陣屋敷 -戦国無双 × TBI Group- 冬の陣に行ってきました

2015年11月16日

薩摩隼人御前(島津豊久)
tbifuyu1.jpg

 陣屋敷 - 戦国無双 × TBI Group - 夏の陣
 http://jin-yashiki-sengoku.net/

 開催期間:2015年11月3日~(予約可能期間が30日までなので、今月のみの可能性も高く
 場所:個室居酒屋 陣 ‐ZIN‐ 上野店
 ※撮影、投稿の許可は得ております。


 冬の陣(昼)も行ってまいりました! 今回は満を持しての九州組の登場でした。義弘は残念でしたが、のぶニャがの方では三次元化したのはおめでたいですね!
 今回も夏の陣のお昼にご一緒して下さった征次さんと出陣いたしました。今回は征次さんが大好きな官兵衛殿をはじめ、両兵衛揃っておりますので、おめでたいメニューや景品に!!

 また、冬の陣からはBGMも戦国無双に! これは嬉しいですね! 冬に行われた戦国無双のコンサートを思い出して、それらも語れるという。あのコンサートは是非続いて欲しいものですね。
 しかもちゃんと「厳島(毛利)」かかりましたよ!!!! かかった瞬間、盛大に反応致しました。ありがとうございます!!!


 さて、この日はたまたま注文が殺到した日だったようで…。
 基本的にこちらのコラボは90分制なのですが、今回に限っては120分くらいにしてほしかったと切に…。注文してから最初にドリンクが出てくるまでに大体30分から40分かかっており、その後はもう必死で食べると! 食後の甘味は時間ギリギリで出てきたので、ほぼ噛まずに飲む! という感じでした。店内のポスターも撮影の余裕は一切なく、もう少しゆっくりと味わって食べたかったという気持ちと、せっかく美味しかったのに勿体無い! という気持ちにも。
 しかしながら検索してみますと、他の日ではあまりそういった話題が出ていなかったので、たまたまの可能性が高いかもしれません。冬の陣は空いている日や時間帯が特に狙い目なのかもしれませんね。


 以下、追記に。





 この日は人数多めのオフ会の方も多かったのかもしれません。エレベーターで降りると、人人人! という感じでした。
 行く日は大体ほぼ満席というのが多いのですが、この日は更にだったのでしょうかね。しかしながら賑やかなのと、盛り上がっているというのはいいことですよね!
 あと久々に店内で頭をぶつけました(笑)こちらのお店、入り口もそうなのですが、基本的に出入りする天井が低いのですがすっかり忘れたようです。次があれば気を付けたいです!


平穏な時間(真田信之)、くのいち参上!(くのいち)
tbifuyu2.jpg

 ドリンクは自分が信之、征次さんがくのいちのを注文しました。このふたつが小さめのサイズですね。
 くのいちの方がヨーグルトドリンクでして、底の方にベリーソースでしょうか? それらが。信之の方はチョコレートドリンクでして、こちらもベリーソースとクリームとチョコレートを一緒に飲みますと、とても美味しいものです。
 が! この信之ドリンクが出てくるのに40分くらいかかりましたね。くのいちはすぐに出てきたのですが、信之のは作るのが大変なのでしょうねぇ…。


薩摩隼人御前(島津豊久)
tbifuyu1.jpg

 追記前にも載せた豊久のご飯です。今回もシェアしましょうということで、取り皿で分けて頂きました。
 鶏牛蒡飯に、豊久の武器をイメージした薩摩揚げ付きです。この薩摩揚げは一口サイズですのでパクリと。
 この鶏牛蒡飯も美味しかったです!! 炊き込みご飯が好きだというのもありますが、ご飯はそれほど味付けが濃くなく、その代わりに牛蒡や肉などにしっかりと味がついているので一緒に食べてちょうどいいという感じに。
 征次さんと、豊久が桶抱えて食べてそうですよね~! きっと可愛いでしょうね! 義弘ももりもり食べてそうで絶対和みますよね、などとお話しながら胃袋へと消えていくのでした。


