モノノフ出陣式 2016年春(ニコ生)感想(3/28 追記あり)

2016年03月26日



 坂本英城さんが引き続き楽曲担当と、無印極のキャラクタはちょいちょいそして非常に期待感を持ってというこれはもうほぼ確実に出演でしょう!!!!!!!!!!! というような感じで舞い上がっております。あああああ速鳥さんんんn2年後の速鳥さんとかもう(まだ確定ではないです)
 ※3/27追記
 という風に荒ぶって書きましたが…以下のツイートがRTで回ってきました。
 里に囚われないとなりますと、相馬、九葉、暦や凛音、富嶽辺りでしょうか。凛音様は特に前作で西国についての伏線を込めていた人ですので、可能性ありそうですが、お頭でもありますし、2年後の情勢次第なのでしょうか。富嶽もウタカタで~というような感じでしたが、復興のためという形で出歩いている可能性もなくはないですね。
 これは…速鳥さんが天狐の里を築くとかなんとか野望を持って出ていない限りその………。しかし2ですので、2からの方々も多いでしょうし噂話などのニンマリできる要素があればとも。あとはクリア後にDLCで配信などがあったらいいなぁとかでしょうか。お話的に厳しいかもしれませんが。

 ※3/28 追記
 あくまでオフレコでという感じに受け取れたという方もいらっしゃったので該当ツイートを外し、一部訂正しました。

討鬼伝2

 公式サイト:討鬼伝2
 https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/

 2016年6月30日(木)発売予定

 オープンワールド体験版 4月11日配信(PS4版)
 ※Vita版は準備ができ次第

 PS4版の体験版は、PLUS加入者、今回の生放送でのプレミアム会員でシリアルコード所持者は3日前からDL可
 意見募集は配信日~5/8まで
 PLUS加入者にはアバターもプレゼント

 体験版動画投稿キャンペーン
 体験版キャスト当てキャンペーン


 TREASURE BOX、初回特典、店舗別特典情報
  https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/product.html

 TREASURE BOXとGAMECITY&Amazon.co.jp限定版もあり。
 後者はトレボにプラスしてシリーズ歴代モノノフメタルチャーム(17種)などが付く
 トレボにはサントラも!


 討鬼伝2 ミタマデザイン イラストコンテスト
 http://info.nicovideo.jp/seiga/toukiden2/
 募集期間:3月26日(土)~5月8日(日)23:59まで


 いつものプロモーションアニメもあり、6月27日から電撃マオウにて2の短編ものが連載開始

 というわけで、非常に楽しい体験会のニコ生配信が終わりました。
 発売日も決定し、体験版などの配信も決定、そして気になりすぎていた楽曲も坂本英城さんが続投と!! すでに何曲か聴けましたが、どれもこれも素晴らしかったですね。詳しくは追記にて。
 
 いやはや生放送をご覧になった方はお分かりだと思いますが、生まれ変わりましたね。そして本当にオープンワールドで!!
 とにかくゲームとして物凄く面白そうですし、早く遊んでみたくてしょうがないです。Vita版の体験版配信も早めにあるといいですね。それまでは極の共闘をやっていようと思います。

 そういえば生放送ならではですが、スタッフさん(もしかしたら影武者さん方でしょうか?)が真剣に映像を見ていて、実はその様子が配信されていたのに気付かれた瞬間のパッ! と慌てて移動されるのがツボでした。コメントも盛り上がっておりましたね!
 それから参加者の方のおみやげでしょうか? ペットボトルにイラスト入りなのですよね! 確か極からだと思うのですが、羨ましいです!! むしろ売ってくれ状態です!!

 ※3/27追記
 PlayStationブログで写真付きのレポートがあがっておりましたので呟きを貼ります。楽しさが伝わる写真満載ですね!




 以下、追記に。






 まずはおがP様からのご挨拶から始まり、とにかく荒ぶっておりました。今回はおがP様はTシャツではなく…! 時継人形を天狐さんのようにぶんぶんすることもなく(笑)
 続いて森中P氏が時継人形と出てこられたので、トレボは今度は時継人形なのかな? と、思いきやそうではないようで! でも2極のトレボという可能性も(笑)

 ここからはできたてほやほやのPVが流れました。発表されているNPCたちや新曲などが流れておりましたが、同じ中つ国ですのでしっかりと中ツ国ノ旋律の旋律部分が使用されておりましたね。とにかく嬉しかったです。
 ゴウエンマ戦が一瞬最初の部分に繰り返しが…? というような気もしたのですが気のせいかもしれません。トレボにサントラが付きますし、坂本さんは討鬼伝の曲をたくさん色々な場所で演奏してくださるので、2も期待ですね!!!

