戦国無双4 Empires プレイ日記3

2015年10月04日

netabare.jpg
nanjahanzo1b.jpg

 服部半蔵に落ちました……。
 撮っててよかったナンジャタウン。そう本気で思いましたよ、こちらの絵!! ちなみにこちらの絵は撮影やネットへの掲載は可なものです。

 なぜにまた急に服部半蔵なのかと言えば、争覇演武で徳川をプレイした時ですよ…。今の自分はどうもニンジャかつ渋いキャラに激弱なようで、一瞬で落ちました。急激な坂道を転げ落ちる感じでしょうか…恐ろしやニンジャ…。
 毛利はまた別ですが、速鳥、ハヤブサ、半蔵のニンジャでしばらくぐるぐるしそうです。
 それにしても半蔵は中身もこれだけ渋いのに、温泉の辿り着けなかった編の台詞や、4の「猪かと」などを思い出すと相当真面目面白い部類なので、ここもまたポイントであると…。

 陣屋敷にもし冬の陣があり、もしも徳川が来た挙句に奇跡が起きて半蔵メニューが来た場合はまた荒ぶる予感が…(笑)
 

 話が半蔵と全く関係なく、いきなり毛利になるのですが、今回穂井田くんのところに「景さま」呼びが載っているのですよね!! こちら凄く好きな部分なので、大変嬉しいです。穂井田くんがPC化になることは毛利家無双にでもならぬ限り難しいとは思いますが、今後モブでも固有化でも「景さま」呼びが出てきたら嬉しいなと思います。
 ちなみに以前のプレイ日記で書いておりますが、穂井田くん呼びは語感の良さからです。

4emp29.jpg

 さて話を本編にしまして。
 争覇演武は最短数十分で終わる野望もあれば、数時間かかる野望もあるので色々ですね。○○家滅亡で、かなり近い場所ですと一瞬で終わる気がします。
 色々なものをサクッとみたい場合にはそういった形で最短コース、じっくりやりたい時にはじわじわと、と自分で色々とできるのもよいですね!


 以下、ネタバレ含むので追記に。
 争覇演武:1560年 川中島の戦い:武田で上洛
 1582年 本能寺の変:明智で近畿統一
 1575年 長篠の戦い:徳川で真田滅亡
 1599年 関ヶ原の戦い:石田で徳川滅亡
 1589年 小田原征伐:北条で豊臣滅亡







争覇演武:1560年 川中島の戦い(武田)

4emp30.jpg

 野望は上洛です。信玄で上洛という夢をゲームで叶えます!
 軍師は真田幸隆です。真田昌幸のお父上であり、信之・幸村兄弟の祖父でしょうか。武田二十四将のお一人の方と。

 そして三本の矢のイベントが始まりました。
 これは発生条件は家臣がいる、ということなのでしょうかね? 結構な確率で発生するので見るのは楽ですが、折れない版と折れる版があるのでどちらになるかは見てみるまで分からないと。

4emp31.jpg

 今回は折れた編でした(笑)
 しかも折ったのは軍師にした真田昌幸ですよ!! 軍師なのに! 折ってしまうとは(笑)

 上洛までもすんなり行きまして、足利義輝を倒して無事に野望達成でした。何度か書いておりますが、義輝の辞世の句が自分も大好きでして、何度見返してもいいなぁと思います。個人的にとても余韻を感じさせるのもたまらない部分です。

争覇演武:1582年 本能寺の変(明智)

4emp32.jpg

 光秀率いる明智家で近畿統一が野望です。
 そしてこの頃は毛利は輝元が当主となっており、隆元は残念ながら…。

 この戦いは急に本能寺から始まります。いつもは内政からですが、これはいきなり「敵は本能寺にあり!」からなので、驚きました。一発目から蘭丸も濃姫も信長様も倒さねばならぬので、心情的にはキツイものもありますが、本能寺ですしね…。
 というわけで無事に勝利を収め、忠興を軍師にして進めました。

4emp33.jpg

 なんとまぁガラシャと前田利家が宿敵同士になったり、イベント「大名の心遣い」では緑川さんのお声にしてこの中身は凄まじい破壊力だ…などなど色々なことが置きつつ、こちらのイベントが起きました。

4emp34.jpg

 「慶次の水風呂」です。史実のイベントが色々な武将で楽しめるのもこのエンパの楽しいところですね。基本的に叫びキャラではないキャラクタも叫ぶのが(笑)

4emp35.jpg

 さて、明智家の近畿統一の最大の敵はもちろん秀吉で。山崎の戦いにはなりませんが、そのような感じになりました。
 段々と慣れてきているので、戦闘もそれほど苦戦することなく進められています。

争覇演武:1575年 長篠の戦い(徳川)

4emp36.jpg

 今度は徳川で真田家滅亡を目指します!
 ここで滅亡させた場合、関ヶ原に秀忠は間に合うことになるのでしょうか…? 既に色々な歴史が変わってくると思うのでどういう関ヶ原になるのかもまた違うと思いますが…。また、稲姫も夫が変わっていた可能性もあるのでしょうかね…?
 ちなみに軍師は半蔵にしました。

 そしてここで「敵に塩を送る」のイベントが。

4emp37.jpg

 本来は徳川ではないですが、起きました。勝頼も久々です。

 徳川ももりもり進まりまして、というか一番早く終わったルートな気がします。恐らく30分かかってなかった気が。
 それから、お馴染みの城のイベントも起きるのですが、半蔵のやり方に爆笑しました。

4emp38.jpg

 汚い…さすが忍者汚い! というのを地で行くというか(笑)
 これは豊臣、北条、武田もこの手が使えますし早く完成しそうですね。
 
 というわけで、半蔵と忠勝でフラグが立った所で真田家が滅亡になってしまいました。今度どこかでしっかりフラグ成立させたいですね!

