NINJA GAIDEN Σ PLUS プレイ日記5

2016年03月20日

netabare.jpg
NINJA GAIDEN Σ PLUS 無事にクリアできました!!
 いやはや買ってよかったですし、遊んでよかったと心から思います。ハヤブサも格好いいですし、レイチェルもよかったです!

 自分の腕ではイージーモードさまさまでした。アクションもそうですが、フィールドアクションでリトライした回数が凄まじいことになっていると思います。慣れるまではクリアは無理なのでは…と、何十回も思いましたが、慣れてきて壁走りや飛鳥返しなどをキメられるようになりますともっともっと楽しくなりますね。
 最後の最後までジャンプには苦しめられ、心の中で吠えながらプレイしていた時も多々ありましたが、謎解きしながら進んでいくのは楽しかったです。

 何よりも画質がとてもよく、基本的には暗い場所ばかりですが楽しい探索になりました。また、とあるヒントになる場所ではネズミがチューチュー鳴く声がするなど、そういう要素も楽しかったです。
 


 アクション自体は、敵が全力でこちらに攻撃してくるのでとても難しかったです。こちらのVita版にはヒーローモードもあるので、イージーでも難しいという方はそちらでプレイすればクリアできると思います。

 それから、リトライした回数もあると思いますがボリューミーなことにも驚きました。勝手な思い込みでこの手のゲームはこの半分くらいのボリュームだと思っていたので。嬉しい誤算でした。

 他の方のレビューでも触れられておりますが、弓のタップでのという部分はかなり人それぞれになる気がします。
 また、水中のカメラワークが特に気になったところでしょうか。ハヤブサがとても拝めるというのはありがたかったものの(笑)
 普通の移動などの操作が若干難しいのはこれはシリーズの仕様なのか分かりませんが、これが個人的には辛かった部分です。以前も書きましたが、割りとオーバーに動くので、行き過ぎて別の場所に行ってしまったり、飛びすぎてゲームオーバーなど(笑)

 とにかくひたすらゲームオーバーの画面を拝みましたが、面白かったです!
 また、噂で聞いておりましたがこの頃のハヤブサは本当に無口なのですね。そこもまたよかったです! 今の喋る姿ももちろん好きですが!!

 
 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にもご注意下さい。
 Chapter16~EDまでです。






Chapter16 地獄の覚醒

 まだまだ中枢へは迫れません。しかしながら徐々に終結に向かっているのは感じますね。
 一応ヴィゴル地下帝国探訪全図は得たのですが、これもまた凄い国ですよね。これを考えたデザイナーさんも凄いなぁとただただ思うばかりですが!

 ちなみにここのひたすら壁走りジャンプ壁走りジャンプで螺旋状に上までいくのに6回くらいは失敗しました。途中からカメラワークが悪くなりますので、大体の歩数や秒数で感覚的にボタンを押していくという感じでした。
 しかし壁走りからのジャンプができなかった少し前から比べますと成長したなぁと自分で褒めました…。

ninjaga54.jpg

 さてさてガモフたちが意味深な話をしてますね。
 黒龍丸は真の魔刀であり、龍剣と共鳴し合うそうで。ガモフが欲しがっている様子が伺えましたが…。これは最後まで忠臣でいくのか、裏切るのか楽しみです。しかしガモフは魔人ぽくは思えませんが、どうなっているのでしょう。
 あやねが聞いておりましたが、凄いですね。気付かれずにとは!! さすがです。

 さて、ここで石版が揃ったので隼の里へワープしました。

ninjaga55.jpg

 やはりあのお墓にかかっていた勾玉だったようですね。龍剣から真・龍剣に。しかしここでムラマサの店に行っても何のイベントもありませんでした(笑)

 ここであやねが意味深なことをクナイで投げて寄越しました。死を目前にして冷徹でいられるかという忍びにとっての重大な部分なようですが、つまり誰かのフラグが立っているとでも…?

ninjaga56.jpg

 え!? レイチェル!!? と、驚きましたが変形したアルマに驚きです。しかしこのアルマは正面からぶつかってもダメージは与えられず、ジャンプしてから△攻撃で沈めるという感じでした。
 しかしここでレイチェルが生け贄となるかというところでハヤブサは全速力で助け出そうと向かい、それを上回ったのがアルマであり、助けられないのか…とショックを受けかけました。

ninjaga57.jpg

 結果的にアルマは助かりましたが、人の心があったからこそアルマがレイチェルを助けようと守ったのでしょうか?
 レイチェルは美人なお姉さんですが、アルマも双子だけあり美しいですね。可愛いお嬢さんですし、元気になったところを拝んでみたいです。


Chapter17 怨霊

 レイチェルとアルマのお話は一応ピリオドらしいですね。そしてハヤブサは完全決着をつけに更に奥深くへ進みます。
 途中で源衛門の手帖を入手しますが、どうやら八戸大五郎という忍者がかなり強いようですね。しかしその大五郎でも生きてはおるまいと書かれているということは…。相当厳しい任務ですね、地蜘蛛の方々も…。

