戦国無双4×スイーツパラダイス 冬の陣に行ってきました

2015年12月20日

今川義元 蹴鞠の心は和のあんみつ「の♪」
spf1no3.jpg

 公式サイト:スイーツパラダイス
 http://www.sweets-paradise.jp/

 期間:2015年12月9日~2016年1月31日(日)
 場所:スイーツパラダイス吉祥寺店

 ※コラボフード・ドリンク、ポスターは撮影・掲載可です。


 無双のコラボはいつも告知が突然でして、「明日からです!」といういきなり具合で今回もスタートしました。
 今年はPSO2コラボで初めてスイパラさんに伺ったのですが、まさか無双でもやるとは…。コラボということで、店内BGMも無双のキャラソンとサントラになっています。
 こちらのコラボは基本の食べ放題料金+570円(2,100円)で、食事・甘味から1品とドリンク1品が食べられます。無双メニューがもっと食べたいという場合は、追加注文になりますがその場合はチケット1枚で1品になります。そして土日は追加2品までの制限がかかっています。また、制限時間が70分でして、コラボメニューも日や時間帯によっては退席時間15分前にくるという場合も。

 というか”冬の陣”とついているので、また季節ごとにあるのでしょうか…?
 毛利メニューがきたらこれは…ゴクリ……いや、スイーツなのでまた小少将ちゃんも可能性が…!!!?

 今回ご一緒してくださったのは、おなじみの白湯次郎さんです! 隆景を物理的に食すということが可能になる日がくるとは…! というお話をしながら二人でもくもくと食べておりました(笑)


 以下、続きに。





 この日は凄まじい日でして、電車が乗る先々で遅延する・止まる、自分は行く先々で全部道を間違えるという中々にレアな日でした(笑)
 コピス吉祥寺さんも、徒歩2分の割に5分くらい歩いて、「あれ? 全然それらしきものがないぞ…」と。地図を見てあらかた脳みそに入れたつもりでしたが、サンロードの途中で曲がらないと駄目なのですね。最後まで行ってしまうと、「ここはどこ私は誰」状態に…。

 無事に予約時間までには辿りつけ、最初に何を食べるか注文を決めつつ、チケットを買います。基本的にはこちらの店舗は、チケットを発見した時間から70分でして、座席に案内されてから店員さんが書きなおしなどはありません。
 コラボフードはやはり出てくるまでに時間がかかるので、座った瞬間に頼むくらいがちょうどいいかと思われます。

 コラボしているので、お店の前には三成と兼続(or幸村)の衣装、店内には武将のポスターが貼られており、更にはBGMもサントラやキャラソンになっています。しっかり「厳島(毛利)」も聴けましたよ~!! 以前、陣屋敷さんの方でも聴けたので、ダブルで満足です。
 席の方はゆとりある席に案内して頂けたのですが、残念ながらポスターがある席からは少しだけ遠く…。自分の席からは伊達政宗と真田信之がよくよく拝めました。

 コラボフードはあとで出てくるので、先にケーキやパスタなどを取りにいきました。が、ここで食べ過ぎますと、コラボフードがキツイので、余力を残しながらが良いですね。うっかり取り過ぎましたが。
 どのケーキも美味しかったのですが、ゆずと醤油のパスタに全部持って行かれた感がある日でしたね、この日は!!
 先に白湯次郎さんが「凄いゆずです!」と、おっしゃったので、それでもまぁゆず風味くらいかなと思って食べた瞬間の「ゆず!!!!」という感じが!本当に凄くゆずなんですよ。どこに醤油要素あるのかまったく分からん状態ですし、ゆずを絞った所に浸しっぱなしだったのか? という感じで、ザ・ゆずでした。こんなにゆずゆずしているパスタは初めてでしたね。


生は夢の間なれば 小早川隆景の癒やしのカフェモカ
spf2.jpg

 多分、「一生は」のミスだと思うのですが、こう書かれているので一応上記のように。
 いよいよ我々のメインである隆景を食すという感じだったのですが、この絵が描かれているのは一体どうなっているのだろう…と。食べて分かりましたが、食べられるシートにプリントしてあるのですね。なので、これほど綺麗に写っていると。
 そして隆景の味ですが、物凄くよく混ぜないと、最後トドメさされます。本当です。自分は混ぜるのが足りなかったせいか、砂糖まるごとでもこんなに甘くないのではないだろうか? と、思うほど甘かったです。喉が焼けるほどという表現に近いかもしれません。
 しかしまぁそこは甘いマスクなので、ということで納得しようと思います(笑)
 フォローしますと、カフェモカ自体はふわふわ感もあり美味しかったです。よく混ぜなかった自分が原因です。


 カフェモカは割りと早くに出てきましたが、やはりフードは時間がかかっておりまして、また色々と食べることに。
 スイパラさんの冷製ではないパスタはもちもちしているのが好きで、ついつい食べてました。


藤堂高虎のたなびく三尺手ぬぐいサンドイッチ
spf4.jpg

 ココアかチョコのパンで、甘いものなのかな? と、思っていたのですが、黒パンにハムサラダのサンドイッチだったようです。上にはトマトと、手ぬぐいもしっかり食べられます。
 1つを2回に分けて食べられるので、一口サイズで食べられますね!! 手ぬぐいを巻いて食べるのは…と提案し、巻かれていたのですが、「のり巻きっぽい…」発言に笑いつつ。色合いがシックな感じでまとまるので、かなりおしゃれなのり巻きに!? ピック部分も剣になっていて、高虎にぴったりですね!


