空の軌跡 the 3rd Evolution体験版プレイ日記1

2016年04月30日

netabare.jpg
sora3rd1.jpg

 岡本さんじゃないですかーーーーーーーーー!!!!!!
 喋った瞬間、「!!!!!!!!!!!!?????」状態ですよ…。まさかまさかまさかのニールセンさんが岡本寛志さんだったとは…! ちなみに碧Evoでは声なしだったようなので、初ですね。つまりレオ先輩は岡本さん続投ということではないですかねこれは!!!!!!!!!!!!

sora3rd2.jpg

 3rdなんて初っ端から中尾さんがデスパニッシャーでプレイヤーを「滅!」しにかかっている上、その次にはマックスが喋りまくりというところで、更に最初から岡本さんまでだなんて。しかも軌跡シリーズの女性キャラでダントツに好きなセルナート総長も最初からですし、次いで好きなユリアさんもエリカ博士もということでまさに楽園…!
 自分は軌跡シリーズでダントツに好きなのが3rdなのですが、もうこれで既に殿堂入りレベルな勢いになりましたね。いやはや恐ろしや…。
 体験版のホーム画面にアンケート項目があり、「出演している声優さんでお好きな人は誰ですか?」みたいなものがあるのですが、「(お一人)」という凄まじい拷問レベルの補足があってですね、これどうすればいいんだい? という感じですよ。せめて3人までにしてくださいと!


 ステラワースさん:【PSVita】英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution【限定版】★特典付
 http://goo.gl/ryOl2Y

 ステラワースさんのオリジナル特典が描きおろしイラスト使用の2L判ブロマイドなのですよね。しかも大好物の正装系と!!! リシャールさんが!!! 正装を!!!! ということで、一気に鼻息荒くなっております。
 このバージョンでマックス含めた軍部全員を拝んでみたいですね。


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方向けです。
 0話最後まで。





第零話 星杯騎士

 1203年秋、リベル=アーク崩壊後半年経った頃が3rdの始まりでした。
 ルシタニア号にて、コンラート社主催のパーティが開かれておりますがこちらはラインフォルト社が生み出したものですね。ルシタニア号と同年に帝国ではアハツェンが正規軍にて広まっていく頃でしょうか。
 ヘルマン・コンラート氏は百日戦役にて財を成した、死の商人と呼ばれる御方であり、今回の騎士団のターゲットでした。

 いやはや騎士団の仕事ですし、単独任務なのでケビンの黒い声がわんさか聴けますね。中尾さんはこの明るい部分と暗い部分が大変だったと感謝祭でおっしゃっておりましたが、まったく分かりません。さすがプロの仕事で。

sora3rd3.jpg

 というわけで、追記前から喚いておりましたがニールセンさんはこれはもう絶対と言っていいほど岡本寛志さんかと。
 他の方ともお話しておりましたが、ニールセンさんはあれだけで終わると思えない派です自分も。何かあってもおかしくない気が…。

 というわけで、《愚者のロケット》を回収するわけですが、結社がバラまいたということですかね? 今後の結社vs騎士団の行方も気になってはいるのですが、どうなるのでしょうか。それどころではないですが、何らかの決着はつけるのでしょうかね?

sora3rd4.jpg

 3rdでかなり楽しみにしていたものの一つがケビンのクラフトの「デスパニッシャー」の台詞なのですよ。「もう……しまいにしよか」のこの「もう」と「しまいにしよか」の部分の差!! Evoになって更に凄くなっていてこちらが滅せられる所でしたが、不死のようにプレイしております(笑)
 ブラックなケビンさんもいいですが、明るいとホッとしますね! マダムで思い出しましたが、ケビンといいワジといいマダムキラーですね。それにしても総長も副長も濃いですし、バルクホルンさんが唯一の常識人になるのかはたまた…!?