 さて、ここであやねから忠告を受けた魚がいるのですが、これが物凄く厄介で! ヴィゴリアンフレイルで撃退するもとにかく速く、連打しても撒けずにゲームオーバーというのを何度も何度もやってしまいました…

ninjaga58.jpg

 かなり本気で連打してどうにかこうにか捌けますが、そもそも回復薬も尽きている状態ですと物凄く厳しいですね。

 更にドークの幻影がボスで出てきたのですがこれが強く…。削っても刀で突き刺されて逆に体力を全快されてしまうということが続き、その上回復薬も尽き、まぐれで勝利したと思いきや次のChapter進んだ瞬間魚にやられてボス前まで戻るという(笑)
 イージーでもクリアできないのか…と、嘆きそうでしたが武器をダビラヒロに変えたら1発でクリアでした(笑)
 ここまでやってきて強く思ったのは、その都度武器を変えること、ですかね。難易度が大幅に変わってくるかと。

 ああ~やっとこさ倒した…と、思ったのも束の間…
 え!!!? と、驚きですよ…。本当にあっさり魔神化してしまうものなのですね……。


Chapter18 核心

 魔神化してしまいましたがそのまま進みます。
 しかしもうこの時点で回復手段はほとんどないという有様です。ムラマサの銅像も戻らないとないという感じなようですね。強行突破していたら、魚で何度ゲームオーバーしたか……。

 しかしとあるところに進みますとなんと大五郎がまだ息が残っておりました!

ninjaga59.jpg

 ハヤブサのことをやはり知っておりますね。かなりの手練なようですが、無念です。しかしヴィゴル帝国自体を捨て置くなとは凄まじいですね。それほど黒龍丸の威力が凄まじいのでしょうか。
 大五郎は最後に「…様」と言いますが、地蜘蛛一族の親方でしょうか? どなたなのですかね。そして彼からも手帖を頂けたので、簡単に時系列をまとめてみました。

地蜘蛛一族の忍びの動き
 源衛門、八戸大五郎、助六、小太郎、三太、猿吉、二三郎


 1月14日  黒竜丸を求めヴィゴル帝国入り
 1月15日  二三郎は初任務としてのし上がると野望を持つ
 1月20日  二三郎、忍びに向いていないのでは? と考える
 1月24日  助六がレイチェルに惚れる
 1月25日  二三郎が亡くなる
 1月28日  二三郎を見かけない事を小太郎が心配する
 1月30日  三太が石版の情報を集めきる
 2月1日  大五郎、親方の恩義に報いると
 2月2日  助六、再びレイチェルを見かける
 2月3日  小太郎、人が魔神になるのを見る
 2月5日  小太郎、助六と連絡とれなくなるのを心配する
        三太、腹減ったというこの日の文章で最後
 2月6日  助六、MASTの攻撃で深手を負う
 2月7日  助六、衰弱。ひと目レイチェルを見たいと
 2月8日  小太郎、ドークと肉薄
 2月10日  猿吉、黒龍丸は皇帝が奪ったのを知る
 2月12日  猿吉、黒龍丸の呪いを知る
 2月18日  源衛門が皇宮へ侵入
 2月21日  大五郎が深手を負うが鍵を入手する。源衛門に託そうとする
 2月29日  大五郎、どうしても扉を破れない
        源衛門、大五郎と会えないため生きておるまいと判断

 ×月×日 大五郎がハヤブサに鍵を託す


 こういう時系列なようですね。
 侵入してから約1ヶ月半の間のできごとですが、やはり新人の忍びでは10日持たないと…。シビアな世界です。
 しかし手帖のやりとりを見ておりますと、仲間同士かなり気に掛けあっておりますね。

 というわけで、大五郎から受け取った鍵を使っていよいよ皇居なのですが、壁が気持ち悪いのなんの…

ninjaga60.jpg

 敵だけを見て忍術でガシガシやっつけていきました。忍術強いですね!
 背面タップが少々大変でしたが、一本指ではなく四本同時に太鼓を叩く感じでパシパシ打っていると全部反応するので意外と楽でした。

 いよいよ上まで登ったぞと思えば連戦のボス戦で…。今まで戦ってきたものが2体と、マルバスでした。なんとか退け、回復も尽き、瀕死の状態で元の場所に戻ればチーニンさんのロゴが!

ninjaga61.jpg

 トロフィーももらえました。嬉しいですね、こういう遊び心のある要素は!


