空の軌跡SC Evolution プレイ日記2

2015年12月13日

netabare.jpg
scevo6.jpg

 ケビンファンの方とお話していたのですが、SCケビンで重大な \ アイター / が、収録されていないのでは!? と。
 というか3rdまでボイス収録済ということは、戦闘は全部流用で、SCで使える部分抜粋なのでは!? という話題になったのですが、真相は公式のみぞ知る…ですかね。
 SCのノリノリケビンだからこそのあの「アイター」が聴けないとは!!!! このためにケビン孤立作戦を実行し、攻撃受けさせまくりましたが、残念です…。まぁビジネス上、色々なことがあってしょうがないのだとは分かりつつも、ここはファンのジレンマというところですかね。

 話は変わりまして、限定版の資料集のイベントシーンの一枚絵を見ていたらまさかの!!!!!!!!!!!!!
 本当に本を五度見くらいしましたがまさかの!!!!!!!!!!!! なんという大サービス!!!!!!!!!!!!!!!!! マックスファン、ついに報われる日が!!! と、号泣の勢いでした。毎年クリスマスが近くなるにつれてあのクリスマスの描きおろし軍部壁紙思い出しては、あれがクリスタルプリントになる日は…と思っているのですがね、中々それが難しいのでこういった一枚絵が他で拝めるのは嬉しいです(涙)

 ちなみにやたらとプレイ進行が早いですが、サブクエ等は基本的にスルー会話回収も軍部以外スルー、戦闘も限りなくスルーというすっ飛ばしプレイをしているためです。


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方推奨。
 1章最後までです。






1章:忍び寄る影

 1章の冒頭は夢の様な部分でございますね。ユリア&ケビン!!

scevo7.jpg

 耳の保養でもあり、目の保養でもありとニンマリしながらプレイするのですが、ただの巡回神父ですよ~という装いが通用しないのもユリアで。
 しかしながらまだまだ本性を出しておりませんし、完全に把握されたわけではないでしょうが、それでも見抜かれる程の凄腕と。

 ここで興味深い話題といえば、トロイメライが共和国で出土した巨像に雰囲気が似ているという部分でしょうか。
 巨像と言えば帝国ですが、絶対動くだろと思いつつ閃の軌跡シリーズでは動かず。しかし次回作も帝国ですし、そろそろ動きだしそうですが、どうなるのでしょうかねぇ。
 ここで考えられることといえば、所謂門番でもあったトロイメライに似ている巨像ということで、共和国にも門となる場所があるということでしょうか。


 さて、軍部としてはカシウスが准将になり、軍作戦本部長になりと徐々に立てなおしているところになります。
 そしてリベール軍部ではないですが、ここでミュラーの登場に!!

scevo8.jpg

scevo9.jpg

 なにゆえエルザ大使も載せたのかと言えばですよ、エルザ大使の声優さんが笠原留美様なのです!! 耳の保養です!!
 というか、気のせいかミュラーさんがますますイケメンになったような…? 気のせいですかね。

 全然関係ない声優さん話ですが、サーシャが庄司宇芽香さん、クラリスが塩山由佳さんでしょうか?
 耳の保養をしておりますが、次に向かうはジャンさんのお膝元ですよ…。FCEvoで石川さんボイスの中でも特にドストライクなあの声で演じられるとは予想外でして、その御蔭でますますのめり込んでいます。

scevo10.jpg

 ジャンさんだけでも専用セーブデータ作りましたからね…フルボイス恐るべし…。
 というわけでお化け探しになるのですが、市長選は共和国をお手本に作られており、軍の管轄であり、市長邸が軍の管理下にあることも判明しました。

 次はいよいよ朗読ですよ!! エア=レッテンはまたお楽しみにとっておきつつ、いざ朗読へ!! アイーダを思い出しますね!!

scevo11.jpg

 もちろん専用セーブデータ作りましたが、この朗読、中尾さんのナレーション系統ですかね。ケビンというキャラが中尾さん的なナレーションをするとなればこうだろう的な!
 この朗読CDお願いします!!! という感じですが、キャラソンでもいいんですよ!? と。

