戦国無双4 Empires プレイ日記6

2015年10月21日

netabare.jpg
歴史人 11月号


 エンパのページがありましたよとコメントにて教えて頂きまして、ちょうど城も興味があったので購入しました。どうやら月刊誌となったようですね! 以前からちょくちょく購入しておりましたが、これからどんな特集が増えるのか楽しみです。
 
 エンパの紹介は見開きで1Pあり、大まかな紹介でした。割りとコエテクさんのゲームは記載されることが多いですね。
 今回も諏訪原さんの美しい絵が! 某文庫本を買うときに、諏訪原さん表紙の版が既に絶版だったのですがどうしてもそれが欲しくて少々お値段張りましたが入手したのもいい思い出です。


 そして名城特集ですが、ボリューミーですね! まだ流し見程度でじっくりは読めてはいないのですが、国宝や重要文化財の名城たちの写真や情報もそうですし、その他データベース的にも使えるページもあり、眺めているだけでも楽しいです。とくに写真は紙面で大々的に掲載されるので迫力はもちろん、角度などの魅せ方もさすがですね。見ているだけで興奮します。
 月山富田城も特集されておりましたね。毛利氏との戦いを含め、記載されており楽しかったです。が、毛利的には吉田郡山城や広島城、三原城などはデータベースのみでしょうか。いつか毛利特集があればきっと…!

 さてさて今回は、イベント回収編です。
 意外と骨が折れたのは、史実ネタの部分よりも合戦の部分ですかね。王道的な所をやらなかったツケというか…。でも一条家プレイも楽しいのですよ!!!


 以下、ネタバレ含むので追記に。
 争覇演武:全般





争覇演武:1582年 本能寺の変(羽柴・徳川)

4emp92.jpg

4emp93.jpg

 「慧眼」のイベントがそれぞれ羽柴、徳川であります。開始直後にあるので、そこですぐ切りやめてしまう感じでしたが…。

 また、羽柴秀吉(豊臣姓では出ないとか)でやりますと初戦が山崎の戦いになり光秀との合戦イベントが。
 そこから少しだけ進めまして、「永き評定」のイベントが発生したのですが正則さん…!!

4emp94.jpg

 なんという広島城イベントというか…! こういうネタが挟まれるのは面白いですね。
 そういえば歴史人では広島城は珍しく戦いに巻き込まれていない城とありましたね。そういえばそうだなぁと思いました。

4emp95.jpg

 また、徳川編でですが温泉イベントが本多忠勝・乙女夫妻で起きました。稲姫の生母は側室の方だったのですね。
 忠勝と言えば、今年見た蜻蛉切が本当に忘れられません。この世に美しい物は数多くあると思いますが、自分の中であれほど妙なほどに惹かれるものは、そう多くはないと思うので、大切にしたい思い出です。また実物が見られるといいなぁと思っています。


争覇演武:1575年 長篠の戦い(島津、織田)

 島津家で九州統一します! 狙いは、対大友戦と、「名乗り」と「隠し湯」の九州編です。
 軍師は三男の歳久にして、四兄弟で取り仕切るザ・島津を堪能しました。

4emp96.jpg

 そして名乗りが出るのですが、これは無双武将以外で再生すると誰でも島津兄弟の誰かの台詞になってしまうようですね。
 それにしてもこういう王道的な名乗り展開は熱いですね!! それぞれらしさが見えるのですが、元就で再生した時に一部ひっかかるというか「え!?」と、ツッコミたくなる部分も…?(笑)

4emp97.jpg

 無事に大友戦や、温泉の九州イベントも回収できました。義弘夫妻に感謝です。


 お次は織田家で中々出ない「吉凶」イベント回収をやりました。こちら、軍師が両兵衛、小十郎などの一部の武将、出陣が春で確率が50%なようですね。中々出ない時もあり、やきもきしましたが、結構早めに出てきてくれました。

4emp98.jpg

 まずは「吉凶」の「凶編」です。こちらは領地が五カ国以上も条件なようで。どちらも半兵衛で出てくれました。ちなみに相手は可児才蔵さんです。

4emp99.jpg

 「吉編」は十カ国以上が条件だそうです。こちらも半兵衛で。
 運良く凶も吉も一回ずつで出てくれましたが、起きてくれない春の季節もあったのでやはり運ですかね。


争覇演武:その他

 温泉で最後の最後になったのは関東編でした。出してくれたのは前田利家・まつ夫妻です。
 利家と言えば、兜を脱ぐと一瞬誰だか分からなくなりますね! 浴衣のDLCの一覧で、「このキャラ誰だろう…」と、気付きませんでした。


 合戦ももりもり埋めていきますが、手取川の戦いでの濃姫と綾御前の毎度のやりとりにやっぱりツボを刺激されます!

4emp100.jpg

 うろたえた~を省くお濃様もさすがです!!! この二人本当にいいですね。遠慮がなくて。大好きな二人です。


 また、無双武将を全員使用できるようにするというのもトロフィーにあるのですが、これが埋まらず。一体誰を仲間にしていないんだ…? と、思っていれば長政様でした…! すみません、別の長政殿なら仲間にしていたのですが、浅井さんだけまだだったとは…!!
 思えば、長政無双もできそうですかね? 長政さん以外は仲間になれません、など…。もっと幅広く、○政さんのみというのでも面白そうです。

 それから、旗も全部埋めなくてはならないのですが、これまたどの旗がないのだろうと自分の取得一覧とにらめっこしていたところ、「相馬家」と「陶家」でした。
 なんと、陶晴賢を一度もだったとは…!! 毛利プレイをしながら中々稀な結果になったような気がします。
 それにしても今回の記事は毛利要素がないからなのかだいぶ内容が薄くなっているような……。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 剣豪好き | URL | -

    ガンガン進めてますね~
    自分はようやく織田家で天下統一できまして、2週目は本能寺シナリオの伊達家で再スタートしました
    シナリオによっては、一部の勢力に補正がかかってるのか
    本能寺シナリオでの真田家が1国しかないのにやたら強かったですね
    天正壬午の乱や第一次上田城の戦いでの真田家の粘りっぷりを再現してるのかもしれないですね
    まだ自分が体験した、補正がかかってる(?)勢力は真田家だけですが、他の勢力にもあったりするかもしれないですね

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    剣豪好きさん

     まさに猛攻の勢いで進めてしまいました…。
     システムを理解してきますと、こうすればいいのか、こうすれば早いのかというのも分かってきましたのでそういうのも大きいかもしれません。

     織田家での天下統一おめでとうございます!
     お次は伊達家でしたか!
     そういえば自分も本能寺ですかね? 一国の真田家がすごく強かったですね。遠い場所で遊んでいたのですが、何度攻め入られても守る! と、まさに仰るとおりの真田家の粘りと、上田城を死守の様子が伺えました。実際こういうことだったのかな、と思うと凄いですよね。
     逆にいつも大体すぐに滅んでしまうところもあるので、そういったところに補正かかっても面白いかもですかね(笑)

     創世演武はランダムで自分は遊んでいたのですが、これもまた補正なのか面白い勢力が残ったりなどするので楽しいですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)