NINJA GAIDEN Σ PLUS プレイ日記1

2016年03月06日

netabare.jpg
NINJA GAIDEN Σ PLUS

 ついにニンジャガに手を出しました。
 OROCHI2をやっていた頃の自分に言いたいですね、数年後そのニンジャに坂道から転げ落ちるようにハマりますよと!
 DOAをやって気になっていたものの、難しい&グロテスクな部分もということで自分には無理そうかなと思っていたのですが、Vitaでは難易度が救済でもあるヒーローモードが搭載されているようですね。教えて頂きまして、では! と。どこまで遊びきれるのかはまったくの未知ですが、やれるところまではやってみたいものです。
 2などの方がやはりアクション等も更にらしいですし、気にはなるのですがまずはこちらがクリアできるのかどうかですかね。


 というわけで早速プレイしてみたのですが、最初に難易度ノーマルでどのくらいなのかと思えばこれはまずクリア無理と(笑)
 しかもジャンプしながら壁を登ったりというフィールドアクションが自分が死ぬほど苦手なのもあり、即ノーマルは諦めました。まずはクリアできてから難易度云々かと……。しかしながら常にハヤブサを拝めますので目の保養はできるという!

 
 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にもご注意下さい。
 Chapter1と2です。





ninjaga1.jpg

Chapter1 忍びの道

 チュートリアル要素も含めたものが始まるのですが、敵はいきなり攻撃してくるのがさすがですね。まったく容赦無いなと!
 しかし倒した敵から更に容赦無いことが(笑)

ninjaga2.jpg

 なるほど。こういうノリなのですね。こういうノリ大好きですよ!

 ちなみにスクショでは綺麗さが減ってしまっているのですが、画質はかなり綺麗な気がします。移植ものなどは若干粗い気がするのですが、かなり綺麗で! お陰で風景を見ているのも楽しいです。1周目なので、そういうのものんびりと。

 しかしここらで自分の大問題発生ですよ…。
 とにかくジャンプしてから移動や、ジャンプして何かに掴まる、どこかの地点へ移動というのが致命的に苦手な自分は、ここの壁にしがみつくのに30分くらいやっていたんじゃないでしょうか。
 ちなみにここスタート地点から数秒の場所ですよ。これはクリアできない…と半泣き状態でしたが、どうにかこうにかぶら下がれました。

ninjaga3.jpg

 だいぶシュールな絵ですが…。

 チュートリアルはあやねちゃんが文字で教えてくれます。
 しかしながら話が突然始まりすぎていて、「???」状態でも。一体どうしてあやねちゃんが? あとで分かるのでしょうか。

 そういえばこのゲームは移動の操作感が独特ですね。
 自分が操作するよりもオーバーになると言えばいいのでしょうか? よく落下したり色々なところに行ってしまいます。慣れるまで時間がかかりそうですが、慣れたいです。

ninjaga4.jpg

 結構しっかり血の描写もあり、死にそうになっているのですが、どうにか耐え切りたいです。
 それにしても敵が容赦無いですね。
 Chapter1のボスまでにも既に2回くらいゲームオーバーしたのですが、ボスで瞬殺されついにこの台詞が…

ninjaga5.jpg

ninjaga6.jpg

 あやねちゃんにSな感じで言われたいという方には最高のご褒美かもしれません!
 というわけで難易度が下がりました。果たしてノーマルでクリアできる日はくるのか…。

ninjaga7.jpg

 ボスはムライという方だったのですが、こちらは死闘ばりに戦っていたものの、ゲームでは軽い手合わせくらいだったようで。
 Chapter1のボスでこんなに強いってこれから自分はどうなるのか…このモードでもまずいのではないか…と、冷や汗モードです。とにかくガードが命ということで、ガードガードガードという感じでやっていますが…。公式でアクション動画とかは出ているものなのでしょうか? お手本プレイというものを少し知りたい気もします。


Chapter2 忍びの道

 父親のジョウさんが剣をリュウに授けて山に1年位こもっているとのことらしいのですが、その話題にとある武器の名前が。
 血のついた床で和やかな会話と表現するのもあれですが、そのようなところにあやねが大急ぎでお知らせを。あまりにも突然のことすぎて驚きなのですが、隼の里が燃えていると…。実に急展開で驚きなのですが、忍者はこれくらいは普通なのでしょうかね!?

ninjaga8.jpg

 急げ! という割にはムライさんはいいんですか!? と、思いつつ大急ぎで里の方へ。

ninjaga9.jpg

 まだ綺麗な様子ですが、思い切り燃えていますね。
 こちらのゲームがギミック要素も沢山あるのですが、カットして進めることも可能なのですね。
 こちらのChapter2は地図は取り忘れるわ、ほとんどギミック解除してないわで物凄く早くクリアしてしまいました。
 というのも、こっちの方が先かな? と、思って進んだらストーリーが進む方だったと!
 途中であやねちゃんが倒れているのを介抱するのですが、彼女はどういう役割なのか…。生きていると信じておりますが…!

