討鬼伝 極 プレイ日記58

2016年02月03日

 ※2/4 節分共闘部分を追記しました。

 「鬼は内、福は外!」
 数十年前のモノノフならではの言葉から綴ってみました。というわけで本日は節分ですね!!
 本日のみtwitterのアイコンも速鳥さんの公式アイコンに変更して楽しんでおります。しかし速鳥さんをアイコンにすると落ち着かないですね。名前部分もクイズバトルネタを仕込みつつ…。

 そして節分の週に情報が来なかったら春ですかね…なんて書いていたらついに…!!!
 いよいよ討鬼伝2が本格始動ですね!! 初のオープンワールドにも注目ですが、他にも気になることが多すぎて居ても立ってもいられない状態です!!
 明日のファミ通さんでということで、公式サイトなどもオープンなのでしょうか? 現時点でも、”鬼”は、外に放たれた――というコピーに変化が出ておりますが。
 今までの作品紹介としてモノノフも掲載されておりますが、富嶽兄貴の髪が短いのがまた新鮮で。速鳥さんもしっかり載っておりますが、2ではウタカタはどうなるのか……。正直2作だけではまだまだまだまだ足りません!! というほどにウタカタの人々が好きなので、このままさよならというのは寂しいですが…。

 そういえば毎年公式サイトで節分限定のものがありましたが、今年は2のこのコピーの鬼は外がかかっているという感じなのでしょうか?
 無印は大和が鬼の中に紛れ込んでいる公式サイトになり、昨年の極は節分絵が公式サイトとクイズバトル討鬼伝のtwitterにて展示されました。


 男性陣が鬼役らしいですが、まともに鬼役として待機しているのが相馬しかいないというのがこれまた(笑)
 速鳥さんは恵方巻きを受け取ってもらえてよかったですね!!!!!!!!!!!!!! と、昨年も書いた気がします!!

 明日はファミ通さんを購入して、できればその日には更新したいものです。


 以下、節分共闘です。





 というわけで、節分共闘をしました!!
 ご一緒してくださったのは、あいうえお順で秋実さん、こりさん、ひじきさんです。いつもありがとうございます!

 その前に…。
 今回は節分なので、節分イメージ装備でというお題を設けました。自分は全力でゴウエンマを被っていったのですがなんとこれを被って隠形しますと…

tkdk739no0.jpg

 髪の毛は何処へ!?
 女性主人公にはこの髪型はないので、ゴウエンマの時のみ特別なのでしょうかね。衝撃でした…。豆のようにつるつるという風に思い込もうと思いましたね(笑)

 さて、皆様節分風ということで初穂の鬼面や、赤鬼系、恵方巻きイメージなどなどかなり明るい装備色でのものになりました! 鮮やかですね!! 意図せず全体的に燃えるような赤というのもまたよいですね!

 今回は一戦目を豆鉄砲にかけて銃縛りにし、二戦目からは金砕棒(鬼に金棒)やらその他色々なもので遊びました。

tkdk739.jpg

 が、銃は遠距離武器なので全員揃ったスクショを撮るのが物凄く難しく…。唯一四人そろっていたのがこの極集合図でした。
 銃の千切・極のポーズや反動のアクションは格好いいですよね!! 千切・極は癖の強いアクションも多いですが銃は中でも狙いやすい方でしょうか?

tkdk740.jpg

tkdk741.jpg

 お次は全員で金砕棒でした!! こりさんが「鬼に金棒で、金砕棒はどうですか?」とアイデアを下さったのです。ありがとうございます!
 2枚目は偶然なのですが、他の三方が見事揃っているのに対し、思い切りフライングしている自分のような感じで笑いました! それにしてもこうやって綺麗に攻撃が揃うこともあるのですねぇ。
 鬼ということで、ゴウエンマ、ゴウエンマ・ダイテンマ、マガツミカドと楽しんだあとは特殊任務にいざ出撃! でした。

tkdk742.jpg

 面白い構図になっていたのでこちらも記念に。
 特殊は装備も何もかもご自由にということで、思い思いに。久しぶりにポリタン着たのですが、楽しいですね~!!
 しかも今回はしっかりムジナが2体も出てきてくれるというありがたさ!! 感謝感謝です。皮付きでしたし、節分よありがとう! という感じです。

tkdk743.jpg

 しかし熟練の方々とご一緒ですので特殊もあっという間ですね。サクサクし過ぎてほぼ動けていない鬼も山程。まさに殲滅戦という感じで楽しかったです! 同時討伐もあっという間だったと!

