空の軌跡 the 3rd Evolution体験版プレイ日記2

2016年05月01日

netabare.jpg
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
 2016年7月14日発売予定の3rdです。
 パッケージイラストが一新になりましたが、このイラストレーターさんの塗り方や色の選び方などとても好きなのです! こういう色使いができたらなぁと思うのですが、さっぱりと…。特にリシャールさんは渋さと格好良さが物凄く出ていて惚れ惚れしますね!!

 3rdも何周も遊んでいますが、フルボイスはやはり新鮮ですね。同じ台詞でも声がつくとこうも変わるのかと、よりのめり込めます。ありがたいです!
 何と言っても3rdはあれですからね、マックスがマックスがマックスがーーーーフルネーム!!! 石川さんのお芝居が楽しみで仕方がないです。

 BGMのアレンジも注目要素だと思いますが、ほにゃらら戦の銀の意志がSAVでそのまま使用するのか、新たになのか気になるところです。


 3rdと言えばずっと私のターンなのですが、果たしてEvoでもそれができるのかというのは気になっております…。自分の鉄板パーティはリシャール、ケビン、ユリア(もしくはオリビエ)、ミュラーなのです! 軍部万歳!!
 3rdはどういうパーティで遊んでいたかというお話でも盛り上がれそうですよね! 自分はあとはレンでマックスごっこもしてました…。


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方向けです。
 第一話最後まで。
 月の扉:オーバルギア開発計画/前編






第一話 影の国

 影の国に飛ばされたケビンとリースとどこかにいるギルバートですが、3rdはここを拠点にしてダンジョンに向かう形式であり、普段の軌跡のモブ会話などが楽しめない代わりに、パーティメンバーの台詞の数が凄まじいことになっておりますね!
 シナリオブックで読んだときに、「こんな台詞もあったのか…」と、驚きました。網羅するには根性が求められますね。

 さて、3rdは扉エピソードもメインになり、Evo化したことであの重大な扉についに声がということでしょうか。碧の軌跡でも聴けましたが、同じであった場合かなり色々と分かりそうですね。あの声優さんかあの声優さんではなかろうか、と思っているのですが、その場合あのキャラかあのキャラかが…!? とも思っていますが、どうなのでしょうねぇ。
 FCEvoが出る際に、近藤社長が声がつくことによって云々のキャラクタがいるとインタビューで答えられておりましたが、それが柱の一人になるのか、別の組織のものなのか…。軌跡はこの謎が面白いですね!


 さて、初めて出会うのはティータでした!
 顔はエリカさんそっくりなのですよね。エリカさん確か小さいころから飛び蹴りとかしていたようですが、つまりティータが飛び蹴り…(笑)

月の扉:オーバルギア開発計画/前編

 ティータ一人での戦闘がありますが、まぁここらは普通にですかね。
 3rd本編前のお話が拝め、碧の軌跡にも関わってくるオーバルギア計画の始まりが拝めます。

sora3rd12.jpg

 まず「しゅごー」もフルボイスだったことに笑いました!! しかも可愛いので和みますね。
 というわけで密入国での帰国となりましたが、真面目なダンさんもそこには触れないという辺りがいいですね! ダンさんの現役時代も気になります。ダン&カシウスの棒コンビは拝んでみたくも…!

 赤毛についてはドラマCDのヴァン・ジョーがお気に入りです。アドルとダンの一人二役も最高でしたね。

sora3rd13.jpg

 そしてユリアさん大ファンというのがここで明らかに!! 士官学校時代からということで相当な入れ込みようですよね。士官学校にお邪魔することがあったのでしょうかね。
 リベールの士官学校の場所は不明ですが、レイストン付近の空き地辺りにあるのではないかな~と、なんとなく妄想しています。
 もしそうであればツァイス工房とも近いですし、なんやかんやあってそこで見たことがあるという可能性も…!? すべて妄想ですし、今後リベールのそういった部分は明らかになることはないと思うので、各々の想像が楽しい部分かもしれません。

 さてさて、本題は赤毛殲滅作戦ではなくオーバルギア計画なのですが、エリカさん、しっかりと娘のことを考えていますよね。自分たちが作るのはれっきとした兵器であるということを。
 閃の軌跡でも列車砲についての部分ではかなり話が出ておりましたが、まさに一国を左右するものであり、それが使われれば多くの罪なき人たちの命も奪ってしまうものであると。
 列車砲があるためにクロスベルでは脅威に怯えるものであり、しかしながらディーターたちがそれらすら凌駕するものを手に入れたという世界にはなっていますが、まさに力は力を呼んでおりますね。
 ティータが携わるものも、そういう未来が待っている可能性もあると。
 軌跡が最終的に迎えるEDでは数多くの兵器たち、騎神たち、パテル=マテルのような人形兵器たちはどうなるのか。その行方も気になりますね。

sora3rd14.jpg

 アルセイユが!! ということで、中から出てきたのはユリアさんです。エリカさんがいたら卒倒モノかもしれませんね。
 レイストン要塞に帰還している最中に飛ばされたようですが…残念ながらマックスは飛ばされないと(笑)
 ここで少しばかりアルセイユのおさらいを…。自分はアルセイユのデザインがとても好きなのですよね! 凄く素敵で、色合いといいなんといい、二次元に行って間近で眺めてみたいと思ってしまうほどです。

