討鬼伝 極 プレイ日記61

2016年03月04日


 というわけで、公式サイトの当選者の方は決定したようですね! 皆様いかがでしたでしょうか? 当選なさった方はおめでとうございます!! 是非楽しい時間をお過ごしくださいませ。
 また、Plusの方はもう一度チャンスでしょうか。そちらにも応募されている方のご武運願います!!

 さて、自分の方は案の定落選でしてニコ生で楽しみたいと思っています!
 この体験会、完全新規の方、最近ハマった方も多く当選されているといいですね! 自分は無印で当選していたのですが、やはり参加しますと思い入れがより深くなると思うのです。それでファン層がもっと広がって、ジャンルとして大きな柱になれば色々とイベントなども増えるでしょうし、盛り上がりも更になれば万々歳と!! ゲームが更に売れたら設定資料集だってまた出るかもしれないですし、単独コンサートという可能性が広がるかもしれないですし、夢はいっぱいですよ。
 なのでもちろんシリーズを愛する方も当選して欲しいですし、新規の方も同じように当選になっていると嬉しいなぁと思っています。感想楽しみですね!

 当日は自分はニコ生の感想などをまとめたいと思っております。エア体験会組でTLで盛り上がれたら嬉しいですね!
 今回はお手本&魅せプレイとして影武者さんチームは出演なさるのでしょうか!? そちらもどうなるのか待ち遠しく。
 己の不運さがおがPさまの壁紙パワーよりも勝りまくってしまったのは残念ですが、先ほどの書きましたがその分ファンが一人でも二人でも増えれば万々歳ですので、増えることを願いつつ、店頭体験会なども恐らくあるでしょうし、そちらには参加したいと思っております。

 それにしても来週くらいからはまた続報がきてくださると嬉しいですね。体験会で恐らく発売日が発表されるのではなかろうかと思っているのですがはてさて…。そろそろまた情報枯渇で古の領域ばりになってきましたよ自分が(笑)


 以下、急に鎖鎌に目覚めました話です。






 先日の初穂合わせで鎖鎌地上戦を頑張っていたのですが、何故か急に鎖鎌しか見えないブームがやってきました。

tkdk765.jpg

 大の大のお気に入りの小少将ちゃん装束に鎖鎌(毒)背負って出撃しました。
 別にスクショいらんだろというところですが、小少将ちゃん装備ですのでね、意味もなく載せまくりたいという感じなのです! 2で着れないであろうと思うと心底寂しいですが…。

 さて、鎖鎌も比較的どのミタマスタイルでも相性がいいと思いますが、特に献は抜群の性能を発揮するかと。しかしながら鎖鎌を使いこなせないとその真価も発揮できないぞ、と思いまして壊でいきました。

tkdk766.jpg

 金砕棒かつ岡本さんの声という自分縛りの構成ですが、使いやすいです。断祓をかけている所に鬼千切を当てていけば、オーラも最大の紫が維持しやすく。

 でですよ。試しに出撃したら目覚めました。
 鎖鎌は視点ロックすれば恐ろしくやりやすくなりますね! カメラが勝手に向くので分銅も引っ掛けやすいですし、更に空中では攻撃を食らわずに済むことも多いので、地面と友達率も減ると。

tkdk767.jpg

 しかも自分のような適当な攻撃でももりもりゲージが溜まるので千切連発に。ええええええ、楽しいいいいい!!! と、なりながらハマっていくのでした。

 しかしまだ操作がおぼつかなく、気力管理もできないので真の魅力にはまだ気付けていないのでしょう。色々動かせるようになってからこそ、また更に楽しいのだろうなと思っています。


 さて、新しい武器にとなりますとミタマのスキル構成が気になります。それぞれ武器によって欲しいスキルも違いますしね。
 上記の壊でも戦えますが、あくまで壊がメインになるので気力管理も難しいです。気力管理はやはり迅が優秀ですね! お仲間さんに鎖鎌大先生くろとさんがいらっしゃるのですが、凄まじいですね。まさに瞬殺と。
 吸気を付けるべきか、毒武器なので搦手でいけばいいのかはたまた…と、悩むのも楽しいですが、検索で素敵な構成を発見したので真似させて頂きました。

