討鬼伝 極 プレイ日記65

2016年04月16日

 熊本をはじめ、九州にお住まいの方々、ご無事でしょうか? 余震や警報音などでなかなかゆっくり休めることもままならないと思いますが、少しでも落ち着ける時間が取れますよう心から願っております。
 皆様にとって1日でも早く平穏が訪れますよう、そして1日でも早いご復興もお祈り申し上げます。

 自分は今の所影響がない場所ですが、友人がまさにという場所に住んでおり血の気が引きました…。友人ご家族全員の無事の確認がとれて心底安堵しております。しかしながら断水も続いているようですし、必要とあらばいつでも物資を送れるようにはしておりますが、今送ってもそもそもトラックが通れる道があるのかなどなど…。
 何はともあれ、皆さまお気をつけてお過ごしください。
 こちらとしては自粛はせず、いつも通りやっていきたいと考えています。自分たちにできる範囲で何かができたらいいですね。今年はふるさと納税で九州地方にと考える方も多くいらっしゃるかもしれませんね。
 



 先日共闘した際のムジナ動画です。出た瞬間の「やったー!」乱舞の凄まじさがこうしてみると凄いですよね! 動画を撮って下さったのは秋実さんです。※極なので音声はありません。ちなみに2は音声ありです。
 自分の動きを動画で見るのは初めてなのですが、面白いですね! 鎖鎌を使っている動画は瞬落ができなくて吹っ飛ばされている様子などもしっかり残っているので(笑)
 というわけで、まだまだ極も熱いですよ!
 極のセーブデータがあれば何らかおまけがあるようですので、楽しみです(※装備などの引き継ぎではありません)
 2に向けて今から極をという方もいらっしゃるのではないでしょうか!? 2はガラリと変わっていますが、根本的なものは同じでしょうし、世界観やキャラクタやお話など知っているとより面白いかもしれないですね。もちろん、プレイしていなくとも遊べるというのが2ですが!
 極のお話やキャラクタも凄くいいので、2も否応なしに期待が高まるのですよね。QBもお話やキャラクタがとてもよかったので。また、お話を進めていく内に色々と考察も捗ると思いますし、ファンの皆様といろいろとあーでもないこーでもないとお話できるのも楽しみです。


 以下、領域ミタマ縛り共闘のことです。






 今回は全領域に沿ったコンセプトの装備、その領域内のミタマで遊ぶという縛りを入れての共闘でした。
 幹事はこりさん、一緒に遊んだメンバーは秋実さん、ひじきさんです。いつもありがとうございます!!
 
 皆さん熟練の方々なので、どんな武器・スキルでもお手の物というわけで防御力が1000ない装備かつ極級の鬼でも倒れまくりというのはなく!
 また、攻撃をくらっての「やったー!」、お賽銭しますか? からの「今は厳しいです」などコントを拝みつつ爆笑した時間でした。「よいな」「ああよいな」「このトンガリ頭!」「キュイー」などとにかく賑やかでしたね!

 そして、それぞれ領域で何を浮かべるかというのも楽しく、集まった瞬間の、「なるほど!」という感じもまたおもしろかったです。
 そして領域のミタマ縛りですが、自分は更に縛りを入れており、基本的に声が岡本寛志さんのミタマというので遊んでおりました。しかしながら3つない領域もありましたので、その場合は以外で選んでいます。
 改めて岡本さんのミタマを選別しましたが、途中から全部岡本さんに聞こえ始めるという…! その上スキル的に何かに特化というのも難しくはなりましたが、意外な発見もできたり、普段使わないミタマを使ったりと非常に意味ある縛りでした。




tkdk785.jpg

tkdk786.jpg

 頭装備は全員統一ということでやってみたものです。ザ・弥生人!
 秋実さんは布系でまとめられたと書かれておりました。自分は古代人っぽく、でしょうか。下半身装備は懐かしの初期ノフ装備なのですが、横のスリットいいですよね……。

tkdk787.jpg

 今回、ほとんどの戦闘中のスクショが壊滅状態でして申し訳なく…。こちら一人だけというものなのですが、上空では皆さんの攻撃がこんなにも凄いことになっておりましたよ! という報告を。
 ちなみに自分の攻撃は真ん中辺りの赤い会心のスラッシュのみと思われますので、皆さんの猛攻が如何に凄いかが分かるかと!

