Neoromance 20th Anniversary Finale 6日昼公演 感想

2015年12月06日

netabare.jpg
20thf1.jpg

 ※12/16 「希望の光輝」のバックダンスの動画が公開されたので追記しました。


 ネオロマ20周年イベントに今年も参戦してきました。
 そうです、岡本寛志様が出演されますので!! しかも参戦した6日は織田兄弟が揃うという…! 昨年は残念ながら信行は一人で、翌日の公演に下天メンバーが揃うというどソロ状態でしたが、この日は兄弟でということで、織田兄弟としても大ファンな自分は天にも昇る心地で聖地・パシフィコへと足を運んだのでした。

 そして参加したお昼の回…まさかまさか岡本さん回!! と、言わんばかりの盛り沢山な内容に心臓が口から500個くらい飛び出した勢いでしたし、叫びすぎて喉が痛いですし、あまりの嬉しさに足が震えて公演後ふらつきながら帰るという……。
 心から参加してよかったと!!!!!! とにかくもう素敵でした!!! 詳しい荒ぶりは追記に…。


下天の華 新情報

 ・新作ゲーム決定
 ・オンリーイベントが2016年夏頃に

 5日の公演で発表になった下天の新情報がこちらでした! とてもおめでたいことですね!!
 新作ともなりますと、一体どの武将が追加されるのか。お話は夢灯りの続きの時代になるのか…。気になるところです。毛利家が好きな自分としては、名前のみ出てくる毛利家がこれを機に! となれば万々歳ですがどうなのでしょうかねぇ。
 オンリーイベントも夏頃にあるとのことで、とても楽しみです!! 願わくば討鬼伝2絡みのものに被ることがないことを全力で願いつつ…。


 さてイベントのことですが、自分はネオロマは下天をプレイしたのみ、コルダ3のアニメを後半見た程度の者ですので、やはり詳しい小ネタなどには気付けません。しかし、ネオロマイベントは1つの作品しか知らなくとも、心から楽しめるイベントだと思っております。
 声優さんもそのキャラクタや世界観を大事にされておりますし、お客さんも筋金入りのネオロマンサーの方々ばかりですので心から楽しまれている様子が伝わります。
 ネオロマンサーの方からお聞きしたのですが、下ネタは禁止などしっかりとそういうルールがあってのイベントなので綺麗になるのですね。



 以下、感想です。下天中心です。







 今回は9時から並ぶのが可能ということで、いつもよりも1時間遅い並びの開始でした。
 ネオロマの物販は基本的に入ってからも並ぶイメージがあったのですが、いつからか分かりませんが今回はほぼ並ばず。好きなグッズをカゴや袋に入れて、レジコーナーに持っていくというものでした。それぞれのブースでの会計ではない、レジ台数も多い、レジの人たちも捌きが速いということで驚くほどスムーズに。ありがたいものです。こういうスムーズさは是非ともこれからも続いて欲しいものですね!

 物販がスムーズだったので、色々とロビーを見まわったのですがお花がやはり素晴らしいですね。キャラクタをイメージされたもの、声優さんがお好きなもの、イメージカラーなどをセンス良く飾りつけたお花ばかりで、それらを見ているだけでも楽しいです。
 また、SONYさんのジャパンアジアプレジデントである盛田厚氏からもしっかりお花が!! ネオロマイベントにもとは凄いですね! 乙女ゲーもVitaへの切り替わりが始まってきているので、ますます盛り上がるとよいですね!



 開場後、席に座って待っておりますと、おなじみのアンフィニの皆さんが。しかしSoriさんが遥かの舞台に出演中しているため、ユーキさんとKanさんがこちらにでした。
 しかしユーキさん、Soriさんの舞台出演に関して、「出演させております」と!(笑) すかさず笑いと、「させてるの!?」というツッコミが。
 会場が和みつつ、まさかのアンフィニのライブが!アンジェリーク ルトゥールの曲である、「天使の翼」をお二人で歌ってくださったのです! まさか歌まで歌ってくださるとは思わず、凄く嬉しかったですね。アンフィニの皆さんは、今度はワンマンライブとCDが出るということで、これからも楽しみですね!


