NINJA GAIDEN Σ PLUS プレイ日記4

2016年03月15日

netabare.jpg
ninjaga34.jpg

 ハヤブサはお尻や太ももの筋肉が素晴らしいので、頑張ってスクショを撮ろうとしているのです。
 が! 動きが止まりますと、マフラー部分で隠れてしまうのですよね。つまり常に動き続けていないといけないと…。しかし動き続けるには操作をし続けねばならず、手が塞がっていてスクショがなかなか出来ないというジレンマが。難しいですね!!

 さて、ニンジャガプレイ日記はほぼ「ジャンプ苦戦が」の一言で終わる気がしてきているこの頃です。
 よく猫が、「ここなら大丈夫かな? いやこれくらいかな? いやいやこのくらいの感じで…」と目測しつつ結局落下してしまう動画などがありますが、あれをやっている感じですね。クリアする頃には少しマシになるのでしょうか!?

 
 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にもご注意下さい。
 Chapter11~15です。






Chapter11 軍供給基地

 どんどん侵入していくハヤブサに対してヴィゴル軍はまた容赦なく狙ってきます。
 そしてまたジャンプで苦戦しました。

ninjaga35.jpg

 違う方向にジャンプしてしまうのは自分の操作とカメラの動かし方に問題があるのか…と、思いつつどうにかこうにか進めればスカラベ20個で大刀ダビラヒロがもらえました。その後、あやねから刀では戦えないという忠告を頂いたので、はてどういうことだろう? と、思えば相手が戦車と!
 刀以外の武器で戦えばいいのか? と、色々やっていたところ弓が補給できるのに気付き、徹甲弾の弓でどうにか倒しました。
 こういうときの弓はオートなので適当に連打していても当たるのでいいのですが…。

ninjaga36.jpg

 ちなみにここにもチーニンさんのロゴがありました!全部でどのくらいあるのか…。回復はありがたいです。

 そしてまた躓くのが弓矢ですよ…。軍の統制を崩すため、電波塔を狙うのですが…。
 塔から容赦なく敵が銃撃してくるので避けるのですが、弓を当てるのが本当に大変で…。ブレるわ、微妙にズレるわ当たらないわ、敵は無限に増殖するわで5回くらいはゲームオーバーしたのではないですかね。
 敵が無限に湧くということは敵を倒す意外なのでは? と、ここで気付きまして…

ninjaga37.jpg

 この建物の白丸部分を破壊すればいいのだと! しかしこれまた弓がブレるわずれるわ以下略だわで四苦八苦しました。ここだ! と、思えば敵から攻撃されて回避するのでやり直しですし…。
 物凄く難しかったです…。しかしながら電波塔停止になり、軍の統制が崩れて混乱と! これで少しはハヤブサへの警戒も緩むというかそれどころではない感じでしょうか。

 ここからは制御室へ向かいますが、カードキーがないのを確認してから来た道をある程度戻ってからまた進むと再度敵が出るのでそれを倒して入手でした。

ninjaga38.jpg

 鉄道が動き出し、見事に抜けだすのですが、その時に鉄道同士がぶつかると!!!
 ハヤブサとは別の鉄道には運転手さんがおりましたが、完全に事故で爆破してますし無事じゃないですよね……。
 それにしても画像はブレていてもとても素晴らしい筋肉具合が分かるのが最高です。


Chapter12 地下水路

 軍は大混乱ですが、居場所はないハヤブサ。どんどこ目的地へ向かいます。地図やらスカラベやら取ったあとは、小太郎の手帖を入手しますが、そこでは助六の名前が! 二三郎も後に出てくるのでしょうか。
 そしてまたジャンプ苦戦が(笑)

ninjaga39.jpg

 普通にやっているとギリギリの高さで届かないのです。
 どういうこっちゃ? と、何十回も壁走りして最後にジャンプしていたのですが、どうもそういうことではないと。
 角で一度ジャンプして更に最後でジャンプすれば余裕で辿りつくようになっているのですね! ここでやっとこのコツを掴みました。お陰様で少しずつ壁走りからのジャンプしての壁走りが慣れてきました!
 慣れますとスマートに進められるので、ハヤブサの動きも一層格好良くなりますね!!