 いよいよ最後も近そうだと思いまして、アイテムの補充に。全て満タンにしたあとに地獄門をくぐりましたが、なんと崩壊すると!

ninjaga62.jpg

 しかもおよそ世界観から想像できなかった花畑というのに驚きつつこの相手が皇帝なのでしょうか…?
 皇帝が黒龍丸を奪ったのはしっていますが、この姿形でどうやって奪ったのだろう…という疑問も思いつつ、さっきのマルバスは一体なんだったんだ? と思いつつ、ここで何度かゲームオーバーしました。
 第一形態はそれこそ避けたりスティックで動かして近づいて攻撃でしたが、第二形態の溶岩が痛いのなんの! 第二形態では炎の忍術が役立ちまして、ドクロが飛んできても全部弾いてくれたのが助かりました。しかし咥えられますとふっとばされるのですが、カメラが自由に動かせないので、どこが溶岩地帯でどこが地面なのかが少々判別が難しく…。
 なんとかゴリ押しで倒したところ、魔神から解放されてめでたしめでたしと!!


Chapter19 黒龍丸

 やっとこさ黒龍丸を手に戻したわけですが、急いで脱出しないといけないのだそうです。

ninjaga63.jpg

 レイチェルが迎えに来て下さるのですが、一定時間内にたどり着かないと…

ninjaga64.jpg

 ゲームオーバーと…。
 ただでさえジャンプジャンプジャンプ、高所に行って落下するとゲームオーバー、しかし途中では大車輪に壁走りも成功させつつ、かつ素早く! ということで、「あ、これはもうクリアできないかもしれないですね…」と、途方に暮れました。ムービー以外スクショ撮っている余裕すらなかったのでここらはスクショ0です。
 かなりの回数をリトライしてやっっっと辿りつけた時は感激でした!! その上ここでのBGMは格好いいですね! これはコールアングレの音でしょうか。素敵でした。

 レイチェルが救出にきますが、脱出後はハヤブサが手を貸してレイチェルも地上へというのがこれまたいいですね。
 助け合った相手には口には出さずとも、というところがとても燃えました。レイチェルにとっても自分の命の危険とアルマも助けたことに結果的になった相手ですし、自分も危険も承知で救出というのが凄くよかったです。

 しかしそこにいたのはガモフたちと…。
 漁夫の利を狙っているのだろうなと思えばガモフのこの運命はなんというか…!! 十分な報いというのはこれだったんですね……。それより何より某人物の正体に驚きすぎました!!! えええええええ!? と。
 なるほど、こういうことだったんですね…。だから急げとハヤブサには言いつつ自分はだったんですねぇ…。やたらとこだわっていたのも伏線だったのですね。というかあやねは知っていたのでしょうか? 知らなかったようにも思えますが…。それから数々の場所で出てきた黒龍丸を狙う地蜘蛛一族の親方というのも、なのでしょうか?
 この時の自分は何が何でも絶対に1回でこいつは倒すという精神だったせいか、本当に1度でどうにか倒せました。人間集中するとちゃんと避けたりするんですね、攻撃を…。あとはここで負けるとまたあの制限時間の部分からやり直しという危険信号もバリバリ出ていたというのも大きいのでしょう…!

ninjaga65.jpg

 ハヤブサはどうするのかと思えば…!
 それにしても里は壊滅、幼なじみの巫女は亡くなり、親族には裏切られ、今まで封じてきたものは結局己の手で…と、強烈な出来事だらけになりましたね。それでも表情を変えることなく、言葉で語ることなくというのに痺れました。
 結局勾玉は返したようですが、呉葉が身に付けていたものだったので、やはりあのお墓はそうだったのでしょうか? レイチェルとも某を倒したあとにいい雰囲気に…と、見せかけてそうはならずにというのがまた硬派ですね。二人が2ではどういうやりとりをされるのか、妹さんは元気なのかなどなど気になります。
 また某は本当に倒されたのかも気になりますし、ハヤブサの父親はこれらをどう思っているのかも気になります。
 
 いやはや初めてのNINJA GAIDENシリーズ、難しかったですがとても楽しかったです!
 2ΣPLUSも出ているので、是非プレイしたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Deka-E | URL | -

    クリアおめでとうございます

    このタイトル、難易度が高いことで有名ですが、アクション苦手でもクリアできるということが証明されましたね。

    ストーリーのボリュームはかなりの量で、初プレイしたときは難易度の高さと相まって、まだ終わらないのかと、疲労感を覚えながら少しずつプレイしてました。なので1ヶ月以上はかかりましたw

    クリア後、ハードモードにも挑戦しましたが、途中で投げてしまいましたw 専らノーマルでプレイしてます。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    Deka-Eさん

     ありがとうございます!
     レビューを拝見しても、難しいと書かれていたので遠ざけておりましたが、思い切って購入してよかったです!
     そうなのですよ、アクションが苦手でもクリアできる難易度があるというのが証明できたのも嬉しいですね。
     また、クリア後にノーマルでChapter1を改めてプレイしたのですが、その時はリトライなしでボスも倒せたので最初の頃よりかはコツが少しは掴めたのかもしれません。嬉しかったです!

     思いました。ボリューミーですよね!
     ノーマルでクリアなされてますし、1ヶ月以上というのも頷けます。まさかこれほどお話があるとは思いませんでした。

     ハードモードですか……(遠い目)
     Chapter1でどこまでイケるのか怖いもの見たさで試してみようかと思いました! どこで瞬殺されるのか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)