空の軌跡SC Evolution プレイ日記10

2016年01月06日

netabare.jpg
scevo101.jpg

 8章は2回に分けてあげたいと思います。
 あのシーンがあるのに1回で終わらないですね!!!!!!!!!! ああああああああああもうだめです!!!! まだそのシーンではないと言うに落ち着けないですね!!! マックス!!!!!!!!!!
 しかし一つ思ったのです。劇中で一度もマックスなんて言われていないですし、マックスって誰だい? という可能性があるのを…。いやでもファルコムさんの某スタッフさんもマックス呼びですし…!!!


 それから、感謝祭の申し込みの日付が出ました。一次申し込みは13日からですので、そろそろですね。しかもe+さんのスマチケのみという…! 転売がなくなるというのはいいですが、スマホでない方も沢山いらっしゃるでしょうし、結構な決断をなされましたね。


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方推奨。
 8章機器を全て配り終えたところまで。





8章 混迷の大地

 己の心臓が混迷するという勢いで爆発な8章ですが、リベールはそれどころではありません。
 導力で生活している人たちにとっては停止現象は致命的と。ここで失礼ながら微笑ましいとも思えてしまうのは、ツァイス市民は工房に激怒なところで! FCでも経験がありますし、博士の発明で色々とあるでしょうし、マードック工房長とグスタフ整備長はお疲れ様です…!

 そして軍は大きな痛手が。
 アルセイユはもちろん、虎の子の飛行艦隊はそれぞれ不時着で怪我人なども。その上、銃が使えないと。
 ちなみにリベール王国軍は、士官以外は剣の扱いは素人みたいなものであり、兵士は銃剣を使用します。つまり大半を占める兵士の武器の一部分が使えない状態に。更には司令部や各部隊との連絡が途絶になり、絶望に近いようなものです。軍としては王城、ハーケン門、レイストン間の通信はどうしても確保したいと。

 そこで生きるのが元々カシウスがラッセル博士に依頼していた装置と! 本当にカシウスの凄さが改めて分かりますね。そしてこれらほぼすべてを予言している盟主や分かっている宰相は本当に何者なのでしょうねぇ…。

 というわけで通信の回復をするため王国一周です! ディスク入れ替えがないのでいいですね。
 ケビンはケビンで急いで大聖堂に戻って大司教とお話なようですが…。教会本山はどう思っていたのでしょうかね。特に封聖省は。


scevo99.jpg

 帝国との窓口でもあるハーケン門はゲートがしまらないという緊急事態に、ほとんどの兵が出動命令を受けています。
 リベールは平和ですが、常に気の休まらない場所、睡眠をとっても寝た気にならないと兵が言うほどの場所がハーケン門です。それだけ帝国が脅威なわけで、上記のように覚悟を決めているものはもちろん、返り討ちにしてやる! と、意気込む兵なども。王国中で一番危険信号が出ている場所がここだと思います。

 というわけで一周するわけですが、各地で飛行艇が着陸しているので巡るのが楽しいと!! ほとんどモブなのですが、何故かたまに名前がついているのですよね。それらも嬉しいです。
 
scevo100.jpg

 こちらはロレント方面ですね。パーゼル農園で部下と一緒に晩飯をごちそうになったとも。

 各関所のそれぞれはまとめてあるので、最後に一覧としてあげようと思っています。ですので省略気味ではありますが、やはりそれぞれ関所の色が出るのがいいですね!
 グリューネ門はベテラン揃いの門ですが、ロビンを筆頭に真面目で人のいい兵士揃いでして、導力コンロが使えずイマイチな味になってしまったエミリィに対し、それでも「おいしい」と言うほど。エミリィは、無理をして言っているのを察しているので、余計に心苦しいようですが、グリューネ門ならではのエピソードだなと思っています。
 それからエルベ離宮では元ハーケン門所属の兵がおりますが、常に帝国の脅威に晒されているため、ぐっすり眠ることも敵わない配属先であることも明らかになっています。モルガン将軍レベルでないと厳しい場所なのでしょうね…。
 