 古の領域ということで、古のミタマで構成されているのでまとめてみました。

▼古の領域ミタマ縛り

・ひじきさん
 イザナミ 聖徳太子 クマソタケル

・こりさん
 聖徳太子 蘇我馬子 蘇我入鹿

・秋実さん
 ミヤズヒメ ヤマトヒメ 額田王

・自分
 野見宿禰 クマソタケル ヤマトタケル
 
 聖徳太子とクマソタケルが被っているくらいでばらけておりますよね。
 ちなみに野見宿禰、クマソタケルが岡本さんだと思われます。そしてこのスキル構成は中途半端ですのでおすすめはあまりできず…。
 この時は隠二名、魂、攻の出撃だったので、大きな攻撃になりそうなときは不動金縛、ダウンしているときの魂の攻撃、更に残心でのキャンセルなどで圧勝でしたね。「うそだろ…強すぎる…」




tkdk788.jpg

tkdk789.jpg

 陰陽師をイメージされて装備構成された方が多かったようで、統率された様子も感じられますよね。安倍晴明が出てきそうな感じだなぁと思っていたらミタマも安倍晴明を使用という辺りさすがと思いました!
 自分は雅が極楽浄土をイメージということで極楽浄土っぽい色合いを目指していたのです…なんというかぼんやりした感じですかね。

tkdk790.jpg

 装備のイメージで全員御札が武器っぽく感じられますが、俺の金砕棒だったり双刀だったりバリバリ武闘派というギャップもいいですね!!
 敵はオンジュボウですが決してオンジュボウダンスはしなさそうな集団だったかと(笑)

▼雅の領域ミタマ縛り

・ひじきさん
 菅原孝標女 藤原頼道 稗田阿礼

・こりさん
 卜部季武 安倍晴明 在原業平

・秋実さん
 安倍晴明 在原業平 西行

・自分
 アテルイ 行基 太安万侶
 
 雅は岡本さん多いのですよ。在原業平もそうではないかな、と思っております。自分はめったに防を使わないので今回は積極的に選びました。堅甲・周囲も付き、天岩戸も延長や増加など付いているので割りと安定した構成にもできるのだな、という発見が!
 雅は安倍晴明以外は被りなしというのが凄いですよね!!




tkdk791.jpg

tkdk792.jpg

 戦が全体的に赤くなるのだろうか…と、思いながら武で赤くしていたらなんと全員赤備えと!! 驚きましたし、統一感だけでも感動しますね!
 ひじきさんは仏教伝来、秋実さんが那須与一イメージで作られたようです。こりさんも戦とは違う武士のイメージでしょうかね? 自分も同じ感じで応仁の乱などを浮かべつつ…

tkdk793.jpg

 武と言えばゴウエンマ! というのは討鬼伝の無印部分の熱い部分を彷彿させますね! いざ指揮官の鬼を倒そうというのをこの武士の格好でということで燃えておりました。
 このスクショはこりさんの千切が炸裂しているシーンが偶然! ひじきさんの定型文とアイコンが祝・千切さを出しつつ、秋実さんの後ろ姿は本当に那須与一と瓜二つと!!

