『討鬼伝2』 2016年発売予定! +討鬼伝 極 プレイ日記51

2015年09月15日




 祝・討鬼伝 2 発売予定!
 12月の森中P氏のインタビュー記事からタマハミし続けてきて、そろそろ古の領域ばりに砂になりそうです公式様!! と、なっておりましたが、やっとこさですよ!!!!
 コーエーテクモゲームスさんは全体がシブサワコウさんの司会でしたが、討鬼伝2の担当は”おがP”こと、小笠原氏でした!!!! 密かにおがP様ファンの自分は叫びながら拝んでいたのですが、見事に発表に!!!
 最初に短めのPVが流れたのですが、女の子が西洋風だったのですよね。極の時点で西国の話は少しだけ触れられておりましたが、和風ハンティングアクションがウリだった討鬼伝が洋風になるのでしょうか? しかしながら鬼退治のタイトルですし、しかし和風ですと弐でもおかしくないかな? と思いますし、果たして…。
 キャラクタもすべて一新になるのか、ウタカタへはもう行けないのか、坂本英城さんの音楽なのか、もろもろの続報が気になります。

 そしてオープンワールド! Vitaでもオープンワールドということで、どうなるのか気になっております。
 オープンワールドで野良の天狐さんと出会ってしまって! などあったら爆発しそうですし、匿名希望さん辺りはその場から動かなさそうですが(笑)

 まだまだタイトルと女の子一人しか分かりません。続報がいつ出るのか! 2016年のいつごろ発売になるのか、とにかく楽しみでしょうがないです。
 発売までは極、龍が如く 極ではなく、討鬼伝 極をまだまだ遊び尽くそうと思います!!

 明後日から始めるTGSでもPVが流れると嬉しいですね! そしてジャンフェスでも何かあれば…。
 来年は完全に鬼退治イヤーになりそうですね。今年もですけど! 2の発売予定決定祝いに極の設定資料集発売! とかあってもいいのですよ!!? バスタオルついて8,000円でも買いますから公式様~!(二度目)


 以下、共闘のことです。






 またまた共闘ざんまいしてきました。
 最初はひじきさんからお誘い頂きまして、おなじみである秋実さんと、瑞さんとの四人での共闘でした!! 大体回線が貧弱な自分なので、入室エラー祭が恐ろしく…。無事に四人集まることが出来、非常にホッとしました。

tkdk665.jpg

 皆さんそれはもう熟れた凄腕モノノフさんばかりなので、どんな任務もサクサクですよ! まさにボコボコという、鬼からしてみれば堪ったものではないですが、こちらからすれば爽快と!
 武器もスタイルも全種イケます! という方々の集い(自分除く)ですので、色々な武器やスタイルでの立ち回りも非常に勉強になります。
 特に銃や太刀は今練習中なので、攻撃しつつ、眺めつつという感じでございました。こまめな残心開放、爆発弾での攻撃。こうするのか! などなど。

 しかしながら今回、スクショがほぼ全滅級でして…。かなり撮ったのですが、使えるようなものがほぼないという有様で、真っ青に…。ぎりぎり使えるものを用意しましたが、偶然撮れた格好いいポーズ等はないです。残念です。

tkdk666.jpg

 それにしても圧巻なのがこの全員コガネムジナ極級装備ですよね!! 一体これらを作るために何百匹のコガネムジナが討たれたのか…(笑)そしてトータルで何百時間になるのか…!

tkdk667.jpg

 皆さん衣装持ちでもあるので、偶然全員ポリタンにもなりました!! これがまぁ可愛いのなんの!! いつも思うのですが集合風景も可愛いですし、しっぽがいいですよね。形はカクカクしているポリタンですが、モフモフしているような感じもまた可愛く。
 あと浴衣装備にもなりそうだったのですが、残念ながら買い逃した人間がここに…。再販もなくて、まさに絶望状態でございます…。

 あと確か最後の任務で三人攻なのに自分だけ癒というとんでもなく空気読めなかった時がございまして、遅いですが謝りますすみません!! 攻スキル用のを上書きしたらしく、見つからず…。今はちゃんと用意してあるので、次同じことになったときはバッチリです。使えるかどうかは別として…。
 
 それからこれは自分メモ兼ねてなのですが、とりあえず発止して有効なのかチェックしていたのですが、2、3回成功したのを確認しました。全部当たっていれば相当有利でしょうし、しばらく発止マンしようと思います。



