討鬼伝2 公式サイトオープンに!

2016年02月04日

netabare.jpg




 心の底から待っておりました。本当に待っておりました!!! 本当に本当に本当に待っておりました!!!(涙) 2016年、全身全霊をかけて追いたいもの、それが討鬼伝2です。
 今年は遊びたいゲームがたくさん出る予定ですが、お財布の優先順位もぶっちぎりで独走状態ですのでまさに支配されている状態ですね!! 2015年はひたすらタマハミしながら情報を待っておりましたが、この2の本格始動で更に進化しそうな勢いです。昨日からマガツミカド登場ポーズばっかりですよ。マリのマはマガツミカドのマだったに違いないと言わんばかりに!!!

 というわけで、特集が掲載されているファミ通さんも神速で買いました。電子書籍ですと0時から配信ですので、0時から盛り上がっておりましたね~!!
 自分もあれやこれや言いたいことが山盛りですので、早速こちらにて綴ろうと思います。
 いや~それにしても公式サイトの画像の数々を見て、早くオープンワールドで遊びたい!! という思いでいっぱいです。また、今回からVitaとPS4だけでなくPS3も入りますので、更にファン層が増えそうですね。共闘も可能ですし、是非遊んでやって下さい!


 以下、ファミ通さんの記事及びシリーズ全体のネタバレを含みます。ご注意下さい。






 プロローグにて時代が明言されましたね。
 時は明治、と。それまでは資料集所持者、ラジオを聞いた人でないと時代が明治初期、文化レベルはオオマガドキ時点で江戸末期(但し、モノノフの里は違う)というのが分からないというものでしたね。
 
 更に横浜という具体的な地名も。というわけで、討鬼伝2はオオマガドキから10年後、無印から2年後のお話になるようです。
 速鳥さん22歳ーーーーーーーー!!!! と、大暴走したわけですが、暦・秋水・橘花組が20歳になるというのも感慨深いですね。ちなみに明治29年4月27日から20歳で成人になったようですが現実世界とリンクしているのかは定かではありませんので、成人に当たるのかは何とも言えず。
 また、十の位が変わるのは凛音・九葉組もですね。31歳と50歳になると!! ついに九葉さんも大和と同年代になるのですねぇ。しみじみします。
 が、彼らが登場するかどうかはまったく分かりません。もしも登場する可能性があった場合、少し変化が出た姿で再会というのがあれば嬉しいですね。はぁ…22歳の速鳥さんとか………天狐語をどの程度習得されているのでしょうかねぇ、天吉に懐かれたのかどうかも気になりますし、あああああああああ!!!!!!

 レファレンス協同データベース様:「成人の年齢が20歳になったのはいつからか知りたい。江戸、明治時代は何歳だったのか知りたい。」


 というわけで新主人公はオオマガドキで鬼門に飲み込まれたモノノフということでしょうか。虚海さんのように半人半鬼というわけではなさそうですね。
 気になるのは10年の時を飛び、というところでしょうか。鬼門が10年後に飛ばしたという感覚なのでしょうかね? 初穂の神隠しのような。解釈が間違っていたら教えて下さい!

 新キャラクタでは、ロリ担当の博士、金髪碧眼のグウェン、TGSで発表された「ノノ」文字は時継だったということでしょうか?
 博士の古代遺跡などというのを見て、千歳の依頼にもあったあのパンドラの匣の部分についていよいよ追求されるというものなのかな? と、思ったのですがどうなのでしょうかね。グウェンの霊山の特務隊に拾われ~というのも気になります。
 声優さんも気になりますね!!!! まだまだ出てくるであろう新キャラたちも気になります!!
 そろそろショタのモノノフも出てきてもおかしくないような感じですがどうなんですかねぇ…。


 舞台は中つ国の西の果てであり最前線でもある、”マホロバの里”と。ついにマホロバがここにきて現実になりましたね! 残す里はタマユラのみでしょうか。こちら電撃PSさんのみでしか拝めなかった名前と。資料集があれば掲載された可能性が高そうですが…。

 気になるのは、安の領域ですよ。その先はウタカターーー!!! というわけで、安の領域で誰かとばったり! な、展開とかムービーとか!? と、妄想だけが大暴走しております。前作キャラの扱いがどうなるのかは本当に不明ですので、妄想ですよ!