 また、中つ国の地図らしきものもあり、詳細が見てみたかったです。
 
kg10.jpg
 ※撮影・掲載許可済です。

 展示コーナーも現地ではあったようで、武器も手にとって撮影できたりしたようですね。恐らく共闘先生のCMで使用したもの(上記画像のです)ではないか、と思うのですが。(※3/27 共闘学園CMで使用されたものと記載されておりました)実際に触って写真撮影などもできたようで、その機会を他でも…! と、つい思ってしまいます。


オープンワールドについて

 さて、肝心のゲームの方ですが、本当にオープンワールドで!! Vitaでの表現がどうなるのかは分かりませんが、領域もぐるぐる見渡せるものと。
 また、領域の地図も自分で踏破して埋めていく感じに見えましたが…。この地図もザ・和風という感じでとても素敵でしたね。
 実際に、開拓(瘴気を浄化しながら)し、踏破範囲を広げて鬼を倒したり、歩いていると人に会うので依頼を受けたり、鬼を発見して共同作戦などなど。今までの討鬼伝のシステムとはガラリと変わっております。
 また、鬼に出会うと音楽が変わるのもオープンワールドならではでしょうか。

 木の上にあるものなども鬼ノ手を駆使してでしたね。道中につづらなどもあり、武器を入手したり。

 ちなみに領域としては6領域あり、それぞれに特徴があるようです。今まで背景だったお城や沈んだ船などにも入れたりするようですね!! 無印・極の頃から密かに願望だったので、オープンワールドでそれらが叶ってとてもうれしく思います。


鬼ノ手について

 太刀などの地上からの攻撃しかできなかった武器でも鬼ノ手を利用して高い位置も攻撃可能に。
 完全部位破壊をすれば鬼の動きが変わります。ゴウエンマは脚を完全部位破壊されると四つん這いでしか攻撃できず。立っている時の突進ができなくなります。
 カシリも羽を完全部位破壊すると一つ攻撃が減るなど。どこを壊すかも重要ですね。
 ちなみに、プレイされた方の感想には鬼ノ手は空振ってもゲージは減らないものの、雑魚に当たっても発動してしまうとありました。外すと痛いことになりそうですね。


キャラクタについて

 前作キャラについてはちょいちょい、そして非常に期待感をということで全力で期待しているというかもう速鳥さん確定だろうと勝手に決めつけているのですが、おめでたいですね!!!!!
 同行者として選べるのかは不明ですが、プレイ時のお楽しみでしょうか。

 また、新NPCは紹介されませんでしたが、樒ポジションのような服の女性がおりました。受付嬢はモブのようでしたが…。
 そしてグウェンだけは声優さんが発表になり、中川翔子さんでした。
 キャスト当てキャンペーンがございますが、時継は山寺さんっぽいですよね。博士は意外と大人っぽい感じの声で喋り方もきっちりしておりました。ロリっとした外見とは違う路線ですね。
 それから戦闘スタイルですが、グウェン(壊)、時継(魂)、紅月(迅)、焔(隠)でした。
 時継はかなり小さいですね! しかし声が山寺さんっぽく喋り方もとても男前で、ギャップが美味しいです。他にも新キャラがいると思いますし、発表が待ち遠しいです。

 そしてキャラクタークリエイトが物凄く細かくなりました。
 体型、声の高低、顔もパーツごとにというエンパ方式になっておりました。体型ではしっかり胸の大きさも選べるようになっておりましたね(笑)
 女性ですが、化粧もありましたし、眼帯や眼鏡などのアクセサリ類も選べるようになっておりました。秋水さんが作れそうですね。


アクション・共闘について

 主に新武器についてでしたが、仕込鞭が物凄く面白そうですね!! しかし鎖鎌とかなり似ている(クナイをさして間合いを詰めるなど)ので、どう差別化されているのかというところが気になります。
 実機プレイで影武者さん方が新武器を魅せてくださりましたが、非常に面白そうでとにかく遊んでみたい思いでいっぱいです。
 盾剣はトリッキーな武器らしいですが、初心者さんでもとのことでした。こちらも実際に使ってみるのが楽しみですね。

 そして今回から共闘の際にスタンプとフリーチャットも導入になっておりました。今まで通り定型文もあります。
 スタンプは可愛いですね! 影武者Kさんの突然の「ズゴゴゴ」で爆笑しましたが!!
 フリーチャットについては荒れないといいですね、と願うくらいしか…!