希望の光輝

 その盛り上がりのまま公演が始まりました。
 まずは挨拶ということで信長様が!!!! 既にそこで爆発寸前でしたが、この挨拶は松風さん、伊藤さん、井上さん、岩田さんだったのでそれぞれのタイトルからお一人でしょうか。
 キャストさんも全員舞台上へということでおひとりずつ紹介と一言が。岡本さん登場の時は、脳内で「おかもっちゃんにすべきか、いや、寛志様でいこうか、いや…」と、色々と考えていたのですが口から出たのは「寛志ーーー!!!」でした。〆のコメントの時には「おかもっちゃーん」にしましたが。というわけで既に喉が枯れそうだと思いながら拍手していたのですが…

 いきなり聞き覚えがありすぎるイントロが!!!! まさかの「希望の光輝」ですよ!!!!!!! ああああああああああああああああああああああと、全力で荒ぶりました。
 まさかまさかの!!!!! てっきり前日にやってしまったかと思っていたのですがここにもとは(号泣)全力でペンライトぶんぶんでしたし、手を振りまくり、拍手しまくりの大はしゃぎでした。というか既に歌ってくださっているのに、「いやこれは嘘なんじゃ…いや嘘じゃないけど夢!?」というかのように、脳内真っ白になりかけながらも全力で聞き入りつつでした。やはり寛志様最高ですね(涙)
 しかもほぼほぼフルだったのですよ!!! 間奏部分もしっかりとありと!!!! 本当にあああああああしか言えない状況でした。
 信行は、「会いに来てくれるか?」という台詞まで!!!! 今すぐにでも!! という勢いでしたね…。

 アンフィニのお二人もバックダンサーでとても格好良く!! 公演後にお写真も掲載されておりました。



  ※12/16 公式でダンス動画が公開されたので追記しました。




ミュージックショー「君のすべてを」

 初っ端で放心状態になってしまい、その後にも信長様が出演になったり、速水奨さんや高橋広樹さんや置鮎さんなどのドラマがあったりしたのですがメモどころではなかったと…。とにかく魂抜けかけてました…。

 そしてミュージックショーが始まったのですが、公式サイトではコルダ3から八木沢と榊の二人だけかと思えばまさかの狩野航が!!!!!!!!!
 この時の会場内の大歓声は凄かったですね!! ついに!!! という形で。岡本さんが出演されていても、狩野航役でという絡みはあまりなく、信行で「笹かま?」などいじられる感じでしたが、しっかりと狩野航でのご登壇と!! さきほど叫んだばかりなのにまたまた叫ぶという時間でした。

 お話は公式サイトでも掲載されているので省きますが、まずは大地が喋ります。
 が! 台詞を噛んでしまい、「ちょっと噛んじゃった」というアドリブが(笑)さすが内田さんですね。というかここに岸尾さんがいたら一体どんなカオスという名のだいさく劇場になっていたのか(笑)

 大地が向かった先には八木沢と狩野の至誠館組が。
 岡本さん、笹かま先輩に合わせて眼鏡もかけてのご登場ですよ!!!! またまた歓声があがりつつ、自分もわけがわからなくなる脳内を必死で落ち着かせながら見入っておりました。
 そして大地は狩野航を見た瞬間、「織田…?」と!!! その瞬間もまた大歓声が! いつもと逆のパターンが念願ですよね。そのあと内田夕夜さん、「待ってたよ」と!!!!!!!!!! その瞬間の大歓声といったら…!!! あの瞬間、岡本さんも嬉しかったと思うのですよね。
 しかもその後もアドリブは連発で、笹かま先輩がやっとということで、内田さんと岡本さんで「いいかま」「そうかま」や、「いらないささ」「そうささ」などなど!!! 歓声と「かわいー!」という声も。
 更に伊藤さんも岡本さんをいじり始め、岡本さんが森田さんの声真似をするのですが、ダメ出しが(笑)3回目にしてやっと合格を頂いておりました!!! いや~まさに笹かま先輩オンステージばりでしたね。
 その後は大地ソロが!! 内田さんですのでしっかりと歌にもアドリブ入れておりました。素晴らしいですよね。

 ちなみに、5日での金色のコルダ4の紹介時には、以下のようになったようですが…


 今日のお昼の公演では、同じ流れでしたが、武内さんの声を聞いて、「火積のような声の高校生がいておかしくないことが分かった」と、伊藤さんがおっしゃっておりました。


トーク~20th クエスションコーナー

 速水奨さん、高橋広樹さん、置鮎龍太郎さんなどのトークの面々がまたまたご登場になりながらだったのですが、ここで伊藤さんが、「笹かまも対象になってほしい」という声を!!! その際の会場のあらぶりも凄かったですよね。本当にそうなんですよね…。笹かま先輩もいつか…。
 ちなみにコルダ4では八木沢さんは「やばい」らしいですね。よい意味だろうと思いますが、内田さんが全力でおっしゃっていたので、相当の期待が持てそうではないでしょうか!?