剛勇鎮西一のチキン南蛮(立花宗茂)、先鋒! 赤き新星(井伊直政)
tbifuyu3.jpg

 今回は食べておりませんが、家康が手羽先で直政が天むすということで名古屋めしな感じな徳川陣営でしたね。
 ちょうど2つずつだったので、1つずつ食べたのですが、ご飯が白米ではないというのがミソですかね。久々の天むすだったので美味しかったです!
 それから写真の端に少し写っているのは、征次さんが頼まれた、「風林火山(武田信玄)」のメニューのほうとうです。こちらが本当に非常に熱い状態で出てきますので、猫舌の方はご注意を。かなりしっかりと量も入っておりますので、ほうとうを食べたい方は直政の天むすと併せますと、量的にもいい感じかもしれませんね。
 腹ペコだ! という方は、豊久と信玄でがっつりいくのもよいかもしれません!!

 そして美味しい!! と、噂の宗茂のチキン南蛮ですが、これが噂通り美味しかったです!!
 お肉は柔らかいですし、甘辛ソースだけでなくタルタルソースと絡めて食べると更に美味しいのなんの! タルタルソース自体も野菜が刻まれて入っているので野菜に付けるのも相性抜群です。美味しいのでもう一回食べたいくらいです。


忠勝の最強焼き(本多忠勝)
tbifuyu4.jpg

 追加メニューで頼んだのが西京焼きでした。
 忠勝の数珠をイメージされた黒豆がついてくるのですが、3つなのですかさず「三本の矢…」と言ったところ、「射抜かれてますね、三人とも!」と征次さんがナイスツッコミを!! というわけで、稲ちんの矢でしょうかね? に、仕留められた三矢を勝手にイメージした黒豆を食べました。
 西京焼き自体も美味しかったですよ!! 久しく西京焼きを食べていなかったので、もりもり食べました。今回ちょうど二切れで出てきたので、こちらもシェアに。


軍師・半兵衛の彩パフェ
tbifuyu5.jpg

 征次さんが官兵衛殿のパフェと一緒に頼まれたものです。
 今回初回のカードで官兵衛殿が出なかったので、半兵衛パフェと忠勝の西京焼きを追加したのです。官兵衛殿は残念ながら…。というか官兵衛殿狙いの方が周囲にも多かったのですが、その方々も引かれなかったようなので、既に数が出ているのか、はたまたどこかに眠っているのか…!!!

 こちらの半兵衛パフェは光の加減で分かりにくいですが、色とりどりの金平糖が乗っているのです!! とてもかわいく!! また上からなので分かりませんが、中にもベリー系のフルーツが入っており、見た目も味もかわいいものでした。
 官兵衛殿のパフェもとても美味しかったようですよ!! 抹茶白玉が官兵衛殿の武器をイメージということで、今度から官兵衛殿の武器を見ると反射的にヨダレが(笑)
 

桶狭間の平和(井伊直虎)
tbifuyu6.jpg

 桶狭間ということで、桶に入って提供されるのが直虎のクレープです!! いちごがメインに、バニラアイス、ソース、クリームなどなど非常にデザートな一品に。
 が、これが作るのが大変なのでしょう…。征次さんの両兵衛パフェはアイスが溶けており、逆に自分の直虎クレープはいちごが凍ったままでの登場に…!
 しかも時間ギリギリに出てきたというのもあり、凍っていて中々噛めない、冷たい! でも急がなくては! と、必死で口に詰め込みました。クレープの中身もクリームといちごたちが入っており、ゆっくり味わいたかったものです…! きっと本来であればいちごも程良い感じに溶けていて、逆に両兵衛のアイスは溶けていないと!
 どれもこれも美味しかったので、これらは本当にもったいなかったです。


戦利品(冬の陣)
tbifuyu7no1.jpg

 今回の戦利品はこちらの4名+誾千代がもう1枚でした!
 九州チームが強いですね~!! そして稲ちん! 橘夫妻がいっぺんに揃うとは驚きでした。せっかくなので義弘のカードもあってほしかったですね。それから稲ちんは以前のカードなので、色が若干違うようです。
 

戦利品(春・夏・冬の昼のみ)
tbifuyu8no1.jpg

 3シーズンの総合戦利品です。複数ある稲ちんと誾千代は1枚ずつにしてあります。
 今回は缶バッジは征次さんに引いて頂きまして、家康殿が!! きっとご加護があるに違いないと!!

