グラブルをやっていたりも…

2016年01月21日

netabare.jpg
grbl2.jpg
 手軽に始められるので気軽に始め、ハマるけども冷めやすいというのを地で行く感じが自分のソシャゲです。
 年始頃に噂のグラブルを始めてみたところ、キャラクタやお話、育成などが楽しく、こつこつ遊んでいます。
 が、確か昨年末はそれが夢100だったのですがね…。戦魂は定期的に毛利関連があるので、休みつつ復帰しつつと長く遊んでいます。
 これらの遊び方はコンシューマ機ではほとんどない現象ですね。やはり手軽に始められるという部分の違いでしょうか。

 グラブルはイベントでいい報酬を! 強い武器を! 強い仲間を! と、思いますと非常にお金が要るゲームだと思います。
 自分は一人でのんびり遊べればいいのでそれなりな感じでやっていますが、それでも全然遊べますね!
 しかし前回のイベントのア・ウンというボスはマルチでやったところ、初心者が沢山集まっての戦いだったのですが普通に1時間以上かかりまして、場合によってはサクサクできるというものではないという感じです。


 音楽は植松伸夫さんということで、久々に植松さんの楽曲のゲームを遊んでおります。というわけで音楽はもちろんのこと素敵ですね!
 話がグラブルからは離れますが、ソシャゲの楽曲が普通にとても良曲が多いというのも儲かっているからこそ、そういう方々に頼めるというのもあるのでしょうかね。
 特にCygamesさんは、昨年のTGSでも駅前からして配布物凄かったですし、儲かっているのだなぁというのを体感しました。
 コンシューマの業界も盛り上がって欲しいですがね!!


 以下、アルベールやウラムヌランの上限解放後のネタバレを含みます。ご注意を。






 こちらのゲームは3000円で好きなキャラもしくは星晶獣などが選べることができます。更に10連チケット付きで、ですね。(初プレイ時と、稀にあるサプチケという時のみ)
 が、よくよく考えますとコンシューマですとソフト買える値段ですのでね…。やはりどこかこう金銭感覚が…となりますね。

 また主要キャラにタイバニの声優さんも多いのですよね。初っ端に横島亘さんが喋ったので、「ロイズさん!!」と。更に山口勝平さんや平田広明さん、藤原啓治さん、井上剛さん(ガチャキャラ)なども出演されているので、ついついヒーローが浮かんでしまいます。

grbl3.jpg

 特にこれといったキャラクタがいなかったので、討鬼伝繋がりで緑川光さんのキャラを選んでみました。これがまぁ見てお分かり頂けると思いますが、イケメンなのでモテモテなわけですよ。モブのご婦人方がきゃあきゃあ言うという風です。その上声も素敵! と。そりゃあ緑川光さんですからね!
 その上、真面目なわけなのですが、アダ名はビリビリおじさんなのですよ!! 「どっこらせ」「よっこいしょ」とか美声で普通に言うのです(笑)
 本人は、「おじさんではない!」という感じで否定していますが……。まぁそういう感じなのですが、彼にはとある友人キャラがキーになっており、まだ出てきていないようですね。いずれ出てきてくれると思うので楽しみにしたいです。

grbl4.jpg

 それからこちらのキャラも入手しました。
 ネツァワルピリというキャラですが、4コマを読んで面白そうだと思い入手したのです。声優さんは小杉十郎太さんなので、忍空の橙次くらいの声かなと思っていたらの無双の信長様に近い感じで驚きました。
 王様なので威厳たっぷりでもあるのですが、凄くかわいいなぁと思えるキャラで入手してよかったと。

 こちらのゲーム、可愛い女の子もたくさんなのですが(広告でも沢山出ている気が)ここはやはり男性キャラも推そうといういつものブログの路線です!!

 それからガチャを引いて出たウラムヌランも気に入っています。

grbl5.jpg

 最近は名前を見ない日がないという気がする村瀬歩さんが担当されておりまして、とても可愛いのです!
 どじっこなのですが、皆を笑顔に! ということで大道芸で笑顔にしてくれます。とにかくシリアスとは無縁という感じでして(今の所)、非常に元気と癒やしをもらっています。
 戦闘中の動きも可愛くて、非常に気に入っています!


 そしてこちらは某ゲームのクロウ好きさんへのものなのですが…

grbl6.jpg

 クロウが堅い性格だった場合はこういう声だろうな~という声な櫻井さんです。


 さてさて、今はお話を進めつつキャラクタを育成しているのですが、中々素材が集まらず…。ランクが低いのもあり、今はアルベールの上限解放のための白竜の鱗集めに奔走しています。

grbl7.jpg

 ☆付きのヘイローも出ると聞き、粘って粘ってやっとこさ一枚……。素材の集まり具合によって差が出ますね。ウラっちが自分のところは育ちやすいようです。
 
 グラブルは明日からスレイヤーズコラボイベントが始まるようですね。
 初心者でありガチ勢ではないので、できるところまでという感じですが、スレイヤーズ懐かしいですねぇ。ドラグスレイブの詠唱を昔は覚えておりましたが、今は「黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの」までしか覚えておりませんでした…!
 というわけでゆるゆる遊んでいこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 3倍 | URL | -

    ガチャ関連で何かと話題のグランブルーファンタジーですが、年末年始の大量CM投入はすごかったですね!

    ストーリーとか世界観とか達成感とか、RPGとしての出来栄えはどうなんでしょう。話題になっているのは、レアカード出たとかそういう類のお話ばかりが目についているので…

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     ええ、70万突っ込んでも云々噂だったやつでございますね!!
     実はCMは見たことがなく…。非常に評判があれだったようですが、既に800万DLくらいはいっているようですね。凄いですねぇ。

     ストーリーも実は密かに面白いと思います!
     絶対に戦いが入るというシステム上しょうがない部分もありますが、自分は今の所楽しんでいますね。先が気になりますし、それぞれのキャラごとのエピソードもあるのでそれもまた楽しいです。
     達成感もありますね! 武器を強化していきますとやはりボス戦で削り方に差がでますし、マルチプレイは前回のイベント戦は初心者15人くらいですと1時間以上かかったりなどなど(笑)
     次にプレイ日記書く時があればお話辺りも触れたいですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)