空の軌跡SC Evolution プレイ日記8

2016年01月03日

netabare.jpg
scevo73.jpg

 この章は軍部は少しお休み期間なのですよね…。寂しいですが、その代わりボート先輩と呼ばれる運命になるあのシーンがありますのでね…!!!
 
 というわけで、1月に開始なようですね。コスプレ可など、公式サイトよりもtwitterの方が情報が早いので、twitterをされていない方も上記公式のホームをご覧になるのがよいかもしれません。


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方推奨。
 6章最後まで。






6章 絆の在り処

 竜捕獲作戦の最初の段階で失敗してしまったモルガン将軍ですが、すぐさま立てなおしての作戦成功はお見事で! いざというときに頼りになると兵士に言われるほどです。

scevo74.jpg

 そしてやっとこさ警戒体制も解除になり、束の間の休息、に。

scevo75.jpg

 さすがのゼルストもぼやきを…!
 王国軍は、FCからほぼ途切れる間もなく警戒体制ですしね…。その上SCはいきなり警戒体制になったと思ったら解除だったり、また復活したりと意図が読めないこともあり、精神的にもきつかったと思います。そしてSCではエステル達が一段落している間も、残党探しや全体のたて直しで大忙しと。

 ハーケン門では、ハーメルの件から表情が浮かないモルガン将軍に、今回の飛行艦隊が動いての騒動などで帝国側から何か言われないかとびくびくしている兵士もおります。昔はちょっとした配置転換でもちゃちゃが入ったとか。

scevo77.jpg

 社長インタビューでもありましたが、閃の軌跡ではそういうイメージがほぼなくなりましたね。

 それからダインの話を聞くに、ヴェルデ橋はいつも情報が入ってこない関所なようですね。アントスがFCの客船行方不明時にも情報が入ってこないこなくて歯がゆいと言っていたり、それがSCの今回でもそうですし、どうなっているのか…。


 というわけで、主人公御一行は休息に…。

scevo78.jpg

 が、ここではケビンがやっとこさ登場です。野暮用があると言っていましたが、それが塔の調査含めだったのでしょうか。
 オリビエとアガットの爆笑話を聞きながら、話はワイスマンのことになるのですが…

scevo79.jpg

 当時は気づきませんでしたね、このワイスマンの話題の部分での「……」に。こんなにも意味深だったとは!! しかしケビンが凄いのは悟らせないところですよね。この辺り教会の人間らしいなぁとついつい思ってしまいます(褒め言葉)そろそろ守護騎士勢揃いの会話シーンなど拝んでみたいですね。セルナート総長とトマス副長がどんな会話をして、それらをワジやケビンがどう聞いているのかとか面白そうではありませんか!
 その後、ケビンの楽しいエステルとのやりとりもあるのですがそれらを全部奪い去っていくのがボート先輩!!!!

scevo80.jpg

 ついに!!! ついに!!! あの名シーンが!!!
 このお陰で現実でも小舟を見るたびに、「クルツ先輩…」と思うようになりました。
 しかしクルツ先輩、攻撃を受けてもなお抜けだしてボートまで辿りつけてというのは凄いですよね。さすがA級…!!
 クルツ先輩が見た自分のエゴというのはなんだったのか、というのも気になりますが、敵の拠点に乗り込むことになります。

 ここでケビンさんが仲間入りするのは本当の目的のためなのでは? と思っているのですが、どうなのでしょうか。
 更には今回の件は事情があって一人で行動、状況次第では仲間が…と言っていますが、それはそうですよね。外法狩りがする任務ですしね…。
 ちなみに個人がアーティファクトを持ってはいけないというのは、ロクでもない使い方をされた歴史があって回収しているということもお話しています。しかしながら場合によっては個人所有も可と…。これについてはノーコメントで、なようですが、怪しいですねぇ…。
 教会はこの胡散臭さ、怪しさが最高だと思っているので、これからも楽しみです。しかし騎士団は濃いですよねぇ。セルナート総長とトマス副長だけですら濃いというのに、更にワジ、ケビンですし、唯一フォローできそうなのがバルクホルンなのだろうか、と思っていますがどうなることか…。

scevo81.jpg

 グラッツナイトメアというのじけんさんの美声を聞いたあとは、オルグイユでもなくグリアノスでもなくグロリアスへ。そろそろこの辺りのカタカナが完全に混ざってきました。

scevo82.jpg

 クエストを総無視した結果、ブルブランはカンカンです。こうなるのか! と、新鮮でも。
 というわけで6章だったわけですが、軍部がお休みのときのこの薄さは……。



 6章での軍部の動き

 竜捕獲作戦後、警戒体制解除
 ↓
 ヴァレリア湖での結社の拠点を発見したと軍にも連絡
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 3倍 | URL | -

    初めて見た時はちょっと衝撃だったんですが、ボート先輩、湖岸に漂着するところまでを見据えての行動だったんでしょうか。

    怪盗Bクエスト無視するとブルブランがご機嫌斜めになるのですね…PC版の時や現在プレイ中も今のところ律儀にクエストをこなしているので見たことが無かったかも。

    >場合によっては個人所有も可
    ってこれって教会の都合のよい解釈なのでしょうか?

    ところでファン感謝祭コスプレ可のようですが、マリさんはいかがですか?

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     うつ伏せではなく仰向け、かつ移動方向と言い完璧ですよねボート先輩…!
     もしや結社の誰かが親切でそうしてくれた可能性は…どうなのでしょうかねぇ。

     ブルブラン怒りっぱなしですよ!
     SCは2度くらい怒られます(笑)
     自分もサブクエをやっていないのは初めてなので驚きました! あ、怒るのか! と!
     結構本気で怒っているのがフルボイスなのでよく分かります。これもフルボイスの面白いところですね!

     場合によっては~の部分は謎です。
     オリビエのことを指しているのか、個人所有が教会関係者であればという可能性もありますし、そもそも教会なんてメルカバ動かしてるのがアーティファクトですし、ずるいですよね(笑)

     コスプレですか…塩の杭ならできそうですかね!?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)