コミカライズ 空の軌跡SC 第16話感想

2016年03月25日

netabare.jpg
英雄伝説 空の軌跡SC (2)<英雄伝説 空の軌跡SC> (ファミ通クリアコミックス)

 16話が更新されました!!
 先月は更新がなく、どうしたのだろう…もしや再発でもされたのだろうか…と、ファンの方々と心配していたのですが、今月は更新がありましたので大丈夫といったところなのでしょうか。
 大丈夫だと信じつつ、もしかしたら3巻の巻末で何かお話がある可能性もありそうですね。何はともあれ今月は更新があり、とても嬉しいです!
 個人的にはその月の更新がなさそうであれば、今月は休載などのアナウンスがあるといいのですが、そういうのは難しいのでしょうかね…。

 先月の分もということでしょうか、今回は30Pの大ボリュームでした。色々な伏線やアレンジ、一コマも見逃せないという面白さは変わらずです!


 ファミ通コミッククリア:空の軌跡SC
 http://www.famitsu.com/comic_clear/se_sc/

 来月も軌跡感謝祭の前に更新になると嬉しいですね。それにしてもなんだかんだとイベントまでも1ヶ月きりましたし、楽しみすぎて心臓が口から出そうです!!
 なにやらキャストさんが追加になりそうな気配を醸し出すような意味深な呟きもありましたが、どうなるのでしょうかね。お馴染みの近藤さんは別のイベントですし、緑川さんという可能性も…!?

 また、3rdEvoについても続報がありました。


 まさかのYs8と同じ月に発売とは!! 7月はファルコムファンは大忙しですね。
 そして今回の限定版はドラマCDと設定資料集(どちらも仮)なようですね。本来であればファル学3期のDVDだった思われますが、第一報から一切話が出ず…。これは大人の事情なのでしょうか…。だとすればとても残念ですが、できれば3期もいつか放送されてほしいです。
 
 オリジナルCDということで、確実に中尾さんはご出演確定だと信じておりますが、騎士団絡みで総長も! と、思ってしまいますよ総長ファンは!!

 それにしてもパッケージ絵が新規イラストレーターさんになっておりますが、リシャールさんが渋いのなんの!!! 素敵です!! Evoでもずっと私のターンでラスボスまでいってくれると嬉しいのですが(笑)
 あとは音楽のアレンジでしょうか。こればかりは好みなので何とも。原曲がダントツで好みな3rdなので、更に上を行くものになるのかどうなのかという期待もあります。
 また、レオ先輩が岡本さん続投になるかも個人的には重大な要素で!! いやはや続報が待ち遠しいですね。

 
 以下、ネタバレなので追記に。シリーズクリア推奨です。





 というわけで16話なのですが、レンとの離宮でのかくれんぼからでした。
 両親がレンを置いていってしまったわけですが、迎えに来てくれると無邪気に信じるレンと、迎えには来ないであろうと察する大人側の差が凄いですね。
 執事さんが話そうとするも、エステルがすぐさま遮り悟らせないようにするのが素晴らしく! これぞエステルですね。
 それにしてもこの啄木鳥氏が描かれるレンの愛らしさとぷにぷに加減と雰囲気がとにかく可愛く、それが更に募る故にこの後どん底に落とされると思うと…。
 レンが可愛ければ可愛いほど落とされるのですよねぇ…。人のいい方々が集って何としてもと過ごす中、レンは頭がいいですので自分がいい子を演じれば演じるほどダメージを与えられるとも分かっての行動なのでしょうか。
 それでもエステルが差し出した手に一瞬戸惑いを見せるようなコマがありつつ、しっかりと手に取る様子は本当のレンの素直な気持ちだったと信じたいですね。
 この時点でレンは両親の真相を知らず、知っているのはあの3rdの胸糞悪いような両親のシーンしか知りません。自分を捨て、いなかったかのように新しい子供と幸せに暮らす両親を見て、それでも眩しかった日々を再現するかのようにというのは、想像を絶するものだと思います。
 すんなり騙される人間ともエステルのことを思ったと思いますが、それくらいにお人よしで、何もかもを受け止めてもらえる人物との出会いになったのは大きな出来事だったなと、改めて思いました。

 協会に戻りますが、ブランケットを用意するエルナンさんがまた素敵ですね!! エルナンさんだけは信じたいですが、いつでも心の準備はできていますよ(笑) いえ、エルナンさんだけでなく軌跡に登場するキャラは全員ですね(笑)

 さて、16話で個人的に最もそうアレンジする手が!! と思ったのが「まずいわ」の紅茶のシーンでしょうか。
 嗜むレンというキャラの魅力を出しつつ、葉っぱにお湯を入れるだけというエステルとの差から、今後重大になるお茶会への伏線になると!! まさに自然なアレンジかつ、キャラの魅力も掘り下げになるもので。
 「なんなら淹れてあげてもいい」という台詞には思わず「待った!」と、言いたいですが(笑)


