月刊「討鬼伝2」PSVita特集スペシャル感想

2016年05月13日

netabare.jpg


PSVita版 討鬼伝2体験版配信日 5月24日(火)
 ※同日PS4版の体験版パッチあり。PS4とVita間での共闘可能
 ※意見・要望も24日~開始

 ~PS4版体験版修正内容~
 ・カメラ挙動の改善
 ・アクセスボタンの統一
 ・鬼絡の操作性向上
 ・飛び越え/飛び降りアクションの操作性向上
 ・鬼葬の狙いの改善
 ・スキル成長の調整
 ・エフェクトの調整
 ・注視の調整
 ・マルチプレイ中のフリック操作
 ・カメラ距離調整機能
 ・ミニマップの拡大/縮小
 ・登録装備
 ・装備プレビュー
 ・料理注文


討鬼伝2製品版について

 ・6月30日発売予定
 ・DL版をPSStoreにて5月17日(火)より予約開始
   ・7月13日までの間10%OFFであり
   ・予約購入特典「トロ(真田幸村・攻)のミタマ」(後に無料配信あり)
 ・クリアファイルの一つは2女性陣の禊絵(左さんの描きおろし)

 公式サイト:討鬼伝2
 https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/index.html
 ※店舗特典一覧も掲載されています。

 YouTube Liveが今回もあって非常に助かっております。このまま是非とも…! と、願いつつ本日配信の月刊「討鬼伝2」は、待ちに待ったVita特集でした。
 今回のMC担当は、紅月役の福井裕佳梨さん、神無役の興津和幸さんでした。前回、山寺宏一さんが発表と共にという可能性があるのでは…!? と、ぼやいていたのですが、神無でございました。本日も時継の発表はなかったので、最後のお楽しみなのでしょうか!?
 神無ということで、あの弱点について何らか触れられるのか楽しみにしておりましたが、それより何より数々の名言でしょうか(笑)
 本日の興津さんの名言は、「次回、ゴウエンマ死す。共闘スタンバイ」「あくどい商売」「今日は興津でやりましたが、神無さんは無口です」かもしれませんね(笑)


 そしていよいよ体験版もですが、左さん描きおろしの女性陣の禊シーンの男性陣版も欲しいのですが!!! と!!! むしろ無印・極編もどうかーー!!!


 以下感想です。ネタバレなので追記に。




事前放送「天狐が何かを持ってくる」

 時継と天狐さんぬいぐるみがときどき何かを持ってきたりじゃれあったりするという速鳥さんが荒ぶりそうな1時間の始まりでした。
 ちなみにBGMもがっちり聴けるので嬉しかったです! 曲は以下の順でした。

 マホロバの里~領域(森の部分)~モノノフ本部(2の)~百鬼隊~オンジュボウ~千年ヲ駆ケシモノ~英雄ノ進撃~ウタカタ~鬼討ツモノ

 天狐さんが持ってきたものは以下です。

 天狐さんTシャツ~無印のキャラクタのTシャツ~いなり寿司(天狐さんが食べました)~ゴウエンマTシャツ~飴(オンジュボウが一つ取っていき、天狐さん激怒)~きつねうどん(天狐さん、おあげ食べる)~みたらし団子(天狐さん、2本食べました)

 お稲荷さんで爆笑したのですが、これは今回もカウントダウン配信があるのであればご一緒にということですか!? そうでなくとも用意します!!
 というか途中スタッフさんの手の色がオンジュボウカラー(21時からの番組で、スタッフさんが緑のマジックで塗られたとか…!! 凄い気合でございますね!)だったのです。オンジュボウが動かしていたのかもしれませんね!
 千年ヲ~の部分はTwitterでも喚きましたが、プレスタ版もTEKARUさん版も本当に最高なので全部推したいです!!! BGMでも盛り上がれる配信でした。討鬼伝の音楽ファンも多いですし!!
 というかきつねうどん・みたらし団子含め、これはスタッフさんの夜食なのですか!? 物凄くお腹へったのですが!

 いやはや時継・天狐劇場、なんだかんだあっという間の1時間でした。BGMが聴けたというのも大きいですが、まさかまさかの飯テロ劇場。スタッフさんが一番大変だったと思います。本当にお疲れ様でした!!