 そしてグランセルでは!!!!!!!!!

scevo101.jpg

 あああああああああああああ!!!!! 分かります!!!! ですよね!!!! と、画面に話しかけたいくらいでした(笑)
 いやはやSCで一気にマックスの実力も表面化というところでしょうか。昼行灯とはおさらばですよ!!!
 他にも導力が使えなくとも、銃剣でみんなを守るよ! という頼もしい兵士もいたりで、やっぱりリベール大好きです。

 さて、グランセルでは軍以外にも大きな動きがありますね。

scevo102.jpg

 塩がこの時点で届けられたということは、なるべくはこれを使わずに始末できればそれでということだったのでしょうか?
 それにしても大司教もリベルアークについてはさすがに知っているということで、大司教レベルですとどこまで踏み込んでいるのか気になりますね…。始まりの地も知っていますし、知らないことはないくらいなのでしょうか…。
 もしくはリベール王家と教会が古くからの付き合いということでそういう意味でグランセル大聖堂の大司教ともなればなのですかね。

 王都から少し離れまして、マックスの防衛門でもあったセントハイムではジュールとヘクトルがどれだけ凄い人たちなのかも話題に出ます。

scevo103.jpg

 今現在持って彼らが栄転できたのかは定かではありませんが、それほど優秀なコンビと!
 ちなみに彼らはイケメンでもあり、特にジュールに至ってはセントハイム一のイケメンでスタイルよし、性格は真面目で、お堅い所が唯一の欠点くらいという勢いのキャラです。
 ちなみにセントハイムはジュール、ヘクトル、タルバウトの順で顔良しなようですね。
 密かにセントハイムは出世の足がけになる場所なのかもしれませんね。マックスは配属ではないですが縁ある場所と考えますと。

 そして王国軍の本拠地であるレイストンにはカシウスがそのままいるわけですが、会えることはできず。この部分はマックスも会えないのですよねぇ…。どこにいるんです!!? という感じです。

scevo104.jpg

 カシウスはそのまま休まずに各地に指示を出し続けているようですね。全将兵の鑑とまでサムエルに言われております。
 サムエルは以前カシウスとエステル達が話しているのを羨ましがっておりましたし、伝言できるのは嬉しいのではないでしょうかね。
 しかしまぁ休まずという部分は、マックスはこういう上官を見てきたからこそ自分も部下を第一にというのはあるのかもしれないな、とも思えてきました。部下思いなのはリシャールさんもそうですし、カシウスの姿を見てというのはこういうところにも受け継がれているのかな、とつい考えてしまいますね。

 さて、メーヴェ海道での不時着をしている飛行艦隊などもしっかり拝んだあとでのクローネ峠の関所ですが…

scevo105.jpg

 ある意味フラグですよねぇ。これも伏線だったのでしょうか。
 そしてこの関所には…

scevo107.jpg

 レイ&アントワーヌ!!!!
 工房へ帰るため徒歩で帰るというレイ先輩もすごいですが、きっちりついていくアントワーヌ!!! 頼もしい用心棒な上に、レイ先輩も攻撃料理持ってますので心配0でしょう。
 このあと無事に戻れたかはSCでは確認できませんが、3rdでライプニッツ号にアントワーヌもいるので無事と。しかもマックスは今度は傍におりますし、よかったですね!!!!(涙)

 最後はヴァレリア湖を。というよりも手前の川蝉亭ですが、ここではお気に入りの親衛隊エピソードがちらり覗けるのですよね!

scevo108.jpg

scevo109.jpg

 食料品の買い出しにルクスとエコーが駆りだされたようですが、本当はエコーとリオンだったようですね。が、あの真面目なリオンがトンズラすると(笑)
 その理由はエコーの買い物が長いと…! ルクスがこれほど愚痴り、リオンが逃げ出すということで相当長いのでしょう。当のエコーは真面目に買い物をしているわけですが…。
 こういう日常が少し覗けるのが楽しいですし、軍部ファンはたまらないところです!!