 そこからは赤石を使ったり、像を置いたり、スカラベ25で神速の腕輪を貰ったり、ミミズっぽいのと戦ったりして、二三郎の手帖のところまでたどり着きました。
 新人君らしい、気合十二分の日記で始まりますね。のし上がるぞ! と。しかし10日後に死にたくないと綴り、果てるのが…。シビアな世界ですね、忍者の世界は…。
 そういえば彼ら3人は地蜘蛛一族らしいですね。小太郎の手帖では小太郎がドークと会っているのも判明しています。しかも黒龍丸は地蜘蛛一族が4世紀半に渡り探し求めている刀とも。リュウが手にする前に何としてもということらしいですが、地蜘蛛一族は何をするつもりなのでしょうねぇ。
 そんなことを考えながら殲滅バトルでどうにか勝利し、九字神珠を入手しました。どんどん体力の最大値が増えていくのでありがたいです!

 しかしこのダンジョン長いですね!! 全然終わりません!
 壁走りからのジャンプで2階に進んで反対側のスイッチを弓で押して…という場所なのですが、これが時間制限あり(一定時間内に終えないと道が消えてやり直し)な上に苦手な細い道をスピーディにかつ罠を避けつつなのですよ…。3回くらい失敗しましたが、どうにか…。

ninjaga40.jpg

 もしやこの制限時間もイージーモードは長めになっているのでしょうか?
 しかしここをクリアしますとハヤブサの華麗なバク転が拝めますのでね!!!! ありがたいです!!!

 それにしてもこのChapterはなんとまぁ2時間以上かかってました…。


Chapter13 ザルカンへの抜け穴

 やっとやっとやっっとザルカンへ! と、思いきやまだ堀でした…。目の前には阻む城壁ですよ。とんだ国ですね。
 そこを侵入するため進むわけですが、狙撃で倒されまくりつつ、ベテランスカベラハンターのトロフィーを得ました。30個ででした。最終的にどのくらい取りこぼしがあるのか。
 また、この辺りで飛び道具極めたトロフィーも得ました。

 ここからは水中もよくよく移動なのですが、水中のカメラワークがかなりきついですね。その上操作もあっちこっちなので、酸素ゲージが0になる前に進めず、回復も間に合わずにゲームオーバーも1度…。

ninjaga41.jpg

 水中銃でサメらしき敵を倒しますが、中々カメラが…でして、オート機能に頼りきっております。
 途中で酸素ボンベが入手できますので、そこからはゲージ気にせずできますが、弓と水中のカメラワークはもう少し調整入って欲しかったですね。シビアなアクションゲーなので。

 さて、ここは以前行った秘密の地下に通じているので、司祭室にもまた行けます。

ninjaga42.jpg

 すっかり悲惨なことになっている司祭室ですが、司祭さん懲りずに金庫にまた入れたようですね。今度は孫娘の誕生日とありましたので、ご老人なのでしょうか?
 左左右左で1223でした。12月23日…孫娘と己はどうやら誕生日が一緒なようですね。

ninjaga43.jpg

ninjaga44.jpg

 それにしてもここでレイチェルを連れ去ったドークと再会するとは!
 しかも龍の一族は我らと変わらんとまでドークは言っています。どういうことなのでしょうか…。黒龍丸は皇帝が持っているようですね。そしてこれらを気付かれずに見ているガモフも凄まじいです。


Chapter14 双児の古代神

 今度はレイチェルの操作に切り替わります。
 あれからドークを追うのですが、帝国にワープポイントがあり、飛んだ先はなんと隼の里でした! 時空の狭間云々ありましたが、それでなのでしょうか。
 隼の里でも殲滅バトルがあり、一度ゲームオーバーしてしまいましたがクリアし、スイートカールの髪型を入手しました。

ninjaga45.jpg

 かなり雰囲気変わりますね!
 個人的にはデフォルトの髪型がお気に入りです。格好いい美しさが映える気がするのです。

 そういえば隼の里の墓場に、宝石が下げられているお墓が。

ninjaga46.jpg

 呉葉ちゃんのなのかな? と、思いましたが巫女様がこういう小さなお墓というのも考えにくいものですが果たして…。

 そしてなんとまぁここで迷子になりました(笑)
 どうやっても先に進めないので途方に暮れていたのですが、里のムラマサの像のところにはしごがあったと!!