 毛利親子の缶バッジは自力で引いたのですが、ここで毛利の運は使い果たしたのだろうと!!!! 夜のポストカードでは隆景を引きましたが、昼間はかすりもせず…。隆景と小少将ちゃんは征次さんから頂いたものです。
 それにしても小少将ちゃんは一度も見ること無く…。小少将ちゃんの缶バッジも欲しかったですが、小少将ちゃんの缶バッジを持っていらっしゃる方がどのくらいいるのか…!! 左近と交換できるものならばしたいものです。


 3シーズンともとても楽しい時間でした!! ご一緒して下さった白湯次郎さん、征次さん、づづさん(あいうえお順)本当にありがとうございます!!
 今後はどうなるのか分かりませんが、あれば是非また出陣したいですね。冬の陣だけ1ヶ月というのもあれなので、忘年会・新年会シーズン後に復活などあるのでしょうかね? 今後もまた毛利親子メニューも食べたいですし、ドリンクにもなってほしいです。
 もういっそ戦国無双と和風繋がりで討鬼伝も一緒にやってくれという感じなのですけどね!!!! 征次さんとは討鬼伝から繋がった方なので、「焼いた魚~でも、菜っ葉の味噌汁~でも、人参そのまま~でもなんでもいいので出して欲しいですよね!!」と、会話しておりました。というか毎回書いてますね、討鬼伝もやってくれください! と!!! 心から希望します…。クエヤマさんのおしりプリンとか食べたいですし、天狐さんのおやつでもいいんで……。
 こういった食べ物コラボ系はとにかく大好きなので、今後共追いかけようと思います!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    っく・・・
    さっき朝食を食べたばかりなのに、もうお腹が空いただと!?
    こういうのを見るたびに都会が(ry

    豊久と宗茂のがたまらなく美味しそうで美味しそうで・・・。
    東京出張とか無いのが悔やまれる。
    たまには香川じゃなくて東京に行きたいッ!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     リードマンさんのブログやtwitterで飯テロくらっているので、たまには!? でしょうか(笑)
     今回の陣屋敷は一店舗のみの営業なのが…ですよね。しかも昼間は完全予約制と!

     豊久も美味しかったですが、宗茂が!!!
     宗茂の肉が美味いと書くと、非常に誤解を招く表現ですね(笑)というのはさておき、このお肉凄く美味しかったです!!
     皆さん美味しい美味しいと絶賛なのですが、肉自体だけでなくこのタルタルソースも美味しくてですね。絶対にハマると思います。

     東京出張、もしくは京都、大阪出張ですとPSO2関連もありそうですよね!!!!
     しかし香川にはうどんが…!!!! うどんがああああああ! 羨ましいです!!!

  3. 3倍 | URL | -

    おお、冬の陣も参戦したのですね!

    チキン南蛮(立花宗茂)が気になってしょうがないです。鶏肉好きってのもあるのですが見るからに美味しそうで実際美味だったようでうらやましいです。
    あと半兵衛の彩パフェと桶狭間の平和、なかなか手の込んだ感じに見えます。桶に入ったデザートってなかなかないですよね?

    戦利品は完全ランダムでしたっけ?
    マリさんの強運は毛利親子にすべて吸われたのでしょうか・・・

    料理の提供時間を含めた時間制だと落ち着いて味わえないこともあるでしょうけど、このような貴重な体験のおすそ分けをこちらも楽しむ事が出来てありがたいです。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     はい! これですべての陣に参戦することができました~!!

     おおお、3倍さんも鶏肉お好きですか!? 自分も大好きなのですよ~! 鶏>豚>>牛くらいでの順番です。
     凄く美味しいと噂のチキン南蛮だったのですが、本当に美味しかったです! こってりなタレにこってりタルタルソースは重そうかなと思っていたのですが、そのようなことは全く無く。
     半兵衛のパフェも桶狭間も凄く凝ってましたよ! 桶狭間だけに桶に入っているようですね(笑)

     戦利品はどれもこれもすべてランダムです!!
     カード運は毛利親子にはいかなかったのですが、缶バッジに注がれたのかと!!

     今までは90分制でもゆとりあったのですが、この時だけは凄まじい感じでしたね。
     が、こちらもこういったコラボものは貴重ですしありがたいので、また続いて欲しいです。あと三國無双もお願いしますと!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)