コミカライズ 空の軌跡SC 第15話感想

2016年01月29日

netabare.jpg
英雄伝説 空の軌跡SC(2) (ファミ通クリアコミックス)
 満を持しての王都編がいよいよ始まりました!!! 王都と言えばマックス!!! マックスなのですよ!!!! と、個人的に言いたいです(笑)
 1コマでも出てきますように~お願いしますと願っていたのですが、がっつり出演に!!! 2016年もマックスイヤーになりそうで、大変ほくほくしております。最近寒い日が続きますのでね、こんな日はアークプロミネンスで身も心もこんがりいきたいところですね。嗚呼、マックス……。

 単行本の3巻には収録されると思いますが、またマックスのカラーが拝めるかもしれない…!? とも、期待を胸にという感じです。
 マックスのターンであるFCの5巻は新刊での入手が困難になっておりますので、この手の単行本は出たら即買うのがおすすめなようですね。電子書籍ですとそういうのがないので嬉しいですが、紙媒体でという方はSCもお早めにと、密かに思っております。


 ファミ通コミッククリア:空の軌跡SC
 http://www.famitsu.com/comic_clear/se_sc/


 ファルコムさん繋がりでこちらも! ついに公式サイトオープンということで、早速応援バナーを貼りました。
 アクションや音楽も楽しみですが、キャラクタも楽しみです!! 声優さんはどなたになるのでしょうかね~。
 ところでもしもイラコンをやるのでしたら是非是非是非ともセルセタも混ぜて欲しいですね(遠い目)

 話を戻しまして、15話です。
 王都編も長いですが、こういう風にまとめることができるのか! と、驚きでした。お陰様でエルベ離宮の床に転生しないと…! おみ足を保護しなくてはーなどなど喚くことになりますが、これぞ嬉しい悲鳴というやつですね。


 以下ネタバレなので追記に。全シリーズクリア推奨です。






 王都へ来たのはジンさん、ティータとオリビエでした。
 オリビエのFCでの晩餐会欠席ネタがここで復活するとは! しかもいい飲み仲間であるジンさんと早速盛り上がるのもいいですよね。
 二人のやりとりを微笑ましく見守るのは、エレボニア、カルバード、リベール間の友情があるという風に見てくれているティータでした。
 それぞれ友好とは中々言い難いですが、そんなことを感じさせないですよね。特にエレボニアと共和国は碧の軌跡ではトップ辺りが会議からの戦端からのやらかしてくれていうので、余計に貴重なシーンにも。
 しかしながら次世代を担う者たちがこうして友誼を結べるというのは、ある意味では地盤作りにもなっているのかもしれませんね。
 ジンさんの言う国家間のこと、深いですね。これから軌跡シリーズがどうなっていくのかは、それこそまさに公式のみぞ知る状態ですが、最終的に三国は友好国になるものなのでしょうか?

 このタイミングでアルセイユの新型エンジンが運び込まれるアレンジになっておりましたね。
 クローゼとグスタフ整備長とも対面を。原作では整備長はこの前にユリアvsカシウスを見てアルセイユの整備にも入るはずでしたが…。
 ちなみにここでユリアがレイストン入りというのがのちのちのマックスの切り札としての伏線になりますが、ここの部分は台詞で補完されておりましたね。組み込み作業が終わったためにというアレンジに。
 今後レイストンのシーンも挟んでからの、になるかは分かりませんが、あれば万々歳です! コミカライズは毎回アレンジも楽しみでしょうがないのが嬉しい部分です。
 そして、新型エンジンで大暴走ティータがこれまた可愛いですが、ツッコミせず冷静に整備長さんと話し始めるエステルがちょっとヨシュアっぽいですね(笑)


 そしてエルナンさんのご登場に!!!
 いつ見てもお美しいです、エルナンさん…。髪降ろした後ろ姿なんぞはオリビエが間違って口説き始めても、そりゃしょうがないとなるレベルでは!? 今のままでも十二分にお美しいですがね!!
 しかしまぁエルナンさんほど優秀な人材はどういった過去があるのか気になりますね。ジャンさんも相当キレ者ですし、受付にそういう人材を派遣できる遊撃士協会も気になるところですね。

 さて、カシウスがトップになってから遊撃士に回せるものは回せということでマックスが依頼を。
 「あの軍が」というのがまだまだ新たな王国軍発足したてというのを感じさせますね。

 さて、エルベ離宮にみんなで行くというアレンジになりますが、ここの道中でのオリビエとクローゼの会話が…!
 お話は不戦条約ですが、エステルは戦争はしないという約束をさせるという取り方。オリビエは口先だけの平和を唱えれば新型エンジンのサンプルが手に入るという、別の見方を。
 これはオリビエの本心ではないと思っていますが、こういう部分も考えられて口にできるというのがさすがオリビエですね。このコマのぞくりとするような視線が、またかなり素敵なのが。
 FCではリシャールが女々しい理想ともろもろと言い切ったようですが、リベールはそういう部分が味な国家ですよね。綺麗事だけで国家間の話がまとまるわけがないですが、それでも足がかりにという。
 そんなことをほとんど気にしていないような帝国と共和国というこの対比が際立つのが好きな部分です。それぞれの国でいいところ・わるいところがありますし、そういったものがお話を盛り上げていきますしね!