 ケビン先生の役目を終えて、一緒にルーアンに帰りますが、もちろん先頭キャラに。戦闘の台詞などなどがっつり拝聴致しました。そこで追記前のことを思いつつも先へ進めます。

 ところでここでまた気になるのは、ラヴェンヌ村に来ていたという変わった親父な巡回神父ですかね。
 今の所守護騎士かつ当時親父キャラというのはバルクホルンくらいしか浮かびませんが、はてさて…。
 また少し気になるのは、ケビンはこの時点で野暮用と称して旅立ちますがルーアンに留まっています。どこに潜んでいたのか気になりますね。


 その後に、関所の中でもお気に入りのエア=レッテンに行くのですが、怒りまくっているキーンツがまたいいのですよねぇ…。その後に本当だったことが判明すると、隊長・副隊長できっちりと埋め合わせをする辺りも真面目で大好きな関所です。
 しかも埋め合わせに関して二人で唸っているとか、上下関係しっかりしていますが、いいコンビだと思っています!

 「エア=レッテン」

 リベール十六景になっている滝がある場所のため、観光客が多い関所。
 逆に生誕祭の時期は客がいない。

 ・時系列など

 孤児院が火事になった頃、デュナンが来ることに付いてレイストンから伝令がくる。この件は”視察”ということにされ、無事に終えたあとはハーンとキーンツは必死になって報告書を書いた。
 ツァイスでゴスペルが発動した事件のあとは、その話で持ちきり。
 誘拐事件後は厳戒態勢(私語禁止)に入る。
 エア=レッテンでは見たことないような警備体制になる。
 終章冒頭では、本部からの新たな通達が下る。この時、上層部はやる気があるのかないのかという疑問や、怒る兵士なども出る。

 幽霊騒ぎではニクスが見かけて、無用の発泡及び、隊長・副隊長たちを起こしてしまう。その後は事実だったことが分かり、埋め合わせをする。その埋め合わせを考える際には隊長・副隊長でうなっていた。


 隊長:ハーン
    ああ見えても曲がったことは許せないタチと言われる真面目な隊長。
    ゴスペル発動時には、情報部が必死になって調査しているのだろうと発言。
    検問解除には相当納得がいっておらず、「何か裏があるのか?」と鋭いところをつく。再開時には遊撃士との関係が悪化しないよう、誤解ないよう説明せねばと言う。
    幽霊騒ぎでは最初は怒っているものの、自分が間違っていたと判明してからは悪いことをしたからと埋め合わせをしないとと考える。

 副長:キーンツ
    ぶわははっという笑い、デュナンのことを「冗談は髪型だけにしてほしい」など軽い副長。不吉な話を運ぶクロンをからかう。
    普段は楽しい人だが、怒ると物凄く怖い。
    検問解除時は納得いっていないどころかマジで頭に来るぜと宿泊場で大声出して暴れていた。再開時にも、「だったら最初っから解除すんじゃねーよ」とブチギレ。
    ニクスの幽霊騒ぎでは寝ぼけて大騒ぎしたバカとまで言い、最近はたるんでるとお怒り。その後事実とわかると、「思いっきり叱っちまったよ…」と。

 部下:ヴェルソ
    ルーアン側の門番。
    観光客がいなくなると眠くなってしまうとぼやく。

    クロン
    不吉な話を運ぶと専ら評判の受付。
    検問解除には疑問を持っている。その後にまた復活となると、掴みどころがないと言う。

    ニクス
    ツァイス側門番。検問とも。
    この場所の見張りは景色がよく、空気も爽やかで役得だが冬場は辛い。
    滝の音に慣れるとかえって眠くなる。
    幽霊騒ぎでは無用の発泡までしてしまい、こっぴどく叱られた。

    オッター
    宿泊場担当。一人称、僕。
    仲睦まじい家族を見て、早く家庭が欲しいと言う。


 その後は楽しい、喧嘩仲裁シーンなのですが、ノリノリでしたねぇ。子安さん!!!
 というかこの時、ヘリオの声が岡本さん? と一瞬反応したのですが、岡本さんや中尾さんの声を聞きすぎて何でもお二人に聞こえるという時があるのであてにならないかもしれません。が、もし当たっていればレオ先輩が続投の可能性が…。