▼武の領域ミタマ縛り

・ひじきさん
 北条時宗 佐々木道誉 運慶

・こりさん
 楠木正成 平教経 巴御前

・秋実さん
 源義朝 曾我時致 那須与一

・自分
 畠山重忠 平知盛 源義朝
 
 部は源義朝以外バラける結果になりました。
 なんといってもひじきさんのこちらの構成が全員坊主というこだわりっぷりでして!!!! いっそ坊主縛り(PCも坊主にする)というのも面白いかもしれませんね(笑)坊主と書いた瞬間、「お呼びですか~?」が浮かぶのですがね!(笑)

 武も岡本さんは少なく…。恐らく、畠山重忠と平知盛だけだと思います。畠山重忠と言えばQBにも出てきましたね。力持ちということで大量の天狐さんを持ち上げる絵がございました。大量の天狐さんを速鳥さんが見たら一体どうなるのか…。
 この構成は状態異常武器向けですかね、畠山重忠が搦手・吸気と状態異常強化【特】持ちなので。あとは全員防御力をもりもりあげられるので中々倒れない構成かもしれません。
  



tkdk794.jpg

tkdk795.jpg

 戦国時代ということで、こうしようああしようが思いつきやすい領域だったかもしれません。
 全員武将っぽさを感じさせつつそれぞれの特色が出るというのが素敵ですよね! 秋実さんは足軽イメージだったようで!! 自分はこのスクショでちょうど影が隻眼風にも見え、政宗殿のイメージなのかな? と、思っておりました。
 今回はこりさんと腰装備が色違いでして、おおお! と。イクサ装備は両サイド部分にしっかりそれらしい装備が付いているのですよね。自分がなぜ頭がモフモフなのかは、石田三成殿のモフモフを思い出し、戦でも使えるな! ということででした。この白黒お気に入りなのですが、防御力が…。

tkdk796.jpg

 示し合わせたわけではないものの、なんと3人が槍と!! 久々の槍も楽しいですね。
 癒、攻、献、賭という何気に無限・特殊向きの安定構成にもなっていたと。そして槍衾も皆様華麗に決められていて、思わず「おおお~!」と声が出ていたのでした。

▼戦の領域ミタマ縛り

・ひじきさん
 お市 愛姫 上杉謙信

・こりさん
 細川ガラシャ 明智光秀 長宗我部元親

・秋実さん
 森蘭丸 稲姫 鶴姫

・自分
 石川五右衛門 真田幸村 北条早雲
 
 こりさんは絶対に明智光秀と細川ガラシャ親子で組み合わせる! と、予想していたのでこれまた一人で当たった! と、喜んでいたのでした。
 というか凄いですね、今回誰一人被っていないと!! これまた珍しいのではないでしょうか。ちなみに戦は岡本さん、前田利家もですね。前田利家は愛用しているので今回は外しました。何気に石川五右衛門の極スキルが精神統一なので槍にもぴったりでした。ただ、賭としては特化しているわけではなく…でしょうかね。




tkdk797.jpg

tkdk798.jpg

 こりさん、ひじきさんが上半身お揃いかつ秋実さんのお祭り装備が盛り上げる感じが美味しい装備になりました!!
 ご本人様にコメントもしたのですが、ここでしゃもじを見て、「そうだ! ネタ装備もあったんだ!」と、思い出したのです。それにしても男性隊長のお祭り装備は特に気合入る感じがいいですね!! 女性陣も明るく、ひじきさんはお城のお姫様をイメージされておりましたが、こりさんもそういうイメージでしょうか?
 かくいう自分は、安ということで遊郭にいそうなせくすぃー系をイメージして組み合わせてました。ムジナ武器もそういう綺羅びやかさを意識してました。

tkdk799.jpg

 秋実さん鬼千切・極! のシーンです。
 この戦い、空気読めずに一人鎖鎌という…。ムジナ薙刀にすればよかったなと出撃してから思いましたよ(笑)
 千切・極は2ではなくなっているので極だけの、ですね今の所。千切や千切・極を外しても「誰もが通る道です!」「クワッハッハッハ!」で皆さん優しいです。野良ですと死ぬほど緊張しますが…。

