戦国無双4 Empires プレイ日記4

2015年10月11日

netabare.jpg
4emp51.jpg

 これまた少し濃い目の夫婦が誕生しました。
 一応殆どの武将に正室、側室の姫武将が出てきますが、同じ勢力にいないと夫婦にはならないようですね。例えば隆元は寿、元春は新庄局と最初から同じ勢力にいたので夫婦だったのですが、隆景だけは問田の方が別勢力におりまして、仲間になるのが遅かったのです。
 が、一番最初に夫婦になったキャラクタは今川義元と井伊直虎でした! この二人、瞬速で夫婦になり驚きました。詳しくは追記で書きますが、じっくり進展していくタイプと、即行でというタイプがあるのでしょうかね。
 こういった面白い展開も楽しいですし、好きなようにもできるのでそういう部分も楽しいところかもしれません。

 ただこういうのはカップリングの話題になってしまうのでしょうかね…? あまり気にせず書いていくので、苦手な方は戻られるのをお勧めします。

 そういえば盟友や好敵手、親友や夫婦や宿敵等は結構なりますが、忠臣が難しいですね…。
 内政の時に意見をたくさん取り上げればフラグイベントがという風に教えて頂いたのですが、これが中々起きてくれないと! ひたすら取り上げても起きなければ、少しでも起きたりと、中々難しいです。


 以下、ネタバレ含むので追記に。
 争覇演武:1614年 大坂の陣:豊臣で徳川滅亡
 1560年 桶狭間の戦い:今川で上洛
 1553年 川中島の戦い:上杉で武田滅亡
 1589年 小田原征伐:伊達で豊臣滅亡
 1560年 桶狭間の戦い:三好で近畿統一

 ※直虎、義元、小少将、半蔵の告白や夫婦台詞もあるので要注意※






争覇演武:1614年 大坂の陣(豊臣)

 大坂の陣といえば! というくらいに有名な毛利勝永さんを軍師にし、豊臣で徳川滅亡という野望でプレイしました。

4emp52.jpg

 「蓄財家」では官兵衛と秀頼のイベントが起きました。これは元々官兵衛のイベントですよね…? 無事に本人で拝めたのもよかったです。と書いたあとで、利家も! と、気付きました。

4emp53.jpg

 現在は大坂の陣ですが、なんとここらで隆景がいたのです!
 生きていたらまさかの84歳…。酷使して申し訳ないですが、軍師にしましてその手腕を振るってもらうことにしました。
 しかもここらで毛利が滅亡してしまいますし、まさに色々な意味で心の中は嵐状態なのですが、今は豊臣家ですので、秀頼のために頑張ります。

4emp54.jpg

 くのいちは奥義を使うと、マスコットキャラも同じポーズを取るのですね! これは可愛いなぁとついスクショを。

4emp55.jpg

 そしてなんだかんだ隆景と家康で宿敵同士に!
 秀頼と勝永メインだったはずがいつの間にか毛利に染まっていくのはこれはしょうがないですね…! すみません。

4emp56.jpg

 しかしこの秀頼と隆景のシーンはなんだか凄くやさしい雰囲気があって好きです。
 歴史に”もし”はないですが、隆景が生きていたら関ヶ原付近のことはどうなっていたのでしょうかねぇ。

争覇演武:1560年 桶狭間の戦い(今川)

4emp57.jpg

 まろ様に全然出会えていない! ということで、今川で上洛を目指します!! 果たして今回は4やクロ3で少し拝めたあのまろ様は拝めるのでしょうか…緊張しますね。

4emp58.jpg

 軍師を直虎にして、いざ織田信長と戦うわけですがやはりイベントが少し挟まれました。しかし義元はずっと普段通りですね。少し安心しました。

 が、この戦いで信長よりも義元と直虎の間が急接近することに。この戦の前に交流を1度はしたことがありましたが、それからすぐにこれですよ…! 驚きました。こんなに簡単にイベントが進むとは…。

4emp59.jpg

4emp60.jpg

 その後は直虎から義元への告白シーンに! 親友フラグや親友イベントなどは全部すっ飛ばしていきなりだったので驚きました。その後戻ればすぐに式のイベントが!!! あまりの急展開に驚きばかりでしたが、このご夫婦すごく可愛いのでなごみます。
 Twitterでエンパをプレイされている方でも義元と直虎で夫婦にという方がやはりおりまして、そちらの方もすぐに進んだということだったので、相性など関係しているのでしょうかね?

