討鬼伝 極 プレイ日記67

2016年04月28日

netabare.jpg
tkdk807ibuki.jpg

 春のパン祭ではなく、春の息吹祭ですよ! このスクショは某お頭や某トンガリ頭から殺気が漏れる3秒前くらいかもしれませんが(笑)
 というわけで定期的に行っているテーマ共闘話です。今回も秋実さんがたくさん動画を撮ってくださったので2つほどこちらでも貼らせて頂きました。いつもありがとうございます!



 見て下さいこの伊達男まみれ! 装備はもちろん、武器、ミタマも息吹ですよ!! いやはや圧倒的伊達男感…。「本気で惚れるぜ!」という言葉が脳内で再生されますね!

 息吹は典型的なザ・二枚目な外見ですが、二枚目も三枚目もイケる、一見女性ユーザー向けに見えて男女共に好かれるとてもいいキャラクタですよね。全員いいキャラクタなのですが!
 惜しむらくは、息吹の心底真面目な面、お兄さんな面が本編よりも配信修了になっているアプリの方が物凄く出ていたということでしょうかね。あと口説き文句レベルもQBが凄まじかったですが、あれはミズチメさんのシナリオ力が遥か上だったのかもしれませんね(笑)
 …ということは息吹はミズチメさんの口説き講座があれば更なる伊達男へ…!?

 今更ですが、息吹については無印の人気投票の結果の時に凄まじく書きたいことがあったのです!

 ファミ通.comさん:『討鬼伝』週刊ファミ通に掲載したアンケートの完全版を公開!
 http://www.famitsu.com/news/201308/02037787.html

 恐らく過去のほにゃららを引きずっているからではないとー!!!! 息吹は無印ではどうしても見せ場が人間臭い部分が多く、だがしかしですよ、その青臭い部分が息吹らしくて良いのでして…! 更に極までやって格好いい場面(絶対に助ける精神や、主人公の無事をちらり見て確認したり、終盤は二枚目の笑顔をしっかり魅せるなどなど)や楽しい部分、三枚目をやりつつも他人を気遣う優しさがとても出るという、正統派ど真ん中のイケメンキャラクタの外見だけども実は噛めば噛むほど美味しいスルメタイプだと思っています。
 自分の感覚では息吹が1番好きという方も当然多くいらっしゃると思いますが、2番目や3番目は息吹という方もたくさんいらっしゃると思っています。その辺りの絶妙な人気を誇るのも伊達男では!? という感じに。秋水も極で人気投票をやったらひっくり返ると思う一人です。
 相馬や速鳥は分かりやすく見せ場や台詞がありますよね。一発で心臓を持っていくような感じの。対して息吹や秋水はじわじわ~っとなタイプな気がします。極の秋水は上の2人のようにかなり分かりやすいと思いますが。
 ちなみに自分のtwitterの討鬼伝ファンは息吹ファンがダントツで多いので、ますますこの結果は信じられない感じです。公式でやった場合また違った可能性も大いにあると思いますが。極でやった場合は那木さんと相馬でトップなのでしょうか…!?
 
 おっと、速鳥教なのですがいつの間にか全てが伊達男になる感じになってましたね(笑)
 というわけでどのキャラクタも好きですしいいですので、2から入った方が極にも興味を持ってウタカタも潤うというかのようになったらいいですね!! 速鳥さんもいいですよ~~~!!


 以下、共闘についてです。ところどころストーリーのネタバレ含みますのでご注意を。





 今回のテーマ共闘は、秋実さん、晶良さん、野良さんでした! いつも幹事等ありがとうございます!!

tkdk808.jpg

tkdk809.jpg

 息吹祭のミタマ:出雲阿国、安倍晴明、世阿弥(舞台役者スキル発動)

 というわけで息吹祭からスタートしました。ヲニウチ時代の短髪息吹イメージです!
 なんというか衣装自体は目に優しい色合いですが、息吹が4人と思いますと猛烈に濃く感じますね。さすが伊達男ぱわー。最近、格好いいかもと里の女性陣からも言われておりますし、きっと2時代の息吹は更にモテモテに…!?

tkdk810.jpg

 息吹といえばミタマは皆さん出雲阿国で。
 息吹はミタマと会話できるのかどうかは不明ですが、出雲阿国はなんとなく凄く穏やかに息吹を見守っているのではないかな、と思っています。時折、名古屋山三郎の姿に重ねて…ということもあるかもしれませんね。