 ミタマについてですが、2からは戦中にレベルアップ要素がありました。これは朗報ですね。いちいち里に戻ってレベルアップしてから~というのがなくなりますし。
 新スタイルの操は操鬼を具現化し~というので、実際見てみたのですが具現化されたのが可愛いですね。ルンバというコメントを見て笑いましたが! 実際に属性を乗せての攻撃も迫力ありましたし、鬼祓いに成功すると~ということで、空と同じく鬼祓いに意味でが更にできますね。
 魂もゲージを最大まで溜めれば追加攻撃というのが2で新要素として追加されるようですし、祓う意味が大きくなりますね。

 既存武器にも新技が追加されており、太刀では納刀してからの一撃が強攻撃になるものなども。
 鞭で食われ気味に感じられる鎖鎌の新技がどうなっているのかとても気になります!!

 また、操作についてはストーリーの流れで段々と覚えていけるような作りにするとのことです。


意見交換

 ・引き継ぎ要素は無印・極のセーブデータがあればいいことがある
   装備などの引き継ぎは無理なようです。

 ・鬼の強さは極のアップデート後よりもう少し低めに。また、ストーリーは詰まることがないようになっている。マルチはそこそこ
  今回は鬼ノ手の要素などが増えているので、それらを駆使すれば爽快になる難易度だとか

 ・DLC展開はあるが今はまだ言えないので、乞うご期待

 ・天狐関連は確実に何か入る

 ・自社、他社コラボは検討中
  DOAとかニンジャガはいかがでしょう!!?? 逆に今までのキャラのコスがDOAにいくのでもいいんですよ!!?(笑)

 ・禊場は絶賛建設中

 ・スキル登録が可能

 ・ブロードキャストの音声も今回からあり

  
 念願のスキル登録ができますね!!!
 あとは札の登録数も最低100くらいにして欲しいのですがどうなるのか…。
 天狐さんも無事に参戦ということですし、初回特典はなりきり装束・天狐ですし、速鳥さんに着せたいくらいですね(笑)

 とにかく映像を見て早くやりたい!! としか思えぬ面白さでした。
 Vita版の体験版の準備がどのくらいになるのか分かりませんが、楽しみに待ちたいと思います。

 それにしても速鳥さんが楽しみで楽しみで楽しみで楽しみです(勝手に確定に)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 3倍 | URL | -

    討鬼伝2発売日決定おめでとうございます!充実した限定版設定もあり購入がたのしみですよねきっと。
    マリさんが珍しく昼間から荒ぶっている姿をちらりと拝見しましたが、ちょうど体験会だったんですね!

    しょこたんが声優として参戦することになったと発表されて、ネット上では相当荒れたようですが…現場はどうだったんでしょうか。

    そしてあったらいいなって思っていたオープンワールド体験版も実施決定ということで。Vita版が準備出来次第であるという事はマリさんとしては待ち遠しい限りではあると思いますが、プレイした感想など楽しみにしています。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     おめでたいですね!! しかしその次の月は空Evo3rdということでどうしたものかと!! 買うには買いますが、リアルタイムでプレイはできなさそうですねぇ。
     限定版はさすがのお値段になりましたね、約2万円と(笑)
     しかしながらド本命なので今回はここに注ごうと思います!!
     珍しく実況しましたね。同じファンの方々と同時に盛り上がる面白さは最高ですね。

     現地は流石にスタッフさんがいらっしゃるので、何かある方はアンケートに書いたのではないでしょうかねぇ…。
     しかし意外な抜擢でしたねぇ。

     PS4版の体験版配信楽しみですね!! 感想聞くのも楽しみです!!
     Vita版も意見募集〆切前に配信あったら嬉しいですねね!!

  3. mof-co | URL | tNDIe6Xg

    今晩はです^^諸々の情報が続々と解禁になり嬉しい限りですね!
    録画待機組だったのですが、どうにもうまく読み込めずこれまたしょんぼりしておったので、まとめ記事、非常にありがたーく拝読致しました。感謝です!
    (同じく楽曲が気になりすぎているので、またリベンジ視聴したいと思います。)
    何はともあれ、VITA体験版が待ち遠しいですね♪
    天狐さん要素確定とスキル登録実装に小躍りしつつ。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    mof-coさん

     おはようございます!!
     かなり色々な情報が解禁になりましたね! 今週も早出しファミ通さんによりますと、新キャラが2人出ますし楽しみです。

     タイムシフトそうでしたか…!
     実機で動かしているシーンの数々凄く面白かったので、体験版が待ち遠しいですね♪
     また、記事も役立ったようで何よりです…! 要点だけではございますが、それでも結構盛り沢山で。
     楽曲は是非是非! 色々とちょくちょく流れてきておりましたし、公式サイトにもいつものように視聴ページできるようですよ。こちらも待ち遠しいですね!

     Vita版の体験版きましたらまた是非遊んでやって下さい!!
     天狐さんは2でどう進化するのか分かりませんが、楽しみです!!! スキル登録も本当にありがたく。今までミタマのみでしたしね。ますます盛り上がりそうでわくわくします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)