空の軌跡SC Evolution プレイ日記1

2015年12月12日

netabare.jpg
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution 限定版
 12月10日に発売となりました!
 届くのは週末かな~と思っていたのですが、なんとまぁ当日中に届くという奇跡。そらもうSCですからね、ケビンさんとマックスですよ……顔はもう緩みっぱなしですね…。

 今回も限定版を買いました。ファル学のDVDと、感謝祭イベントの申込券が付いているので。こちらのイベントは、満を持しての中尾良平さんのご登壇ですのでね!! もう全力ですよ。当たることをひたすら願いつつ…。

 それから多くのファンの方も気にしているであろうあの方が声を担当されているキャラクタは、CVがどうなるのだろうと思いましたが、無しになっておりましたね。これからどうなるのか気になりつつ、まぁ大人の事情ですかね…。


 めでたいときに暗い話というのも野暮ですし、話を戻します。


 こちらがとてもおもしろいインタビューでしたね。出る出ないにも関わらず、3rdまで声は収録済みであったというのが!! FC発売時点で収録済だったとは予想外でした。既にティザーサイトもできておりますし、楽しみです!
 それから、キャスト総入れ替えも考えていたというのもあり驚きました。今までゲームだけでなく、イベント、ドラマCD、アニメとあって思い入れの深いファンも多いと思いますし、変えないで欲しいという意見が多々あったというのは頷けます。もし総入れ替えだった場合、どうなっていたのでしょうねぇ…。

 個人的に一番興味深かったのは、場所が変われば世界観を1回リセットして仕切りなおす、という部分でしょうか。
 だからこそクロスベルが近代化、帝国が空で描かれていた頃とは違うというのはそういうことなのですねぇ。これからも続くシリーズですし、そういう世界観の雰囲気については頑固にならずに、ふんわりと考えていた方がよいのかなとも思いました。


 以下、ネタバレ含むので追記に。全シリーズプレイ済の方推奨です。
 序章最後までです。






scevo1.jpg

 体験版のプレイ日記でも書いたので、ここらは簡潔にいきますが、いいですねぇ…中尾さん…。明るい部分と真面目な部分の切り替え、どの声優さんでもそうですがフルボイスは細やかな感情がダイレクトに伝わるのが好きな部分です。

scevo2.jpg

 そしてまだまだ改革前の王国軍ですね。
 この改革には難航気味なのですが、その理由は情報部の関与が根強かった影響です。内部まで完全掌握できたからこそああいうことができたわけですし、そう簡単には戻らないと…。大変ですが、カシウス大佐の手腕が楽しみというところですね。
 アストン隊長はSCでやはり活躍しますが、ルックとの剣の稽古のシーンを拝みたくもあります。


序章:乙女の決意


 ここでいよいよOP!! なわけですが…
 髪の毛が長過ぎなオリビエは一体どういう指定があったのだろう…と思いつつ。
 一番気になるのはレーヴェですかね。SCEvoのパッケージが一番最初に公開されたときもロゴで潰されるという経緯を経て、OPで利き手を間違えられるとは…。レーヴェ右手だったら武術大会全力で負けてることになるではないですか! ギャグになってしまうと!
 キャラクタの設定は意味があるものですし、OP以降はきっと大切にされていると信じたいものです…。


 いよいよオーブメントも使えますよ!! ということで、真っ先にアーツのチェックをしたのですが、ななななんと!!!

scevo3.jpg

 アークプロミネンスが!!!
 ありがとうございます!! と、空の女神に感謝したい勢いですが、難易度EASYなため、マックスが果たしてアークプロミネンスを放ってくれるのかどうかが心配になってきました…。

 この序章の個人的な注目は、ノリノリのKルツ先輩をはじめとする先輩遊撃士たちの演技です。なんといってもフルボイスですので、野島健児さんや、柚木涼香さんがどういう変化を見せてくださるのかと!!
 まだ金子英彦さんのKルツ先輩は先輩バージョンですので、最初はグラッツスペシャル先輩の野島健児さんだったのですが…

scevo4.jpg

 なんとまぁ、ブラックグラッツさん爆誕でしたね!!!
 グラッツさん、見ての通りお顔は可愛いのですが、声は結構低めでして例えるならば某ゲームの息吹を更に低くした感じなのですが、今回はそこにブラック要素が追加されてましたね。かなり悪いやつというのを感じました。
 カルナさんは悪女というかのように、非常に妖艶な感じに! もともと綺麗な妖艶でもある先輩ですが、姉御肌というのが近いので、そこからルシオラ系統に曲がったという感じですかね。素敵でした!!

scevo5.jpg

 そして一番楽しみにしていたノリノリなクルツ先輩!!!!
 だいぶヒャッハー的な感じで悪いお兄さんでしたね。しかしEASYだったため、残念ながら「アイン・ツヴァイ・ドライ」のドイツ語攻撃を聴けなかったのですが、NOMAL以上の難易度ではあったのでしょうか?

