戦国無双4 Empires プレイ日記5

2015年10月19日

netabare.jpg
4emp78.jpg

4emp79.jpg

 エンパはこうして、戦場でやりあう場合は専用の台詞が出る武将がいるのが嬉しいですね!!
 しかしながら、毛利家を聞くには毛利が敵にならないといけないという最大の苦行をどうにかこなしての上記スクショです!!! こういうのも嬉しいですが、やはり仲間でいて欲しいですね!
 ちなみに上記は鍋島直茂さんで遊んでいた時のスクショです。鍋島さんもPC化して欲しいのですよねぇ…。

 エンパも更新が少ないですがもりもりやっていて、トロフィーは残す所あと一つなのですが、そのあと一つが…。
 トロフィーの項目で拝める%でもかなり低いことになっている、「戦場策をすべて集める」というものです。これが中々…。旗などは一つセーブデータがあれば確認できますが、戦場策は確認できるところがないと…。何を持っていて、持っていないのかがさっぱり分からず…。中々に苦労しそうです。
 とりあえずは「大徴収」(宇喜多秀家、一条兼定など)もやっと出たのですがこれでもまだダメと…。何を作っていないのかサッパリです…。

 というわけで、争覇演武は一通り遊んだので、創世演武でも遊んでいました。
 わしの隆元で天下統一したり、隆景で文字文字王国を作ったり、半蔵でニンジャ王国を作ったり、小少将ちゃんで女の園を作ったり…。今回はその創世演武でのあれやこれやを書きたいと思います。主に人物間のやりとりですが…。

 それからまったく関係ないのですが、元就の「全軍突撃してくれ」の声が、某ゲームのマクシミリアン・シードの声っぽいので、常々突撃指示しております!!!


 以下、ネタバレ含むので追記に。
 創世演武:天下統一





創世演武

4emp80.jpg

 毛利家や半蔵、小少将、久秀などなど好んで使用している無双メンバーを始め、固有化武将も色々と入れて開始してみました。
 ランダムなので、色々な武将が大名になっていて面白いですね。勢力も関係なしになので。

 難易度普通でも攻めこまれたりはするので、防衛戦もあります。
 この時は時間短縮・参が物凄く役立ちますね! いつ防衛戦が起きてもいいように、時間短縮系の策は必ず持つようにしていました。


 実はここで元就と阿国さんで夫婦にしてみよう! と、せっせと交流やらさせており、親友になってあと一歩! というところで、途中でやってきた光秀が一気に阿国さんをかっさらっていったと(笑)

4emp81.jpg

 相性がいい武将同士は本当にすぐ、ですね。思わず「ええ!? 本当かい!?」と、マスオさんみたいな反応してしまいました。

4emp82.jpg

 「乱世の覚悟」では、なんとまぁ光秀と久秀という秀コンビで発生しました。この二人が仲がいいというのはあれですかね、謀反メンバーなのでしょうか。

 最近急激にきている半蔵の戦闘中のやりとりも幾つか。

4emp83.jpg

4emp84.jpg

 信長だけでなく、宗矩ともあるんですねぇ。この辺りも調べてみると楽しいですね。
 というか宗矩と言いますと、無双では割りと色々なところに出てくる&おじさん呼びなのですっかり忘れるのですが、1571年生まれなのですよね。自分は1555年の厳島合戦が好きですが、まだまったく生まれる気配もないと…! そして家康、秀忠だけでなく、家光までもと思うと不思議な感覚です。

 「過ぎたるもの」「本当に欲しかったもの」など色々なイベントも起きつつ、城も後半になれば色々と建て替え放題なので遊んでいました。
 学問部屋の隆景と半蔵が面白かったですね。

4emp85.jpg

 それから、「剣豪仕合」もやっとこさ出ました!
 また、大名に馬を送ることで出るイベント(野望が天下統一、自分の領地が二条御所含め17国以上、名声一定以上で大名と家臣それぞれに馬)の「京都馬揃え」「蘭奢待獲得」も無事に出ました。これが中々分からず、家臣ばかりに馬を贈っておりまして。大名に贈れることを知らず…。

 「日本号呑取り」も、福島正則を仲間に入れたところで出てくれました。
 無双では日本号は返してくれるようですね!

4emp86.jpg

 元就は酒を戒めているけどどうするのだろうと思えば…! エンパは史実ネタも絡めての台詞が多いですよね。これもか! というのもあれば、これはどういうものなのだろうということから調べたりと楽しいです。

 こちらは小少将の女の園を築いていた時に出たものですが、「感状は不要」というイベントです。忠臣の中の一人が確か一戦中に1100(Vita版)体超えで出ました。1000だと出なかったような…?

4emp91.jpg

 驚きなのは、小少将ちゃんの頭には飴ちゃんが入っていることですよね(笑)そして西の方の人なので「ちゃん」付けなんですね!!
 飴ちゃん以外にも色々仕込めそうですよね、カーリーヘア。

 そんな小少将で全員女武将で構成される女四天王のトロフィーも取れました。四天王は、狙った武将を忠臣にするのは至難の業ですね。どれだけ内政時に提案を採用するのを優遇しても中々…。結局は相性がいいのかなんなのか、それほどでもフラグイベントが起きる武将ばかりに。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)