2015年を振り返る~ゲーム編~

2015年12月31日

 年末恒例の振り返りネタです。全体的な振り返りはきっと新年明けてからですかね……。
 とにかくもゲーム編です。が、今年はそれほど新しいゲームをした年ではありませんでした。来年は既に発売予定ものが沢山あるので、ゲームざんまいになりそうです。
 
2015年に新規にプレイしたゲーム

 PSP:下天の華 夢灯り
 PS Vita:戦国無双4-II、空の軌跡FC Evolution、DEAD OR ALIVE5 PLUS、戦国無双4Empires、空の軌跡SC Evolution
 スマフォ:あんさんぶるスターズ、戦魂、ねこあつめ、夢王国と100人の王子様
 ブラウザゲーム:刀剣乱舞、声カレ


 今年はソシャゲをよく遊んだものでした。ソシャゲは基本無料なので、どんなものかと簡単に試すことができ、合わなければアンインストールできると。気軽さ、手軽さがよいですね。
 中でも戦魂は毛利家イベントもかなりあり、毛利の章では思わず泣く場面も。熱いお話や、輝元が大事にされているのが嬉しいゲームです。隆元、元春、隆景の三人の兄弟のやりとりもよいですし、五龍局を除いた場合の四本目の矢である穂井田元清にもスポットが当たり、毛利家ファンとしてはとても嬉しいものです! 毛利の章はとても難易度が高かったですが、クリアしたあとの余韻がとても印象深かったです。

 また、ブラウザゲーものぶニャが以外にも手を出した年でした。刀剣乱舞は色々あった際に止めてしまいましたが、刀剣というものに興味がもてたことはとてもありがたく。あとはノーコメントで。
 同じDMMさん繋がりの声カレは岡本寛志さんが出演なさっているので始めたのですが、来月サービス終了に…。しかしながらシナリオなどとてもよかったので、終わってしまうのが寂しいです。

 ソシャゲですが、クイズバトル討鬼伝もサービス終了になりましたし、コエテクさん繋がりですと、ぐんたま、戦国無双シュートもサービス終了に…。ブラウザゲーもそうですが、早いサイクルになってしまうのは残念ですね。


 そういえば今はPSStoreで、PSPのゲームがお買い得になっているのですよね!! 大好きなフロンティアゲート ブーストプラスもお買い得になっているのでおすすめします!
 それからジルオールもかなり安くなっているので、DLしておこうと思いました。今度こそ闇堕ち成功させねば…。


 以下、今年遊んで印象的だった3本のゲームについてです。






コーエテクモ the Best DEAD OR ALIVE 5 PLUS まさか自分が格ゲーをやるとは…と、そういう意味でも驚きの一つになりました。
 体験版が配信されているというのはやはり大きいですね。しかもVitaで遊べると! イベントの待ち時間などでもさくさく遊べるので本当に重宝しております。またぜひ携帯機でも遊べるようになってほしいなぁと思いますが果たして…。

 格ゲー初心者でもかなり遊べますし、何よりもキャラクタが魅力的であるのが大きいです。男女問わずいいキャラクタが揃っておりますね!!

 下手ながらも撮影モードや、勝ち抜けるかなど楽しんでいるので、これからも応援していきたいシリーズです。
 次はDOAX3の予定ですが…あのゲームのスクショはブログに載せても大丈夫なのだろうか…と、心配でも(笑)


英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution 限定版
 まだプレイ日記は途中ですが、クリアはしています。そこで一言。軍部ファンは買い! ということを!!!
 いやはや軍部ファンは買って損なしですね、これは。削除されている部分もありませんし、フルボイスで最高ですし、一枚絵もあると。
 細かなことはプレイ日記のところで書くとして、それはもう最高でした…。主にマクシミリアン・シードが…。そして軍部全体が…! フルボイスの威力たるや凄まじいですね。何度も周回して話は知っているにも関わらず、別物かのようです。

 来年は本命の3rdEvoが出るので、今から期待大ですね!! ついに総長もフルボイスでおめでたいです!!
 そしてマックスのフルネームとリシャール先輩で暴走し、戦闘はリシャールさんのずっと私のターンをやり続けたいと思います!


下天の華 夢灯り (通常版)

 来年は新作も出る上に、久々のオンリーイベントも開催になる下天の華です。
 今年は舞台公演もあったのですが、こちらも本当に素晴らしかったですね。まさにゲーム画面から飛び出してきた役者さん方、息を飲むような殺陣、思わず泣いたシナリオ。愛されている作品だな、と心から思いました。

 さて、自分が好きな信行についてになってしまいますが、夢灯りも最高ですね。シナリオもいいというのもありますが、岡本寛志さんの熱演の凄さ。あの「6年も…」というあの台詞の熱さ、プレイしているこちらの心を掴んで離さぬほどです。
 信行は色々な面がありますが、そのどの面も素敵ですね。それぞれ味わい深いです。
 乙女ゲー的な部分のシナリオではなく、キャラクタの内面、兄弟の思い、絆、そういうのも素敵なゲームだと思っています。