 お次はモフ子さんとの二人での共闘でした!
 少し前にモフ子さんからコメントを頂きまして、もしよろしければ共闘を~と、お声がけしたところ応じて下さいまして…! ありがとうございました!! 共闘はTwitterでお仲間さんをさがすのが多いですが、ブログからの方も結構おりまして、どちらも大変ありがたいです。
 この日はモフモフ充な共闘でございました。モフモフしているな。

tkdk668.jpg

 モフモフ共闘はイミハヤヒ、タケハヤミはもちろん、カゼヌイなどなど。
 しかしながら一戦目にやった任務で、領域に地祇石あるだろうし参番隊のミタマは使い倒せ! をやったところ、石がないと(笑)お陰様で全部使いきったので、さっさと撤退して拝んできました…。本当に申し訳なく…。これからはまず石があるかないかでタマフリ使用頻度を考えようと心から!

tkdk669.jpg

 モフモフと言えば! な、速鳥がちょいと格好いいアクション中な気がするスクショも撮れておりました。
 
tkdk670.jpg

 モフ子さんの癒や空でのサポートに感謝しつつ、銃でのんびり攻撃したり献でひたすらザクザク斬っていたり、色々試せて楽しい時間でした!!

 途中からでんでん太鼓を使われていたので、これは自分もネタ武器にせねばときりたんぽでの参戦を!! やはりネタ武器は見ていて楽しいですね。使っていても楽しいのですが。もっとネタ武器枠増えても嬉しかったですねぇ。
 久々に海老弓でも行けばよかったか!? とも思いましたので、次は久々の弓魂でも遊びましょうかね~!!



 最後はテーマ別装備で遊ぼう共闘でした!!
 話の流れは忘れてしまったのですが、キメ装備がウンタラカンタラ~だったような。テーマや鬼のマッチングなどはお馴染みの秋実さんが全てやってくださりまして! さまさまでございます。ありがとうございました。

 今回装備テーマは、かわいい・せくしー・くーるの3本でした。また、武器も合わせるルールでしたので、属性などは関係なしに。
 既に使った組み合わせはナシで、0から考えたのですが、その際に自分ルールで使ったことのない装備にしてみようと! 数日間考える時間がありましたが、最後の最後まで悩みました…。が、個人的には気にいるものが出来てとても楽しかったです。

テーマ:かわいい(ろりーた系魔法少女イメージ) ※カッコ内は自分のみの設定です。
tkdk671.jpg

tkdk671no2.jpg

テーマ:せくしー(小悪魔系、ポイントは横から)
tkdk672.jpg

tkdk672no2.jpg

テーマ:くーる(悪の幹部系)
tkdk673.jpg

tkdk673no2.jpg

 当日まで他の皆様のが分かりませんので、被るかな~とドキドキでしたが、くーる以外は全く被らず!! 逆にくーるの皆さんの系統はこうして揃うと、悪の幹部大集合っぽいですよね! ツボでした。
 実はせくしーの自分の頭装備は、かわいい系に入ってしまうかな~と悩んでいました。この格好に頭が牛頭装備ですともっとせくしー系になるのですが、この帽子っぽい方が小悪魔系なのではなかろうかと勝手に。

 いやはや非常にセンスを問われるものでしたが、かなり楽しいものでした! というか使ったことのない装備をくまなく探すので、これもいいあれもいいという発見がたくさんあって面白かったです。

 これまた残念ながら戦闘中のスクショはまたも大失敗しまして、ろくなものがなく…。
 そしてこれらの見た目装備は属性値や防御力完全無視なので、一撃食らったらヤバイんじゃなかろうか…とビクビクでしたが、共闘なのでそんな心配はほぼなく!!

 楽しい企画をどうもありがとうございました!!
 また装備テーマ遊びもやってみたいですね。いっそゴツイシリーズなんかも面白そうです。もはや誰が誰だか分からん系の(笑)


 というわけでめでたいお知らせもありましたが、まだまだ遊び続けるかと! しかしエンパの発売もありますので、エンパがメイン、サブで討鬼伝とDOAになりそうです。が、共闘とあらばいつでも!

おまけ
tkdk674.jpg

 酷使しすぎている匿名希望さんがそろそろ逃げ出しそうですね(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    おおっ・・・!?
    ついに討鬼伝2の発表ですか!
    プラットフォームがVita、PS3、PS4との事で
    私は変わらずPS4で参戦したいと思います。
    舞台や時間軸がどうなってるのか気になりますね・・・。
    何にせよ、続編の発表があり良かったです!

  2. みんと | URL | KGAhWzec

    発表待ってましたヽ(・∀・)ノ

    ご無沙汰してます。

    発表ありましたね~
    今回はPS4もとのことで、楽しみです♪
    オープンワールドのハンティング。
    異例だと思うし、偉業だと思います。
    蓋を空けてみないとですが、また楽しみです♪

    2がでても、是非ご一緒してくださいね(笑)
    明日、ゲームショウでコーエーテクモのステージあるみたいですね。
    わたしは金曜日参戦だから見れないのかなぁ~

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     ついについについにですよ~!!!
     やっとこさ発表になりました!!
     いやはやまたまた新規プレイヤーを増やすためにも、幅広いハードになりましたね。PS3は初ですし。
     PS4版のスクショを今から全力で期待しております!

