DEAD OR ALIVE 5 PLUS プレイ日記3

2015年09月25日

netabare.jpg


 このコラボが発表されたとき、「!!?」状態でございました。まさかファルコムさんがDOAと!? と。青二さんの方が多く出演されている二社だとは思いますが、まさかDOAと!!? と、あまりの驚きだったので2回書きました。
 しかもBGMが「ストッパー」!! チーニンさんにお好きな方がいらっしゃるのか、ファルコムさん側から「ストッパー」でお願いしますだったのか。ちなみにBGMはDLCにはないようですね。
 それにしても、意外なキャラの組み合わせもありますね。一番納得したのはレイチェルのドーラでしょうか。あとはエレナも歌姫繋がりなのでしょうかね? リサは褐色肌かなと思いましたが。紅葉・女天狗で女神ズというのは意外でした!


 公式サイト:第1回 DOAX3総選挙~ザック島行きチケット争奪戦~
 https://www.gamecity.ne.jp/doax3/vote_result.html

 TGSで発表されましたが、ミラちゃんは残念でした…。女天狗ちゃんは入っておりますが、全員見たかったですね。
 それにしてもVRで本格的にとなれば、体験会など行われるのでしょうかね? VRは酔う方は凄く酔うみたいですが、気になります。そして男性陣もザック島来てください!!! 状態なのですがね(笑)いいじゃないですか! ほとばしる汗に光る筋肉!!!
 2016年春に発売予定なようですが、続報次第でしょうかね。春と言ってもどの月なのか…。



 以下、ネタバレを含むので追記に。






doa5p28.jpg



 タッチバトルでタッチ攻撃を5000回すると、レジェンドの揺れが堪能できるということで、必死こいてタッチしております。
 何回タッチしたのかも覚えていない…と、項垂れていたのですが、戦績で確認できるということで見てみたところまだ3000回未満と。
 今まではハヤブサを使ってミラちゃんやハヤテやエリオットくんなどをタッチしていたのですが、相手をハヤブサにすればいいんじゃ…と気付き、申し訳ないですがタッチしまくっていると!!
 しかし今現在の揺れでも凄いのですが、レジェンドは一体どうなってしまうのか…。

 というわけでハヤブサを攻撃しまくっているのですが、KOしたあとに更に攻撃すると寝返りというかそういう感じの動きがあるのですがあの動きがまたよいですね…。こう…。全員分確認せねばという勢いです!


 今回は後半のお話部分です。
 話はこのゲームだけしていると分かるようで分からないというか、そもそもリサはリサとしてしか出現しないので選択画面だけ謎のレスラー系になっているのも不思議でございます。

doa5p29.jpg

 後半のお話ではエレナのお話もありましたが、ザックが一生懸命DOAの大会のポスターを貼り直しているのに、結局全部剥がれるのには笑ってしまいました。
 ザック、良いキャラしてますねぇ!

doa5p30.jpg

 いよいよハヤブサたちのお話も入るのですが、リサとハヤブサのやりとりは一瞬時代劇かと思いました。渋いですよハヤブサ…。
 しかしなにゆえ彼はザックのヘリには「断じて乗らん!」なのでしょうか? 調べれば分かるのでしょうかね。

 その他忍者メンツでハヤテとあやねがかすみを手にかけるようなシーンがあったのですが、中々に辛かったです…。
 ハヤブサは別行動をしていて、かすみの最期を見ておりましたが…。それにしてもこのスクショのヘリに乗り込んでの暗殺シーンですが、バレずに乗り込めるものなのだなぁと感心しつつ、このままの体勢でほぼ仕留められるように狙える辺りも凄いです。
 ここでかすみが…という大変ショックだったのですが、このかすみは髪の毛を結んでいるリボンの色が違いますよね…? 何でなのだろうと思っておりました。

 進めてなんとなく分かったのは、大会編と、暗躍している組織編があることでしょうか。その組織の方に多く関係するキャラクタが多いと。こころの母親もかなり重要なキャラクタなのですね。

doa5p31.jpg

doa5p32.jpg

 捕らわれたハヤテをハヤブサが見事救い、ハヤテに手を差し出すこのシーン!! 篤い友情に血潮が滾るものですが、ここでのポイントはハヤブサの声のやわらかさかと。
 普段渋い声ですが、無事に友を救い出せた安堵感からか凄く安心して優しい声になっているのですよね!!! このシーンがムービーでなおかつフルボイスだけでも買った意味があったと雄叫びあげたいです。ハヤテの表情もずっと眉間にしわがよった様子が多かったのですが、手を差し出されて少しだけ笑顔を見せてというのにまた心臓鷲掴みでした。この二人熱いです!!!
 しかしそううまくことは終わらず、手をつかむ直前で異変が。すぐに動こうとするハヤブサを止めて、自らが向かうハヤテにこれまた、二人の友情をおかずに炊飯ジャー抱えて白米食べられる勢いでの大興奮でした。何より、最初は掴めず、そのあと掴めるというこの王道展開…やはり王道は正義…。