 極では魂メインは殆どなくなってしまいましたが、大好きですよ! 今回は4人魂だったのでエフェクトが凄いというか一斉に下から噴出か、誰かの攻撃が飛んで来るなどなど、そういう意味でも面白い戦いでした。
 

tkdk811.jpg

tkdk812.jpg

 桜花祭のミタマ:鬼一法眼、源義経、藤原秀衡(師弟の絆、恩人のスキル発動)

 続いては桜花祭です! やはり春といえば桜ということで桜花さんです。すっかり髪型のことを忘れていて小少将ちゃんカラーのままでした…。野良さんはしっかりとあの額の装飾が美しく映える色を探し求められていたというに…! 己の脳みそが春だったということで許してください!

 それにしても防が4人ですと、鬼にとっては四方八方から挑発されて「ムキーッ!」状態だったのではないでしょうか(笑)
 そういう楽しみもありましたが、防太刀が難しく…。気力管理が難しいので残心は外しまくりですし、今こそ! という時は全員にとってそうなので皆さん同時にと。そういうのも縛りの楽しさの一つですね。

 実はこの共闘中に、このヤトノヌシのお話辺りで速鳥さんが自分の命を捨ててでも探そうとしていたな~というのを思い出しつつ、秋水さんが「あの時、あなたのような人がいてくれたら…」と、珍しく本音を吐露したなぁと思いながら、桜花さんーーという感じで太刀でビシバシ攻撃してました。


tkdk813.jpg

tkdk814.jpg

 初心に帰る、モノノフ制式(武器最弱、ミタマ源頼光初期スキル3つ)共闘でした!
 こちら実は最初退室したのですが、ミタマのスキルが初期3つはいいのですが、LvMAX状態だったので慌てて樒さんの所に駆け込んでました。失礼しました。
 自分この制式装備好きなのです!! モフモフ感もいいですし、太もももよいですね! 討鬼伝開発チームさんには太ももフェチの方が絶対にいると思い込んでおります(笑)

 一番最初に戦う鬼がゴウエンマであり、お話の要にもなるのもゴウエンマということで非常に燃える戦いでした! なんといってもゴウエンマ戦のあとは速鳥が息吹に軽口叩きますからね!!! 激レアです!!
 しかし最弱武器でミタマ1つはやはり体力を削るのがじわじわになりますね。それもまた楽しいですし、どこで皆さんが軍神招来を発動するかという観察も楽しいです。

tkdk815.jpg

 ここでは地上が自分のみだったので、カメラを上にしてのスクショが映えました! やはり空中は格好いいですよねぇ。


tkdk816.jpg

 モノノフ将装合わせもしました! 制式とくれば将装で!! 武器は極シリーズで固定です。討伐した鬼は看板鬼のイミハヤヒでした。
 最初にイミハヤヒが発表されたときの「天狐がグレた…」「お使いばっかり出したから…」「どうする速鳥」などなどTLが盛り上がったのも懐かしいですね。ストーリー中の単独任務で???戦だったときの、「絶対一人で無理!!!!!!」と、なったのも懐かしいです。途中で合流してくれると信じておりましたが、それまで持ちこたえられるのかと。

 とまぁそんな思い出はさておきなのですが、この将装は極の方ではない装備なので、治癒を怠るとワンパンで沈みますね…。計2発で沈むと!

tkdk818.jpg

 そのボコボコっぷりはこちらが分かりやすいかと…!
 確か以前も野良さんだけがということがあったなというのを思い出しながら応援しておりました。救援感謝します!!
 しかし見知った方々ですとこの大ピンチも盛り上がるのでいいですよね! 負けたとしても「悔しい~!」「再戦です!」「無念」などで盛り上がれるので。
 しかしこの戦いは普段如何に防御力に頼りきっていたかというのも分かりました。精進します!


tkdk819.jpg

tkdk820.jpg

 頭装備を骸之葬衣で固定というテーマでした。
 左から秋実さんは「賭博屋に居そうな胡散臭い人」、晶良さんは「背後からのセクシーさ」、野良さんは「武器、装備共に色合わせ」というそれぞれのテーマで作られていて、なるほど!! と。自分は頭装備がミステリアスだったので、天上人的な感じを目指してみました。どちらかと言えば色寄りなので野良さんと同じ考え方だったでしょうか。セクシーさや、顔を隠しているということで胡散臭さという発想は自分は至らなかったので、凄く面白かったです。色寄りでもこれだけバラけますしね!
 