 その後にクエスションコーナーにも寛志様が!!!!! ひたすら目線は追いっぱなしでした。
 こちらのコーナーは仲の良い、神奈さんと岩田さんが揃ってのご登場でしてノリノリ&爆笑のコーナーでしたね。
 岩田さんが、「ランディは素直すぎてつるつる」とおっしゃったのですが、そのつるつるがその後いじられることに。「とぅるとぅる」とまで言われておりましたね!
 そして岡本さんですが、キャラクタに聞きたいことということで、「信行は干し柿が好物だけども、自分は干したものが苦手なのでどこが?」と! 会場でも声があがっておりましたが、干し柿美味しいですよね。ちなみに、干ししいたけも駄目なそうですね。
 からの「保志くんも?」というツッコミには、「大好物です!」と(笑)その後ちょっとトークがすべったのも大満足です!!! かわいいのです!!!

20thf2.jpg


メモリアルミニライブ

 森川智之さんと立木文彦さんのグループ、「2hearts」が歌を披露に!! すかさず、「ただいま」「おかえり」のやりとりが出ておりました。これを聞くと、ああネオロマだなぁと思います。そしてこちらのグループの生歌ということで、岩田さんが物凄く喜んでおりましたね。
 2曲歌って下さったのですが、2曲目はノリノリの曲でしてフィナーレではある今回の公演ですが、次の節目に向けてというものでもあるので、そういう道へと思えるものも感じました。


ミニドラマ、アンジェリーク ルトゥール

 アンジェリークのメンバーでのミニドラマもありました。
 いきなり喧嘩を始めるゼフェルとランディであり、そこをオスカーが止めつつジュリアスに振るのですが、そもそも喧嘩の理由はゼフェルが茶会に自分の飲み物を持ってきた、ランディがコーラを持ってきたというものだったのです。
 そこでジュリアスが言うのは「ドリンクバーはあちらに」だったのですよね! 速水奨さんのあの美声でアンジェリークという世界でドリンクバー(笑)しかもこのあと久遠さんが、「ゲームのワンシーンの再現を~」とおっしゃって全員が、「いやゲームにないから!」と(笑)笑いが絶えないイベントです。


 その後はルトゥールの宣伝もということになったのですが、いきなり神奈さんが岩田さんに「愛してるよ!」と!! 愛されてますねぇ。
 が、その後岩田さんは観客に「お前ら、アンジェリークなめんな」と! すかさず堀内賢雄さんから「お前らはない」、速水奨さんからは「君たちと言いたまえ」とツッコミが! なぜになめんなとおっしゃったかと言いますと、あの塩対応動画がスクリーンに。



 もし下天であったら…と、一瞬想像したのですが、ゲームオーバーのときなど光秀に色々言われるよなぁと思うと意外とご褒美にもなるのか? とも思いつつ、いやでもなどなど。

 その後はランディとゼフェルのデュオでした!!
 これはのちのちに明かされるのですが、ここでお二人が背中合わせにポーズなど何度もとられたりしますが、一切練習はしていないと。何十年の付き合いだからこそ、「何をしたいかが分かる」というお二人だからこそのステージでした。


Xmas企画

 この回は、松風さん、四反田さん、伊藤さん、立木さん、井上さんでした。
 また竹本隼也さんの生のキーボード演奏もだったのですが、本当に素晴らしかったですね。生演奏の良さというのを凄く感じました。生だからこそ、繊細な音量の調整も可能なのですが、しっとりという台詞の部分の繊細な音、台詞を言い終えたあとの〆の感情を乗せた音。どれもこれも素晴らしかったです。もちろん、スピードもその台詞の動きを読んで合わせていらっしゃるので、とても心地よい時間でした。
 今回は音響もよかったですね。上手側のスピーカーから、下手側からという曲もあったりで、そういう耳の楽しみもありました。

