NINJA GAIDEN Σ2 PLUS プレイ日記1

2016年05月12日

netabare.jpg
コーエテクモ the Best NINJA GAIDEN Σ 2 PLUS

 ΣPLUSの難易度ノーマルをレイチェルの某Chapterで休止して、Σ2をプレイしております!
 そういえば難易度イージーでは超忍クリアはできなかったのですが、ノーマルで遊んでいたところ取れました。せっかくの超忍・ハヤブサなのに、忍犬・ハヤブサでは申し訳無さ過ぎるのでよかったです! さすがに全Chapterを超忍というのは自分の腕では…(遠い目)

 というわけで2ですが、聞いていた通り、アクション重視になり、道中は一本道に近いですね! その上、ΣPLUSで苦戦していた普通の移動などの操作も格段にしやすくなっているのですね! ありがたいです!


 壁走りなどのアクションもやりやすくなっておりますし、難易度ノーマルでも初見時の「あ、これクリア無理です」という絶望感もない感じでしょうか。歯ごたえ、やりこみを重視する方には難易度高いものもありますし、アクション下手でもニンジャガ世界を遊べるというのはしかしながら嬉しいです。

 それからレビュー通り、Vitaは処理落ちや画質がかなり落ちるというのは感じております。ΣPLUSは凄く綺麗でしたが、Σ2PLUSは厳しいようですね。
 が、携帯機で遊べることに感謝です…!

 それにしてもブサさん、本当格好いいですよ…もうなんか言葉に表現できないです……


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にもご注意下さい。
 Prologue~Chapter2までです。





Prologue

 なんと今回はPrologue付きなのですね!!
 これはありがたいです。どういうお話の流れでこうなってるのかというのが掴めるというのは大きいですが、何よりこの美麗で格好いい絵で動く漫画として拝めることがですよ!! とにかく痺れました。何回も見ておりますが、格好いいのなんの…。惚れ惚れです。

 お話としては、Σ2に入る前の吸魔大戦についてが描かれておりました。

ng2p1.jpg

 息子があれだけ格好いいですからね、そらもう父ちゃんも全力で渋いですわ…という感じで、心臓射抜かれたまま初見時はただただ見入っておりました(笑)
 何気に黄金のスカラベが巻き込まれているコマにはちょっと笑ったのですが、父親のピンチに助けに来る息子にあああああああああああ!!! と!!

ng2p2.jpg

 息子が父親の危機を救ったかと思えば、今度は息子の危機を父親が救うとかなんという胸熱すぎる展開…! と、爆発しながら楽しんでましたよ!! ハヤブサは「親父」呼びなんですね、メモメモという感じでしたが次でぶったまげましたよ。
 隼の里壊滅したんじゃ…!? と!!!
 富士山の麓にあったというのも驚きなのですが、里の人全滅ではなかったのかとも。逃げられたのか、たまたま外の任務に出ていて助かったのか、それともそこはまぁゲームですからという展開なのか地味に気になります。

ng2p3.jpg

 しかし呉葉・紅葉姉妹はなんていう美人姉妹なのでしょう、こんな美人姉妹と幼馴染とかブサさん羨ましすぎですよと思いつつ、そういえばお父上のジョウさんも弟ムライと同じ声なのだなぁとも。
 
 なんだかんだで東京に用があるとのことでリュウ様の旅が始まりました。
 そうですそうです、ふとジョウさんのお顔を見て、仮面とったときの無双の半蔵系だなとも。ブサさん、オロチの世界で半蔵と出会っているので素顔見たら、親父殿との共通点を少し感じるんじゃないですかねぇ。はたまた、今ですとジョウ殿が西洋風になったら仁王の主人公にも…!?


Chapter1 東京摩天楼

ng2p4.jpg

 ムサマサさんのお店にソニアという女性がやってきて、ハヤブサを探しているらしいですが、里にいないならどこにいるか分からないというのがいいですね!
 しかしまぁ自分にはこのソニアさんという女性がDOAのエリオットに見えてしまって、声が皆川純子さんだったら危なかったですね(笑)

ng2p5.jpg

 それにしてもいきなりお店に襲撃でムラマサさん、思い切り吹っ飛ばされましたがお元気そうで何よりです! ヴィゴル帝国でもあんな騒動の中、お元気でしたし、凄いです…!

 ここで戦闘がすぐさま始まりましたが、やはりニンジャガですね。敵が容赦無いなぁと!
 何より移動の操作に癖がなくなったのが本当に嬉しいです! 結局前作は慣れずじまいでした、止まったつもりが止まりきれずに落下というのも多々…。自分の操作よりもオーバーに動くので、Σ2の操作感で前作も遊べたらジャンプと壁走りで詰まる時間がかなり半減されたのでは!? とも。
 あとは宝箱を開ける蹴りもスタイリッシュになっているのですね! ヴィゴル帝国から戻ってきて一皮むけたということなのでしょうか。

 また、棍の武器も入手しましたがどの武器も使いやすくなったような…!? 引導決まると物凄く楽しいですね!! 爽快です!!
 しかしブサさんはバトントワリングもイケますねきっと…!(笑)

 それから今作の手記で大爆笑しましたよ!!