 その後、脅迫状の件での聞き込みですが大使館でのジンさんとオリビエのキラキラの所の解釈が自分には分からなかったのですよね。
 これは二人共、一人で大使の話を聞きたくないということでこういう感じなのでしょうか…? ジンさんはエルザ大使のお気に入りですし、エレボニア大使館にはミュラーがおりますし。
 そうではなくてこういうことでは、等ございましたら是非教えて頂きたく。

 それにしてもミュラーさん相変わらずですね!! そこがいいのですが!! 出会った瞬間からガッと掴む辺り凄まじい扱いですね。しかも踏んでますし(笑)残念ながら踏まれているオリビエは喜んでますが(笑)
 しかしそんなオリビエがP23の最後のコマで割りとシリアスな表情なのですよね! この差がオリビエの格好良さだと改めて思いつつ。何気に笑顔のミュラーも珍しいですよねぇ!! というか最初で最後くらいでは!?
 さて、この条約については宰相からむしろ進言というお話に。改めて宰相の掌の上で転がされているのを感じますね。
 エンジンの話が出る前から辺りもオリビエの表情がとても真剣なのがまた…。この後の彼の決意に一つ、というところでしょうか。

 またもう一人の決意というところでもありますが、今回では影がさしてしまいましたね。
 アリシア女王が不戦条約によってクロスベル問題までを見越してという提案だったことが分かり、器の大きさ、国家元首としての諸外国の行方までという女王としての実力を見せつけられたでしょう。
 クローゼの意見の更に上をいく回答を陛下は答え、それに対して思わず…というような表情をしているクローゼも印象的です。
 しかしちゃんとそのコマではエステルがクローゼを見ているのですよね。エステルがどう声をかけるのかも楽しみです。
 オリビエにとっても途方も無い一歩を歩み始める決意の頃ですが、女王の考えは彼に大きな影響を与えているのではないかな、とも思いました。
 それぞれが悩み苦しみ、それでも周囲の人々はそれを助けあって、補いあって大きな力として立ち向かっていく軌跡シリーズを、改めて漫画でも感じました。
 

 さて、来月はそろそろカノーネさんの出番でしょうか!?
 マックスの出番もあれば嬉しいですね!!!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はな | URL | FhFcE1xw

    コミック感想は自分自身まだ読んでおりませんので目を通しておりません。
    すみません!(>_<)

    改めまして、3rdEvo発売、おめでとうございます!
    全く知りませんでしたので驚きました。
    3rdの音楽は本当に良いですよね。
    通常戦闘曲があんなにかっこいい曲で良いのだろうかって毎度思います!原曲の良さを生かしたアレンジになるといいですね。

    マリさんがEvoを楽しくプレイ出来るよう願っております!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    はなさん

     とても素敵なアレンジですので、余裕があるときに是非! と、おすすめする最新話です。
     エステルやレンがお好きな方は尚更ですし、オリビエやジンさんなども皆魅力的ですよ~!

     3rdEvo、いよいよ本格始動っぽいですね!!
     以前から製作決定などの情報は出ておりましたが、いよいよ本格的になようです。
     3rd本当に音楽かっこういいですよね!! 飽きずに聞いております。アレンジは好みがとても分かれると思いますが、空Evoシリーズは基本的に原曲を大事にされているので…と、思いたいですね(笑)

     ありがとうございます!
     楽しく遊びたいですねぇ。その前に来月のイベントをめいっぱい楽しんでこようとも!

  3. まっこ作 | URL | GCA3nAmE

    ついに更新されましたね!!
    待った甲斐があったと言わずにはいられない、盛りだくさんの回で☆
    嬉しさとともに、本当に安心いたしましたv
    アナウンスはぜひとも細やかにお願いしたいものです(ぇ

    3rdEvoの動きもついにって感じで!!
    限定版パッケージイラスト!!騎士団組、むしろ総長どうした!?と叫びたくなります(爆)
    設定資料集とドラマCDに期待したいと思います(遠い目)

    初っぱなから、レンと大人組の温度差を存分に感じましたね!
    でもエステルの素晴らしい対応に思わずうるっときてしまいます。
    差し出した手に一瞬迷いつつも、しっかりと手に取ったレンは、
    私も本当の気持ちだと信じております。
    全てを受け止めてくれる人にようやく出会えた彼女に、
    今後のことはひとまず置いとくとしても、本当に良かったなぁと思えました。

    ブランケットを用意するエルナンさん、素晴らしかったです!!
    そして私も心の準備をしておきたいと思います(笑)
    しかし、そんな彼の様子がおかしいことに気づいたエステルもまた素晴らしかったですねv