 ラブ・イズ・エターナル!!!! を、終えた後はジャンさんに報告なのですが、ジャンさん凄いですよねぇ。
 オリビエが頭脳明晰であるのはシリーズプレイヤーであれば分かっていると思いますが、同じように報告だけで気付けるとは。
 そもそもどの受付の方も凄い人しか集まっておりませんが、ジャンさん丸メガネでいい人ですしね、まだ何があるか分かりませんよ!?(笑)

 「クローネ峠」

 山岳地帯にある関所。手配魔獣並の魔獣がゴロゴロいるため、訓練は欠かせない。
 アガットからも練度が高いと言われる。
 山岳部だけあって犯罪者が潜伏することがある。また、たまに登山者の救助にも向かったりもする。
 場所柄、日が沈むと冷え込み、普段の食料の調達も不便。
 定期船が運行しているため、人通りがほとんどない関所。

 ・時系列など

  客船が行方不明になった際、国境守備隊が何度もこの辺りに捜索で来ている。その際、モルガン将軍からこの辺りの警備強化をするよう命令も出る。
 強盗事件、犯人捜索の時点で、セーロスが妙に統率の取れた魔獣の群れを見かけている。
 空賊逮捕後、関所が魔獣に襲撃される。
 市長逮捕後はその話題で持ちきりになる。

 情報部の残党がいるため、未だに警戒態勢が続く。


 隊長:ゼルスト
    一人称、私。
    襲撃後、敵が二方面から攻めてきたらどうするのか、という内容で訓練内容を考える。

 副長:セーロス
    大の料理好きであり、隊長から許可を貰っては食事をよく作る副長。当番でないのに食事作っている時もある。退役したら絶対に料理屋をやるべきとマイキーに言われている。
    ルーアンから魚が届いた時は、豪勢にして英気養ってもらおうとアッシャーと当番を代わってもらう。市長逮捕後は山菜料理。
    嬢ちゃんと言うなど、割と口調は軽め。一人称、オレまたは俺。

 部下:カドルス
    ボース側の門番。

    アッシャー
    ボース側の門番。
    当番制なのでルーアン側にもなる。SC冒頭ではルーアン側。
    常日頃から心身ともに有事に備えるべきと真面目。
    
    マイキー
    ルーアン側の門番。
    クローネ峠襲撃時には魔獣の攻撃を受けて気絶に。
    寒い場所のため、薪集めもする。山の上は娯楽が少なく、楽しみはセーロスの料理くらいで、どんな献立か楽しみにしている。

    エーゲル
    受付。
    徒歩の利用者がほとんどいないため、開店休業状態なのが受付。だが、仕事はしてもしなくても俸給は同じ。
    警戒態勢が続いているので見回りもするが、夜は寒さが身にしみる。


 ブルブランとの美の対決を終え、クローネ峠の関所も堪能したあとは、ケビンがまだこの地に潜んでいることが分かるシーンが。

scevo12.jpg

 ゴスペルが十三工房製というのはさておき、気になるのは、「奇跡は女神にしか起こせない」という部分でしょうか。
 ここで言う女神は空の女神だと思いますが、だとすれば教会が大いに関係してきそうですよね。教会もまだまだ色々隠している部分というか、判明していない部分が多いですし、結社との決着は延びているんですか!? と、今現在のシリーズではなっていますし、そもそも結社どころか宰相がそれすら上回るものになっておりますし、ここら辺りの伏線の回収も気になります。


 1章での軍部の流れ
 カシウスが准将になり、軍作戦本部長となる。実質軍のトップに
 ↓
 この頃、アルセイユ共々新型エンジンを中央工房が開発している
 ↓
 この時点でも情報部の残党がいるため、まだ軍の警戒態勢は高い水準を保つ
 ↓
 エア=レッテンで幽霊騒ぎが起きる
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nojita | URL | E74oYwps

