戦国無双4 Empires プレイ日記7

2015年10月26日

netabare.jpg
4emp101.jpg

 無事にプラチナトロフィー獲得できました!
 シリーズでは4ぶりですかね。今作はかなり楽な部類だと思います。自分は60時間くらいでしたが、50時間未満でも余裕なのではないでしょうかね。難易度かんたんでも取れるので。

 さて、戦国無双4Empiresですが、以前も書いておりますがEmpiresシリーズはこちらが初めてなので他と比べてどうこうというのは分かりません。しかしながら遊びやすさや不具合のなさなど、良作ではないかと思っております。

 無双シリーズではありますが、作品ごとに戦闘システムが異なります。今作は戦中でのレベルアップがない代わりに、武将を倒したあとにたまに出る団子などで回復もできますが、致命傷を負ったまま無双奥義連発でゴリ押しも可能です。アクションも階級が上がるごとに解放ではないので、最初から色々と使えるのもいいですね!

 また、メインの国取りですがこちらも面白いですね。自分の好きな勢力で遊べるというのも大きいですし、どの勢力が最後まで残るかというのも毎回の楽しみでした。
 大勢力が相手でも、総大将を討てば一気に自分の家紋で埋まるというこの爽快感もEmpiresならではの楽しさで!
 それから、通常の無双よりも色々な武将が覚えやすい傾向にあったと思います。家臣になったり、出会い頭に台詞があったりするからでしょうか。こういうのも嬉しい部分でした。

 若干もったいないなと思ったのは、褒美や寝返りなどの要素でしょうか。褒美なども色々な種類がありましたが使わずとも勝手に仲良くなっていきますし、それより何より相性の問題がとても大きかった気がします。
 忠誠心の低い武将がどこかへ引き抜きされるというのもなく(たまに捕縛されましたが)この辺は、難易度普通~かんたんで遊んでいたからなのか、地獄でも同じなのか…。
 色々な要素はあるのですが、使わずともよいという風にもなってしまったので少しもったいないとも思ってしまいました。そういうのをもっと細かくやりたければ信長の野望をやれということなのでしょうかね!?

 何はともあれ念願の毛利で天下統一、毛利家臣団で遊べたりと、そういう望みが叶えられた喜びは大きいです。
 それぞれの史実を絡めたイベントも楽しいのからシリアスものまで色々とあり楽しく出来ました。今までの4のシリーズの中ではかなり落ち着いたイベントが多いのではないでしょうかね?
 松永久秀のみ9割お笑いに感じますが、彼はそこが美味しすぎると!!!
 どの武将でも大体のイベントが再生できる部分などもとてもおもしろかったです。

 また、史実ネタがイベントだけでなく台詞にも含まれていることが多いので、この元ネタはどういうものなのだろう? という風に、色々と調べる楽しさも広がりました。知れば知る程面白くなるのも歴史ものの楽しさかもしれないですね!

 色々な武将同士での親友、好敵手、盟友、夫婦などの発展も面白い部分でした。
 が、狙った武将同士の相性がいまいちですと中々進展しないのですよね!! これが少し難しいですね。相性がいい武将同士ですとあっという間なのですが。
 これにともなって、忠臣も狙った面々が難しい場合がありますね。

 さすがに4シリーズはこれで終わりかな、と思うのですがはてさて…。5での新規武将が今から待ち遠しいです。隆元、元春が来て欲しいと願いつつ、5までの間に三國の8も出て欲しいなとも思ったりなどなど…。


 以下、ネタバレなので追記に。






 残ったトロフィーは戦場策をすべて集めるというものでしたが、何を取っていないのかがさっぱり分からないと…。
 結局全部紙に書き出して、NEWと出ていなくても作っていくという作業にとりかかりました。そのために作った創世演武がこちらです。

4emp102.jpg

 長宗我部元親は、採用したかうろ覚えな一領具足のため。結城秀康、斎藤龍興、宇喜多秀家、一条兼定は大徴収のために入れました。
 大名はEmpiresで急に急上昇した半蔵にしてみましたよ。アクションが爽快というのも大きいですが。

 しかしまぁ狙いの「大徴収」が中々出ないと…。お金も兵糧もほぼないという状態を作り出すために、まさに無駄のように使っていたところやっと出てくれました!!

4emp103.jpg

 この数字くらいで出るようですね。
 しかしながら大徴収をとってもトロフィーは出ず…。途方に暮れながら1つずつ策を作っていくのでした…。そしたら出るわ出るわのNEWの文字。

4emp105.jpg

4emp106.jpg

4emp108.jpg

4emp109.jpg

 鳥居元忠の「鉄壁・弐」、前田慶次の「傾奇者加勢・弐」、伊達晴宗の「騎馬鉄砲突撃」、武田信玄「騎馬隊突撃・参」と、大徴収含め計5つも作っていなかったことが判明しました。

4emp110.jpg

 無事にトロフィーが取れ、しかも隆景アイコンという嬉しさに小躍りしながらプラチナも取得になりました!! いや~よかったです。

 しかも半蔵は選んだ武将と相性がいいのか、苦戦していた四天王もあっという間に出来まして、龍造寺四天王(五人)な感じでできあがりました。ちなみに真ん中の固有化武将は宇喜多秀家です。

4emp111.jpg

 以前の記事でも書きましたが、元就の四天王台詞は一部ツッコミどころが…(笑)

4emp112.jpg

 文才……?(笑)
 隆景にしてみればまさに最高の文章だと思いますが、他の武将にしてみれば以下略。


 そういえば剣豪同士の戦いのイベントのスクショを一度も載せたことがなかった気がしたので載せたいと思います。

4emp113.jpg

 一番最初に見た時は武蔵対小次郎でしたが、今回は宗矩対小次郎でした。
 今後剣豪キャラも増えていくといいですね。上泉信綱や諸説ありだと思いますが足利義輝などなど…。まさに無双をしたい武将という感じで盛り上がりそうですが。


 「感状は不要」イベントで、家臣側にすると面白いなと思ったのが隆景と小少将ですかね。

4emp114.jpg

4emp115.jpg

 前者はいっそ感状集とかそういうのを渡せばいいのではないですかねぇ。今までに送ったものの(笑)

 それから「三本の矢~折れる編~」での折った武将が隆景というのがちょうどイベント出てしまい、笑ってしまいました!

4emp116.jpg

 こちらの岡本さんの名演技もたまりません!! やはり岡本さんのお芝居は最高ですね。

 こちらは小少将ちゃんの女の園を築いていた時のスクショです。

4emp117.jpg

4emp118.jpg

 二枚目は、一番端は碓氷姫です。
 まさに艶やかな感じで楽しかったのですが、女四天王が少し苦労しました。後半はかなりテンポよく忠臣になってくれたのですが、前半が全くで焦りました。このまま天下統一の方が先なのではないかと…。これも大名と武将の相性に寄ると思うので、女四天王が築きやすい武将がいるような気がします。

 どのスクショを見て思い返しても楽しいですね!
 プラチナをとったので、一通り遊び終えた感じはありますが、定期的に色々な武将でまた遊びたくなるものだと思いました。年代縛りで家臣団を作っても面白そうですね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)