ninjaga10.jpg

ninjaga11.jpg

 要所要所でこういった部分も。地味にこういうのが好きな自分にとっては色々なところに行ってみるのも楽しいです。
 その代わり敵が出てきてボコボコにされてますが。

 しかも黒龍丸をこの黒い鎧の者にあっさり奪われてしまいました。

ninjaga12.jpg

 こちらは途中まで粘りましたが、後半気付かない内に倒されておりまして、ゲームオーバーか…となっていたら負けても構わない仕様でした。この鎧がラスボスになるのでしょうか。
 その前に可愛らしい巫女様が……なのですが、公式サイトのストーリーを拝見しますとどうやら幼なじみの呉葉ちゃんなようですね。ムライさんは叔父だったと。
 それにしてもいきなり里が壊滅、幼なじみは亡くなり、伝説の魔刀も奪われと凄まじい始まりですね…。
 話やフィールドがとても気になるので先へ先へと思うのですが、アクションという最大の敵が!
 頑張りたいと思います。ニンジャパワーで。

 というかこの時のあやねちゃんは14歳ですか!
 つまりハヤブサは21歳なんですかね?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. OSN-T(元まふゆ) | URL | -

    お、ニンジャガですね!
    これも、ダウンロード版を購入していたと思うのですが…まったく進めずほり投げてしまったソフトですね(汗)

    討鬼伝、ニンジャガ…次は、忍道あたりでしょうか!?

  2. Deka-E | URL | SFo5/nok

    早速プレイされてますね、しかもチャプターが進んでます。

    ストーリーに関しては、取扱説明書を読んでいないと「?」ですね。特に予備知識無しだと全く分からないかもしれません。

    ムライを初めて見たときは、「絶対にステロイド使ってる」と思いましたw 筋肉つき過ぎですw

    Vita版は未プレイでしたが、PlayStation Plus のフリープレイ権があるので、移植具合を確かめるために冒頭だけプレイしてみました。

    グラフィックや処理速度は据え置き版と遜色なく感じます。コントローラー(物理)が劣ってるのは致し方ないですね。タッチパネル機能も面白い試みですが、あまり必要ない気がします。

    このゲームの戦闘はカメラワークが重要です。キャラ操作(左スティック)とともにカメラ操作(右スティック)でキャラ操作しやすいフレームに収めることを意識して、クリアまでがんばって下さい。

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    OSN-Tさん

     おおっと、ニンジャガもDL購入しておりましたか!
     どのタイトルをかは分かりませんが、元々の版ですと自分にはクリア不可能だったと心底思います(遠い目)

     実はかなり前に忍道を遊んでみようかと思った時があったのです。
     そのままなんとなくプレイせずに来ましたが、果たして…(笑)
     とりあえずはニンジャガクリアを目標に頑張りたいと思います!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    Deka-Eさん

     早速遊んでみました!
     今時ではないヒント等がほぼないゲームなので、よく詰まっては唸っておりますが、それもまた楽しいです。Chapterももう少し進んでいるのですが、フィールドアクションに悩まされています(笑)

     お話やはりそうですか!
     ストーリーモードなのだから頭に入れずとも分かるだろうと思いきや、分からん! と!(笑)
     今はキャラクタやあらすじをなんとなく頭にいれました。ムライさんも「あ、叔父さんなんですね」とやっと分かりました。
     ムライさんの特に上半身の筋肉凄すぎです…よく見かけるボディビルの世界大会とかこういう感じだなぁと思いながらボコボコにされてました。

     プレイされてみましたか!
     タッチパネルも中々難しいですが、忍術の連打は結構楽しいですね。
     やはりグラフィック遜色ないほどですか! 凄く綺麗だなと。どうしても縦マルチは粗くなる気がするのですが、そんなことがないことにとても驚きつつ嬉しかったです。
     コントローラーもやはりそうなのですね。
     そしてカメラワークと…。覚えました! カメラワークがなかなか難しい&少々厳しいのですが、どうにか進めたいと思います。

  5. リードマン | URL | -

    おぉ・・・
    ついにニンジャガにも手を出してしまいましたか。
    なんとなくだけど予想してました(笑

    難易度に挫けず、なんとかクリアまで頑張ってくださいな~。
    遠くより見守っております・・・!

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     バ、バレている…(笑)
     リードマンさんにはバレバレでございましたか!! さすがです!!
     
     難易度救済あって本当に本当に本当に助かっています。ノーマルしかなければChapter1クリアできたのかどうか(笑)
     どうにかクリアしてハヤブサがどうなるのか拝みきりたいものです!!!
     そういえばレイチェルも若干カスタムできるのですが、めがねという項目があり、真っ先にリードマンさん浮かびました。まる。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)