    ケビン神父が輝いている!目の保養になりました(笑)限定版にはこんな素敵な特典がついているのですね。そして最後のスクショの場面…初めてプレイしたとき、剣帝&怪盗に気配を察知されたシーンが凄く印象的でした。ケビンが只者ではないことがわかった瞬間でしたね。軍部情報&教会の怪しさの追及…楽しみにしています!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

     Sクラ輝いておりますよね! さすが神父…! さすがグラールスフィア…!!
     そしてもう一つのお話ですが、やはりバルクホルンですか。ということは、ある程度リベールのことを把握していて、ケビンに色々とリベールのことを教えたという可能性もないわけではないという感じなのでしょうかね。

     限定版は一枚絵が掲載されている本が付いてくるのですが、そこにすんばらしい一枚絵が!!
     プレイしていけばお分かりになるものなので、楽しみに伏せておきますが、お気づきになられるかと…! 凄い格好いい絵でございます! Vitaの背景にします!

     あのシーン、あの二人が来ることをどこかで察知しつつ、ある程度のところまでは気配を消すことができていたという重大な事実の判明シーンですよね。
     一体どういう人なのだろう!? と、気になった瞬間でした、同じく。

     教会はこの頃どの程度公式でも練られていたものだったのかが、若干気になりますね。
     自分こそnojitaさんの素晴らしいプレイ日記を心待ちにしております!!

  3. Sister☆ | URL | bBmFigmc

    ケビンのSクラカットインカッコいいですねー!
    そして素敵ミュラーが!!素敵ミュラーが!(2度もしつこくてすいません)
    色々専用データ作成したくなる気持ちわかります。
    SCEvoプレイし始めたら一体私はいくつセーブデータ作るんだろうと…。1時間おき位にデータ作りたい気持ちです。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    Sister☆さん

     カットイン格好いいですよね!!
     EASYなのでグラールスフィアがもったいないほどなのですが、Sクラと台詞聴きたさに数度やっておりました。

     ミュラーさん、がっつりスクショしましたよ~!!
     SCはかなり活躍しますし、一枚絵など含めてとても楽しみです。
     2度どころか200度くらい大丈夫ですのでご安心ください!!(笑)

     専用データはとりあえずマックスを第一に、ケビンさん、ジャンさんなどで作ってますが、意外とこまめになっているので、後からでも追いやすい感じになっていますね。
     SCはやり直すのも時間かかりますし、1時間おきにというのは本当に頷けます。
     ミュラーさん専用データがあってもこれまた目と耳の保養できますね!!

  5. 3倍 | URL | -

    ケビンの件は残念でありますが、SCEvoでも諸事情?でカットされている部分他にもあるのかもしれませんね。

    1章では喧嘩仲裁の時にオリビエがしょっぱなから歌ってくれまして大いに盛り上げてくれましたね。そして見事に仲裁というか皆のやる気をそいでしまうというか…不思議なチカラが備わっていますなあ。そしてミュラーは気が利くいい人であるということが改めて認識できました。

    クローゼが実はヨシュアが好きだったんです…って告白するくだりはオリジナルの絵が追加されていましたが、他のEvo作品もそうですが雰囲気が盛り上がっていいなあと思います。

    専用セーブデータって?お気に入りの場面で個別セーブするっていう事すか?

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     とても残念です……。が、Evoの開発スタッフの方にはそれほど重要ではなかったのだなと、これはまさに考えや相性の問題かもですね。
     どうやら他にもカット部分はあるようですね。一枚絵で済んでしまい、その間のキャラの動きが完全カットなど…。こちらは自分としては一枚絵と動き両方見せる方法は取れなかったのかな? と思います。
     一枚絵も素敵なのが多いですしね!
     3倍さんもおっしゃっているように、クローゼの告白の一枚絵などなど。

     オリビエのラブ・イズ・エターナルには爆笑しました!!
     そうなのですよね! 仲裁というかやる気もそいでしまいますし、ちょうど頭を冷やさせるというか、オリビエにしかできない技ですよね。社交界でもやってほしいですね(笑)
     ミュラーさん、本当にいい人ですよねぇ。オリビエともども子供の頃が気になります!

     専用セーブデータはそうです! すみません、個別セーブデータのほうが分かりやすいですね。
     マックス専用的な…(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)