戦国無双4 Empires プレイ日記1

2015年09月27日

netabare.jpg
戦国無双4 Empires


 遅ればせながら、初のエンパのプレイ日記です。
 買うかどうか悩んでいた頃、隆景が元就の衣装を着られるDLC決定! という報を見た瞬間予約しました。毛利ファンにとっては大変嬉しく!!

 自分はVita版を購入しましたが、TGSではPS4版を試遊することができました。
 PS4版の美しさは素晴らしいですね!! ヘッドホンでのプレイでしたので、BGMの「厳島(毛利)」も最高の状態でして、大満足でした。


 公式サイト:戦国無双4 Empires
 https://www.gamecity.ne.jp/sengoku4e/index.html

 初のエンパでして、色々とシステム等が分かっておりません。
 やっていく内になんとなく分かってきたのと、プレイされている方からのアドバイスでどうにかこうにか進めております。
 プレイ日記も同じよう試行錯誤しながら進めていこうと思います。


 以下、ネタバレ含むので追記に。
 争覇演武:1560年 桶狭間の戦い(毛利)で中国統一まで






4emp1.jpg

 まずは即行で「厳島(毛利)」が収録されているか確認しました。無事にあり、ホッとしました。
 大体BGMはこちらなので、あるのとないのでは大幅に士気に関わってくると…!

争覇演武:1560年 桶狭間の戦い(毛利)

 その後、争覇演武から始めました。
 桶狭間の戦いなのにも関わらず毛利で始める辺りがアレすぎるなと思いましたが、まずは毛利がどうなっているのか気になったのですよ!! 1555年厳島の戦いがあればよかったのですが…。

4emp2.jpg

 元就を大名にしてスタートです。
 そういえば尾崎局がいらっしゃらないなと思っていたのですが、こちらでは寿というお名前なのですね。隆元夫妻、元春夫妻に、恵瓊に熊谷さんがいるという毛利軍団です。隆景の方に清水宗治、村上武吉、乃美宗勝、桂元澄、宍戸隆家などが。

4emp3.jpg

 軍師を隆元にし、わしの隆元おおおお状態にしてみました。
 エンパは内政で自軍を鍛えつつ、攻め落とす所の調略をしたり、武将同士の仲を深めたりするわけですが、最初は命令回数が1回と、全然行動できません。
 名声を高めますと徐々に命令回数が増えて1回に出来る行動も多いので、最初は名声ばかりあげていました。

 桶狭間の戦いですが、毛利を選んだため、中国統一さえできれば一応はクリアです。

4emp4.jpg

 まず攻め落とすは尼子家ということで、初陣だったからでしょうか、ムービーが入りました。このムービー燃えますね!! 念願の毛利家だからでしょうか?

4emp5.jpg

 また、毛利と尼子という因縁の対決だったためか、山中鹿介の単独のシーンも。鹿介も5辺りでPCになりそうかな、と思っているのですがどうなのでしょう。
 
 この戦いは割りと楽に勝てました。
 そして戦場では元春・新庄局夫妻が同じ所で戦っていたため、夫婦の台詞が出ておりましたね! 燃えますねぇ。

4emp6.jpg

 しかしここで城を改築するにあたってのムービーは新庄局と隆景でした。義姉と義弟同士とは。それにしても隆景の知恵が…さすがというか…やはりというか…文字なんですね(笑)

 最初の方はお金も兵糧も少ないので、中々すぐに戦はできません。なので領地を広げることもままならぬ状態です。
 名声を上げ命令回数を増やしつつ、お金を増やしつつ、兵糧を増やしつつというコツコツ作業が続きました。後半になりますと、全部余るので、ゴリ押しで領地を広げていきましたが…。というか最初の内は軍師・隆元の「国力的には出陣できまするが…?」を待っていたのですが、だんだんあまりすることもなくなり、劣勢でもゴリ押しで勝ち進める感じでした。とても大名が元就というところがやることとは思えぬ手ですね…!


 どういう形で始まるのかは分かりませんが、イベントもちょくちょくあります。

4emp7.jpg

 今回は念願の三本の矢のイベントをまさに三矢でですよ!!! 嬉しいです! 右から隆元、元春、隆景です。
 このイベントが起きた瞬間、元春が矢を折るのかどうか凄く気になりましたが、どうやら”折れない”編だったようですね。つまり”折れる”編もあると…。どうしたらそれが拝めるのか分かりませんが、誰が最初に折ることになるのか楽しみです。

 秀吉が信長の草履を暖めていたというエピソードも他の人物で再現されました。

4emp8.jpg

 なんというか叱る理由が元就らしすぎるなぁと…。これは本人がこの手を使ったか、使おうとしたか、考えがあるからこそ浮かぶものですよね。ちなみに相手は新庄局です。
 しかし無双キャラ全員分のこのイベントが用意されているということですよね…? 凄いです。