今川義元 蹴鞠の心は和のあんみつ「の♪」
spf1no3.jpg

 念願のまろ様のコラボフードということで、全力で選びました!!! この「の♪」の焼き印入り今川焼きが可愛いですよねぇ。
 このあんみつは凄く凝っていて、今川焼きはアツアツですし、鞠がプリントされている白玉にはいちごのクリーム入りなのですよ!! 感激でした!
 アツアツの今川焼きの熱でアイスが溶けるので、今川焼きは先に食べた方がよいかもですね。みつも全部かけて食べましたが、しっかり一品分の量だったので、かなりお腹いっぱいになりました。
 スイーツのお店だけあって、盛り付けもですが、味も美味しいですね! 凝っていますし。見た目も味も楽しめるというコラボならではの楽しさが!


コースターとステッカー
spf5no2.jpg

 上段が白湯次郎さんのもので、下段が自分のです。
 こちらは選べず、店員さんが裏返しにして持ってきて下さるという形でした。お互い隆景物欲センサーが発揮されまくっていたのか、かすりもせず(笑)まろ様もきっと物欲センサー発動してしまったのかと…!!
 
 
 店内には大きな時計がかけられているので、それで時間をチェックしながら、書かれている時間で退席しました。
 お皿などは返却口に、メニュー表などはチケットなどと一緒に店員さんに渡してお店を後にしました。

 あっという間の70分でしたが、美味しかったですし、大満足です!!
 三國無双の方も一緒に開催などがあれば嬉しいですね~という流れでいつものごとく、討鬼伝やDOAも混ぜて下さい!!! と!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    の!?

    いつも羨ましく思ってますが・・・
    ラテアートって言うのかな?
    小早川隆景のそれは本当に凄いですねぇ。
    飲むのがもったいないレベルじゃないですか・・・。
    スイパラおそるべし!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     の!! の!! ついにまろのメニューが出たの! の!

     という感じでしょうか!! 念願です!!!

     開催店舗がとても限られていますよね…。人気が出れば開催地を広げてという展開が多いと思うので、今回の冬の陣次第なのでしょうか…。

     ラテアート凄いですよね!?
     実はこれはラテの上に食べられるペーパーに印刷したものを置いているだけなのですが…、しかし印刷技術が凄いなと!!
     しかしこれ、先に食べないとラテが飲めないのですよ(笑)
     スプーンですくって一口で隆景を食べてから飲み始めました…。隆景は甘すぎな武将でした(笑)

     スイパラさん凄いですよね!! 盛り付けも綺麗ですし、またコラボをやってほしいです。

  3. 3倍 | URL | -

    「隆景を物理的に食す」に吹きましたw

    カフェモカのラテアート?かと思ったらプリントされているのですね。食用のシートに印刷ってだけでもすごいと思うんですが、コラボメニュー全般的に造りがすごい!
    三尺手ぬぐいサンドイッチ、海苔巻きで思い出しましたがどっかのコンビニであんな感じのおにぎりがあったような…
    70分は短いっすね!あっという間に終了するような気がします。

    コースター等は完全ランダムだったのは少し残念?
    ちなみにスイパラ、人生で一度だけ行ったことがあります。錦糸町の丸井の中だったかな。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     よくモグモグしたい的な表現がありますが、あれが実現ですね!!(笑)

     食用のシートに印刷って凄いですよね! 今までもタイバニでチーズやその他にプリントというのは見てきましたが、こんなぺらぺらなシートにもできるのか! と、感動でした。
     おっしゃるとおり、コラボメニュー全体が本当に凝っているつくりなのですよ! PSO2コラボもそうだったので、スイパラさんは基本的にそうなのかもしれません。
     その代わり時間がかかりますが、待つ甲斐がありますね!

     おにぎらず、という最近流行りの食べ物でしょうか?
     高虎のは色合いが素敵ですね~!!

     70分はあっという間ですね~。やはり回転率をあげるためには仕方ないのでしょうかね…。

     おおおお! スイパラ伺われたことがあるのですね!
     パスタは食べられましたか? もちもちしていて好きなのです。
     コースターは無事に信長様が隆景ステッカーと交換できることになり、ある意味ではアタリだったかもしれません…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)