ファルコム展@渋谷マルイに行ってきました

2015年10月06日

falten1501.jpg

 公式サイト:ファルコム展@渋谷マルイ
 http://www.falcom.co.jp/event/falcomten2015.html 

 期間:2015年9月25日(金)~2015年10月13日(火)
 場所:渋谷マルイ 8階イベントスペース
 ※撮影等は許可を頂いております。


 昨年も行われたファルコム展ですが、今年も開催されました。スペース自体は狭まったようですが、その分密度が高いブースになっているようです。ファルコム展自体は自分はこれが初参戦になりました。
 最近ファルコムさんの話題が減ってはおりますが、好きなものはそのまま好きなのです! ただぐるみんやセルセタ、マックスの話題が公式で乏しいのでどうしても頻度が下がってしまうと…。

 さて、ファルコム展ですが、撮影OKを書かれている場所とない場所があり、撮っていいのかよく分からないためスタッフさんに確認したところ、「特にダメなところは聞いていない」というお返事でした。ですので、OKマークがついていない部分も撮影しています。
 が、展示物がガラスケースのようなものに入っているのが多く、通りがかりの方等も写り込んでしまうので画像処理も難しいということで、中々撮影難易度高めでございますね。


 以下、写真ばかりなので追記に。






falten1502.jpg

 伺った日は最初は某所でのイベントに参戦し、ファルコムファンの方々にご挨拶を。ここに書いてしまうのは申し訳ないですが、自分がペンタブを買い、絵をまた描き始めるようになったお陰とも言える、安藤一次冷却水さんに初めてご挨拶が出来まして…! 非常に感激しつつ、挙動不審で何を口走ったか…。
 鬼退治ファンの方々にもご挨拶が出来、大変充実した日になりましたという自分の日記はさておきましてファルコム展です。

 みっしぃや、ティータ・レンのコスプレ衣装、その他英伝やザナドゥ(東亰ではない)の展示も少しありました。色々なファン向けではあると思いますが、展示で一番多いのはファル学アニメの原画ですかね。凄い量です!

falten1503.jpg
falten1504.jpg

 DEAD OR ALIVEとのコラボのPVも流れており、展示もありましたので、DOAファンでもある自分はせっせと写真を。
 女天狗とミラの大好きコンビでございます。女性陣のみですが、男性陣もあったらどうなっていたのか少々気になります。中の人的に、エリオットとワジでも楽しそうですが、名前が一緒なエリオット同士というのでも面白そうですし、中の人繋がりでレーヴェとハヤテなどなど。少し見てみたかったですね。

falten1505.jpg

 こちらはEvoシリーズの台本です。
 とんでもない量ですよね!! まずは既に発売されているFCのEvoの台本ですが、なんと総数19冊…。ほぼフルで出ている神田朱未さんや斎賀みつきさんの収録期間は一体どれほどになったのか…。そもそも台本の持ち帰りも大変な量ですよね。凄いです…。

 そして12月に発売予定とされているSCですが…

falten1506.jpg

 なんと総数31冊!!!!
 凄まじいですよね…。右に横になっている台本もありますが、サブクエだけでも7冊とか…。これまた主役の神田朱未さんはどのくらいの収録期間になったのか…というか、FCとSC合わせて凄い量を喋っていることになりますよね。ただただ凄いな、としか思えません。
 このままド本命3rdも出て欲しいですし、中尾さんの台本の量がどれほどに!? となるのかも気になりますね。

 ここからはファル学の原画の特に気になった部分をピックアップして載せたいと思います。
 追記前のはポリンちゃんですね。まだファル学にはぐるみんが出ていないと思うのですが、唯一のご登場で!! モトロさんやチャッキー、パリンちゃん含め出て欲しいですが、出た場合のキャラがどんな具合になるのかも気になります。

falten1507.jpg

 トップバッターはセルナート総長です!!
 なんせこのファルコム展に行った理由の9割占めているのが彼女です。女性キャラで最も好きなのがセルナート総長なので、とても嬉しいです。DVDも待ち遠しいですね!

falten1508.jpg

 というわけで、カーネリア組で、トヴァルさんを。
 彼らのお話が見てみたいという場合は、「審判の指環」の単行本を激しく推します。とても素敵なお話ですよ!
 更におすすめしたいのはドラマCD版「カーネリア」なのですが、こちらは非売品なのですよね…。凄くいいドラマCDだったので販売がないのが寂しくもあり…。

falten1509.jpg

 お次はツヴァイシリーズからこちらの方で!!
 ツヴァイ2の移植かリメイク本気でお願いします、ファルコムさん…!!