tkdk821.jpg

 スクショが失敗しましてまともなのがこれしかないのですが…。偶然3人鎌というものでもありました!
 あまり共闘では迅を使わないのですが、この時使ったのがミシャグジでして、ミタマが2つしか装着できないのです。その代わり麻痺が強く、ミタマは「竹中半兵衛、豊臣秀吉」の永遠の絆スキル発動コンビで出撃しましたがこれがまぁ普通に使える感じで驚きました。試験的に一人でも遊んでみてはおりましたが、共闘でも迅・麻痺×部屋以外でしたら普通に遊べると思います。いい発見になりました!


tkdk822.jpg

tkdk823.jpg

 春をテーマに装備を作りましょう! でした。
 着替えて集まった瞬間、物凄く空気読めてない人間がここに!! と(笑)春がテーマだったので、菜の花の黄色でいこうだったのです! なので基本黄色(スカート部分は桜っぽい色で)で揃えてみたのです。が、春の季語に「雷」も入ると後ほど皆さんから教えて頂きまして、雷カラーでも…。
 左から秋実さんは「鳥、鶯」、晶良さんは「春の小川はさらさらいくよ」、野良さんは「若葉色と季語の稲妻を呼ぶ薙刀」と! 秋実さんと野良さんはミタマもしっかり春一色だったようですね。さすがです! 晶良さんの装備も小川に佇む天女さが素敵です!

 テーマ装備は全員かなり近いイメージのときもあればてんでバラバラもあり、今回のようなこともあるので、面白いですよね。皆さんのセンスが光るのも見ていてとても華やかですし、楽しいですし。

tkdk824.jpg

 季語でもある雷でアメノカガトリを! こちら最初気付かず、皆さんのまとめを見て気付けました。
 「天(あま)駆ける 天輝鳥(アメノカガトリ) 安に咲く」マリ蔵 心の俳句。

 それにしても鳥系は銃難しいですね! 霊脈に当たらないのなんの! 外しまくりでしたが、皆さんがザクザク斬り落として下さるので、速い討伐で。それから、鬼千切・極のときに集まりに行くのに遅くなってしまってすみません…。遠距離武器はこれが難しいですよね。今物凄く遠い所にいてすみません! と。縮地使いたい! と、つい。


 その後は恒例のムジナ探しでしたが、今回は残念ながらシャイなムジナだったようで出てこず…。また次こそ!!
 が!! 物凄く格好いいスクショが撮れたのですよ!!

tkdk825.jpg

tkdk826.jpg

 1枚目も格好いいな~とお気に入りなのですが、2枚目!!! 偶然秋実さんの鬼千切の瞬間だったようで! こんなにも凄い迫力だったとは!
 つまり参番隊隊長も常にこうやって鬼千切しているわけですよね!? これはふあんくらぶできますわ…(笑)

 その後は打って変わって、初穂姫とポリタンズでした!

tkdk827.jpg

 初姉が率いるポリタンズは空中の軌跡を描いておりました!!!
 武器モーションは格好いいはずなのにポリタンを着ていると全部お茶目に見えるのがいいですね。特に吹き飛ばされや倒れるのも和むという。2にもあって欲しい装備です。



 こちらの動画の2:30辺りからの全員吹っ飛ばされて修了! というのが最高に和みました。可愛いです!!


 いやはや今回のテーマ共闘も楽しかったです!
 また来月も開催したいですね! 自分からもお声がけしたいと思いますよ~!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 晶良 | URL | -

    共闘お疲れ様でした! 当環境で一番大暴れしたのは左スティックでしたが、どうにか最後までやり遂げられて良かったです。眠い眠いうるさくてすみませんでしたw

    息吹と桜花で合わせてるとき、密かに「最初のムービー組だ……ここから始まったんだなぁ」とか思ってましたね。

    骸之合わせは固定装備がある意味直球、ある意味変化球なミステリアスさだったのでコンセプトも直球にセクシーさを、変化球に背後を持ってきました。我ながら気に入っております。他の方の色で合わせたり胡散臭くしたり浮世離れさせたりと言うのを見てこんなのもあったんだと新たな発見にワクワクしてました。

    実は春合わせ、私もミタマ込みで春一色にしてたんですよ。清少納言(春はあけぼの~)コノハナサクヤ、遠山金四郎と、装備と合わせて桜祭りな感じで。書いておくのをすっかり忘れてました。

    最後全員吹っ飛ばされたとき、私の分銅が当たっていた気がして動画よく見たら野良さんがトドメだったみたいですね。それでほぼ差し違えだったので何が起こったのかよく解ってませんでした。そんな事があるのも共闘の醍醐味だと思います!