4emp62.jpg

 ちなみにこちらは小少将なのですが、凄くよかったです!!
 外見はとても派手ですし、男を転がして渡り歩くというキャラではありますが、基本的には優しいですし、愛情がありますし、そういうの真面目な根っこの部分を見られる素敵なイベントでした。不幸が逃げ出すくらいに、というのを本当に応援したいですね!

4emp63.jpg

 そして「ああああああああああ」状態だったのが半蔵です。なんつーことを言ってるのでしょうかこのニンジャは…。半蔵は半蔵から言う告白イベントも乙女ゲーばりですね。すんごいこと言っているな、と思いました。

4emp65.jpg

 そういえば温泉のこちらの地方も出てくれました。
 以前は三成・うた夫妻でしたが、今回は義元・直虎夫妻で無事に辿りつけた版でした。

4emp66.jpg

 ここで面白そうなので、半蔵と小太郎でやったのですが爆笑しました。DLCの浴衣でも仮面ありの半蔵ですしね!!!(笑)仮面とっても前回あげた、口布ありになりそうですし、そうそう素顔は拝めなさそうですね。

 話がだいぶそれましたが、無事に上洛もできました。
 一応天下統一の方にも進めたデータを取っておいたので、また進めるかもしれません。

争覇演武:1553年 川中島の戦い(上杉)

4emp68.jpg

 そういえば上杉もやっていないと気付きまして、今度は破邪顕正の心で武田滅亡の野望を…。
 軍師は長野業正にしましたよ! 別のゲームでばりばり使っているのもあり…。というかこの方の祖先は在原業平なのですね。知りませんでした。
 また、家臣団はどうなっているのかと見てみれば上泉信綱が! お名前を拝見するだけでも強くなれそうでテンションがあがりますね!

4emp69.jpg

 そして宿敵同士ということで、武田を攻めることになればイベントが。「敵に塩を送る」のイベントも起きました。

争覇演武:1589年 小田原征伐(伊達)

4emp70.jpg

 伊達家もほとんど機会がなかったのでここでやってみました。豊臣滅亡が野望です。軍師は愛姫にしようと思ったのですが、小十郎にしました。長寿家系の鬼庭さんとも迷ったのですが…! また、政宗は正室である愛姫との戦場での台詞がなんだか凄いことを言うのですね。最初聞いた時に、「!?」とも。

 全然関係ないですが、戦国時代の方のお名前は「愛」の名前の多様な読み方を若干鍛えさせてくれますね。とんと知らなかった時は「あいひめ」「ほくしんあい」と読んでいた、「めごひめ」と「きたのぶちか」です。

4emp71.jpg

 「隠し湯」イベントもご夫婦で起きました。
 あまり伊達にも詳しくないので、妙に相性がいい飯坂の局はどういう方なのだろうと思いきや、猫御前はこの方でもあるのですね! 今、知りました。

4emp72.jpg

 また、政宗のイベントである「瓢箪から駒」も起きました。こちらは政宗のポジションは変更できないようになっておりますね。
 この瓢箪から駒の政宗のエピソードは元はどういうものなのだろうと調べたのですが、こちらがわかりやすいでしょうか。

 レファレンス協同データベース様:「瓢箪から駒」のことわざの成り立ちを知りたい。また伊達政宗が瓢箪から馬を取り出したという逸話を聞いたことあるが、それはどのような内容でどこに書かれているものか?
 http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000137207

 大坂の陣(冬)でのエピソードだったのですね。
 最後の最後まで驚きがつまった暇つぶしとは! こういったエピソードは楽しくてよいですね。

 さてさて無事に野望も達成です。この頃の豊臣は既に強大なので、どんどん拡大していったところで秀吉のいる城を落として一気に伊達家に塗り替える! という、オセロ的な爽快感がありますね!