 最後はほぼ軌跡組で。

falten1510.jpg
falten1511.jpg
falten1512.jpg

 それぞれガイウス、ヨアヒム、ミュラー好きの方がいらっしゃるので、そういう意味も込めて撮ってきました。
 原画は恐らく2期の全話くらいあるのですかね? 壁一面にあるので、じっくり見ているだけでも楽しいです。
 3期はどの作品になるのでしょうかねぇ。ケビンさんもまた出て欲しいですし、セルセタも出て欲しいですし。


 会場内にはグッズや書籍、CD等も数多く販売されておりますのでこの機会に~という方々にもオススメだと思われます。
 マックスもいつか何かグッズが出てくれればと思うのですが…。セルセタももう望めないですし、ぐるみんも厳しいでしょうし、これらもいつか陽の目が当たれば…(遠い目)
 何はともあれ楽しいファルコム展でした!

 それから参加された方々が自由にかけるノートもありまして、見知った方々のお名前が数多く…。自分も書いてきましたよ! なんというか別人装って書きましたが、分かる人には分かる内容で(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nojita | URL | E74oYwps

    遂にマリさんも行かれたのですね。先日ご一緒したときにも感じましたが、本当に写メを撮るのがお上手です。私も師匠に見習わねば…と思いつつ、大雑把な性格はなかなか治りそうにありません。

    確かにスペースは狭くなっていました。今回は台本&サインそしてファル学原画の見ごたえがあったように感じました。もし来年もファルコム展が開催されるのなら、イースや軌跡新作が展示されているといいのですが…どうなるのでしょうね。秘かに期待したいと思います。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

     やっとこさ行ってまいりました!
     nojitaさんのところで事前チェックした通りの雰囲気かつ密度で、大変楽しかったです!

     写真ですか!? 嬉しいお言葉ありがとうございます。
     どうにもこうにもセンスがないので何枚か撮って帰りの電車内で厳選という毎度のパターンです(笑)全部失敗していると落ち込みますが、nojitaさんのようにビシっと撮れれば一番ですよ!
     今回は映り込みが凄くなるものが多かったので、変な位置から腕を伸ばして斜めになって撮っていたので、端から見たら変な人だと…。

     台本凄かったですね! サインもですが、神田さんこれの台本を持ち帰るのも大変だろうなと心底思いました。サブクエだけでも数冊。軌跡シリーズ恐ろしやですね。
     ファル学原画楽しかったです! こういう風になってアニメは作られているのか、と。
     来年もあればイースと軌跡のダブルできそうですかね!? 来て欲しいですね!! どちらもファンが多い作品ですし。

  3. Deka-E | URL | -

    ここ最近のものということで、展示物が軌跡とファル学が多いんですかね。東京ザナドゥはネタバレ防止のために控えめなんでしょうか。意外とイースは少ないみたいですね。

    そういえばイース新作の話が2014年9月の発表以来全く出てこないですね。予定では2015年発売とのことでしたが、TGSでも何も発表されなかったので少々気になってます。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    Deka-Eさん

     メインはファル学の原画展示になるのでしょうかね。
     東ザナの方はOPの原画やあとはSDキャラのポップや販促ポスター等の展示でした。さすがに出てまだ1ヶ月しかないのでこのくらいでしょうか…!
     この他、英伝・ザナドゥシリーズの展示が少しあったくらいでイースはほぼなしで…。これはもし次があればそこで、なのかと期待したいところです。