    毎度ながら非常に楽しかったです。またご一緒させて下さいませ。

  2. 野良 | URL | mQop/nM.

    ブログまとめ、いつもありがとうございます!
    今回も楽しかったですね!マリさんの記事と画像で思い出しつつ余韻に浸らせてもらってます♪どのスクショもかっこいいですなー。さすがであります!

    女子チームの春装備はお二人とも花の色が入って可憐だなあと感じておりましたがマリさんは菜の花の黄色でしたか…!
    共闘後のこういう解説というか謎解きもテーマ共闘の醍醐味ですよね。皆さまのコンセプトにはいつも本当に感服しております。同じテーマでもいろんな方向性があって興味深いです!次回が今から楽しみです♪

    ポリタン吹っ飛び、実は自分だけ飛ばされずに鬼とその場に残されててちょっとだけ寂しかったですw次回は自分も必ずや皆と一緒に同じ方向に吹っ飛びまするぞ…!

  3. 秋実 | URL | -

    初心忘れべからず!

    まとめお疲れ様&ありがとうございますーーー!!
    カッコいいスクショばかりで嬉しい( *´艸`)

    伊達男まつり良かったですね、面白かったです!!
    そしてマリさんの息吹語りが聞けて良い結果に…!!…次は秋水語りも是非…なんちってw
    自分は鬼討ちは無印発売から3か月くらい経った後に始めたので、アンケートには参加しなかったのですが、
    息吹はもっと上に行ける男ですよな。
    チャラさを抜かせば、面倒見の良い優しくて頼れる先輩なので、そこにハマれば沼が待ってる…って感じですものね。
    極で吹っ切れた伊達男本来の強さは、無印の女々しさあってのものでもありますし、こういう成長が見れるのも鬼討ちストーリーの秀逸さですな!

    カナデさんも、どんな方だったのでしょうね。
    共闘中に「息吹4人いたらどうにかなってたかもしれない」とか思ったり…おっとこんなことを言ったら眼鏡くんがお誘いに来てしまうw
    形見の品からもおしゃれな女性だったには違いない!のと、やはりミタマ阿国さんのイメージになってしまうのですが、あんな素敵な女性亡くしたら、そりゃぁ引きずっても仕方ないなと思うのですよウンウン。

    骸之葬衣合わせ衣装も、天女様の如くで素敵でした~!!
    色が合ってると似合いますね、覆面なのでミステリアスな感じが出て好きな装備です!
    ちょっと透けててもいいですよね~そういうのは表現難しいのかなぁとか思ったりw

    菜の花だったのですな!
    髪も桃色だったので、単純に桜の精かな?とか思ってましたが、可愛いです(#^.^#)
    百鬼隊の衣装も可愛いですよね、霊山のデザイナー良い仕事をしはる…w

    ポリタンズも愛らしく、女ノフだと若干内股になる仕様もいいですよなw
    吹っ飛ばされるとホント子供に放り投げられたぬいぐるみのようで笑いますww

    今回は息吹&桜花の初期メン合わせだったりモノノフ合わせだったり、初心を思い出し再確認ができた会になったなぁと思い返してました。
    慣れるとどうしても技術的な面を追ってしまいますが、本来ゲームそのものを楽しんでいた自分の気持ちも大事にしないとなぁなんてw

    5月も出来たらやりましょうね、自分はいつでも準備万端でございます('ω')ノ

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    晶良さん

     お疲れ様でした!!
     途中本部にいるときの動きが「おや?」だった部分は左スティックだったと! 解決しますように…! PSP時代のスティック暴走思い出しましたが、厄介ですよね…。

     そうなのですよね! 息吹と桜花は最初のムービー組で! 華麗に鬼を倒されるのが印象的で。

     なるほど! 変化球ミステリアスさを狙ってのあの装備だったのですね!! 後ろ姿を見ている時に「わあお!」という感じで燃えておりましたよ~。
     そうなのですよ! 同じテーマでもそこから派生テーマは各々違うので面白いですよね。

     ミタマ、ツイートでも拝見し、失礼しましたと!! つまり何もやっていなかったのは自分だけと(笑)
     遠山金四郎がツボですね! 桜吹雪…!

