NINJA GAIDEN Σ2 PLUS プレイ日記2

2016年05月15日

netabare.jpg
ng2p11.jpg

 ブサさんを動かしているとついついスクショがおしりだらけになっていく…と、思いつつ正面のスクショです。格好いいですね!!
 この黒いラバースーツにマフラーが最高ですよ……

 そうですそうです。Σ2PLUSは弓のタッチも格段に操作しやすくなっておりますね!! 非常に助かっております。
 前作ではだいぶヒィこら言っていたので、タッチするだけで敵が狙い撃ち! というのは非常に嬉しいです。お陰さまで狙撃で撃たれまくってゲームオーバーというのがノーマルの現時点でないです。

大田酒造 忍ジャーエール

 続いてはニンジャ繋がりのお話です。
 伊賀に馴染みのある方(地域という意味です)に教えて頂いたのですが、なんと忍ジャーエールという飲み物があると!! 何を隠そうこの世の飲み物で一番好きなものがジンジャエールな自分にとっては垂涎ものです。
 現地以外でも右の画像のようにAmazonさんでも購入できますし、日本橋のアンテナショップでも購入できるそうです(2015年のお話です)
 ブサさんの場合ですと、超忍ジャーエールになりそうですが、超の部分は脳内補完すればいいと!

 その他伊賀には忍者カレーや忍者バーガーなどもあるようですね。これらを飲み食いすれば飯綱落としができるように…という妄想が捗る可能性が(笑)




 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にもご注意下さい。
 Chapter3~Chapter5までです。






Chapter3 雷鳴の魔都

 東京にいたハヤブサは今度はマンハッタンだそうです。こういう移動はどこかに忍び込んでなのでしょうか。

ng2p12.jpg

 なんだかハヤテ兄さんの声がする…と、思えば緑川さん声の敵でした。美形タイプの敵なのですね! いくつになっても緑川さんの声はたまらないです。

 そんな中、華麗に弓も決めていくハヤブサですが、ここでヴィゴリアンフレイルを入手できました!!
 嬉しいです!! が、今作は個人的に他の武器の方が爽快感が高く。Lvが上がったらまた体感が違うかもしれませんが。それでもあの食いついてくる魚の敵が出てきたらすぐに変えたい所です。
 そういえば2はロープの移動もスタイリッシュになっているのですね!! 今までと違う!! と、驚きました。

 さてさて、やっとこさ飯綱落としができましたよ!

ng2p13.jpg

 中々成功しなかったのですが、ついに成功しました。最初の敵を持ち上げるというのが成功せず、出来たのは1度きりの現在ですが、どうにか慣れたいです…。
 飯綱落としが体感的に一番出しやすい武器とかはあるのでしょうか? 龍剣ですかね…?

 飯綱落としが成功した~と、喜んだすぐあとのムービーでこれまた大爆発しました。

ng2p14.jpg

 スタイルが良く美人揃いのニンジャガ女性陣ですが、一番美尻はブサさんだと改めて確信しましたね!!!! これは素晴らしいと……
 しかしながらムービーを見返せる機能はないので、ここぞというショットを逃し気味です。ベストショットを撮るために繰り返しプレイしろというお告げな可能性も…!?


Chapter4 囚われの女神

ng2p15.jpg

 今度はリバティー島へ行くことに。女神像がある島と。そして女神像に声をかけていたハヤテ兄さんはアレクセイという名前というのを覚えました。
 ソニアがヘリで像のところまで連れて行ってくれたのですが、この建物でなんとなんと…!

ng2p16.jpg

 「大忍者展」ですよ! こういうちょっとした小ネタもとても楽しんでいるのですが、残念ながらどう見ても忍者というよりかは戦国時代的な…? あの鎧は室町~戦国時代でしょうか。鎧にも詳しくないので、どこの時代と言い切れませんが…。

ng2p17.jpg

 そしてこちらを見た瞬間、「これは動く。これはボスになる」と思いましたね……。
 更に展示から破砕牙・閻魔も入手しました。こちらも動かしやすくなっているような…? 2の調整ですと、レイチェルの武器も動かしやすそうですが果たして…と、気になっております。
 もう一つ展示なのですが、パピルス版『ヴィゴル神話』の龍の一族が~という部分は、リュウのことではなく、代々の一族がということでいいのでしょうか…? 時系列などがよく分かっていないので曖昧なまま進めてしまいました。

 その後はやっとこさアレクセイと戦うのですが、すっかりあの動くであろう女神像のことを忘れており、連戦の1戦目でほぼアイテムを使いきってしまうと…。
 ここで初のゲームオーバーでした…。そのままやり直して3回目でやっとこさ勝てました。もう少しちゃんと回避やら反撃やらせねばですね…。


Chapter5 巫女の私闘

 隼の里がまたまた思い切り燃えているではありませんか!! 休まる暇がないとはこのことですね…。

ng2p18.jpg

 しかし子どもでも優秀ですね。あどけなさが微笑ましいのですが、逃げない所が素晴らしいです。しかし子どもが…となると辛いムービーだなと思いましたが、人質の価値ありと判断してくれたのが助かりました。

ng2p19.jpg

 紅葉がいよいよ登場になり、動かせるのですが、追加ムービーでしょうかね? 顔がDOA系になっている気がします。
 紅葉の薙刀は高いジャンプからの攻撃や△の溜め攻撃がとても楽しいです!! 使い勝手がとても難しいというのもないので、ゴリ押しでもイケるのはありがたかったです。

ng2p21.jpg

 途中にうなぎ屋さんを発見して、一人喜んでいました。こういうの好きなのでついつい。うなぎうなぎって可愛いですね!
 Chapter1をもう一度プレイしたときにも饂飩屋さんがあったりと、ついつい見入ってしまいました。
 が!! 和むのも束の間。ここで不具合が…

ng2p22.jpg

 紅葉が空中で嵌まってしまい、操作不能に…。結局やり直ししたのですが、次のChapterでも操作不能になる不具合あったのですよね…。前作ではなかったので、割りと気にしながら進めているのですが、敵があちこちにいくのでどう防げばいいのか…。これらは次回触れたいと思います。

 気を取り直してやり直し、なるべく真ん中で倒して進めたところ無事にサンジくんを救出できましたよ! よかったです。
 しかし敵もさるものであり、二段構えになっていたとは…

ng2p23.jpg

 というかもしかしなくてもこの人物は…!!!!! と、驚いたのですが、こういった真の実力があったからこそ吹っ飛ばされてもなのでしょうか…!?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)