討鬼伝 極 プレイ日記64

2016年04月07日

 ※4/8 体験版配信についての公式ツイートを追記しました。


 ニコニコプレミアム会員の方も本日からDLできるようですね。今日は一気に盛り上がる日になりそうですね~! 感想が待ち遠しいです!!


 やっとこさ20秒の壁が!!
tkdk780.jpg

 先日からタイムアタックにハマっています。
 が、床と相棒ノフなので運に盛大に左右されている上、天上ノフ様のタイムには全く届かず…。それでも縮まると嬉しいですね!
 こちらは1章ミフチのタイムアタックの自己最高記録です。が!! 今朝方18秒を叩きだしたノフさんがおり、他の方の札では13秒の方が……! 実際にやってみると分かると思うのですが、13秒はほぼ開幕瞬殺並ですね。不可能だろう…と、思いたくなりますが可能なのですね!! 凄すぎます…。

 ちなみにこのミフチ10秒台が叩き出せたミタマ構成は、18秒を出した秋実さんが考案されたものを一つ入れ替えたものです。


 自分は山南敬助の渾身強化・周囲を、俊足にしてみました。気持ち早く進めればいいなぁという思いだったのですが、やはり俊足よりもエリア移動後最初に渾身を発動させてNPCにもにした方が意味が大きそうです。
 また装備はなりきり小少将で攻撃力をあげています。武器は同じで、NPCも同じでした。戦い方としてはツイートと同じく、ダッシュで次の領域にいき、切り替わった瞬間全てタマフリ発動し、○攻撃をひたすらと。
 大体10秒台の時は一発目で霊脈に当てますとマガツヒになりますので、そこからほぼ全て霊脈に当てればですかね。外しますと無理な気がします。10秒台は弾も数発分残りました。しかしこの霊脈に当てるのが難しく、ほぼ運で…。NPCが鬼を押してずらす時もあるのでそういった場合も10秒台は難しい気がします。
 つまり禊&賽銭で攻撃力を上げまくり、全て霊脈に当てることができれば13秒も可能ということでしょうか!? まずは賽銭&禊も当てなくてはいけませんし、出撃前から勝負が始まってますねこれは…!


 以下、タイムアタック話の続きです。






 上記のミフチですが、最初は近接で行っておりました。やはり俺の金砕棒(火)だろうと!!

tkdk781.jpg

▼金砕棒:1章ミフチタイムアタックの顎特化用(叩き台)

 ・霧隠才蔵(空)
  虚空ノ顎増加+2、虚空ノ顎強化・凝縮、空特化・延長、虚空ノ顎延長+5

 ・アマテラス(空)
  威風堂々、虚空ノ顎・凝縮、全身全霊、虚空ノ顎強化・束縛

 ・温羅(壊)

  全身全霊、攻撃力上昇【大】、驚天動地、攻撃力上昇【特】

 
 叩き台の構成ですが、これでもミフチのところに近づいた瞬間顎発動であとは溜め攻撃で20秒台で沈みますが、ミフチのところに辿りつく時間がロスになると…。攻・銃の時代がきてますね…!

 攻・銃繋がりでこちらも。ググっていたところ、一触即発の最速記録を更新された方が動画をあげておりました。どうも昨日更新されたようですね! タイムリーなお話です。



 天上ノフ様は鬼すら動かさないと…!!!
 そもそもこの狙ったところに撃ちこむというのが素人にはできませんので、真似をしても「????」になる自分です…。
 しかし32秒とは…ミフチのタイムアタックしていた時にもよく見た数字ですが、まさかそれくらいで単独用とは言えイミハヤヒが沈むんですね。

 同じくらいの時間では単独任務のイヅチカナタ戦を35秒くらいで撃破された方もおりますね。38秒の方が動画をあげておりますが、金砕棒のポジション取りがさすがすぎるのです!!!
 これが中々できないのですよね…しかし金砕棒は先端を当ててこそ真価ですし、感覚が掴めるようにならねば…。


tkdk782.jpg

 それからジュボケツ(十三章:翠修羅赤修羅)タイムアタックもやっておりました!

tkdk783.jpg

 武器:古鬼ノ金棒 装備:忍装束(頭は左狐のお面) NPC:速鳥、息吹、相馬

tkdk784.jpg

▼金砕棒:個人的に愛用構成

 ・三つ揃え「壊」

 ・前田利家(壊)
  布都御魂強化・連動、鎧割強化増幅、鬼千切皆伝、鬼千切初段か精神統一

 ・アラハバキ(壊)
  布都御魂増加+2、鬼千切の極意、壊特化・延長、断祓強化・霊力

 ・曾我時致(壊)
  断祓強化・霊力、断祓強化・延長、断祓増加+3、断祓強化・早手

 
 天上ノフ様は3分台でクリアできるようですが、自分の中の現時点で最高記録が7分台です。これでも奇跡的だったのですよ…! たまたま鬼が立った瞬間にそれぞれ千切が決まりタコ殴りにできたことが大きいです。
 最初は速鳥、大和、相馬でやっていたのですが、どうにもこうにも…。火力トップの息吹で入れ替えた瞬間に記録更新でした。さすが伊達男!! と!!!
 しかし3分は……。あと半分以下で倒すとか至難の業すぎるというか一体どういう戦い方を…? と、想像もつきません。

 また、討鬼伝極のタイムアタックもやってみたのですがこちらなんかは18分もかかっております…。とにかく鬼と追いかけっこ状態になってしまいます。
 自分の持っている札で最速の方は9分台なのですが、あと半分縮めるとは一体…? 状態です。

 しかしタイムアタックは面白いですね!! 自分の場合はまぐれというのも大きいですが、記録更新できたときは本当に嬉しいです。
 構成を練るのもまた楽しいですし、いよいよ明日からはPS4版の体験版の最速配信になりますが、Vita版までもそもそ続けようと思います。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)