 さてさて、ここでレンが再登場になるわけですが次のページからマックスですのでマックスをああああああああ
 ちゃんと中佐呼びになっているのもさすがですね。カシウスが言った甲斐もあったと(笑)
 というわけでレイストンから王都入りしたマックスが!!!!!!!!!! 笑顔で!!!!!!! 疲れていないですよ(号泣)疲れた姿も好きですが、穏やかなマックスが一番なのですよ!!!!

 というわけで依頼のお話に。もうここから離れなくていいですよ、むしろエルベ離宮になって密着24時したいという煩悩を抑えつつ読み進めるのですが、しっかり話し合いのところにも兵士を配置させているのですね。さすが守備のマックス!!
 そして、ゲームでもそうなのですが、クローゼに対してはしっかり敬語になるのですよね。こういう細かなところが好きな軌跡の好きな部分です。
 脅迫状が届けられ、その各所での情報をということですが、コミカライズではどういう振り分けになるのか楽しみです。
 「どうか…引き受けてはもらえないか?」と、マックスが言っておりますが、全身全霊で引き受けます!!!! という感じですね(笑)
 ちなみに今回はエルベ離宮なので猫グッズはなしですね。
 今回のマックスは疲れ度がない代わりに真面目っぷり度合いがかなり増しておりましたね。不戦条約の守備という重大な任務というのもあると思いますが、ツァイスでのあの笑顔での対面というほどの笑顔でもないというのがまたたまりません!!
 各地の残党や陽動の襲撃に対してのシーンはあるのか、通信室に詰めるシーンは出るのか、ユリアvsカノーネがどうなるのか!!!! 荒ぶる王都編です!!


 そしてここからはかくれんぼマスターエステルによるレン探しですが、このレンの愛らしさ…。
 しっかり目線を合わせるためにしゃがむエステルはそうですが、このまさに愛らしいレンがどう豹変するのか…。想像するだけでぞくりときますね…。このレンから残酷な言葉をと思いますと、エステルのやりきれなさも今からもどかしいほどですね…。
 楽しくも先が辛くなるこの章をどう魅せられるのか楽しみでしょうがないです。そしてマックス最高です!!!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. まっこ作 | URL | GCA3nAmE

    シードさんに早く会いたい!!と思いながらページをめくった15話でした(笑)
    登場した瞬間に心の中で「マリさんー!!!」と叫んでましたねv
    しかも、かなりページ割かれていて、キリリとしたカッコ良い立ち姿!
    角度を変えて拝める数々の表情!
    最後の方はもう、昇天しかけておりました♪
    ツイッターでもお話ししたとおり、エステルさんと握手しているシーンでは、
    ちょっと私も!!とずんずん割り込みたいところでしたね(マテ)
    彼からの依頼なら、火の中水の中喜んで承ります状態ですv
    いっぱい眺められたのに、もっともっと見たい気持ちは相変わらずなので、
    今後の登場をお待ちしたいと思います~。
    アークプロミネンスで暖を取りたい最近ですね!焦げない程度に(笑)

    お話の展開にまたしてもアレンジがありましたね!
    と言っても記憶が定かではないので、あまり深く突っ込めないのですが(爆)
    (空SCEvoを進めたのに、あっさり漫画に抜かされました;)
    カシウスさんとユリアさんの稽古シーンが見られなかったのが少々残念ですが、
    いやしんき先生のことですし、もしかしたら今後レイストン要塞にスポットを当てた時に
    さらっと登場するかもしれませんから、諦めずに待っていたいです。
    クローゼと整備長の対面には、驚きました。あれ、知らないんだっけ?と(爆)
    彼女の悩みも垣間見られて、今後に繋がるんだろうなぁと思いましたね。
    相変わらずちょっとしたコマも見逃せません!
    暴走するティータちゃんが可愛かったですねv
    そしてエステルがすごくしっかりして、ヨシュアっぽいなぁというのは私も感じましたv
    すごく成長したなぁ……!!