 ゲーム想起 様:『討鬼伝極』鎖鎌使いのミタマ|分銅特化型 Ver1.07
 http://afrolei.com/toukiden-kiwami-diary/

tkdk768.jpg

▼鎖鎌(会心高めか状態異常):分銅特化

 組み合わせスキル:鎖鎌の道(半蔵・梅軒)

 ・服部半蔵(迅)
  英霊の激励、気力上昇【特】、冷静沈着、俊足

 ・碓井貞光(壊)
  一閃、精神統一、断奪・気、懇親射出

 ・宍戸梅軒(隠)
  搦手・一閃、状態異常強化【大】、印結びの秘訣、闘志


 嗚呼ニンジャ…と、一瞬なりつつも素敵な構成ですね! というか鎖鎌と宍戸梅軒はやはり切っても切り外せぬという所がまたいいですねぇ。しかも半蔵とスキルが発動すると!
 こちらメインを全部入れ替えて遊んでみたところ、壊ですと壊のスキルに特化していないので、個人的には迅か隠が遊びやすいと思いました。


 こちらのテンプレ向きの構成も楽しく。

tkdk769.jpg

▼鎖鎌(毒推奨)

 ・宍戸梅軒(隠)
  搦手・一閃、印結びの秘訣、状態異常強化【大】、闘志

 ・斎藤きち(隠)
  搦手・一閃、搦手の極み、会心力上昇【特】、一閃

 ・藤原薬子(壊)
  搦手・吸気、隠特化・奇手、搦手・一閃、一閃


 状態異常特化は自分が大好きな毛利元就もできるのですが、鎖鎌で使うにはもう一押し足りない…という感じに。


 それにしても鎖鎌を使っていて驚いたのが、自分の大の苦手なヤチギリがやりやすくなったということでしょうか!! 驚きました。
 棒でも薙刀でもボッコボコにされるという感じだったのですが、鎖鎌は空中にいれば攻撃がほとんど当たらずに済むと! できればヤチギリは戦いたくない…という鬼でしたが、一気に意識が変わりました。
 その代わり、イミハヤヒ・タケハヤミ系は鎖鎌ではいつも以上にボコボコにされています…。鎖鎌の方はどうやって戦っておられるのか…。

 武器によって自分なりに苦手な鬼と普通な鬼で結構分かれますね。こういう発見がまだまだあるので楽しいのですよね!!
 今度の共闘は鎖鎌でも参戦してみたいです!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 晶良 | URL | TUBmLZkc

    鎖鎌と聞いて分銅使って飛んできました。
    札に壊鎌が居ますが、布津御魂周囲を持ってるので増幅型献と一緒にすると相乗効果が凄いことになりましたよ。
    千切って千切ってまた千切って、と続くのでやってみてくださいませ。

    ヤチギリはロック位置考えないとすぐに真正面に来ちゃうので頻繁に吹っ飛ばされますが、回避出来ると爽快感が良いですよ♪
    イミハヤヒ・タケハヤミは脇腹の辺りにいるとかなり安全なので、武器ゲージをそこで溜めて、溜まったら尻尾を落とす、という感じでやってます。
    遠吠えしたら分銅使って反対側まで飛んだりとか、色々手は打ちやすいですね。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    晶良さん

     ありがとうございます! とても助かります!!
     分銅でこちらに飛ばれる様子がとてもリアルに浮かびました!!
     なるほど。布都御魂周囲での構成ですか! やはり壊での構成も考えてみるべきですね。これは色々と考え甲斐がありそうです。

     ヤチギリのふっ飛ばし、理解しました!
     からの偶然でも飛んで回避できると最高ですね! たまたま成功したのですが、楽しいいいいとなりました。
     まだ操作知らない技もたくさんあると思うので、説明書拝みつつすーぱーぷれい動画を拝みつつ楽しみたいです。

     イミハヤヒ・タケハヤミについてもありがとうございます。
     なるほど脇腹辺りですね! 中々思った通りの位置にはりつけず、だいぶ上の方でスカしてばかりだったり真正面に来ていたりするので、安定して脇腹辺りにいられるといいですね。
     遠吠えの回避方法もそれでしたか! 次の共闘時には鎖鎌再デビューしたいと思っております!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)