ご当地カレー:さつまビーフカレー(鹿児島)、うどん屋さんのビーフカレー(長崎)

2016年04月23日

qshuc1.jpg

 今年はなるべく九州のものを食べたいと思っているので、九州のカレーです! 食後のデザートにいきなり団子というのもいいかもしれませんね!

 さて、カレー話の前に一つ小話を。
 突然ですが、「を」のことを皆様なんとおっしゃるでしょうか?
 「お」と「を」で区別するときになんと表現するかという話題が出たのですが、鹿児島在住の友人は「を」のことを「ウォ」と言って区別するというのです。
 なんじゃそりゃ!? と、思いまして、「え!? 重たいをでしょ!? なんでウォ!?」と言ったところ、「重たいをって何?」と返されて、思わぬ所でカルチャーショックです。ちなみに熊本在住の友人も「重たいをとは言わないよ」と。
 重たいをが全国共通だと思っていましたよ今まで…。自分もなにゆえ「重たい」のか理由は存じませんが、小学校の時に「を」を習った際、「重たいを」で習ったのですよね。
 ググってみますと、色々言い方があるのですね。今の今まで「を」のことを真剣に考えていなかったようですが、話の種になりそうです。あとは教えてくださる先生の出身によっても変わりそうだなとも思いました。


さつまビーフカレー(鹿児島県)
qshuc2.jpg

 黒毛和牛使用ということで、パッケージにも大きなお肉がどーんと掲載に。ということはお肉がしっかりメインのビーフカレーなのだろうとパウチを開封しますと…本当に大きなお肉がごろごろと!!
 スプーンに乗せているものだけではなく、まだまだ沢山のお肉が入っているではありませんか! 正真正銘のビーフカレーですね。
 しかもルーにもしっかりお肉の味がしみ込んでおり、ルーだけ食べても肉々しさを感じます。食べやすい味ですし、お手軽に、でもしっかりしたビーフカレーが食べたいという場合には特におすすめだと思います。
 そうでなくとも、凄く自分好みの味でもありまして、あっという間に完食でした。
 いやはやとても美味しかったです。こだわりどころがしっかり伝わるカレーでもありますね!


五島牛 うどん屋さんのビーフカレー(長崎県)
qshuc3.jpg

 こちらもビーフカレーです! どこの地域でもビーフカレーは定番品ですね。それゆえに、色々な所でこだわりが舌で楽しめるのがよいですね。
 こちらはビーフカレーですが、お肉よりもルーにこだわっている気がしました。うどん屋さんということで、さらさらカレーだろうなと思いきやドンピシャで。
 お肉はどちらかと言えば缶詰系なのですが、何よりもルーが美味しく!! 一緒に食べますと更に美味しいです。
 実物はかなり赤めでして、トマトを使用というのがとても分かりやすいです。洋風と表現すればいいのでしょうか。トマト風味に、全体的に甘めの味なのだけども香辛料は効いているので後から辛さがやってくるという感じです。上品なカレーでございました!


ジャズ羊羹
hbho1502b.jpg

 某生誕祭用の写真で申し訳ございませんが、九州で美味しいものと言えばこちらも挙げたく…!

 由布院 CREEKS.さん:ジャズ羊羹
 http://www.jazz-youkan.com/

 見た目も美しいですが、味も抜群に美味しいですよ! いちじくが苦手な方でも、和菓子の甘さが苦手という方でも美味しく食べられると思います。
 公式サイトでも珈琲やワインと一緒に、と書かれておりまして珈琲と食べましたが、最高でした…。食べるのがもったいないくらいですが、食べないともったいないと(笑)今年も買わねばと思っている一品です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Sister☆ | URL | bBmFigmc

    こんにちは(*^_^*)
    カレー、とても美味しそうです。
    ウチも今晩なにか凝ったレトルトカレー探してみようかなと思わされます。
    やはりマリさんは写真を撮るのがお上手だなぁといつもながら思います。

    そしていよいよ明日ですね。私は楽しみ過ぎて眠れそうにないです(*^_^*)
    マリさんは他にも色々あるようで、盛りだくさんですね。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    Sister☆さん

     おはようございます!
     カレー大好きなので、レトルトものにも目がなく。
    面白いものがかなりあるので、楽しいですよ!!
     地域によってはこの手の名物カレーも置いてあるようですし、どこでもドアがあれば…(笑)
     美味しいレトルトものに出会えると嬉しいです!!