    エルナンさん、今回も美しかったですね!!
    オリビエが間違って口説くところを見たいものです(笑)
    というかユーザーでも、最初女性だと勘違いした人がどれだけいるのか!?
    私もその一人なんですけどねv
    ギルドの受付さんたちも、あの手腕からして、壮絶な過去がありそうです。
    なかなか語られる機会がないですが、設定だけでも教えて欲しいですね~。

    不戦条約の説明の時、珍しくオリビエが意地悪でしたね(笑)
    これも後のイベントに繋がるからかなぁと思ったりもしましたが。
    帝国のいろいろな闇の部分を見聞きしてきたオリビエだからこそ、
    言える台詞でもありますよねぇ。
    でも彼がアルセイユに興味を示しているシーンは、ついニヤニヤしてしまいましたv

    シードさんの密着24時、見たいです(笑)
    トヴァルさんの時も思いましたが(ぇ
    好きなキャラクターについては、一部始終を知りたくなりますね♪
    クローゼに対しては敬語!!
    うお、気づきませんでしたっ。さすがマリさん☆
    読み直して、感動してしまいましたv
    そして猫グッズは残念ながらなかったですね(笑)
    いや、きっとどこかにこそっと置いてあるに違いない……!!(マテ)
    今回はさすがに重要なお話だったので、真面目な表情が多かったですが、
    ツァイスでの癒し笑顔と対比して、好感度がさらに上がってしまいました!

    ちゃんと子どもの背の高さに合わせるエステルさん、さすがでしたね!
    その相変わらずさに、思わずブワッと。
    めちゃくちゃ可愛かったレンちゃんでしたが、今後どのような感じになるのか。
    ドキドキいたします。
    前回のカンパネルラさんですでに痛い目に遭ってますけどね!(笑)
    早く次の更新日が来ないかと、早速思っております(殴)

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    まっこ作さん

     同じくです!!!!!!!!
     1回目は、登場まで神速で読んでしまい、登場した瞬間ガッツポーズでした!!!(笑)
     いや~無事に出演、しかも1コマではないということで大安堵というか嬉しいです。仰るとおり、色々な立ち姿や表情が拝めて本当に幸せでした。キリリとしてましたよね!!
     同じく最後の方は昇天しかけというか床にならないと(真顔)状態で(笑)
     そうなのですよ!!! 握手しているシーンはちょっと握手会しません? CD買いますよ? 世界観的になくてもという!
     どのようにアレンジされるか分かりませんが、この章はちょくちょく出番があるので期待したいです。1コマでも!!
     アークプロミネンスで暖をとりたいですよ本当に…ゲームオーバー万歳!!

     空Evoでむしろコミカライズの復習ができるという美味しさですよこれは!
     あの稽古シーンはどこかで、かもしれませんよね。とりあえず親衛隊がレイストン入り、整備長も行っていたというのは台詞でありましたし、切り札展開がそのままであればどこかで入る可能性もありそうですよね。
     戦闘シーンも迫力あるのがウリですし、是非とも拝んでみたいのですがね…!

     クローゼと整備長、そして彼女の悩み、細かく散りばめてありましたよね。オリビエの意地悪な言い方もそうですし、決して綺麗事だけではうまくいかない立場が女王というものですし、実は色々な伏線にもなる回でしたね。
     エステル、冷静になってましたよね! ツッコミ疲れもあるのかと思いきや、ヨシュアっぽさがあってヨシュアに見せてあげたかったですね。

     エルナンさんを初見で女性と勘違いしたプレイヤーの方が多いのでは!? と、思っております!!
     自分も同じです! Evoですと声がつくので男性と分かりますが、絵だけだった頃は中盤まで「もしかして男の人なのか?」と悩みながらのプレイでした(笑)
     遊撃士協会も実は実態不明すぎますし、上層部どうなっているのだろう…と思いますし、過去知りたいものです。

     不戦条約の説明はしかしながらオリビエらしさも出てましたよね。当然2カ国はそれを狙っているでしょうし。
     アルセイユに興味津々のシーンいいですよね! のちのちあれで帰りますしね!!

     トヴァルさん密着24時も見たいです!! 総長辺ならできるのではと思いつつ、この手のスピンオフ見てみたいですよねぇ。サブキャラにも注目的な。いえ、トヴァルさんはメインキャラですがね!!
     クローゼに対しては敬語はゲームもこの辺りは徹底されていますね。マックスだけでなく、軍部は基本的にこの辺りはがっつりそうなっているのもまた美味しく!!
     猫グッズは一番安全な要塞でカシウスが代わりに番してくれているはずですよ(笑)
     そうなのです!!! あのツァイス編での癒やし顔との差がまたたまらなく!!! 仕事モードも万歳!!! と荒ぶります。

     レンは可愛すぎますね…さすが人気投票1位…圧倒的貫禄…
     ゆえに今後の差が恐ろしくもあり…。そうでした、カンパネルラのあの差もゾクリときましたよね!
     次はケビンさんも登場でしょうか。どういう展開になるのかアレンジ要素も楽しみですし、同じく更新日まで待てません(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)