みんな集まれ! ファルコム学園4巻感想

2015年10月17日

netabare.jpg
みんな集まれ! ファルコム学園4 (ファルコムBOOKS)
 満を持して発売していた、ファルコム学園4巻を遅ればせながら入手しました。
 これまた新たな巻数になるたびに書いていますが、ファル学も本当に最高です。まさにこの一言ですよ。あともう一つは、抱腹絶倒でしょうか。所謂キャラ崩壊などが大丈夫な方でしたら、全力でおすすめしたいですね。これが公式で読めるという幸せ、そしてゴーファイ! で、アニメでも有名になる…なんという幸せでしょうかね。

 さて、4巻ですが待望のツヴァイシリーズからポックルとピピロが!!
 扉絵のポックルのモフモフなしっぽに思わず釘付けです!!!!!! 万歳!!!
 この二人も大好きなので、とても嬉しかったです。自分は単行本派なので現時点での状況は分からないのですが、ぐるみんはポリンちゃん以外出てきているのでしょうか…?


 ファル学の好きなところには、完全に個人的な理由の一つにセルセタのキャラも結構出てくるところにあります!
 今回は残念ながらオズマの出番はありませんでしたが、レムノスが格好良かったですね~! デュレン様やグルーダは相変わらずですが、バミー様も拝めたり、ガディスもいたりエルディール様は相変わらずのほほん可愛いですし、やはり最高なのです!!!
 セルセタ大ファンなので、もはやファル学頼みでございます!!


 以下、ネタバレなので追記に。





 毎度楽しみの一つにキャラクタ紹介の部分の絵があるのですが、今回はいつもよりも暴走度が低めなのかな? と、思いきやアヴィンが(笑)
 ページめくってすぐに大笑いできるのもファル学の大好きな部分です!!


校長にできる事

 味見の権利で爆笑しましたが、そうですよね、肉は美味しいはずですよね…。ケチャップかければいいのでしょうか?(笑)
 しかしよくよく考えれば、ラップ爺さんをしゃぶると思うと恐れ多いですね!

立候補の条件

 グルーダ可愛いなぁ、と和んでおりましたが最初から最後までなごめますね!!!
 悪役の立ち位置的に真ん中の方が小さめになるというのは定番ですが、グルーダはそこがまたいいですよね!! バミー様も喜んでおられる様子が可愛いです。

冒険家の公約

 ファル学4巻で一番素晴らしいというか、ナイスすぎるというか新久保氏に座布団100枚差し上げてくださいませ山田くん! という感じになったのがこちらですよ。
 本当ですね、まさに同時に存在するのは男子のみの学園…。めくるめく生徒同士やら教師陣まじえてやらの秘密の楽園!! エマが即辞退するのも頷けます。

優秀な人材

 美化委員の解釈を己の美を更にというので、爆笑しました!!
 自分はファル学のヨシュアが一番好きなのですが、このぶっ飛びっぷりに毎度期待してしまいます。これからも突き抜けてほしいキャラです。
 このヨシュアですと、自分と並ぶ美の持ち主いなさそうですが果たして…!?

リィンの覚悟

 まさかのデュレン様の髪型のとばっちりが(笑)
 デュレン様、普通に奇抜でない髪型ではありますが、ザナドゥ基準ですとやはりアレなのでしょうかね!?
 ネタでも何でもデュレン様が拝めればそれでもう嬉しいのですよ…!! ありがたや!

こう見えて

 リシャールさんは3rd時点ですと、35歳ですが、年齢より若くみえるのが持ち味でもあり…。そこが理の力でそう見えるのであれば、マックスは果たして一体どうなってしまうのか…!!!

ぶっ○○してやる

 えええええ、癒やしの大天使エルディール様とだなんて最高ではないですか!!! という感じですね。しかも声は田中さんですよ…あの癒やしの美声に…。
 が、まさかのアダリーちゃんとになりそこがまたいいですね!!! アダリーちゃん、本当ファル学のヒロインです…

敬愛する女王のために、敬愛する城のために

 リベール激ラブすぎるリシャールさん、次期女王の靴を舐めるくらいはむしろやりたい! というくらいなのでは? と思っていたらの…自分が甘かったです!!
 まさか城中舐め尽くしとは(笑)
 それはダルク先生ももう一度拭き掃除しますよね!!!!