 そして通信機復活のため最後に来たのはルーアンです!!!! ジャンさんですので!!!! 石川さんんんn

scevo110.jpg

 というわけで、最高でした…。ジャンさん、本当可愛いです…。声はまんま某キャラですが(笑)
 丸メガネで良い人ですが、ジャンさんは信じてますよ!!! 大丈夫ですよね!!!? ラスボスになります!! となってもそれはそれでいいですけど!!
 そういうわけで王都へ呼び出しになるのですが、ここからは次回に。いよいよですね!!!!


 8章での軍部の動き

 王国全土での導力停止現象で銃や飛空艇が使用できなくなり、それぞれの部隊との通信も途絶
 哨戒中の飛行艇は不時着。アルセイユも湖上に
 ハーケン門は厳戒態勢、レイストンは非常警戒体制に入る
 各関所で自由に通行可なのは軍人と遊撃士のみ
 ↓
 王城、ハーケン門、レイストン間をはじめ、各地の関所などで通信復旧になる
 カシウスは指揮系統を立て直すため休まず各地に指示
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 3倍 | URL | -

    仕組みを詳しく知らないのですが、ファン感謝祭の申し込みってスマホのみなんですか?PCもだめ、電話もだめってことなのかなあ、それほどの競争率だとは思えないのですが断固とした対応ですね。

    さてさて、注目の8章ですが、「プレイ日記8章FC」っていう感じですね!

    親衛隊の栄転ってすごいことですね!このセリフは見逃していましたが全体の物語が動いているのと同時に各関所の兵士たちの動向もちゃんと追っているところがやっぱりいいですね。
    リベールにとって大陸全土に知れ渡っているほどの危機的状況なはずなのですが、兵士たちは気落ちせず今できることをやって任務を果たそうとする姿勢を全体的に感じますね。ただやっぱりリシャール大佐が居てくれたらのくだりにもあるように不安も抱いているんだなあと。しかしこれも伏線だったとは…

    アントワーヌいましたね!各ギルドを回る(結構だるいw)中での癒しのシーンです。ネコなのに逃げ出しもせずちゃんと付いていくなんて本物ですねこれは!

    エコーって喋りがちょっと独特という印象なんですが、やっぱ真面目なところからきているのかな?

    ジャンはヤバいですね!こうやってマリさんをはじめとしたプレイヤーたちを虜にしていくのか…

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     e+さんのスマチケというものがあるのですが、そちらの利用のみ、なようですね。
     発券や手数料などがかからない、恐らく転売なども難しいという点は良いのですが、PCもガラケーも切ってというのは中々ですよね…。
     未だに会場も某所としか記載されていないので、何かあるのでしょうかね…。

     >「プレイ日記8章FC」
     山田くーん、3倍さんに座布団10枚持ってきて~!
     ですね!!! さすがです! 次回はさながらSCと。
     
     栄転凄いですよね! 実際にできているかは確認出来ないものですが、できているといいですねぇ。
     さすがに王都に通ずる場所だけあり、ロレント側はベテラン揃い、ツァイス側は栄転組という実力者ありというのが凝っている部分だなと思います。
     面白いなと思うのは王都などの場所では守るよ! という兵士が多いですが、やはり王都から離れますと情報も少なければ危機的状況とも少し実感しにくいというのもあって、不安そうにという兵士も出るのかな? と思いました。
     リシャールの名前は割りとちょくちょく出てきて惜しまれるのですが、ここまで伏線仕込んであるとは…!! でした、自分も。

     王国一周辛いですよね…
     同じく癒やしです!!! アントワーヌ!!!!!

     エコーは真面目ゆえにあの喋り方なんでしょうね。その上3rdで陛下に直訴するほどの胆力もあるという…!

     ジャンさんは破壊力凄まじいですね~さすが石川さん!!!!!
     この台詞注目なのは博士もかい!! というところですよね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)