     イース新作は延びたようですね。
     そのため下方修正が出たとお聞きしました。どうやらイースの方々も東ザナの方に投入しての完成なようで、今はイースをきっと開発されているに違いないと信じたいです!
     今後の情報はイースになるといいですね!! 自分も楽しみにしているのですが…

  5. Sister☆ | URL | bBmFigmc

    こんばんは。
    他の方もコメント書いておられますが、本当に写真綺麗に撮れていて素晴らしいと思います。
    ミュ、ミュラーが綺麗に撮れてる!?
    私も本日行って来まして、なんとか写真撮ろうとしたのですが、このように上手く撮れませんでした。特に上の方とか下の方とか…。
    台本の量、本当に凄い冊数ですよね。これだけのボリュームとなると本当に12月の空SCEvoも楽しみであります。

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    Sister☆さん

     おはようございます!
     なんと、写真に…! どうもありがとうございます! 何枚も撮って厳選作業の中でマシなのを選んでおりますが、きっとそれがいつもよりマシだったと思いたいです(笑)

     ミュラーにもありがとうございます!
     Sister☆さんも参戦なされたようで、お疲れ様です。
     原画展部分の写真、上の方は自分も断念しました…。
     ちょうど総長が美しい部分あったのですが、最上部でしてあれらを撮るには脚立がないと厳しいですね…。
     一番下の方は大変失礼ながら、お客さんの邪魔にならぬようしゃがんで撮影しました…。
     今回のガラスケースもそうですが、中々に撮影難易度は高めの展示でしたね! 楽しかったのですが!

     台本の量は目が点になりました…。
     神田さんこれはしゃべりっぱなしですし、ここ一年以上もしやずっとEvoの収録なのでは? とも勘ぐってしまいます。
     SCEvo楽しみですよね! 31冊分と思うと…。
     あとはキャストインタビューが公式サイトに掲載される日も待ち遠しいです! 中尾さんのがありますようにと今から念じたいと思います。

  7. 3倍 | URL | -

    ファルコム展おつかれさまです!
    そういえばやってましたねーってそんな程度なのかよ!?って言われそうですが、最近こういう類のイベント行ってないなあって思いました。
    先日東亰ザナドゥの抽選会に行ったくらいで。(WEB抽選会は応募忘れました)

    撮影に関してはガラスケースだとホント難しいですね。光の加減と
    映りこみ、(周囲に歩とはもちろん、自分も!)撮影と
    ネット上へのアップがおkなのかどうかの確認も必要ですね。。

    SC台本31冊ってすごいですね!
    ゲームの収録って割と孤独らしいのですが、こんだけの物量を
    どれだけの期間をかけて収録しているんでしょうね。

    最近はイース関連成分不足に陥っているのでちょっとさびしいです。ファルコム展でのイースやぐるみんの展開もお願いしたいです!


    オフ会?も楽しまれたようでよき一日になったようですね!

  8. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     初参加お疲れ様でした! 自分!(え?
     WEB抽選会、もう〆切過ぎていたのですね…! しかし生の抽選会に参加されましたし、抽選会は自分がほとんど参加しないのでいつもレポは特に楽しみにしております。もちろん他もですよ!

     ガラスケースの撮影難易度はまさにインフェルノですね…
     周囲の方も結構はいってしまったので、1枚か2枚かという感じでした。自分の映り込みもそうですし、撮ってる姿が滑稽になっておりますね(笑)
     ネット上へも大丈夫でしたよ! 今回「等」で省略してしまいましたが…。すみません。
     こういうのは毎度確認でスタッフさんを手間取らせてしまうので、注意事項が予め記載されていると助かりますよね。

     台本数凄まじいですよね!!?
     ずっと台本とにらめっこ状態というか、そのような様子がキャストインタビューで写真があがっておりますが、それでずっとですよね…。喉が枯れたりもするでしょうし、最低でも半年くらいはかかっていそうですね。

     イース関連は微々たるものですがございましたよ!
     ぐるみんとツヴァイについては触れてなりませぬ(号泣)


     オフ会というか…薄い本が頒布されている、と言えばよいですかね…! あまり大きな声では言えないのでごにょごにょ即売会とごまかします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)