     問題は続報ですかね…。
     討鬼伝は第一報から続報が出るのが数ヶ月後とか割りと恒例なので、続報が翌年になっても耐えようと思います!(笑)

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    みんとさん

     コメント嬉しいです!!
     いや~やっとこさ、でございましたね!!
     オープンワールドでの狩りゲーは初でしょうか? 新たなことに挑戦するというのは業界にとっても、ジャンルにとっても良いことだと思いますし、たくさんの挑戦があるといいですね。
     どういう意味でのオープンワールドになるのかがまずはキモでしょうかね。領域のみがなのか、全体なのか。
     本当に待ち遠しいです!!

     2でも是非是非是非ご一緒してください!!!
     四人でも二人でも遊びましょう♪

     明日15分のみあるようですね…!
     ニコ生のタイムシフト予約はしましたが、ちょうど始まる頃に現地に向かっていると思うと、複雑ですね(笑)
     金曜日も何かしらあればいいのですが…。
     まずは進撃や仁王なのでしょうかね、コエテクさん。
     今日のファミ通でもインタビュー記事あるので、楽しみです!

  5. 3倍 | URL | -

    討鬼伝2発表おめでとうございます!
    以前から言われていたのはこれのことだったんですね。しかも狩りゲー初のオープンワールドということで一気に羽ばたいた感がありますね。
    共闘プレイも一気に幅が広がりそう。どこでも共闘できるようなイメージでしょうか。そして基本無料のシステムになるのか…?続報を正座して待つしかないですね。

    17日午後からの予定でTGSに参戦するのですが、討鬼伝2紹介ステージみたいなのがあるようなので時間が合えば見てこようと思います。配布物もあるかな?

    マリさん、仲間の使用頻度の偏りがすごいですw

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     発表おめでとうございますですね!!
     オメガフォースさんとしても、オープンワールドは初の試みだそうですが、これから先を考えれば超えなければならぬ壁というのがインタビューにあり、色々と挑戦される姿勢は素晴らしいな、と。
     共闘プレイも従来のような部屋で集まってから、というわけではなさそうですがそのあたりはまだゴニョゴニョなようですね(笑)
     基本無料システム! DOAの成功例を思い出しましたが、討鬼伝はいつも通りのな感じもしますがはてさて! もし共闘プレイ部分についてでしたら勘違いすみません。

     なんと!! 3倍さんいらしていたのですね!!
     自分もその頃あの雨がひどい中向かっておりました(笑)
     ステージはご覧になりましたか? ほとんどゴニョゴニョなのが(笑)

     そろそろ速鳥は脱走するかもしれません……

  7. ねむりねこ | URL | -

    お久しぶりです

    今晩は、ようやくPS4を購入しました。討鬼伝・極はモンハンを
    プレイしていたことがあるので気にはなっていましたが
    今度2が発売されるんですね、しかもオープンワールドというの
    は引かれるものがあります
    良いことも悪いことも何でもありの世界だとなお嬉しいのですが
    流石にこのシリーズでは無理かな
    ソフトはグランド・セプト・オートⅤを購入PS3でもやり尽くして
    いましたが高画質をみたいと購入しました。
    もうすぐ本編は終わります。
    本当は戦国無双ⅣーⅡとEmpiresを買うつもりでしたが(^^;
    値段も安くなっているので次の機会にします。
    来年はペルソナ5もでるし楽しみです。

  8. マリ | URL | 1JkepbtE

    ねむりねこさん

     ご無沙汰しております! PS4のご購入おめでとうございます!!
     PS4専用ソフトも色々と発表されておりますし、楽しみですね。個人的にはPS4では仁王が気になりつつ…。

     討鬼伝2はオープンワールドですが、Vitaもありますし、ノウハウを考えてもどこまでなのか未知数でございますね。
     どういうものになるのか詳細はまったく…なので、続報でもしも気になればでしょうか。凄く力を入れて作ってくださっていると思いますし、期待したいものです。

     GTAはVがPS4でしたか…? 高画質ではどうなってしまうのか…!
     やはりプレイするにあたっても画質の違いというのは大きいですね。PS4を試遊したときに思いました。

     4-IIは個人的にお安くなってからをおすすめしますかね。フルプライスでしか売れない事情があったのかなとも思いますが…
     P5も楽しみですねぇ! 来年も沢山ゲームが出ますし、待ち遠しいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)