争覇演武:1560年 桶狭間の戦い(三好)

4emp73.jpg

 キェェイ! な、長慶様です。
 201Xの長慶様に見慣れてしまったので、ワイングラス持っていない&メガネしていない&パーティに出られる衣装でない長慶様が逆に新鮮と(笑)

 軍師は久秀にしたのですが、正直この三好家編は全部久秀に持って行かれましたね、おもにイベントが(笑)
 元々面白すぎるキャラクタですが、本当に面白すぎですね!! 石井さんの声と演技がまた更によいのですが、久秀ほど何をしても許されるキャラはそうそういないかと!! いつか奥義等のイベントに参戦してほしいとも。

 というわけで久秀オンリーみたくなりますが、爆笑したところを幾つか…。まずは城の普請のイベントですが…

4emp74.jpg

 せっかく作ったのに爆薬!!(笑)
 ご自身にではなく城にとはさすがですね。しかも相手の。長慶様はどんどん胃痛がしてきそうですが…。

 という爆笑から始まったものの、戦はいきなり京攻めです。義輝を倒すところからでした。義輝もいつかPC化…という淡い夢を抱いているのですが果たして…。
 ということを思っていると三本の矢イベントの折れない編と折れる編が続々と。

4emp75.jpg

4emp76.jpg

 どちらも爆笑ですね!! 折れない編は棒読みでドツボでしたし、折れる編は折れる編でもうお腹が痛いです。
 更には戦中も面白すぎて大変だと!

4emp77.jpg

 本当にいいキャラですね。一歩間違えば嫌われそうにもなる属性ですが、そこのところがうまい具合に回避されるどころか人気投票結構上位というのがさすがです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 剣豪好き | URL | -

    忠臣フラグ難しいですよね、もしかしたらですが大名になってる武将との相性も関係してるのかもしれませんね
    なかなか目当ての武将が忠臣になってくれずヤキモキしてしまいますねw

    自分は織田家で進めてますが、ようやく残りは上杉家だけになりましたね
    攻めあぐねていたせいもあって、敵勢力の兵力が極まってきたので
    攻め落とすのに一苦労してます

    まだ取り組んではいないのですが、足利義輝を始めとした剣豪だらけの勢力を
    設定して、天下統一までやりたいですね~
    記事にもありますが上泉信綱が見た目的にも渋くてかっこよかったですし

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    剣豪好きさん

     忠臣フラグ難しすぎです!
     この四人で四天王を! なんて考えていたら先に天下統一してしまいますし、未だに拝めておりません…。
     やはり相性も影響しているとしか思えませんので、この四人で~というのは諦めて、とにかく提案を聞いてフラグ出てきてくれるのを願うしかないのか、とも思い始めております。

     残った地域の大名の兵力凄いことになっておりますよね…!
     お互いが天下統一をかけていると思うと納得でもありますが、秀吉10万の軍とかまさにこういう感じだったのかなと思うと物量で押すというのも凄いな、と思ってしまいました。

     剣豪好きさん、織田家ででしたか!
     やはりこう野望が叶うというのは嬉しいですね!!
     そして上杉でしたか。こちらは武田でしたので、ちょうどライバル同士が最終的にでしたね!

     剣豪だらけの勢力!! 魅惑的です!!
     上泉信綱も渋格好いい固有化でしたよね! 剣豪だらけで天下統一は映えますね! 大名をどなたにされるのか気になります。やはり義輝なのでしょうか?
     そういえばやっと佐々木小次郎や宮本武蔵にも会えました。念願成就です!

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです

    はちさん

     こんにちは! 自分もエンパももりもりとプレイ中で楽しんでおります。
     しかも四天王まで!! おめでとうございます!!
     その後の明智家では~ということで、史実で○○四天王とあれば発生しやすいなどあるのでしょうか…? こうなったら龍造寺四天王(五人)にすればできやすい可能性が少し…? と、一瞬考えました(笑)

     最初は兼続とお船さんでしたか!
     どうやら兼続の声優さんは、お船さんが別の武将と結婚してしまったようですね、そう呟かれていたのが印象的でした。
     というか清正とおねね様はこれは…!!!(笑) おめでとうございます!! と、心から思いつつ(笑) そういえば清正は中々自分のやっているプレイでは仲間になることが少ないです。

     久秀を仲間に入れてのプレイは笑いっぱなしですよ…ものすごくおすすめです!
     普通のイベントでも爆笑ですが、戦場での台詞もどれもこれも面白いですし、かと思えば急に良い声で真面目なことを言ったりもするので、ギャップにぐっときたり、でも笑ったりなどなどおすすめです!!

     毛利家プレイ楽しいですね!!
     五龍局も無事に姫武将ということで嬉しく。
     仰るとおり、家族経営会社のようですね(笑)それぞれ部署担当もがっちりできていますし、まさに会社で!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)