戦国無双4 Empires プレイ日記2

2015年10月01日

netabare.jpg
4emp11.jpg

 親子ペアルックが常の毛利親子です!
 いっそ隆元にも元春にも着せて四人で元就というのにもさせたいくらいです。

 前回、戦闘のことについて全く書かなかったので今、触れようと思います。
 基本的にはいつもの無双ですが、親友フラグ、夫婦フラグ、忠臣フラグ等でミッションが入ります。それほどミッションに忙しいわけでもないですし、ミッションは無視もできるので、ただただ攻め入りたい時にはそれらを無視してもクリア可能です。
 Chronicle3のように忙しいわけでもなく、通常の無双よりもコンパクトにまとまった感じでしょうか。制限時間も延長を使わなければ、1回最大12分くらいです。逆に制限時間を短くさせることもできます。
 戦場は、ミッションよりも陣地取りな気がします。連鎖になる拠点をものにすれば楽ですが、そこを相手に取られてしまうと辛いと!
 あとは、最初の方は操作できるキャラクタが少ないですが、関係が増えていくことで操作可能キャラも増えたりします。が、大体使っていて楽しいキャラクタばかり使用してしまっておりますが…。

 戦国無双はカメラワークがずっと気になっているのですが、今回十字キーも作戦指示に割り当てられているのでスティックフル活用ですね。神速攻撃で物凄く爽快な反面、素早い動きであっちこっち移動するのでカメラの移動が追いついていない自分です(笑)
 それからVita版は若干ステルスにもなるので気になる方は気になるかもしれません。通りすぎてから武将に遭遇というのも少し。

 また、戦場策がこれがあるのとないのではかなり違ってきますね。特に戦場工作でしょうか! これが便利で。
 忠臣へのミッションで無双奥義で100人倒せというのも、無双ゲージが自然と上がっていく工作を付けていますとすんなりいけたりと、劣勢でもゴリ押せることもあり、工作は大事だな、とひしひし感じます。
 拠点の取ったり取り返したりというのもこれらの工作によってもやりやすさが違うと思います。

 しかしながら、神速アクションで相性のいい武将を操作できますとこれがまた物凄く爽快ですので、何もかも吹っ飛びますね!!
 自分は元就、半蔵、直政辺りの神速アクションが凄く相性がよく、この三人になると楽しくてついつい戦場に居座ってしまいます。



 以下、ネタバレ含むので追記に。
 争覇演武:1560年 桶狭間の戦い(毛利)で天下統一まで





争覇演武:1560年 桶狭間の戦い(毛利)

4emp12.jpg

 親武将がいると、子どもたちも元服したあとに加わるのですね!! 感激しました! せっかくですので、元春や新庄局などのご一家で配置しました。

 天下統一のため勢力を内政をこなしつつなのですが、やはりイベントもちょくちょく入ります。今回は「思いやり」というものでした。

4emp13.jpg

 気のせいなのか分かりませんが、隆景のお顔が4から比べるともっと可愛らしくなってますかね…? 多分気のせいだと思うのですが、そんな風に見えるのは衣装のせいなのか(笑)

4emp14.jpg

 その後、穂井田くんも配下に加わりました。これは自分の癖なのですが、何故か穂井田元清殿だけは穂井田くん呼びしてしまうのですよね…。語感がいい苗字だからでしょうか…?

 この後、九州も制し、毛利の領地がどんどん増えていきます。この辺りでお城が更に大きくなりました。なんとなく人事に特化したものにしてみましたところ…

4emp15.jpg

 会話のほとんどに書物か文字が出てくる隆景ですが、案の定(笑) 是非、父上に書いてもらうのがいいのではないでしょうか。

 中々毛利に降ってくれなかった島津義弘ですが、九州を制したあとは降ってくれまして、「目安箱」のイベントで笑ってしまいました。

4emp16.jpg

 猫の当番!!!! さすがですね。
 しかも元就がそれを受け入れるのにも驚き、義弘も驚いている辺りが(笑)猫屋敷的なお城にできたらいいのですがねぇ…。

 その後輝元が元服したり、島左近と新庄局が師弟関係になったりと驚きの展開を迎えつつ、三国同盟も結びました。

4emp17.jpg

 毛利、南部、河野という組み合わせに…! しかも盟約の証が著作とは、それは喜んでくれるのは息子さんな気がするのですが…!