 新作がキャラクタ継続になるのか一新するのかは分かりませんが、とても期待しております。



 というわけで、新規プレイした中で印象深かった3つです。今回はどれが1番! とは決められず。
 というよりも継続して遊び続けている討鬼伝 極が恐らく1位をぶっちぎっているために他が並んでいる状態な気もします。
 討鬼伝は来年は2! そしてオープンワールドと!! 続報が1月にくれば万々歳ですが、とにかく楽しみです。大好きなゲームなので、盛り上がって欲しいですし、固定ファンもたくさんつけば嬉しいなと思います。

 来年は討鬼伝2をはじめ、空の軌跡3rdEvo、Ys8、下天の華新作、DOAX3、真・三國無双シリーズもガンガンいきたいとありましたので、何かあるかもしれませんし、楽しみがいっぱいです!!
 願わくば発売時期がずれて欲しいですが、被りそうですね…。とても…。

 いやはや今年もゲームが楽しい年でした!!
 コメント欄から繋がり、共闘できた方々も多く、ブログをやっていてよかったなと思うことばかりです。来年も書きたいことをそのまま書くという感じで楽しんでいきたいです。
 それではみなさま、今年も1年間どうもありがとうございました。よいお年をお過ごしくださいませ。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    マリさんも充実したゲームライフを満喫されたようで。
    お互いに堪能できるソフトがあるのは幸せですねぇ。
    これからもゲームを楽しんでいきませう♪

    それでは、よいお年を。
    来年もどうかよろしくお願いします!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     今年もゲームライフ最高でした!!
     お互い、楽しみにしていたものが発売、予想以上にハマったなどなど色々な面白さに出会えたというのは最高ですよね。
     来年もたくさんのタイトルが発売しますし、健康に気を付け、楽しみたいです。

     こちらこそ今年も大変お世話になりました。
     来年もどうぞよろしくお願いいたします!
     それではよいお年を~!!

  3. よし | URL | jlTJ30Ik

    どうも、今年もマリさんには色々とお世話になりました。

    まさか今年マリさんがDOAシリーズにハマルとは思いませんでしたが、コエテクとファルコム押しのマリさんなら必然だったのかな?
    来年はDOAX3が出ますけど私はあのマゾゲーは手を出せるかどうか・・・。
    延々と同じ作業の繰り返しに耐える自信がなく評価待ちですかねぇ。
    後、直ぐ手を出せるのとしては無双シリーズですか。
    それ以外は前作未プレイが多いのでイースや討鬼伝も出来ませんね。
    来年は共闘出来れば良いなぁと思いつつ討鬼伝のシステムだけでも覚えておこうかなと。

    と言う事で、来年もよろしくお願いします。
    それでも良いお正月をお迎えくださいねー!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    よしさん

     こちらこそ本当にお世話になりました!
     ブログをはじめ、twitterでもやりとりでき、とても嬉しく思います。

     自分もまさかDOAにハマるとは思わずで、本人も驚いております(笑)
     格ゲーはできないし、キャラクタは気になるけどもまぁ無理だろうと思っていたらの…。世の中分かりませんね!
     DOAXシリーズの噂はかねがね聞いておりますが、どれほどなのだろう…と。水着をあげても捨てられると聞いて戦慄しております…。3でどのくらい緩和されるのか、はたまたそのままなのか…。
     自分はあのスクショをあげて大丈夫なのかな、とも心配中です(笑)

     無双もですが、イースもそれぞれ独立したタイトルですのでどれでも楽しめる感じですかね。シリーズを知っていると小ネタが楽しめるという部分はありますが…!
     討鬼伝は2がどの程度繋がりがあるのか分かりませんが、完全新規の方でも楽しめるものになると思っております。
     もし手にされた場合は是非共闘してやってください~!!

     今年もどうぞよろしくお願いいたします!
     よしさんにとって素晴らしい1年になりますように。

  5. 3倍 | URL | -

    2015年も沢山の楽しいゲームと出会えて本当に良かったです。
    今年も引き続きゲームで楽しい思いをしていきたいですね。

    自分の場合はそれだけの時間が確保できないってことと、なんだかピンと来るものが無いってのもあるのですが、ブラウザゲーとかスマホゲーはほとんどプレイしていないですね。ゲーム機ではVita比率が高かったかもしれません。

    2016年はPS4を買うことが第一の目標になりそうですw


  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     昨年も豊作でしたね~!!
     今年は完全に楽しいゲームがたくさん出ますので、俄然期待が高まりつつ、発売ラッシュになりかねないのでそこが気になります…。

     ブラウザゲーはこうしてPCをつけた時に何かと並行しつつ…という気楽さでしょうか。自分もそれほど長期わたってハマりこむというのはなく。
     ソシャゲは移動時間ですかね~。はじめは自分もあまりピンとこなかったのですが、いつの間にか結構手を出していると(笑)

     PS4いよいよですね!!!
     PS4だけのゲームも結構出ますし、プレイ日記楽しみにしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)