討鬼伝2 プレキャス 4月13日(水)感想

2016年04月13日


 またプレキャスさんでもなんてぼやいていたらのプレキャスさんで! というわけで、Ust配信の感想です。
 新情報の一つとしてPSStoreさんでの予約販売が決定したようです! これはまだ利用したことがないのですが、当日0時から遊べるということでしょうか? 便利ですね!(DL版にも初回特典はつくそうです)

 本題の前にですが、今週頭から討鬼伝公式ツイッター上で体験版に関してのさまざまな説明が呟かれております。


 
 TLを見るに、ゲーム内の手引き以上のことが分かるようですので、既に体験されている方は一度ご覧になると更に楽しくなるのではないでしょうか!?
 明日からは既存武器についても触れられるようですし、鎖鎌も気になりますが俺の金砕棒がどうなっているのかもとても気になります!

 個人的には、公式側でこういった詳細をというのは一番伝わると思いますし、RT先で興味を持ってもらえる可能性、かつ動いているのはファンにとっても嬉しいといういい事尽くしな気がします。ありがたいですね! 特に2はガラリと様子が変わっておりますので。


 以下、感想です。





 最初からプレキャスを見ていたのですが、とにかく面白そうなゲームばかりですね、世の中!
 ディヴィニティやリパブリックなどとにかく見入ってしまいました。リパブリックの結末、とても気になって眠れない勢いですよ!


 さてさて、森中P氏と関口D氏がご出演の討鬼伝2のコーナーです。
 朝から、森中P氏が天狐さんか時継どちらのぬいぐるみを持ってくるのだろうと密かに脳内で予想しており、コメントにも書いてしまいましたが時継でしたね!! 気が早いですが討鬼伝2極くらいのトレボでは? とか考えてしまっているのですがどうなのでしょう(笑)

 なにげに時継に対して、「英雄の魂が」と森中P氏がおっしゃっておりましたが鍛冶屋の勇者ではなくなのでしょうか…? ただ単に表現だったのか、それとも…!?


 今回は体験版の紹介がメインでして、お馴染みのKさんがプレイしておりました!!
 ただこちらの体験版紹介はプレイした方が見た方が凄く分かりやすいと思います。プレイしていない自分は見どころなどがまだ「???」か「全部凄い」にしか見えなかったので、Vita版配信後に改めて拝みたいと思います。視聴期限切れませんように…。

 まずはフィールドを鬼ノ手を使って移動というものでしたが、木に掴まって移動する際に、木の上にハクがあるというちょっとした設定まで! これは知りませんでした。ということは中つ国の木は揺らせば「空からお金が!」という体験ができるのでしょうか?(笑)

 そしてしるべや碑文などもちょくちょくありましたが、碑文が気になりまくりです。タカマガハラの名前も出ておりまさに中つ国ですね。
 今作では世界設定についても掘り下げあるようですし、設定大好き人間は早く読みたくてしょうがないです。

 ざっくりと紹介のあとはまずはKさんの準備運動でしょうか? ヒダル戦でした。
 そこでは盾剣だったのですが、盾剣の動きも凄すぎて自分では何が何やら…。一つ分かったのは、紅月さんの猛攻撃が凄まじく、さすがイツクサの英雄と。詳しい武器の使い方、動き方はやはりプレイしてからですかね。

 準備運動後は、関口D氏の煽タマフリ「何分で倒せるかな~?」が(笑) 本日も絶好調でしたね!
 もう一つ、鬼葬の説明の際に「決めてもらおう」というのもございましたが! これは格好いい台詞ですね。そしてそれに見事にお応えになるK2さんさすがでした!! まさに阿吽の呼吸でしたね。
 そんなゴウエンマ戦は仕込鞭での討伐だったのですが、どうやらニコ生ではKさんがあまりに空中で食らわないので「空中でダメージないの?」的なコメントが流れたようですね! 極で言えば鎖鎌はダメージ受けない武器に…!
 というわけですーぱーぷれいの連発でございました。滞空時間もさることながら、凄いとしか言いようがなく。自分も動かせるようになったらどのくらい滞空できるのか、空中でどれほどボコボコにされるのかを確かめたいと思います。


 ちなみに本日のツイートでもありましたが、鎖鎌は空中向け、仕込鞭は空中と地上であまり差がないので空中が苦手な方でもという差別化があるようです。2の鎖鎌も体験したいです!!

 それからマルチプレイのお話も出たのですが、体験版ではマルチプレイはオープンワールドのものは入っていないものの、製品版では考えているとか…?(少々うろ覚えです)
 どのような感じの共闘になるのか楽しみですね! さくさく素材を集めたいときは直通で鬼を倒せるものを選べばいいですし。
 というわけで人物札も増えていることを願いたいです。極で何度も泣く泣く削除したので…。


 実機プレイ後は製品についてのコーナーでした。
 体験版のキャンペーンやアンケートフォームは後日送信されるというお話と、追記前にもあげましたがPSStoreさんの方で予約販売が決定したようです。こちら後日詳細があがるようですので、しばしお待ちをと。

 そしてVita版の体験版も今地獄の中開発なさっているようで…!!
 地獄中とおっしゃっておりましたが、関口D氏がやつれていなかったのには実は安心しておりましたよ…! いつぞやはTLが「やつれてる…」で埋まりましたしね…! よかったです…!
 話を戻しまして、Vita版の意見も含めとおっしゃっていたので、5月8日の〆切前には恐らく配信されるのではないでしょうか。最低1週間くらいは時間があると思いますので、運が良ければ今月中でしょうか?
 また、意見募集については製品版発売後もアップデートを考えているので、色々な意見をともおっしゃっておりました。実際ブラッシュアップされた製品版がどうなるのかにもよるかと思いますが、発売後も要望に目を通してくださるということでしょうか? 期待したいです。


 あっという間の30分でした!!
 楽しい時間は本当にすぐ過ぎてしまいますね。また色々と配信もあると思っているので、その都度楽しみにしております。
 分かりやすい紹介、すーぱーぷれいの数々をどうもありがとうございました! 地獄が無事に抜けられますようにと日吉方面に向かって応援しております。キュイー!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)