 少し話がそれますが、3rdの楽曲もシリーズでぶっちぎりで好きなため、Evoのアレンジはドキドキだったのですが、FCやSCと同様に原曲を大事に路線ですね。
 「Fighting Right On」はまだアレンジ部分が慣れませんが、次第に慣れていくのかな、と。

 というわけでさくさく進めていき、メルカバなのですが、マーカスの声担当されているの草尾毅さんですよね!!? ダンさん!! と、懐かしくなりました。
 意外なところでモブも担当されているようですし、耳が離せませんね。

sora3rd5.jpg

 そして軌跡シリーズの女性キャラで最も好きであり、総合的にもマックスの次くらいに好きなセルナート総長がやっとこさボイス付きでゲームに!! ドラマCDでは既に付いていたので、念願成就です。
 個人的には早めにゲーム本編でも正式にご登場を願いたいと…。聖痕を自在に操れ、圧倒的な戦闘力を持つというのがどういうことなのか気になりますが、切り札的に、アルテリア編までお預けという可能性も高そうです。


 ケビン&ドロシーの漫才のあとはマックスですよ!!! この漫才もノリノリでフルボイスですとさらに楽しいですよね。さすが関西ご出身の中尾さん!

sora3rd6.jpg

 そしてマックス!!!!!!!!!!!!!!
 あああああ~ご無沙汰しておりました。昨年末はひたすらセーブデータリピート再生しておりました(笑)
 問題はここでの「大佐への昇進も間近」ですよ。3rdをプレイしてから早数年…新作が出る度に「マックスの昇進は!!?」と言い続けるのもそろそろ…となりますけどまだ回収されないのですよね!!!!(涙)
 が、同じく噂のあったユリアさんがシュバルツ准佐に昇進されているので碧くらいにはマックスも大佐なのでは? と、勝手に予測しております。どこかでシード大佐という風の噂が聞ける日はくるのでしょうか…(遠い目)

 さて、いよいよエリカさんのご登場でもあるのですが、「聞いてるの!?」からの、

sora3rd7.jpg

 ですよ。さすがマックス、FCではラッセル博士に怒鳴られ、SCではカノーネさんに怒鳴られ、3rdではしょっぱなからエリカさんに怒鳴られると(笑)そんなところも大好きなのですよ……。

 ここでいよいよ《始まりの地》が拝めるわけですが、リベール軍部の次に星杯騎士団が好きな自分は教会話も食いつきます。
 オリジナルはアルテリアにあるであろうということで、教会がどんなことを隠しているのか気になりますね。大司教レベルですと《始まりの地》については知っているようですが、他言はできないようで。
 ちなみにこの場所の意味は、古代遺物の力や機能を抑え、外に広がらないようにするための場所ということで、騎士団直結の場所ですね。もちろん悪い意味で力が暴走するアーティファクトもあるでしょうし、それらを防ぐには持って来いですが、教会側が有利になるであろうこともわんさかあるのだろうな、とも勝手に思っています。なんせ空の女神の教えで大陸を統治しているのも同じな教会ですしね。

sora3rd8.jpg

 マックスとアントワーヌがこんな近くに!!! という大興奮シーンですよ!!! よかったですね、マックス!!!! となりながら、方石引き上げ話です。
 「いやな音ね」に対しての「クレーンの調子が悪いのですか?」辺りのものすごい真面目加減が大好きなのですよ。SCのサブクエの「祝勝会…?」と同じく!! このドが付くほど真面目なのがいいのですよ!! 冗談をすべて真面目に受け取る感じが最高にツボなのです。

 今回なぜにこのようなことになっているかと言えば、既に効力がない元古代遺物の所有者はどうなるのかというお話です。力があれば騎士団ですが、そうでないのでリベールで所有したいというエリカさん。

sora3rd9.jpg

 それを見極めるためのマックスですがこの他人事加減がまた楽しく!! FCに比べたら本当にゆとり出た証拠ですよね。よかったですよマックス…!
 というマックス話はさておき、エリカさんズバリ言うのが、教会が千年かけて覆い隠してきた真実という部分ですかね。教会は掘り出せば掘り出すほど色々とできそうですし、色々あると思っているので本当に楽しみです!! 真っ黒でも大歓迎ですよ!!


sora3rd11.jpg

 なんやかんやあってリースとの再会もあり、「あわび!」なギルバートの戦闘もあり、レオンハ…ではなく黒騎士さんとの出会いもありで盛り沢山な零話でした。
 ちなみに菅沼さんいわく、「あわび! というのは自分で言ったわけではなく、元々は別の言葉」と、感謝祭でおっしゃっておりました。もともとの台詞が「あわび!」と聞こえたプレイヤーの中で盛り上がったものが公式に、という流れなようですね。
 それにしても桑島法子さんのフルボイスの威力も凄まじいですね…! ドキドキします。


 軍部の動き

 1203年秋 リベル=アーク崩壊後から半年
 ルシタニア号の3日前にリベル=アーク水没地点から方石を引き上げる。担当はマックス、エリカ博士、グスタフ整備長、アントワーヌ
 ↓
 ルシタニア号にて《愚者のロケット》回収任務を終えた同日の午後に、グランセル空港にケビン神父をマックスが迎えに行く
 方石の所有権の見極めのため同席
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ねむりねこ | URL | -