 またここからのあやねとかすみのやりとりもまたよいですね! かすみが今度はハヤテのところへとなるのですが、あやねが阻止し、アイコンタクトで全てをかわして自らが追いかけるこのできごと。これまた熱いです!!
 かすみとあやねは対比がはっきりしているのも二人で可愛い部分ですね。おっとりとした外見にふわふわとした雰囲気もまといつつ、凛とした姿勢が素敵です。あやねはマリー・ローズとは違う小悪魔的な感じの雰囲気を持ち合わせながら、しっかりとハヤテに添っていく部分と、その思いからの目の表情がとてもいいなと思います。
 
 大会編とは一気に変わってシリアスな展開になりましたが、面白いですね!
 しかし謎なのはリグです。いきなり敵で出てきて、負けたので自らですよね…? バースとのやりとりが凄くよかったので、こういう展開になり驚きです! リグもあちら側の人間だったということなのでしょうか。
 また、最後は真・かすみが敵でしたがBGMが教会音楽っぽくてとてもよかったです! しかしストーリーモードは段々敵が強くなっていくのですね。何度もリトライしましたが、どうにか勝てました。

 最後にかすみがリボンを外すシーンがありましたが、やはり偽かすみ? とはリボンの色が違いますね。
 色々と話しが見えない部分も多いので、色々と調べてみたいと思います。

doa5p33.jpg
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    ここに来ると私の知らないDOAばかりだ・・・(笑
    というかタッチ攻撃ってなんぞや!?
    Vita版にはそういうのがあるのか・・・。

    総選挙にはレイファンが落選してしまってションボリ。
    かすみ、ヒトミは安定してたけど、やはりお気に入りキャラが
    居ないのは切ないねぇ;;

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     新たなDOAの世界へようこそ…的な感じでしょうか?(笑)
     タッチ攻撃ですが、Vitaではタッチバトルがあるのですよ。コマンド入力ではなく、タッチすることが攻撃になるという感じです。
     フリック攻撃なども可能なのですが、ミラの画像を見て分かるかもですが、縦持ちも可能でしてキャラクタをバシバシ叩いていくのです!
     5000回タッチするとレジェンド項目が出るようなので必死に叩いていますが、あと2000回くらい叩かないといけないという…

     総選挙、レイファン惜しかったですね!
     ティナもそうですし、全員参加で、人気上位には専用コスチュームとかでもよかったのではないかなとも思いつつ…。
     というかトップのお二人が凄まじい勢いでしたね!! さすがと!!
     続報がきになるタイトルです。

  3. Deka-E | URL | -

    ぽっぷるメイル

    コラボコス良いですね 衣装破壊がないのは残念ですがorz

    TGSでの近藤社長と早矢仕プロデューサーの話は面白かったです。メイルがディレクター(新堀D?)の個人的要望ってのはウケましたw わかってらっしゃる グッジョブです

    是非ともファルコムコラボ第2弾を企画してほしいですね。男性キャラ版でもいいです。

    ザックはいいキャラクターですね。アピールも面白いしw DOA3(?)で優勝して賞金でザックアイランドを作ったわけですから、DOAX生みの親なわけで、大感謝ですw

    ストーリーはWikipedia参照ですが、時系列で追っていくとまた理解が深まりますよ。

  4. ハク | URL | -

    まさかDOAに軌跡のコラボコスとは……
    いえ、私のDOA知識は相変わらず原点から動いてませんからよく分かりませんが、イメージ的に凄いコラボだと思いまして
    タイトルにDeadという言葉が入る作品と空という爽やかなタイトルの作品がコラボというのは言い知れぬギャップを感じます

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    Deka-Eさん

     コラボコスは破壊要素はないのですか…!
     汗での濡れ等はあるのでしょうか? と言っても透けそうな服着てる方があまりいないような気もしますが(笑)

     生放送のですよね!? 1chの方もそういえばまだ見ていないことに気付きました…。
     なるほど、メイルはディレクターさんの要望だったのですね! ということはBGM辺りもどなたかの要望かもしれませんね…!
     
     男性キャラ!!! エリオットにタットを着て欲しいです! ティナとセットでこう…。一番しっくりくるような…?
     アドルはハヤテとかなのでしょうか? しかしかすみが制服なので、リィンもいいですね。

     ザックはいいキャラですね!! 凄くいいキャラだなぁと。
     動きがひょうきんなのもありますが、ノリもいいですし、お話にいいスパイスをくれるキャラですね。
     というかザックアイランドはそういった経緯でだったのですか!! それはもう大感謝どころか五体投地レベルですね(笑)

     やっとお話の部分を書いたので、これからお話を追おうと思います!!

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

     まさかまさかのでしたよ…!
     ファルコムさんとのコラボで「!?」と驚きになる方が多かったように思います。しかもDOAととは!
     まだこの動画ではそれほど色々と抑えめな気がしますので、まだコラボか~というのも分かるような…?(笑)
     逆にファルコム作品にDOA要素が入るコラボなんかは…こなさそうですね、年齢制限的にも…(笑)

     そういえば言葉は凄いですね…!
     空なのですが、塩辺りを思い浮かべるDeadにするしかない、わめ…?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)