 この企画はそれぞれプレゼントボックスをツリーに飾ってからのだったのですが、そのボックスがこちらです。

20thf3.jpg

 前日に行われた半兵衛役の柿原徹也さんのを発見したので、写真に撮りました。

 信長様の部分をじっくり堪能したのですが、最後の台詞が本当に素敵でしたね。
 「だから決して余のそばを離れるな」と。
 信長様は本当に心から「ついていきます!」というカリスマ性を備えている方なので、もちろんついていきますという感じなのですが、改めてそんな信長様に「そばを離れるな」と言われるのはとろかされますね。素敵です…。

 その他、さすがだなぁと思ったのは井上さんのリップ音でしょうか。まさかまさかだったので、なんという大サービス! と。


 その後の繋ぎのミニドラマは森川さん、岡本さん、内田さんでした。
 ここでも内田さんのアドリブ炸裂しまして、「信行くんだよね?」と!(笑) ちなみに公演中の信行はあの明るいタイプの信行でした。
 そして内田さんのアドリブは止まらず、またまた「ないかま」と!! そこで今度は森川さんが「3度ほど会場の気温が下がった」と拾われ(笑)アドリブ大会も楽しすぎてしょうがないのがネオロマですね!


ミュージックショー「いつか消えるその日まで」

 遥か3の面々でした。井上さん、保志さん、置鮎さんです。何気にネオロマで置鮎さんを拝見したのは初めてでした。
 自分は遥かシリーズもプレイしていないので、キャラクタ等はあまりよく分かっていないのですが、保志総一朗さん演じる平敦盛が気になりました。ああいう真面目系に弱いので…。が、ゲームやお話でどうなるのかは分からないのでなんともかんともですが。遥か3はとてもおすすめというのを聞いたので、気になります。

 そして敦盛のソロ曲も! しっかり販促を。

 この辺りの記憶が曖昧になのですが、岡本さんが「姫、心ゆくまで楽しんで下さい」と言ったとメモってあるのですよね。一体どこでどうしてそうなったのか…。


ライブコーナー

 このあとはライブコーナーでした! 最初は木村良平さんでした。木村さんを拝見したのは今日が初めてでした。ライブでも拝めて嬉しかったです。
 木村さん、間奏中もとかくファンサービス旺盛な方なのですね! 「かわいいよ!」などの言葉をとにかくたくさん投げかけて下さるのです。凄いですねぇ。

 その次は置鮎さんや竹本さんもソロを。その後は全員でメドレーだったのですが、これが!!!!! その作品ごとで揃われているので、もちろん下天は兄弟で!!!!! 織田兄弟が揃うということでそれはもうやばいやばいやばいやばいやばいやばいという状態だったのをまさに撃ちぬかれましたね…。二人は舞台でも一段上にいらっしゃったのですが、そこにスポットライトが辺り、歌われた瞬間「あああああああああああああああああああああああ」と!!!!! 全力でペンライトぶんぶんですし、岡本さん歌やはり最高ですし、おふたりとも息ぴったりですし、もう泣きそうでした。

 最後は恒例のおひとりずつのコメントだったのですが、ここで織田兄弟にまたもトドメをさされると…。これはもう3億回くらい言いたいのですが、松風さん本当に心から自然に岡本さんのことを「信行」とおっしゃるのですよ(号泣)
 「さきほど信行からもあったように」と、下天の新作・オンリーイベントの発表について触れられたのです。この時の「信行からも」という言い方の本当に自然過ぎる言い方にあああああああああああああああですよね(涙)織田兄弟ファンには全力で撃ち抜かれる案件でした…。これはもうオンリーイベントは自分心臓が5億個くらい必要ですね…。
 また言いますけど、本当にこの時の松風さんの「信行」という言い方のよさ。まさに信長様でしたし、本当にご兄弟のようでした(号泣)


 そして伊藤さんもしっかりと、「笹かまと共演できてよかった」と!!!!! ファンもそう思います!!! また合同イベントがあれば是非笹かま役でも参加があってほしいです。


 最後の最後にまた全員で歌があったのですが、ここでもまた織田兄弟の素晴らしい部分が(涙)
 途中でキャストの皆さんが場所を移動されながら歌っていたのです。岡本さんと松風さんは最初は隣同士でしたが、途中でバラバラになってしまい、その後岡本さんが松風さんのそばに。その時にボディタッチなどで凄くご兄弟仲がいいという感じで色々とされながら歌ってくださったのですよ!!!!!!!!1 あああああああああああもうファンは幸せで幸せで幸せでしょうがないです(涙)
 とにかくご一緒にというのが多くて最高すぎでした。