 その後、疫病が発生して兵力が減ったり、敵から攻められ防衛戦をしたりどうにかこうにか中国統一はできました。

4emp9.jpg

4emp10.jpg

 いいですねぇ、この親子のやりとり…
 夢見ていたので嬉しいです。隆元も元春もPC化して欲しいのですが……。

 その後は天下統一を目指すかここで止めるかという選択肢が出ます。
 せっかくですので、天下統一を目指してみました。次回は天下統一までです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. よし | URL | jlTJ30Ik

    気にはなってるんですけど「三国無双7エンパ」も遊んでないので直ぐには買いませんけど戦闘部分はどうですか?
    エンパ系は戦闘が多少劣る気がするので少し躊躇するんですよね・・・。

    まぁ、戦略やイベント絡みで全部を高いレベルでは容量的な部分でも難しいんでしょうけど。
    それでもやっぱり比較の問題なので4と比べてどうなのか気になるんですよ。
    4-Ⅱスルーしたのでいずれは買おうとは思うんですけどねぇ。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    よしさん

     そういえば戦闘部分のことを全然書いておりませんでしたね!
     次回で触れたいとも思いますが、さすがに戦闘がメインの通常の無双シリーズとは違いますね。初めてのエンパなので他のシリーズとは比べられませんが、こちらがかなり劣勢状態ですと、難易度普通でも厳しいです。自分の腕では。
     また、戦場レベルアップもないので、体力がまずい! となると、自分の陣営に戻って回復待ちというのが相性合う合わないはありそうです。
     しかしAI設定にするとかなり簡単に敗走しますね…。優勢や育っていると陣地を取ってくれたり、武将を撃破してくれたりしてくれるのですが…。
     あとはミッションでしょうか。うまく戦略等が合わさらないと毎回失敗するのもあり、どちらかと言うとChronicle3系等に近いのかな? と思っています。

     4はかなり遊ばれた方が多いと思います。
     自分もプラチナまで遊んだので! ただまぁやることは後半作業にはなるのですが…。
     戦闘を楽しむのでしたら4などの本家でしょうか。エンパはしかしながら仲の良い武将や固有化した武将が使えるので、そういうのがお好きな方は嬉しいと思います。

     システムを把握したくらいからではまた感触が違うかもしれませんので、遊び続けて何かあれば書きたいと思います。

  3. 剣豪好き | URL | -

    お久しぶりです、自分も4エンパちまちまやってるところですね
    4シリーズ本編よりもちょっとあっさりながらも、史実や逸話にちなんだイベントがあるのがいいですね~
    イベントも将星絵巻で組み合わせを変えて見れるのがまたいいですね

    自分は設定厨なので、色んな武将のステータス見るのが楽しいですねw
    政略ステータスの方は指導でちょっとだけ成長したりしますが
    戦闘ステータスの方は完全固定なので武将の個性がわかるのがいいところですね
    政略ステータス(采配・智謀・政治)はマリさんの好きな元就がさすがの高数値でしたね~(信長、秀吉、家康も元就と同じくらいの政略ステータスの高さでした)
    自分は慶次も好きなんですが、相変わらずの高ステータスでうれしかったですね
    体力攻撃馬術がカンストの200でしたw
    今出てきてる武将たちを調べたら防御は忠勝、敏捷性は小太郎がそれぞれカンストの200でしたね

    始めたシナリオが桶狭間なのもあって、まだ剣豪勢はには出会えてないのでちょっとやきもきしてますw

    もうご存じかもですが、武将の誰かが忠臣になると、君主とその忠臣の武器がレア武器に進化しますよ

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    剣豪好きさん

     ご無沙汰しております!
     エンパを始めたので、もしかしたらお気づきになって頂ける可能性が…!? とも実は思っておりました。ありがとうございます。

     そうですね、さすがに本家よりはあっさりしておりますが、ちなんだイベントやお話が武将ごとに合わせて楽しめるというのはよいですね!
     組み合わせを色々にして楽しんでいると、それだけで時間泥棒に。

     ステータス楽しいですね~!
     今回は目でも見やすくなっているので、更に楽しいです。
     戦闘ステータス、そういえば完全固定ですね。指導でも成長しないと!! 元就は、見た瞬間、さすが! と。大名にして活躍してもらいました。
     あの浴衣DLCの伝説組はほとんど素晴らしいステータスでしょうか。

     前田慶次のステータスの素晴らしさもまた凄いですね!! 体力攻撃馬術カンストとは!!!(笑)かぶいていますね!!
     カンスト組はその三人でしたか。それぞれそのステータスで脳裏に浮かぶ武将たちですね。
     慶次で思い出しましたが、水風呂イベント楽しいです!

     剣豪勢、自分も全然出会えていません…。
     残すは大坂の陣くらいなのですが、勢力によっては辿り着く前に滅亡していたり、彷徨っている武将になっておりますし、全員に再会したいです!

     レア武器にというのはつい最近知りました!
     忠臣まだ一人しかやっていなかったので、レア武器になるのではもっとやっておけばよかったと後悔中です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)