▼安の領域ミタマ縛り

・ひじきさん
 国定忠治 東洲斎写楽 十返舎一九

・こりさん
 蔦屋お芳 近松門左衛門 初

・秋実さん
 銀杏お藤 蔦屋お芳 笠森お仙

・自分
 シャクシャイン 大塩平八郎 由井正雪
 
 蔦屋お芳が人気の安になりましたね!
 安は確か3人とも岡本さんだったと思います。迅鎌は相性がいい上、シャクシャインは属性攻撃の武器と相性がとてもよく、吸気も付いているのでひたすら跳びっぱなしで遊べるものになりました。戦う鬼が決まっている時にはとにかく飛べそうです。




tkdk800.jpg

tkdk801.jpg

 全員イメージは「新選組」でした! 志士など含めやはりそういったイメージが強い時代ですかね。装備としても浮かびやすいですし。それぞれのイメージする新選組装備(色やダンダラ模様など)がこうして拝めるのも楽しいです。
 というわけで自分も新選組イメージなものです。頭装備は「一つ、人の世の生き血を~」的な感じです…。
 全然関係ないですが、左狐のお面はドストライク装備なので2でも似たような装備欲しいです。

tkdk802.jpg

 背中合わせ格好いい!!! と、スクショを見返していて燃えた1枚です。太刀同士でこの斬り合いは格好いいぞ~!! と。
 この時代ですし、侍や坂本龍馬などの銃を皆さんイメージされた感じでしょうか? ちょうど刃物と銃でしたね。

▼乱の領域ミタマ縛り

・ひじきさん
 斎藤一 山南敬助 藤堂平助

・こりさん
 山南敬助 沖田総司 土方歳三

・秋実さん
 吉田松陰 斉藤きち 田中久重

・自分
 坂本龍馬 新島襄 岩崎弥太郎
 
 やはり新選組が目立つ構成になりますね! それにしても山南敬助のミタマは非常に優秀というか使い勝手抜群な気がします。2ではどうなっているのか…。
 乱は岡本さんは少なく、前者二名で。岩崎弥太郎は海援隊のスキル発動で入れてみました。あと使用したことがなかったためです。新選組なのに龍馬がメインかい! というツッコミは、自分のひょろひょろ太刀で献で役に立てるとは思えなかったからです…!


ご当地、特殊・無限討伐

tkdk803.jpg

tkdk804.jpg

 自分の住んでいる地域のミタマで組んでみよう! という、大変面白い試みでした。自分の地域はそもそも誰だ? という感じで色々調べるのも面白かったです。一応所在が分かりやすいのでそれぞれミタマは伏せますが、「なるほど!」と、ひざポンでした。
 小少将装備を着ているので四国と思われるかもしれませんが、装備は自由だったので愛用のをという意味です。

 一通り終えたあとはムジナ探しでした!
 装備は秋実さん、こりさん組が北組コンビ、ひじきさんと自分でモフモフ? コンビになりました。特殊任務ではムジナは残念ながらだったのですが、無限で出ると!!! やったー乱舞が凄かったです。皮にも恵まれありがたやーという心境でした。

 いやはや2発売数カ月前でもこういう楽しい縛りプレイができるのだな、ととても面白い時間になりました。色々と考えるのもすごく楽しかったです。
 2でもこういった面白い趣の縛りも何か見つかるかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. こり | URL | M0jffQyY

    やったー!

    マリさんのブログ楽しくてニマニマしながら読んでましたw

    共闘本当に楽しかったですね~!!
    伝達のチョイスも面白くて終始笑いながらのプレイでしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