心当たり

 ファル学のモナくんも好きでして、以前からこのモナくん危険なかほりが…と、思っていたらの…
 心当たりありすぎなのが!!! そういえば審判の指環をはめたときも凄かったですしね。モナくんの闇は深そうです(笑)

ハメられる魔物

 関係者繋がりのアレでございますね!!!
 ノリノリのあのノリにニヤニヤしつつ、リシャールさんにもずっと私のターンをしてもらいたいと思いつつ。
 いっそブルーアイズ的な何かでレグナート呼ぶネタもいけそうでは? とも。

弟はつらいよ
 
 AKDのDはどこから!? というツッコミを自分もしながら弟ズを拝見しておりましたが、レムノス、ルカだけでなくアルトスが次で出てきて肩ポンしたくもなりましたね。
 無意味に落ち着けパルマン!!! と言いたくなってしまいました。

普通の姉弟

 レムノスはそのままイケメンですねぇ、と思いながら、カーナのジビエ系女子で大笑いでした!!!
 確かにカーナはジビエ系女子という単語がぴったりですし、むしろそこがカーナのいいところでもありつつ。
 …ということはオズマもジビエ系男子に?

期待のクラス替え

 あっさりと「やるだけムダ組」と、言い放つケビン先生大好きです!! と思いつつ、なぜキールがやればできる子~だったのかが判明して、その理由に納得しつつ感動しました。
 しかもジョゼットをそこでネタにもオチにも使えるだなんてさすがですね! 余すことなく。

最恐の刺客

 エリート組の相手は一体…と、思えばそりゃこの二方では誰も来ませんよね(笑)
 アリアンロードと総長が組むと、その相手は剣聖戦隊作らないとなのでは!!? そしてトヴァルさんに容赦無い総長が大好きです!!!
 なにげに総長は両目が見えている貴重なシーンですね!

いる派といない派

 おおおおっと!? このネタは!!? と、ドギマギしてしまいました。
 このネタは結構核心ついているというか、疑問に思っているファンの方が相当いそうですよね。自分もこの辺りの教会の胡散臭さが激しく気になりつつ、そんな教会が大好きです。
 そして言い切ってしまう総長もたまりません。




 東ザナの4コマや、2期の収録漫画も収録になっており、ボリューム満点ですね!!
 エリオットももっとキャラ崩壊~ということは、白石さんがそう仰っていたのでしょうか!? ツボでございますね!!
 そういえば有名なタバックさんですが、建物のろう築化のため残念ながら…なようですね。そういう意味でも思い出深いファル学2期だったのではないでしょうか。
 3期も楽しみですし、どのキャラが出るのか気になりますね!!! 3ということでケビンさん再登場になるのか、どのタイトルのネタが取り扱われるのか…。セルセタは如何に…!!?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 3倍 | URL | -

    ゴー腐敗!最新刊ゲットおめでとうございます!
    いやあホント面白いですね。ファルゲーを知らないと面白さ半減するかもしれないけど…でもあとがきにもありましたが深夜アニメの放送をチラッっとでも観て原作読んでもらってファルコムのゲームに興味持ってくれるような新規ファンが増えると嬉しいですね。

    エルディールさんのガディス翻訳能力すさまじいですね、ルー語より難しい気がします。そして何気にエマの登場回数も多い気がします!腐ネタと鼻血もお約束ですよね!

    ドラゴンスゲイヤーにも吹きましたw
    あとみんなでCごっこするためにあの鍋?を商品化希望!

    しかし今回何かが足らないなあ…って思ったんですが、ガチムチ成分が不足している気がしました。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     3倍さんも腐敗されましたか!? エマ的に!(笑)
     という冗談はさておき、本当に面白いですね! 自分もプレイしていないゲームの部分は、プレイしていたらもっと楽しいのだろうなと思いつつ。
     あのアニメ放送からゲームに~という方、増えて欲しいですが、そういう新規の方はどのゲームから入ったか、というのも気になりますね。

     エルディール様さすがですよね!!!
     というかガディスはそれでしかしゃべれない設定なんですか! と(笑)
     つまりグルーダやバミー様も翻訳能力バッチリなのでしょうか?!
     エマはネタ的に動かしやすいですよね。ファル学だから許される感じの!!(笑)

     ドラゴンスゲイヤー…しまった…どこだったか読み返してきます!
     個人的に、ユーシスがノブレス片付けをコマの中でダルく先生の後ろでやっているのも燃えました。
     というか仮面が鍋化したのが笑えつつ、C増え過ぎというのも笑えまくりですし、罪ですファル学(褒め言葉)

     今回ガチムチーズは控えめでしたね!
     デュレン様も少しの出番でしたし…!! いつか表紙を飾って頂くしか!?

     そういえばファルコムキャラビスコ第2弾になんとデュレン様とカーナが…!!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)