 艦名:高速巡洋艦《アルセイユ》
 所属:リベール王国軍 王室親衛隊所属
 全長:42アージュ
 最大離陸重量:312トリム
 エンジン:ZCF XG-02(ツァイス中央工房製・新型導力エンジン「XG-02」搭載)
 最大速度:時速3600セルジュ

 王室所有の船。
 新型エンジンXG-02を8基格納するエンジンルーム、高度な情報処理機能を備えた次世代型ブリッジなど、最新鋭になっている。
 内部は結構広く、新任者はよく迷うらしい。
 通常でも定期船の3倍は速く、最大戦速時は立っているのは困難。時速3600セルジュになったのはリベル=アーク崩壊後である。


 しかしながらユリアさん、3rdですと一人称「私(わたし)」なのですが、SCは一体…? 目上の者がいなくとも常に「私(わたくし)」だったのですが、おや!? この違いは重要ですね。続きでまた戻る可能性もなきにしもあらずなので、注目したいと思います。

sora3rd15.jpg

 それにしてもやはりユリアさんの号令はいいですね! たまりません!! ついていきます! という感じが。
 ミュラーさんとの扉のお話もフルボイスですし、楽しみです。


 軍部の動き

 1203年秋 リベル=アーク崩壊後から半年
 ルシタニア号の3日前にリベル=アーク水没地点から方石を引き上げる。担当はマックス、エリカ博士、グスタフ整備長、アントワーヌ
 ↓
 ルシタニア号にて《愚者のロケット》回収任務を終えた同日の午後に、グランセル空港にケビン神父をマックスが迎えに行く
 方石の所有権の見極めのため同席
 同日、王室親衛隊は飛行演習があり、レイストン要塞に帰還している最中にユリアのみ影の国へ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    さきほどDL完了しました~。
    やってみたい、やってみたいんだけどもッ!
    時間が・・・;;

    GWに入って時間に余裕が出来ると思ってたのもつかのま。
    なんだかんだで加速装置状態で時間が消し飛んでいますorz

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     DLされましたか!
     桑島法子さんが最初っから喋りますよ~! リース登場はほんの少しだけお預けになりますが、やはり桑島さんのお声は心底癒されるなぁと思っております。

     楽しい時間は本当にあっという間ですよねぇ!
     加速装置状態というのがとてもよく分かります…!!
     24時間あるというのに10時間くらいしかない気がしますよ(笑)

  3. 3倍 | URL | -

    空EVOも3rdまで来たという事で、ふと思い立ってPC版のFC~3rdのデモPVを見返したりしていました。あの頃とはまた違う印象になるんだろうなあと改めて思ったのでした。軌跡だけじゃないんですけど今見てもデモの作りが個人的には素晴らしいなあっていう。

    しゅごーには笑いましたね!フルボイスの恩恵がここにも…という。

    エリカのあの顔とあの声と勢いでボタンとか貰ってきてよ!とかもう楽しすぎました。ユリアさんの写真集とかグッズとか集めまくっているんでしょうか…しかしユリアさん人気ありすぎですね。男性士官では誰が人気なのかな…アイドル的なやつで。そんな盛り上がりは無いのでしょうかね。

    どんなパーティ組んでいたのかっていう話はきっと人によって色が出るんだろうなあ…自分は固定メンバーってのはあまりないのですが傾向的に物理重視という感じですね。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     懐かしのPVたちでございますね!!
     何度もプレイしているものですが、やはりフルボイスは大きいですし、あとは絵が変わったというのも大きい気がします。
     そういえばファルコムさんはPV作りがとても上手いと評判ですね! PVではないのですが、自分はぐるみんのOPが凄く凄く好きです。アニメムービーもいいのですが、またこういったムービーも見てみたいですね。

     しゅごーもまさかフルボイスとは(笑)
     エリカさん、最初から全開なのがいいですよね!!
     ユリアさんはとにかく格好いいですよね! 男女問わず格好いい、凛々しいと思われる御方な気がします。
     男性陣は、カシウスが昔は伊達男で鳴らしたと自称しておりましたが、プレイして分かる限りではリシャールさんではないでしょうかね。格好いい! いかつい軍人とは別物! などのお声を頂いておりましたので。が、退役しておりますし、次のアイドルが待ち遠しくも!!

     3倍さんは物理重視でしたか!! 自分も似た感じです。アーツ発動よりも肉弾戦! ですかね。というよりもほぼリシャールさんしか動かない気が(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)