    マリさんのもうひとつの縛りは声優さんだったのですね!
    愛が感じられますヽ(´▽`)/✧˖°

    秋実さんのしゃもじ見て、自分もコレにすればよかったー!!!と心の中で叫んでおりましたwww
    ネタ武器合わせもいつか!!!w


    自分の武の装備は戦う女戦士!!ってイメージでああなりました^^
    安の防具は安の領域の鬼縛りで組んでみましたよ~♪

    全領域のイメージ武具を考えるのとても楽しかったですしまたやりたいですねヾ(o´∀`o)ノ
    頭装備だけ同じ縛りも気に入ってしまったので是非また!!w

    そしてそして!千切極のスクショありがとうございましたヾ(:3ノシヾ)ノシ
    やっぱり極はかっこいいですね!!
    爽快感が凄まじくて大好きです^^♪

    スカした時の伝達もお決まりので和みますよなww

    ラストのムジナはラッキーでしたね!
    皮付きだったようでよかったです(o´∀`o)♥
    秋水とムジナが空気読める日でよかったww

  2. ひじき | URL | s.V9SYaU

    お疲れ様でした~♪

    九州はこれから大雨で二次災害も怖いです(>_<)
    こんなに緊急地震速報が鳴ったのは初めてでとても焦ってます。とにかく備えと貴重品の管理はしっかりしなきゃなと思いました(;_;)


    先日の共闘お疲れ様でした♪
    ムジナ出現からのやったー祭りウケましたw
    そして瞬殺という(/▽\)♪

    マリさんは声優さん縛りだったんですね♪
    意外と同じ声優さんいるみたいでびっくりです(*^^*)

    武の坊主縛り、私も「お呼びですかぁ~」が脳内再生されますw一休ボイス、腹立ちますが坊主ミタマは意外にも組みやすいミタマ多いので面白いですよ~(о´∀`о)

    戦のこりさんのミタマは私も予想通りでした(/▽\)♪見た瞬間嬉しかったです♪
    誰もミタマ被ってないのはびっくりでした(’-’*)♪

    背中合わせのスクショ、かっこよすぎです(*^^*)
    まさに共闘してる感じが伝わってきて素敵です♪

    北組コンビとポリタン・桃天狐のモフモフコンビも楽しかったです♪

    また共闘しましょうね♪
    とっても楽しかったです(*´ω`*)








  3. 秋実 | URL | -

    盛りだくさん♪

    今回は特にボリューミーな内容でしたよね、考える時間もまた楽しいのがテーマ合わせの楽しいポイントでもあり( `ー´)ノ

    しかし今も続いておりますが、当日も地震がひどかったですな;
    本当に大変な極限の鬼討ちでした!!
    九州地方の皆さまに平安が訪れるよう、英雄の加護があらんことを…と祈らずにはいられませんね。

    マリさんが事前に仰ってた「縛り」がなんなのか?
    とワクワクしておりましたが、ミタマ縛りでしたかー!!
    てっきり鎖鎌縛りなのかな?と思いきや、槍も使ってるし、なんだろう…とw
    謎はすべて解けてスッキリ(*´з`)
    自分は聞き分けするの苦手で…2の声優当てキャンペンなども鼻から諦めてるくらいですw

    左狐のお面、自分持ってないのでうらやましいです!
    装備も黒装束でカッコ良かったです♪

    2の衣装もまたこんな感じのネタも出せるようなデザインが多いと嬉しいなーと思いつつ、Vita版体験版を今か今かと待ってます!!
    皆さんの感想も早くお聞きしたくてウズウズです。

    また極でも2でも共闘しましょうね~(*‘∀‘)

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    こりさん

     ブログにコメントありがとうございます!!
     とても記念になります!! コメント含めて一つの記事と考えているので、とても嬉しいです。重ね重ねありがとうございます!!