 さらには家康のイベントであろう「しかみ像」のイベントも毛利親子で起きました。

4emp18.jpg

 絵なら隆元兄上の出番ですよ!!! とも思いました。
 これらのイベントは、武将を入れ替えて何度でも見られるのは嬉しいですね!


 さて、毛利家は元康や広家等も加わってきます。実の息子と孫が同時に増えていくというのも元就ならではでしょうか。

4emp19.jpg

 この頃には武田が凄いことになっており、天下は毛利、長宗我部、武田が握っているようなものでも。
 そして長宗我部と言えば小少将ちゃんが!!!

4emp20.jpg

 四国も統一するとやっとこさ登用できました。がっつり使用致しますよ!

4emp21.jpg

 その後、小少将ちゃんと隆景が親友に! なんという展開。

4emp22.jpg

 戦の前でもこのような親友の台詞が。二人共策士のようなものですし、主に策でというところでしょうが戦う場所は普通にアクションですので、二人共ガンガン神速攻撃で無双してもらいますよ!

 そうこうしている内にお城も最大になりました。

4emp23.jpg

 この部屋数が最大でしょうかね。命令回数も5回になり、かなり色々なことができるようになりました。しかしこの頃にはゴリ押しでも行けると…
 そして城が広すぎることに対して悩む元就に対しての隆景の返事が(笑)

4emp24.jpg

 更に隆景は久秀とも親友フラグが立っておりまして…

4emp25.jpg

 悪党の輪入りするということでしょうかね(笑) お父上の方はChronicle3から始まり、真説・本能寺などなどで悪党の輪かもしれませんが!

4emp26.jpg

 仲良く「相撲」のイベントなども起きたりしています。久秀が勝ちますが、あるツボとはなんなのでしょうねぇ……。

 イベントの他では攻めこまれたりで防衛戦をしたり、逆に攻めこんだりもしておりますよ!
 ここでやっと気付いたのは、相手の領地を一気に自分の領地にするには相手の大名がいる城を倒せばいいと!! それまでちまちま兵力が少ない所を狙っていたのですが、時間の無駄をしていたと…。頭を潰せば~というのをまさにやるというわけですね。
 更に奪いたい領地に近い城に戦力を集中しておけばサクサク進めると! それに気付いたのはここらでした…。
 そして武田との天下統一最後の戦でなんとまぁ隆景と小少将ちゃんがフラグを立てまして…

4emp27.jpg

 夫婦フラグが!!! が、ここで天下統一になってしまったのでフラグのみでした。まだあれば式なども拝めたのでしょうかね? 次回またフラグが立てばやってみたいと思います。

 無事に毛利で天下統一になりました!
 1587年までかかってしまい、元就は生きていたら90歳ですよ! 随分長生きになってしまいました。
 次は天下統一は目指さず、目標値までクリアすれば次へ、という風に遊んでいきたいです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 剣豪好き | URL | -

    信長の野望と違って、寿命設定がないおかげで早い時代のシナリオから始めると処断しない限りはずっと生きてるんですよねw

    自分もvitaでプレイしているのですがデフォ設定だとすごく馬呼びがやりづらかったので、画面左上タッチで馬呼びするように変更しましたね
    これに変えるだけですごくやりやすくなりました、もう適用済みかもですが
    ご参考までに

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    剣豪好きさん

     最初、武将の死亡のあり・なし部分の設定が寿命なのか? とも思っておりましたが、あれは処断の部分だったのですね!
     お陰様で今回元就は、毛利家の長寿家臣国司元助さんのような年齢に近くなってしまいました(笑)

     馬呼びは、意外と背面タッチで慣れてしまったのです…!
     中々反応しないというイメージだったのですが、今回は慣れたのか結構即反応してくださり…。
     ですが表画面の方が明らかにやりやすいですよね。キーコンフィグの設定が最初から実装になったのは嬉しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)