空の軌跡SC Evolution プレイ日記3

2015年12月14日

netabare.jpg
scevo13.jpg

 念願の!!!!!!!!!!!!!! アークプロミネンス!!!!!!!!!
 絶対にアーツは邪魔しない、ちゃんと食らうというのを実践していたらですよ、EASYでも全滅しましたよ(笑)まさに悔いなし!!!! というところですが、クエストのためにも最後まで台詞を聞いてからロードしてやり直しています。
 もちろんセーブデータは分けましたので、いつだって再戦できる状態に!!

scevo14.jpg

 第2章は荒ぶる大地というタイトルなのですが、すんごく分かりますね!! プレイヤーの荒ぶりが止まらないという感じなわけですが、本当に最高ですよ。なんというかそれ以外の言葉が出てきませんね…。
 マックスにゲームで声が付いただけでも御の字ですが、戦闘ボイスがしっかりありますし、本当に嬉しかったです!!! プレイヤーキャラとしても使ってみたかったですが、まぁそこまでの贅沢は言えませんので、しっかり堪能しようと思います!!
 マックスに関しても色々ありましたが、こうしてしっかりと収録されてくれて、動いて喋る姿が拝めてよかったと思います。本当に大好きなキャラクタですよ!!


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方推奨。
 2章最後までです。






2章:荒ぶる大地

 まさに荒ぶる第2章!!!
 そして軍部ファンとして気になるのは、エア=レッテンのキーンツが、この事件はまだ裏がありそうだと早速見抜いている部分ですかね。FCでもそうでしたが、ここの関所はかなり優秀な方々が揃っているのではないでしょうかね。

 というわけで神速でツァイスに向かいます!!! というところですが、ここでモブに軍事マニアのお嬢さんが。
 百日戦役の頃の帝国陸軍の戦車は、ラインフォルトLP-III後期型を使用していたようです。戦役前は初期型を利用していたようですが、この初期型の方が実は燃費がいいと。これはさっそく帝国軍のまとめに追加せねば…。次も舞台は帝国ですしね。

scevo15.jpg

 ただいまアントワーヌ!!!!
 ということで、真っ先に会いに行きました。レイ先輩とは二人旅をするアントワーヌですが、アントワーヌのお好みはレイ先輩なのでしょうかね。3rdではマックスの傍にも見られるようになりましたが、もしやあれはライプニッツ号だったからなのか…(笑)

 ちなみに軍部はこの頃、不戦条約の警備計画の立案を急いでいる最中です。その警備のドンがマックスになるわけであり、防衛戦の鬼というか、手腕が発揮される所ですよ!!!
 今も基本はレイストンにおりますが、そのレイストンには作戦本部長になったカシウスと、守備隊長はお役御免になったマックスと、そしてリシャールは牢で拘束と…。独立機動部隊の華々しさと同じ面々が同じレイストンにいるというのにも関わらず、立場が大きく変わってしまったこと、くるものがありますね。


scevo16.jpg

 本当にお久しぶりです!!!!!!!!! という感じで、無事に対面できましたよ!!! プレイしているときはそらもう完全に宇宙語になる勢いでdfghjkvbんm,べろべろべろべろという感じになっておりましたが、落ち着きましょうぞ…。いえでもこうして改めてスクショを見ながら書いているとそれだけでもう心臓が口からアークプロミネンスというかドキがムネムネというかもう駄目です!!
 気を取り直しまして、まもなくモルガン将軍が来るので急ぎ訓練を変えたとのことで。元々はカシウスの管轄の仕事を任されている辺りもマックスだなと思いつつ、ベルク副長にも声が!! とにかく嬉しいです。

scevo17.jpg

scevo18.jpg

scevo19.jpg

 もうここらはフルボイスのおかげさまさま過ぎて大暴走なわけですが、本当に最高ですよ!!! やはりこういうのは声があってこそだと。ぼんやりしていて叱られたいです!!!! と、なりながらもサクサク進めていくわけですが…。
 モットーとしてはアーツの邪魔をしない。なるべく全部の攻撃を見るというものです。
 もともとマックスはアークプロミネンスとグランストリームを使っておりましたが、アークプロミネンスとサンダーシクリオンに変更になりました。
 まだ、台詞は「今だ、撃て!」というのは変わらず、「アーツ駆動」の声が渋すぎてぶっ倒れそうになりましたが、気を引き締めてアーツを食らったところ、壊滅状態になり、負けると(笑)
 ちなみに敗北台詞は、「ここまでのようだね」でした。石川さんの演技ですと、「ここまでの……よう、だね」くらいでしょうか。3rdでも同じ戦闘ボイスかと思われます。※追記 「見事だ…」もあり

scevo20.jpg

 途中のオリビエの祝勝会発言にもしっかり乗る辺りが真面目一直線らしくてそこがまたいいのですが、ここらのやりとりもフルボイスならではの楽しさがあり、ああああああああああああと大暴走しながらプレイしておりました。まさに荒ぶる大地!!!!

scevo21.jpg

 再会できる日というかこのまま要塞の一部になりたいですよう!! という気持ちを抑えてお話を進めないといけないのです…!
 セントハイムも行きつつ、ヴォルフ砦に行くのですが、ここのペイス隊長の声、赤羽根さんですよね? かなり低めな感じですが。
 ヴォルフ砦は何だかんだと行く機会が多い関所で、一見ぽややんに見えますが、ゲルヴィンとのやりとりは結構シリアスなのですよね。ペイスも分かってはいつつも、と。キーンツとお話出来る時があればいいなとも思っています。