     楽しんで頂けて嬉しいです!!
     定型文でコントができるとは! と、驚きつつ笑いつつ。野良ではできない楽しさの一つですね。
     千切を外しても「無念」「誰もが通る道です!」でカバーできるのは非常にありがたいです。

     縛りはそうでした(笑)
     声縛りを入れてどうなるのかと思いましたが、意外な発見もあり楽しかったです。中尾さん縛りもやりたいですが、速鳥さんか天狐さんしか(笑)

     ネタ武器合わせもいつかぜひ!
     武は女戦士イメージでしたか。戦士と言えば赤という感じで凛々しいですよね。
     そして安の防具のこだわりっぷりが凄いです…。そこの鬼縛りでしたか。眼から鱗です。
     頭装備だけの縛りも楽しいですし、イメージを考える時間も楽しかったですよね~。

     スクショは複数枚選べるような状況ではなかったのですが、それぞれが美味しいスクショが撮れていたのでホッとしました。

     皮付きだったのはデレ日だったようでありがたく!!
     動画で最後ぐるぐる回っているのはその嬉しさでした(笑)

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    ひじきさん

     ブログにコメントありがとうございます!!
     とても記念になります!! コメント含めて一つの記事と考えているので、とても嬉しいです。重ね重ねありがとうございます!!

     そして雨は大丈夫でしょうか…? 今、起きたばかりで情報はこれから集めるという感じでして仔細把握はできておりませんが、ひどくならないよう願っております。
     緊急警報鳴りっぱなしは不安になりますよね…水や食品などは備え合って憂いなしですよね。ちなみにサランラップが緊急の止血や、お皿変わりにもなるのであって損なしのものの一つかもしれません。

     共闘、改めてお疲れ様でした!!
     やったー祭凄いですよね!! 冷静に見ると皆さん連打の嵐と(笑)
     きっとやっと出たムジナということで皆さん一気にタコ殴り状態というのもあっての瞬殺だったかもしれませんね。よく見れば殆ど動いていないと!!

     意外と声優さん縛りイケますね!! 聞こえる声が確実にそうなるというのはテンション上がります。
     「お呼びですか~?」はいっそ2もそのまま続投してほしいですよ!!(笑)
     そして坊主ミタマの優秀さ…さすがですね!!

     ひじきさんもこりさんの戦のミタマは予想通りでしたか!!
     そうなのですよね、誰も被っていないって凄いですよね。こういう発見も面白いです。

     背中合わせのは偶然だったのですが、格好いい!! となりましたね~。スクショは偶然撮れる面白い・格好いいのがあるのが楽しいですね。

     また2でもモフモフ装備あるといいですよね!!
     Vita版の2が配信された暁には共闘してやってください~! もちろん極もです!

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    秋実さん

     ブログにコメントありがとうございます!!
     とても記念になります!! コメント含めて一つの記事と考えているので、とても嬉しいです。重ね重ねありがとうございます!!

     共闘ありがとうございました~! そうなのですよね、考える時間もすごく楽しくて。今回は初めて使うミタマも多かったので、「このスキルあったのか」という発見もできたり楽しかったです。

     まさか昨日が本震かい…という感じで驚きました。極限の中でというものになりましたが、仰るとおり英雄の…といつもの台詞をおかけしたくなりますよね。
     救助などはプロの方々がおりますし、熊本の名産品などを食べて少しでも応援できたらいいな、とも思っております。

     縛りはそうでしたー!!
     なるほど、武器縛りも練習にいいですね! 謎がとけたようで、フフフ…フフフフフ…(速鳥笑い)
     声優さんは岡本さんが割りと特徴ある声なのでイケましたが、宮崎さん(陳宮や宗矩の方です)のミタマ縛りだったら無理そうですね…。どれ!? と。
     2は焔の声が難しいですね…。宮下栄治さんか松野太紀さんかなぁ…と、思っているのですがじっくり聞けていないのでなんとも…。他のキャラ含め発表待ち遠しいです!

     左狐のお面は期間限定過ぎましたな…
     その上その雑誌も売り切れだかしたあと高額になったので、再販してほしい装備第1位を独走中です。
     黒装束にもありがとうございます!! 「やったー!」

     2も装備楽しみですよね! ネタ防具もいっぱいあっていいんですよ? と、思いつつ、Vita版をじわじわ待っております。
     同じく極も2も是非遊んでやって下さい~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)