 更に終演後の影アナが信行あちらのバージョンだったのですよ!!
 ここで確か堀内さんですかね? どなたが最初にアドリブ入れたのかど忘れしてしまったのですが、「ここ大事よ」みたいな感じでおっしゃったのですよ。それを全員つなげ、信行もしっかり「ここが大事だ」的な風に(笑)
 まさかどちらの信行も堪能できるとは思いも寄らず。今回はとにかく最初から最後まで信行が美味しかったですし、織田兄弟としても堪能できたので本当に幸せでした!!! しばらくずっと浸っていられそうです…。


 本当に本当に最高の公演でした!!! 忘れられない3時間です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ラキオ | URL | c/Zlt3qE

    失礼ながらこちらにコメントを残させて頂きます。
    当日はありがとうございました!ブログを読ませて頂いて、マリさんを誘って本当によかった!と胸を撫で下ろしていますw
    また、詳細なレポをありがとうございます!自分はとてもふわふわとた気分で過ごしてしまったので、楽しかったという感情しか覚えていなくてw
    また機会を作って遊びましょー!

    追伸:おみやげありがとうございました!
    頂いた孫市と稲ちん、大事にさせて頂きます(*´Д`*)
    あと御菓子もおいしくいただいております!( º﹃º )ウマー

  2. mof-co | URL | tNDIe6Xg

    こんばんは&おつかれさまです^^

    イベント楽しまれたご様子で、遅ればせながら諸々拝見しているうちにこちらも楽しくなってしまいました。

    岡本さん祭りおめでとうございます♪♪
    「下天の華」は気になりつつも見送り見送りしていたのですが、鬼討2発売の前にうっかり買ってしまいそうです(そして初穂になじられたい
    もとい、マリさんを荒ぶらしむる織田兄弟を聴いてみたくなりました、信行は二度おいしい感じのお芝居というか役どころなのでしょうか?愉しそうです~

    それでは突然失礼しました。そしていつも訥々と湧いてしまいすみません。
    楽しい時間のおすそわけを頂きました、ありがとうございます♪

    もふこ

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    ラキオさん

     うわあああああ!! ありがとうございます!!!
     むしろコメント頂けてあまりの嬉しさにまた足がぷるぷるに(笑)
     凄く記念になります、ありがとうございます! twitterではどうしても流れてしまうので、コメントもとても嬉しいです!

     そしてお誘い頂きありがとうございました!!
     記載してもよいですかという承諾を取るのをすっかり忘れておりまして、記事内には触れなかったのですが、感謝の言葉はラキオさんにもでございます。
     本当に幸せな1日でした!! プレスタや無双も封神のお話もできて、まだまだまだまだ喋れるのでまた遊びましょう~!!

     濃い時間でしたし、自分も真っ白になった時間が多々あったので、「あれ?」という感じで、一部メモを見ても「???」なのですが…! どうにか覚えているところも!!
     本当に楽しかったですね~!! 遥かの舞台といい、今月発売するルトゥールもありますし、ネオロマ月間ですね!

     追伸もありがとうございます!!
     せっかくですのでお好きな方の所にと思いまして…!! 持ってきてよかったです。
     お菓子もということで、嬉しいです! こちらこそチケット取って頂き本当にありがとうございました。
     また是非ご一緒しましょう!!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    mof-coさん

     おはようございます! 今日もよい1日になりますように…!!

     はい、全力で楽しみました!! 年齢を忘れますね(笑)あ、今でも黄色い声が出るのかと(笑)
     いやはや楽しすぎました…まだ浸っていられます!!

     ありがとうございます!! まさかの岡本さん回!
     おおおお、もふこさん気になられておりましたか!?
     おすすめいたします。とても良質な作品だと思います。音楽もよいです!! 初姉になじられましょう!(え!?
     織田兄弟凄くいいのですよ…信行についても詳しくはお話の都合上あまり言えないのですが、凄くいいですこの兄弟……泣きますね。春に下天は舞台もあったのですがボロ泣きでした…。

     いえいえ、むしろもふこさんからネオロマ系の記事に反応頂けたのが嬉しく!!
     何にでも、「お?!」と思うようなものございましたらどうぞお気軽にお越しください。嬉しいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)