4emp40.jpg

争覇演武:1599年 関ヶ原の戦い(石田)

4emp41.jpg

 先ほど徳川をやったので、石田家にして徳川滅亡でやってみました。軍師は奥さんである、うたさんにしました。
 ご夫婦なので、戦場でも一緒の場で戦うことが多く、心開いている三成という貴重な台詞が多く見られました。

4emp42.jpg

 「隠し湯」イベントも三成・うた夫妻であったのですが、普段言い過ぎくらいな三成からまったくそういう台詞が出てこない辺りが凄いなと。

4emp43.jpg

 この「隠し湯」イベントは辿り着けるのと、辿り着けない編があり、後者もご夫妻で出ました。お腹の調子が~というのは関ヶ原での史実との結びつけなのでしょうかね?

 山中鹿介のイベントであろう「七難八苦」が、くのいちで起こりました。

4emp44.jpg

 くのいちらしいですね!!
 このあと山中鹿介で見返しましたが、ばっちり決まっておりました。このイベントも、くのいち系のを言う武将探しなども楽しそうです。

4emp45.jpg

 また、徳川と戦うときにはしっかりと専用のイベントが。場所も関係なく、関ヶ原になるようです。
 実はこの時に石田側に井伊直政がおりまして、徳川と戦わせるのは心苦しかったのですが、直政使いやすいのでつい…。すみませんと思いながら無双してました。やはり元就、半蔵、直政は凄く神速アクション楽しいです。

争覇演武:1589年 小田原征伐(北条)

 やっと小田原征伐が出たので、少し戻りますがやりました。野望は豊臣滅亡です。

4emp46.jpg

 北条氏政は、噂の「キェェイ教」ですね(笑)
 キェェイ教ですと、いつだって脳内に「キェェイ!」が再生されるので大変でもあり、笑えるものでもあり。
 そして軍師は小太郎にしました。忍者贔屓になったので…。

4emp47.jpg

 イベント「永き評定」も起きました。
 これまた発生条件は不明です。しかしこのメンバーは、珍しいですね。吉継が異色です。

 途中で半蔵が仲間になったので、即行で動かす武将を半蔵に…。神速アクション楽しいんですよ~!! と、一気に戦闘が更に楽しくなったところで真田家を攻めます。

4emp48.jpg

 真田を攻めるとイベントが発生するのですね!!
 真田昌幸も人気武将だと思いますし、いつかPC化あるのでしょうか。

4emp49.jpg

 既に稲姫が嫁いでいるので、半蔵と遭遇しますと…。
 こういうのがあると心苦しくもあり、でも台詞が聞けて嬉しい思いもありという矛盾が(笑)

4emp50.jpg

 またここで初めて忠臣が出来、氏政と小太郎の武器が強化されました。今まで忠臣フラグをさして重要だと思っていなかった過去の自分に無双奥義したいくらいですね…(遠い目)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nojita | URL | E74oYwps

    >今の自分はどうもニンジャかつ渋いキャラに激弱なようで
    最近のブログから伝わってきましたよ。私もニンジャキャラに激弱で…服部半蔵とか風魔小太郎とか守護騎士とか(ある意味忍者)…大好きです。一時期忍者屋敷に嵌ったこともありましたよ(笑)

    >史実のイベントが色々な武将で楽しめる
    明智光秀を水風呂に入れた…ということでしょうか?このゲームを全く知らないのですが、戦闘結果によりイベントが発生するのでしょうか。凄く斬新なイベントで面白そうですね。

    最近歴史熱が再び盛り上がってきました。プレイ日記楽しみにしています。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

     さすがnojitaさんです、お察しに…!!
     きっとお気づきになられたのは、nojitaさんご自身もニンジャキャラに激弱というのもあり、そこで何かしら伝わったのかもしれませんね。
     実はちょいと昔に自分もニンジャにハマったことがありまして、手裏剣の種類等色々覚えたはずですが全て忘れてしまい悔いております(笑)
     忍者屋敷には一度も伺ったことがなく! 回転する壁など気になります!!
     今度はではニンジャの会をいつか開かねば…(笑)
     風魔小太郎もいいですね! これまた色々と調べねば…。

     >明智光秀を水風呂に入れた…ということでしょうか?

     このスクショはその通りでして、前田慶次が明智光秀を風呂へと向かわせ…というものでした。
     このイベント類ですが、ゲーム中で出てくるものもあれば出てこないのもあります。が、イベント再生できるシステムがあるので、そこで色々な武将を自分で設定してというのも楽しめるようになっている感じです。
     こちらの慶次の水風呂と、政宗の瓢箪から駒は彼らがいないと発生しないですが、三本の矢などはどの家でも発生するので楽しいことになっています。

     歴史熱とニンジャ熱、盛り上げましょう!!
     こちらもザナドゥの続きも楽しみにしております!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)