ninjaga47.jpg

 これに全く気付かず…。灯台下暗しですね。
 どうにかこうにか先に進み、ストーンサークル近くで石版をあてはめ、また行き来できるようになりました。
 が、この先の双子らしい敵のボスが強すぎです!
 少しは削れましたが、ボコボコにされましたね…。強すぎだろうと思っていたら負けてもイベントが進むタイプだったので安心致しました。


Chapter15 洞窟

 ドークを討ち果たしたと出るのですが、え!? もしやあれで完璧に討った感じなのでしたか!? と、少々驚きました。というのもハヤブサ自体熱くなることなどがございませんので、淡々とイベントに入り、淡々と倒すという感じなのです。
 これがもしも「うおおおお、仇ーーー!」などとなれば分かりやすいかもしれませんが、そんなハヤブサどこの誰だよになりますね(笑)
 しかしまぁ黒龍丸は皇帝が持っていますし、レイチェルとアルマはまだ片付いておりません。結局は進むしかないと。
 ここでドークの討ち果たした場所で妖刀鬼徹を入手しました。こちら△ボタンでブーメランのように投げ飛ばせるのがいいですね。

ninjaga48.jpg

 今度は司祭さんはどうするのかと思えば(笑)
 ヴィゴル帝国は得体のしれない面も多いですが、おちゃめな方もいらっしゃるのがいいですね。

 ムラマサのお店にも寄りますと…

ninjaga49.jpg

 なんとイベントが!
 あれだけドンパチやっていても営業しているだなんて凄いですね。武器屋の鑑というかムラマサさん一体どのような人物で?

ninjaga50.jpg

 今の龍剣では真の力は出ないようですね。勾玉をはめれば黒龍丸にも負けないとのことです。
 隼の里のお墓にかけてあった勾玉でしょうかね。しかしこの時点では里へは行けませんので、後回しに。

 いよいよ洞窟に向かいますが、猿吉の手帖がありました。
 人が魔人になるところを見たというのと、黒龍丸を奪い去ったのは皇帝本人であり、地蜘蛛一族の親方も黒龍丸を欲しているようですね。しかし黒龍丸は呪われているとのこと。ハヤブサはどう取り戻すのでしょうか。

 また、壁走りしつつジャンプしつつで進んでいきます。

ninjaga51.jpg

 それからここの顔岩は破壊できるのですね! この手の破壊できるものは見逃し多そうです…。
 溶岩を進んだり中ボスを倒したりしておりますと、どうやって取ればいいのだろう? と、思う宝箱が。

ninjaga52.jpg

 ここから落下で無事に入手できました。
 最後のドラゴンは手裏剣メインで頑張っていたのですが、よく考えれば妖刀使えばよかったんじゃ…? とも…。
 ここのChapterは最多時間でしたね。2時間半くらいかかったようです…。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Deka-E | URL | -

    ジャンプに苦戦しながらもハイペースで進んでますね。私はクリアまでに結構かかった覚えがあります。

    弓はVitaのタッチパネル操作に賛否あるようです。使いづらく感じたら設定を変更してオリジナル操作にするといいかもしれません。

    ムラマサさんはDOA5にも登場したり、老体なのに働き過ぎですw

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    Deka-Eさん

     イージーモードというのも大いにあるかと思います。ボス戦などがゴリ押しでイケるので…!
     あとは狂ったようにニンジャガで一日という日もあるのでそれもあるのでしょうか?(笑)

     なんと!!! 弓の操作も設定変更できましたか!
     今知りました!!! これは2周目はそちらでやってみます。
     ああ、やはり賛否両論なんですねぇ…。忍術の背面パッドは割とテンポよく押せるのでいいのですが、弓は難しかったです。

     ムラマサさんやっと分かりました!!
     かすみがお世話になっていた方ですよね? そういうつながりが! と、やっと分かって嬉しかったです。
     本当に働き過ぎですよね(笑)
     見た目はご老体でも体力や筋力はもしかしたら20代ばりなのかもです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)