    VITA版

    マリさんこんにちは

    VITA版の空の奇跡シリーズもそろってきましたね、でも気になるのは
    メーカーがファルコムさんではなく角川ゲームさんというのがちょっと
    納得できないですが(^^;
    VITAは以前からほしかったので今年は購入したい!
    なんて思ってるのですが、その際はVITA版をプレイしていきたいですね

  2. 3倍 | URL | -

    体験版ダウンロードおめでとうございます!
    体験版で大げさな・・・と思いますがえ、マリさんにとっては念願の3rdですからね。
    しかし声で岡本さんと瞬時にわかるとはさすが。声優さんの声判別が全然なのでその情報を見てあー!っていう感じですぐにはわかりませんでした・・・

    やっぱり声があると一度プレイ済みだとしても思わず笑ってしまいますね。ケビンとドロシー。ドロシーはいい場面のここぞと言うときに能力?を発揮するので侮れないです。

    しかし関係者に少なくとも二人もマダムキラーがいると言うのは異常事態ですよね。総長は把握しているのかと思いますがw

    そしてマックスのご登場と言う事でさらに鼻息が荒くなったかと思われます。大佐に昇進したと言う公式な資料って無いんでしたっけ・・・大佐になるだろうと言う噂止まりまでだったかな。
    思えば怒られ続きなマックスだったですね~あの「は!」のところは噴出しちゃいました。超真面目な受け答えをするところも相変わらずで安心しましたね。

    ちなみに今のところ限定版を買うつもりですが、まだどこの店舗かは決めていません、もうすこし店舗特典情報が出揃ってから選ぼうかと思っています。

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    ねむりねこさん

     ねむりねこさん、おはようございます。
     いよいよEvoシリーズも閃以外は出揃うというところですね。
     メーカーさんはそういえばEvo系は全て角川さんなのですよね。ファルコムさんの人数的にもこういったリメイク的なものは他社さんに…なのでしょうか…?

     Vita版は他でプレイしてあっても、フルボイスで感覚がまったく変わりますね!
     テンポが崩れるので苦手という方以外はおすすめしたいです。
     Vita購入されましたら是非…!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     体験版最高でした!!!
     そうなのですよ、念願も念願な上にまさか初っ端から岡本さんまでと、畳み掛ける勢いでしたので嬉しかったです。やっぱり3rd好きだなぁとしみじみ思いました。
     岡本さんはかなり判別付きやすい声優さんなのです自分の中では…! 中尾さんがまだまだ難しいですね。その手の熟練者の方は吐く息だけで判別されるようですよ…ガクブル…

     ドロシーは本当にハマり役ですよね!
     碧と閃のデュバリィと同じく双璧ではないかと勝手に。
     
     マダムキラー危ないですよね(笑)
     総長は刺されない程度にしろよくらい言ってそうですね(笑)

     そうなのです…大佐に昇進したと確定情報は現時点でないのです……3rdの噂止まりなのですよ。が、プレイ日記でも書きましたが同時期に噂あったユリアさんが昇進しているので碧で大佐になっていてもおかしくないかな、と。
     「は!」の部分、ツボすぎます!!! さすがマックス!!

     店舗特典やっとこさ徐々にサンプルあがってきましたよね。まだまだ出そうですし、同じく悩み中です。

  5. きみき | URL | -

    突然のご連絡失礼致します。
    きみきと申します。
    英雄伝説のアンテナサイトを運営しているのですが、
    貴サイト様を拝見させていただきまして、
    是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
    URL: http://goo.gl/jerxjv
    お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    きみきさん

     お声がけ頂きましてありがとうございます。
     早速拝見致しました。シンプルかつ見易く、分かりやすいブログサイトで、情報もたっぷりとあり、特に銀英伝ファンの方は垂涎ものですね。
     
     しかしながら誠に申し訳ございませんが、「当ブログについて」内にも記載しております通り、当ブログは相互リンクを受け付けておりません。
     結果的にそうなる場合はもちろんございますが、相互リンクでの申し込みは、申し訳ございませんが致しておりません。こちらから申し込むこともございません。ご了承頂ければ幸いです。

     貴サイトの益々のご活躍、ご発展を心より願っております。
     この度はご丁寧にありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)