     あの吹っ飛ばされでの終わり面白かったですよね~! 自分は最後あれどうなって退治されたんだ? というのが動画で分かって良かったです。晶良さんの分銅アシスト、野良さんのトドメだった感じですかね!?

     また是非遊びましょう~!! いつもありがとうございます!!

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    野良さん

     共闘お疲れ様でした!!
     野良さんの双刀捌きの格好いいシーンが何枚か撮れていておおおお! となりました。双刀は一つ一つのアクションが格好いいですよね。

     春装備、それぞれ植物系が多かった感じですかね。+鶯的な!
     同じテーマでもそこから個人で考えることが基本的にはバラバラになるので面白いですよね。
     本部で揃い合わせた時に「なるほど!!」と、なるのが。これからも発想を色々広げたいです。

     同じく、共闘後の解説楽しみなのですよ~!
     特にミタマは確認している時間がないですし、詳しい装備解説も楽しいので毎回そこまで楽しみの一つになっています。

     ポリタン吹っ飛び、トドメは野良さんだったようで!!
     見事「うわあああ」と吹っ飛ばされてどうなって終わったのか分からずでしたが、動画で判明してよかったですよ。
     おお、次回は一緒に吹っ飛びを!!? それで思い出しましたが、ネクチメのモデル歩きでトドメ刺しも一度やってみたいですね~(笑)

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    秋実さん

     共闘お疲れ様でした!!
     なんと!! 秋水さん語りもいいんです!? しちゃいますよ!?(笑)物凄く語りたいことやまほどあります!! 本文にも書きましたが、ヤトノヌシ辺りで本音が出てきますが、本当に救いたくてしょうがないのだろうなぁと。長くなりますので次回必ずや!!

     このファミ通さんのアンケートは気付かなかった方も多そうな気がしているので、変動の余地が大いにありそうだと常々。
     息吹はもっと上にいけますよね!! 無印部分は他のキャラクタにはあまり見えない人間臭い情けなさが出るシーンがありましたし、だがしかしそこがいいと!
     普通にしていると同性異性問わず面倒見よくて、よく気遣っていて、頼れる先輩ですよね! 無印の女々しさというのはまだ吹っ切れる前だからこそ、今となってはある意味貴重なシーンでも。
     それぞれキャラクタごとに語り合いできるいいお話、キャラクタ性ですよねぇ。討鬼伝は。

     >共闘中に「息吹4人いたらどうにかなってたかもしれない」
     この発想はなかったです!! なるほど!!
     その上確実に某眼鏡氏が眼鏡光らせてお誘いきますね!
     過去には戻れないと明言されましたがそれでも過去も気になる討鬼伝ですな…。
     カナデさん、イメージ画とかあったのでしょうかね? あったら見てみたいですよね。阿国さん的な方でしたらそれは亡くしたら自暴自棄にもなりますわなぁ…。息吹にとってはモノノフを志した理由でもありますし、考えるだけで涙が…。

     骸之~ありがとうございます!!
     あの覆面部分透けていたらかなりフィーバーですね!! PS4でしたら可能な気もするのですが、透けさせて更にひらひらさせると処理が大変なのでしょうかね…?

     菜の花だったのです(笑)
     桜でも全然大丈夫です!!!! 意外と分かりやすい黄色! という装備があまりないのだなーという発見でもありました。あ、ポリタン(笑)
     百鬼隊の衣装は男女ともに素敵ですよね!! デザイナーさん万歳!

     ポリタン、内股がかなりの表現になっているのが面白くもあり、吹っ飛ばされでのぬいぐるみ的なのいいですよね!
     倒れても逆に和む感じが!! 2でもやりたいですポリタン!

     同じく、ゲーム本来のワクワク感も思い出すことができて凄く楽しい時間でした!
     5月も是非!! 今度は自分もお声がけしますよ~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)