 ちなみに極時点での中つ国の地図がこちらです。

twitkdk11203no4b.jpg

 ※A~Cはアカツキの里の予想位置です。QBのことも考えますとほぼBで確定だと思いますが、正式なことが公式で出ていないのであくまで予想です。

 関連記事:討鬼伝 極:霊山、ウタカタなどの場所についての考察

 ついにアマノトエスの意味が明らかになるのでしょうか!?
 それでもってマホロバの里にたどり着くということは横浜ではないということですよね? もし現実的な日本地図が大体の目安だった場合、ウタカタが関西方面と考えますと、マホロバの里は関西よりの東海地方辺りになるのでしょうか? (※2/5 追記。漠然と東側と考えてしまっておりましたが、西の最前線ですので霊山を中心にと考えますとおかしなことになってしまいますね。マホロバがどこに対して西になるのかによって位置が大きく変わりそうです)横浜などはあずまの地に入るのでしょうかね? この辺りもまた妄想楽しそうですね!


 また、オープンワールドについてもこれまた画像が美しいのなんの。Vitaでどの程度になるのかも気になります!
 高い位置からジャンプして落下したりもできるようですし、探索が楽しそうです! 元からの設定である行動限界なども足場を築いていくなどするようですし、楽しみでしょうがないのですよ…。
 任務の形式や依頼などもどうなるのか気になりますね!!
 鬼の住処や時間の変化などで思ったのですが、天狐さんの住処とかがもしも存在していたら……匿名希望さんと出会えそうです(笑)


 鬼ノ手や完全部位破壊なども興味深いですね!
 鬼ノ手の発動もこれまた共闘では鍵になりそうです。それ用のスキルもあるでしょうし、完全部位破壊で動きが変わる鬼というのも楽しみです。
 ミフチなどの脚がいっぱいある鬼では一本くらいなくなっても変わらなさそうですが、ネクチメさんとかファッションショーできなくなるという致命的なことが!?(笑)いや、ネクチメさんなら片足でもファッションショーするに違いないでしょうか!? というよりもまず出てくるかどうか謎ですが…


 というわけでかなりボリュームたっぷりな続報でしたね!!!!!
 で、音楽は坂本英城さん続投であるのかどうなのかはいつ分かるのでしょうかね!!? それら含め続報をこれからも期待したいと思います。前作のキャラについても本当に気になるのですよ……噂とかで聞けるタイプでもいいですし、DLCでもいいですし。
 開発は60%のようですし、早ければ夏~秋なのでしょうか? また体験版も配信あると思いますし、楽しみすぎて極するしかないですね!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    博士かわいいッ!(挨拶
    時継はなんだか銀河鉄道999に出てきそうな感。

    いやはや、本格的に動き出しましたねぇ。
    続報が気になります・・・。
    そして私の自由時間も気になります(爆

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     博士かわいい!!(挨拶返し)
     博士可愛いですよね~。初穂系の正真正銘ロリなのか、相馬系の童顔で実年齢は…なのか気になります。ゴクリ…。
     リードマンさんのお陰でテーマソングが銀河鉄道999になってしまったではないですか!!(笑)
     ゴダ○ゴではなくてトキツグ的な(笑)

     いよいよ本格的にですよ!!!
     これからは情報がバシバシ出てくると信じて日々荒ぶりをセーブしつつ過ごそうと思います。
     自由時間…吾輩はすべて鬼退治に捧げる所存な勢いな(笑)

  3. nojita | URL | E74oYwps

    オープンワールド凄くいいですね!宝の持ち腐れになりつつあるPS4でプレイしてみたくなりました。私は無印しかプレイしていませんが大丈夫でしょうか?これからマリさんブログで情報収集しながら、購入を検討したいと思います。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

     オープンワールド凄く良さそうですよね!
     PS4版の極も背景の描き込みや砂埃、光源や影などが素晴らしいので2は更に美しくなると思っております。

     2からという方も多いと思いますので、2からでも大丈夫だと思っております!
     極までやっていれば小ネタも分かるという感じになる予感がするのですが、まだ情報が2回目という感じですので具体的なことは今後明らかになっていくのではないかと思っております。

     もし購入になった場合は是非遊んでやってください~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)