    『まずいわ』からのアレンジシーンも、思わず唸りましたね☆
    レンやエステルのキャラクターが存分に表現されていて。
    次への伏線にもなって。
    『喜んで』という台詞には、ややドキッとしましたが(滝汗)
    これはもしや、3rdへの伏線なのか……!?(ぇ
    しんき先生の漫画で読みたいので、ぜひともお願いしたいですね(笑)

    オリビエとジンさんのキラキラ笑顔。
    私も一瞬「ん?」と思ったんですけど、結局自分もそのような解釈しかできませんでした;
    あの各々の大使を相手にするには、やはり一人だと心許なさそうな気がしますし、
    二人にとってはできれば避けたかったのかなぁと思いました。
    あとはもう、仕事を放置し、一晩飲み明かしてて大使館に戻っていない二人の、
    苦し紛れの言い訳かもしれませんねv
    けど、またしても二人の仲の良い雰囲気が伝わってくるので、好きな場面です。

    ミュラーさんのオリビエに対する扱い、素敵ですよね!(笑)
    ニヤニヤしながら眺めてしまいます~。
    踏まれているオリビエが喜んでいるので何よりです(マテ)
    そうなんですよ、今回随所でオリビエのシリアスな表情が見られて。
    ついつい追いかけてしまいましたねー。
    さすが某国の皇子。
    何も考えていないフリをしていても、物事をしっかり見極めているというか。
    彼にとってやはり、このリベール滞在はその後の大きな糧になったに違いありません。
    笑顔のミュラーさん!!うわ、見逃してましたよ!!
    本当に笑顔でびっくりしました(笑)彼らの絆の深さに微笑ましく感じますv

    大使とのやり取りでは、鋭い質問や答えを言えたクローゼも、
    さすがに女王の先の先を読んだ答えには呆然とならないわけがありませんね。
    器の違いを見せられ、自信喪失しているクローゼが痛々しく映りました。
    その様子をエステルがしっかり見ているのがなんとも言えず。
    どんな言葉をかけてくれるのか、今から楽しみですねv

    成長過程である彼らが、どう今後へ繋がっていくのか。
    「英雄伝説」という名にふさわしい物語の展開を描いてくださることに、
    心から感謝したいですね!

    次回はいつですかね!?
    24日に直に語れたら嬉しい限りです(笑)

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    まっこ作さん

     待った甲斐が!! でしたよね、今回のお話も!
     そしてやはりアナウンスは細やかにお願いしたいですよね…。作者様ご本人が発信しているものがないのですし、知るすべは公式様のみという…!

     3rdEvoもいよいよでしたね!
     残念ながら総長は…でしたが、この面子もう少しお話が進めば審判の指環で総長とも面識できますし、先取りバージョンいかがです!? とも(笑)
     資料集は間違いなく載ると思っておりますが、ドラマCDをひたすら願うしかですよね…!

     最新話、エステルの対応さすがでしたね。
     レンは頭がいいのでこういう素知らぬふりをしていたら大人なんて簡単とも思っているのもあるのかな? とも思っていますが、それを全く疑いもせず配慮しながらのエステルタイプの人間は初めてだったのかもしれませんね。
     第一歩になりますが、レンにとって本当によい出会いで!

     ブランケットのエルナンさん素敵でしたよね~!!
     もう誰がどうなっても心の準備はできてますよ(笑)

     >しかし、そんな彼の様子がおかしいことに気づいた~

     盲点でした!! そういえばエルナンさん、少し影を見せていたのですね。いやはやエステル、ヨシュアがいなくなってから洞察力上がりましたね~。元々はそういうのはヨシュアの担当だったでしょうし。凄いです!

     紅茶のシーンよかったですよね!
     のほほんとしている上に、「まずいわ」のギャグからのこれからどん底だぞ~という(笑)
     3rdへの伏線にもなっていると信じています!!! こういうのは張ってもらって大歓迎ですよね!!

     >仕事を放置し、一晩飲み明かしてて大使館に戻っていない二人の~

     なるほど!! 確かにそうですね!
     オリビエが戻っていないのはミュラーさんの台詞で明らかになっていますし、言い訳の可能性が大きそうですね!! あああ~すっきりしました。
     それ+一人よりも~というところなのでしょうかね。
     ジンさんとオリビエいいですよね! 本当にいい酒仲間で。

     現時点でクローゼが女王と同じ意見や先見ができるわけがないので当然といえば当然なのですが、次期女王に求められるものとしては同等もしくはそれ以上と…。そういう葛藤をこういう所で描くのがミソだな、と。
     成長物語がまさに軌跡のお話の醍醐味でもありますし、ここからのフォローがまたいいのですよね!
     漫画版でどうエステルが声をかけるのか。また同じ立場に近いオリビエのフォローにも期待したいです!

     次回は是非イベント前に更新お願いしますと!!!
     そこで直で語れるのが同じく理想です!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)