ng2p6.jpg

 なんという自分の気持を代弁してくれている手記ですか、と。まさにこの通りですよ。
 また、今作はチュートリアル要素があった後に実行しますとトロフィーが取れるので嬉しいですね! 今のは本当にあの技なのだろうか…? というのが確認の意味もあるので、地味に嬉しい部分でした。

 しかしブサさんは高いところがお好きなのですね。見渡せるというのもあるのだと思いますが、顔に平手打ちを食らっているソニアを見て、すさかず助けに向かうアクションに痺れました…。リュウ様格好良すぎですよ…

ng2p7.jpg

 ソニアはCIAの方らしいですが、邪神復活という話を聞いてハヤブサを捜していたようで。見つかってよかったですね! そういえばアイリーンさんもCIAなのでしたか…?

 そしてChapter1から大仏ボスと戦いましたが、ノーマルでも遊びやすくなっているのでゲームオーバーせずでした。


Chapter2 龍の城

 敵方はすぐさま隼の里に向かったようです。
 隼の里が休まる日は来るのでしょうか…!? また燃えてるけど大丈夫ですか!? と。しかし懐かしの里にまた足を運べるのは嬉しいですね。

ng2p8.jpg

 呉葉のお墓ができていたのは寂しいですが…。
 また、あやねを助けたり、ムラマサの像がある場所には入れなくなっていたりも。これらしっかり表示が出るのが小ネタな感じでよいですね。

 進めていくと、硬殻猛禽爪が入手できましたがこれまた楽しいですね。しかも…

ng2p9.jpg

 しっかり血まみれになり、少し間を置くとその血を振り払う動作があるのが…。更に欠損などもありますし、元々は18禁だったと。CERO Dになっているので、そういった表現はかなり控えめですが。
 しかしその欠損した敵にトドメの時のアクションがまた格好いいのですよね。その部分もリアルさはないので安心して見ていられますが。

 そんなわけでブサさんが硬殻猛禽爪でサクサク進めている間、ジョウさんがまずいことに…。まだ完治していない&楽な格好で、完全装備している元気な相手と戦うというのもまた渋いのですが、結果的にはあの像が取られてしまいました。
 前作の魔刀は陰惨な状態で奪われた分、まだ衝撃が少ないでしょうか…。それにしても弟のしたことに対してはどう思っていたのでしょうかね。どこかのシリーズで何らか描かれたりしているのでしょうか。破門関係がそれらなのでしょうか…?

ng2p10.jpg

 今の所はアイテムが尽きて絶体絶命というのや、ゲームオーバーなどはなく。
 どの辺りでゲームオーバーしていくのか楽しみです!
 あとは前作でも武器を変えたらあっさりイケたというボスもいたので、今作でも色々試したいです。前作では龍剣とヴィゴリアンフレイルがお気に入りだったのですが、今作は棍も爪も龍剣も面白いので、どうなるのか楽しみです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Deka-E | URL | -

    巨大観音

    ニンジャガ2もプレイ開始しましたね。クリアまで頑張ってください。

    今月のPS Plusフリープレイタイトルに選ばれたので、プレイ権は取得しました。いずれDLしてプレイしてみます。

    2は1の改善点が多く見られ、1よりも全面的に遊びやすく感じます。3は改悪が目立つので、シリーズ中で一番面白いのは2だと感じます。

    このVita版のプラチナトロフィー(以下、Pトロフィー)、PS3版でさえ難しいPトロフィーを、何の調整も加えず、同じ内容にしているそうです。
    PS3版はコントローラーが壊れるほどのやり込みが必要なので、Vita版はVita本体が壊れるかもしれませんw
    ハードの仕様上、Pトロフィーは事実上不可能と言われ、トロフィーコレクターからは批判されてます。

    序盤の巨大観音像が登場した時はその世界観に驚き、動き出したので思いっきり吹き出しましたw インパクトの強さもあってDOA5Uにステージが追加され再登場したときは歓喜しましたw

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    Deka-Eさん

     ようやっと2に入れました! どのへんで躓くのか分かりませんが、クリアまで頑張りたいと思います。
     おおお! 本当ですね! 今月のプリープレイにちょうどこのタイトルだったのですねぇ。かなり遊びやすくなっているのは嬉しいです!

     アドバイスを頂いた通り、1からプレイして本当によかったです…。2からでしたら絶対1がクリア危なかったと(笑)
     3は…検索しますと大体…ですね…。いつか4などが出るときには、になるといいですね。今は仁王で忙しいかもしれませんが。

     プラチナトロフィー取れないのですね!
     しかもコントローラーが壊れるほどのやりこみ…それはVita本体がまずいですね(笑)
     難易度ノーマルでもかなり酷使しているので超忍あたりはもう……

     そうですそうです、不具合も多いので少し困りました…。急にバグってしまうのですよね…。次で書く予定ですが、それらが気になります。

     あの観音像驚きましたよ!!! 微笑みなのに思いっきり建物もヘリもぶっ壊していると(笑)
     摩天楼すぎる東京ですね(笑)
     Uにステージあるでしたか!! まさか観音像も…!? しかしインパクトあるステージですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)