PSVita特集~興津さんと神無、実機プレイ~

 まずは神無役の興津さんのことについて触れられておりました。興津さん、出番前から「キューキュー」参戦でございました。
 神無は最強だけあり、「超強い」だそうです。ちょっと癖があり、天狐さんが苦手というキャラクタです。斜に構えたクールなキャラということで、興津さんに頼まれたというニュアンスでしたね。
 そして「キューキュー」鳴かれていたのは、興津さんの声の天狐さんがどこかにいるかもしれないとか。福井さんはやっていないということらしいですが、飴は無いのでしょうかね?
 今回は前回よりも声優さんについてのインタビューは少なかったのは、少し残念でした…! もう少し神無について聞いてみたかったですね。


 そしてVita版の実機プレイが初公開になりました。
 PS4で足りないボタンはタッチでまかなっているようです。鬼ノ手の場合はR2の代わりに、対象をタッチしての発動なので、PS4より発動しやすいものの連続では出しにくいと。
 鬼疾風に関しても右端に出るアイコンタッチで発動だそうです。より直感的な操作になっているようですね。ちなみにアラタマフリ、ニギタマフリもタッチで発動だそうです。
 まだまだこの処理や見た目はブラッシュアップしていくそうですので、製品版がますます楽しみですね!

 マルチプレイも初公開になりましたが、かなり処理が軽くなっておりましたね。早くプレイをしたくてしょうがない! という感じです。


修正方針

 2000通を超える意見が集まったようです。全部目を通しているとも…!
 前回の改善点は公式サイトに掲載されているので割愛します。https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/develop.html

 福井さんは天狐さん触る仕草も欲しいと。速鳥さんが一番欲しがっている仕草かもしれないですね!!

 PS4版の修正内容は追記前に記載してあります。
 その部分について実機プレイででした。実際パッチ後を触ってみてください、とも。


討鬼伝2 新情報など

 6月30日発売予定で進めているようです。
 DL版を5月17日(火)より予約開始。7月13日までの間10%OFFであり、予約購入特典「トロ(真田幸村・攻)のミタマ」などのDL特典も! こちら無料配信が後日あるようですね。

 更にお馴染みのアニメPVの設定画が発表になりました。
 
 これは設定画あるキャラは喋るのですかね…? 絵があっても喋るか分からないのがアニメPVでございますね(笑)




 いやはや本日も楽しい2時間でした!
 特に最初の1時間のインパクトが大きすぎてお腹がへりましたが、明日の朝ごはんを沢山食べたいと~なんて打っていたら、まさかまさかの興津さんのシンラゴウのアフレコが(笑)大爆笑しました!! 最後の最後まで逃せませんね。次回も楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. こり | URL | -

    まとめお疲れ様でしたー^^
    最初の天狐と時継の人形劇はめちゃくちゃ可愛かったですね(灬ºωº灬)
    時継が天狐をモフモフしまくっていたのがとてつもなく羨ましかったww

    そして遂にVita版配信決まりましたねヽ(´▽`)/
    操作慣れたら是非共闘しましょーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

    今回の放送、アンケート2万通と盛ったりラストのシンラゴウととても楽しかったですねww
    次回の放送でも盛り上がりましょう^^♪

  2. マリ | URL | VeF4SQ/s

    こりさん

     視聴お疲れ様でした!!
     なんだかんだのあっという間の2時間でしたね。
     最初の1時間は、「これは1時間持つのだろうか…」と、心配したりもしたのですが、まさかのネタが沢山だったのとBGMのお陰であっという間でした。
     凄く可愛かったですよね、人形劇! 時継ぬいぐるみ自分も欲しいです。やりたいです(笑)
     モフモフしているなを実際にモフモフしながらでしたよね!! 同じ大きさでというのも羨ましかったです。

     配信日おめでたいです!
     操作慣れた暁には是非…!!

     森中P氏、モリモリでしたね2万は(笑)
     まさか最後の最後、配信終了後にとんでもない爆弾があったとは(笑)
     面白すぎでしたね! 次回は来月でしょうか。時継役の発表もあるといいですねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)