     写真についてもありがとうございます! 恐縮です。
     難しいですが、頑張る気力が湧いてきます。とても嬉しいです!

     そしていよいよですね!!
     自分もワクワクしすぎて寝たのかどうなのか分からない感じで起きました(笑)
     もしかしたらすれ違う可能性大ですよね! どうぞよろしくお願いいたします。

  3. リードマン | URL | -

    重たい・・・!?
    初耳ですわぁ(笑
    私のとこでは「難しい方の『を』」って言ってたかな。
    地方や年代でも差異はあるのかもしれんね~。

    びぃふかれぇをいしそう・・・・
    カレーも食べたい、肉も食べたい・・・
    食べたいものばかりですよ(笑

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     なんと…! リードマンさんの地域でも言わないですか! 全国共通だと信じておりましたが、これは(笑)
     なるほど! 難しい方の「を」ですか。
     他の方も「わをんのを」とおっしゃったりするようですね。まさか今の年齢になって「を」について考えるとは(笑)

     そうか、年代でもまた変わりそうですね!
     ググってみますと、地域では結構違うようですねぇ。
     少し話がそれますが、お雑煮の餅もカルチャーショックでしたね。丸餅使う地域があるのか、と。

     ビーフカレーは凄く美味しかったです!!
     同じく食べたいものばかりですよ~。胃袋が5つくらいあれば…!!

  5. 3倍 | URL | -

    おつかされまです!

    最初タイトルにあったうどん屋さんのカレーってカレーうどんのカレーをご飯にかけるようなやつなのかなあって思ったんですが、ちゃんとしたビーフカレーなんですね。割と甘めということで好きな部類かもしれません。五島牛ってあまり聞き慣れないですね。自分が知らないだけだと思いますけど。

    薩摩ビーフカレーは写真の肉感がすごくて今にも食べてしまいたいくらいです!ルーも肉汁が十分に入っているようで美味しくいただけそうですね!

    「を」は…まったく区別の意識せず使っております。北海道生まれですが「重たい を」ってのも聞いたことが無く…ワ行のを?とか?あまりそういう話をした記憶がありませんが(汗)

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     おはようございます!
     カレーうどんの残りのスープにご飯投入という感じかと自分も思ったのですが、もしかしたらそういう風にもなった場合のカレーをイメージしたものの可能性も!?
     五島列島で食べられるカレーはもしかしたらこういう味なのかもしれませんねぇ。自分も五島牛はあまり聞き慣れずでした。

     さつまの方も凄かったですよ! まさにビーフカレーでした。しっかりルーにも味が染み込んでいますし、レトルトでもここまでとは凄いと食べながら思いました。おすすめの一品です!

     なんと…北の大地ではではあまり区別なくがメジャーなのでしょうか!?
     重たいは今の所拍手コメント含めてまったくメジャーではないことを知りました(笑)
     「うぉ」も初めて聞きましたし、意外と話の種になるので何か会話~というときに実はいいネタになると思いました!

  7. ギブ | URL | -

    美味しそうなカレーですね。

    僕はレトルトカレーを食べるときは別に鳥肉を買ってきて入れます。

    お金がないから鶏肉です。


  8. マリ | URL | 1JkepbtE

    ギブたん

     とても美味しいカレーなので、ギブ様もいかがでしょうか!!?
     特にさつまビーフは絶品でございました!!

     というか眼から鱗です。鶏肉を別で投入するとは…! これは次からやってみたいですね。
     そもそも鶏肉美味しいのでいいではないですかー!! 吾輩は貧乏ですので、更にブラジル産になりそうでs.

     私信:PCのメーラーの調子がやっとこさ戻った感ございます。12月以降送っていた場合、届いていないもしくは誤って削除した可能性大です。返信ない場合はそうかと思われます。失礼しております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)