 ヴォルフ砦での地震調査も終えたその時、セントハイムでも地震発生に!!
 相変わらずデイル隊長が厳しいですが、そんな性格を完全に把握している兵士たちというのも美味しいセントハイム門です。何よりデイルがああだからこそ、タルバウトの落ち着きっぷりもより一層感じられます。
 セントハイムでも地震がということで、レイストン要塞では駐留部隊が万一に備えているとサムエルから聞けます。ヴォルフ砦もこうも軍事施設が狙われていると難しい顔をしているようですね。

 いよいよ装置を設置ということでラッセル博士にも会いますが、博士がクローゼに対してはしっかりと丁寧に切り替えているのが細かいなぁと思います。
 で、お待たせしました!!! レイストンにですよ!!! 二度目のマックス!!!!
 最初はカシウスが、王国軍きっての伊達男で鳴らしてリシャールも目じゃないとか楽しいことを言ってくれつつ、正規軍と国境師団の再編成が終わったばかりなどなども話してくれるのですがこの後ですよね!!!

scevo22.jpg

 あああああああああああお会いしとうございました!!!! 懐かしの上官部下というタッグが拝めて幸せです!!
 ここでもマックスの真面目っぷりが出るのは、引退という台詞に大真面目に返事するところですかね。

scevo23.jpg

 祝勝会の反応もそうですが、きっちり反応して真面目にしてくれるのがこれが良さかと…。たまりません。これでこそマックス!!!
 少なくともモルガン将軍が退役したあとと喋っていますが、モルガン将軍が退役する日が来るのか謎だなぁと(笑)
 昨年の武術大会で暴れまくった将軍は、レイストンにも予定よりも早く到着するようですし、いつまでもお元気でいてほしいです。

scevo24.jpg

 二人で並んで戻っていく姿も…。この時ほどレイストンの舗道になりたいと思ったときはないですね。
 ちなみにこのあとサムエルに話しかけますと、カシウスと話したことをすご~く羨ましがってくれます。すっかり憧れの准将ポジションに…!

 が、まだまだマックスの出番は終わらないのが2章ですよ。
 モルガン将軍もやってきたその後、大本命レイストンでの地震が発生に。

scevo25.jpg

 コミカライズですと、マックスのであろう猫グッズが地震にも耐えられているのが美味しいところですが、ゲームですので脳内補完です!
 カシウスはこの地震を読んでいたので既に波止場での仕事などは止めさせておりますし、待機命令を出していたので要塞内はほぼ被害がないという見事な状況に。

 その後はヴァルターと対面し、ジンさん格好いいです!! となるわけですが、ここでまた新型エンジンも完成ということで一難去ってまた一難にまたなりますね。
 というわけで、SCの本命に近い章である3章ですよお次は!!! 最初から最後までマックス!!!!! ですし、ユリアvsカノーネを経て、カノーネの取り調べで軍部大集合という…。なんという至福の章であり、なんという終えたくない章!!



 2章の軍部の動き

 生誕祭後からリシャールはレイストンに拘束
 ↓
 不戦条約が月末にあるため、軍の警備計画の立案を急ぐ
 ↓
 この頃、軍(関所含む)も結社についての調査を始める
 ↓
 17時頃、ヴォルフ砦で地震発生
 ↓
 レイストン要塞での訓練時にはカシウスは不在。モルガン将軍がそろそろ来ることになっている
 この日の13時頃、セントハイム門で地震発生
 レイストン要塞でも駐留部隊が万一に備える
 ↓
 現時点で情報部にかわる機関の立ち上げはなし。正規軍の国境師団の再編成が終わったばかり
 装置の設置の際にはカシウスは戻ってきている
 予定よりも早くモルガン将軍も来る予定になっている
 ↓
 地震に備えて待機命令発令されていた
 少なくとも半刻後以降にレイストン要塞で地震発生。関所に緊急指令通達
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 3倍 | URL | -

    第2章 荒ぶるマリ

    中佐、昇進おめでとうございます!
    っていうか、中佐つええええぇぇぇええ!!!アーツ発動早ええええぇえぇええええ

    アークプロミネンス→サンダーシクリオンでほぼ全滅でした(汗
    かろうじて生き残ったアガットとエステルも瀕死→兵士にとどめを刺されるという。

    オリビエのボケにも100%真面目に反応してくれるマックスには笑いました。
    しかし相変わらず部下の信頼が厚く慕われていますね。これが人柄か。

    とまあ、マリさんの荒ぶりが激しいのでリベールだけじゃなく関東一円が揺れるのでは?と思うほどに…


    そしてただいま(おかえり?)アントワーヌ!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     ナイスタイトルです!!!!!!!!1
     ずばりその通りでございます!!!! 荒ぶりました!!!(笑)

     昇進おめでとうございますですよ!!!
     アントワーヌにお祝いしてもらえていたらよいですね!!(笑)

     全滅、同じパターンです!!
     アークプロミネンスはADFを上げていたのでまだでしたが、サンダーシクリオンの時には切れていて綺麗にさようならと…。EASYでも食らうと半端ないのを体感しました……。

     今回ゼロアーツのシステムがありますし、そこに当たると凄まじいことになりますな…。ああいう穏やかそうな顔に見えてしっかりきっちりカシウスの直属の部下だったというのが分かるのがいいですね!!

     そうなのですよ~ボケにもしっかりなところがまた最高で!!! あああああ、やっぱり何年経っても褪せませんね!!
     部下はやっとこさこき使われる上官の姿を見なくて済むようになってよかったですね、という思いもございます。

     いやはや本当に荒ぶりすぎました…コメントまでエクスクラメーションマークがいっぱいに(笑)
     アントワーヌも可愛さ変わらずで安心です!!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)