 エステルたちの成長もひしひしと感じつつ、先輩たちのノリノリの演技はしっかりセーブデータを分けて、次の章へと進みました。
 次の章はジャンさんと、ケビンさんの朗読がありますしね!!! 大好きなエア=レッテンにも行けますし、楽しみです。


 序章での軍部の流れ

 生誕祭後、大規模な組織改革が行われる予定
 ↓
 2ヶ月後、情報部の関与が根強く残っているためまだ改革中。カシウスは大佐
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ハード | URL | 1exU7R3g

    自分も発売日に買ってきました。イベント券のほうもあったので参加できれば良いなぁと思いつつ応募してみようと思います。

    OPが残念な感じでしたけどそれ以外は何事も無いことを祈りつつプレイしていきたいですね。
    グラッツスペシャルな先輩もNice Boat.な先輩もなかなか良い感じに演技してくれてましたね~。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

     ハードさんのプレイ日記も楽しみにしております!
     イベント券、がっつり封入されておりましたね。倍率など不明ですが、自分も参加できたらいいなと思い応募します。
     もしお互い当選でしたらきっと会場ですれ違う可能性もあるでしょうし、その際はご挨拶させてくださいませ!

     OPは………一体どうしてああなった? レベルに設定無視多かったですね…。
     特にレーヴェの利き手ミスは致命的だろうと…右手だったらFCの武術大会全力だったってことになるじゃないですか!?(笑)
     オリビエの腰くらいまでありそうなロングヘアもどうしたのだろうと思いつつですが、OPだけは別で他の一枚絵等は今の所とてもいいので楽しみです。

     先輩方ノリノリでしたよね!!
     このクルツ先輩とヨアヒム先生の共演とか見てみたかったですね(笑)

  3. Sister☆ | URL | bBmFigmc

    こんばんは。
    私もちゃんと発売日に届くか、イベント券入っているかずっとドキドキしておりましたが、ちゃんとイベント券が入っており安心しています。
    はっ、でもチケット手に入らなければまだ安心は出来ないんですよね。倍率気になりますね。

    サクサク進める為に、難易度下げるのも一つの手なのだと、マリさんの日記拝見してて気付きました。
    まだイベント券を確認しただけでプレイは出来ていないので、マリさんの日記とても楽しみにしております!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    Sister☆さん

     おはようございます!
     無事にイベント券も封入されていたようで安心です!! こちらに関しては後日詳細が出るようですね。
     しかしソフト購入者のみというイベントがどの程度の規模になるのか想像つきませんね…。
     イベント会場も某所になっておりますし、キャパも想像できず…。
     お互い無事にチケット入手できるように願っております!!! こんなチャンス滅多にないですもんね(涙)

     EASYは本当にサクサク進めますよ~!!
     レベル上げをせずとも、オーブメントをいじらずとも進めるレベルになっています。ミュラーさんとの戦いもEASYですと驚くほど楽になってますね。

     こちらこそコメントありがとうございます!
     Sister☆さんのブログも楽しみにしております!

  5. 3倍 | URL | -

    ご購入おめでとうございます!
    ウチも先日の日曜日にようやく受け取ることが出来まして…
    その日からプレイ開始です、今は序章を終えて少し進んだところですね。

    設定資料集のマックスかっこよかったですね!正義と忠義の塊みたいな。マリさんが高ぶりすぎてテンションがマックスまでアガットしたんだろうなあなんて思った次第です。イベントは今のところ行く予定無しですね。感想など楽しみにしています。

    ところで新規のオープニング映像ですが、間違いもそうなんですがアニメ絵と立ち絵の比較という意味でキャラデザにちょっと違和感を覚えてしまいまして…マリさんはいかがでした?

    ドイツ語攻撃はNormalで聴けました!

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     お互い無事に入手おめでたいですね!!
     こちらは土日を使ってもりもり進め、途中で何度も同じ所を見返したりもしましたが(笑)

     あのマックスは反則ですよ………
     正直マックスに一枚絵はないだろうなと思っていましたからね…あのドセンターでしかも格好いいポーズで、おっしゃるとおり正義と忠義の塊!!!!!!!! 生きててよかったーーーーと心から思っております。
     予想通りアガットしすぎてSクラ撃てそうでしたね(笑)
     イベントも念願の中尾さんすぎて、あとは当たるのを全力で祈るのみ!!!! というところです。感想書けるように無事に行けるようなりたいです…。

     OPのキャラデザに違和感は同じです…。
     というか体験版に入っていなかったことからして、慌ててだったのでしょうかね…?
     それでああいう感じになってしまったのでしょうか? ミスはもちろんのこと、ジンさんとアガットさんがいないというのも疑問ですし…。
     OPについてはtwitter検索などでも散々ですね…。正直残念です。

     おおおお!!! ドイツ語攻撃聴けましたか!? よかった、収録されていたのですね!! 安心致しました。
     クルツ先輩のノリノリ加減よかったですね~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)