 秋実さんはミタマ構成や発止の先生なので、今回は何の武器でどんな構成で来られるのかなぁとワクワクしていたのですが、さすがさすがで!! あ、そこも発止効くのか! というのも勉強になりましたし(が、自分でできるとは限らない)衝撃波も全て拳で受け止める! というタイミングなどなど。賭での出撃だったので、2戦目は空でタマフリ回転マンサポートできて楽しかったです。

 こりさんは薙刀の先生なのですが、攻・薙刀おすすめですよ! と、教えて下さり、ちょうどその組み合わせでの出撃だったので食い入るようにこちらも拝んでおりました。攻・薙刀もやはり威力抜群ですね!! アクションも華麗な薙刀ですし、これは自分もやらねば…! そのスキルで組むとよいのか、参考にしながら自分でも考えてみようと思います。
 こりさんがハマっている魂・銃もここぞという所でダメージが入るのと、エフェクトが熱いので更に盛り上がると!!

 ひじきさんは太刀の師匠なのですが、太刀を装備された瞬間、自分からすれば「師匠のスイッチが入られた…!」という感じになっているというのをここで告白しようと思います!
 さすが師匠の太刀さばき…鬼が潜れば引きずり出し、鬼が飛べば撃ち落とし…。迅太刀でないと制御できない自分には別世界のようです!
 そういえば最近太刀がご無沙汰なので、また自分も練習せねば…。

 節分共闘もありがとうございました!!
 また色々なイベントや武器縛りやら何やらで遊んでやって下さい♪
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ひじき | URL | s.V9SYaU

    こんばんわ~♪

    節分共闘お疲れ様でした♪

    近接バカなので銃使うと新鮮ですね(笑)
    霊脈に当たりません(;´д`)
    任務楽しかったです♪
    皆さん得意武器での出撃はテンションあがりました(^^)
    瞬殺で鬼さん可哀想…(笑)
    太刀は残心開放で部位破壊決まると気持ちいいです♪
    苦手武器からの装備換えだったのでなおさら(〃ω〃)
    ムジナも出ましたしホクホクですね~♪

    2ではちゃんとスキル登録出来るようにお願いしたいです…(笑)

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    ひじきさん

     節分共闘お疲れ様でした!!
     当日にするのはやはり楽しいですね~!!

     霊脈難しいですよね、狙うの…
     擲弾でガンガンやるも、その擲弾すら鬼の身体で変な所に飛んだり(笑)そういうのも銃の醍醐味ですよね!
     あと構えたままですとほぼ一発で体力持っていかれるのもまた…!!

     特殊などは瞬殺でしたね~! 20分かかったかどうかくらいの早さで、2回とも終わりましたよね。
     特にマガツミカドはほぼ動いてないですよね(笑)
     立ったら誰かの千切が入るという感じで! ああいうフルボッコもまた楽しく。

     残心開放での部位破壊の気持ちよさ分かります!!
     鞘におさめたところで背景で部位が吹っ飛ぶのは太刀ならではの格好良さですよねぇ。
     ムジナも出ましたし、やはりひじきさんの太刀はテンション上がりますね♪

     スキル登録は心から願います(笑)
     気が早いですがまた要望書くところがあれば念押しのように書きたいです。

  3. こり | URL | kG1I5ag2

    共闘感謝ヾ(o´∀`o)ノ

    豆のようにつるつるにという所で吹き出しましたwww
    2枚目の極集合はなんだかかっこいいですね(o^-^o)
    銃だとばらけてしまうのでスクショ難しいですよね;
    スクショ用にちょくちょく集合して隠形の中で撃ちまくるのも楽しそうですw

    是非また縛り共闘など御一緒させてくださいヾ(o´∀`o)ノ

    そういえば皆様の構成まだ見ていなかったので勉強してきます!(いつものように仲間欄ばかり見てました)

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    こりさん

     こちらこそ節分共闘ありがとうございました!!
     銃・棒縛りも楽しかったですし、特殊もあっという間でしたし、まさに節分! というのを楽しめました♪

     そして重大な抜け落ちを発見しまして、追記しました。こりさんは薙刀の先生の文章が完全に抜け落ちておりまして、たった今コピペで回収したのちに貼りました。大変失礼致しました。

     頭が豆のように!! と(笑)
     スキンヘッドは男主人公のみだったはずなので衝撃でしたね。速鳥さんの透けは格好いいですが、こちらは「おや?」と(笑)
     なるほど!! スクショ用に隠形で一箇所に集まって!! 面白そうです! 透けも楽しめそうですね。意外な装備でスキンヘッドになるかもしれません…!!

     2発売まで遊びまくっていると思いますので、またお声がけしますね♪
     こりさんもまた遊びたいというときは気軽におっしゃってくださいませ。

     自分もまっさきに仲間のところと、次に天吉の声確認するタイプです!!!
     速鳥さん同行回数1番の方結構多い気がします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)