NINJA GAIDEN Σ2 PLUS プレイ日記3

2016年05月17日

netabare.jpg


 DOAの話になりますが、ハロウィンのコスチュームの応募の締切日が過ぎました。
 Twitterでの投稿を拝見しておりましたが、どのハヤブサコスチュームも素敵なのでいっそ全部見てみたいです!! という思いでいっぱいです。女性陣のコスチュームの可愛さはもちろんですが、エリオットくんのキューピットもかわいいですね~!!
 他のキャラクタも格好いいのから可愛いのまでたくさんで、見ていて楽しくなる企画でした。発表はまだまだ先ですが、今年はどういう感じになるのでしょうかね! ハヤテ兄さんとハヤブサで3年連続ペアになるのかも気になります。

 前回のプレイ日記でも書いたのですが、操作不能の不具合が起きています。Chapterごとに連続で起きると辛いものがありますね…。
 Σ2はセーブの箇所が増えているのでそれほど大きなやり直しにはならないですが、それでもここまできたのに…! とも。
 武器を色々と変更して使えたり、爽快なアクションがウリでもあるので、また操作不能にならないかな…? と、おっかなびっくりになるのはもったいないです。超忍ハヤブサなのにとも!
 調整についてはかなり言われているようですが、プレイしてみて納得しました。せっかくとても楽しいゲームなのに凄くもったいないと思ってしまいますね…。せめてパッチがあれば…! 時間を忘れて遊び続ける面白さなので余計に望んでしまいますね…!


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にもご注意下さい。
 Chapter6~Chapter8までです。





Chapter6 水の都

ng2p25.jpg

 綺麗だなぁと喜んでいたあとに待っていたのは、魔物の見世物になって食われる人間に、街並みに突如現れては次々と襲いかかり、悲鳴があがるという陰惨なものでした…。悲鳴が本当に悲鳴で辛いですね…。

ng2p26.jpg

 しかし驚いたのはイタリアを隠れもせずこの格好で歩くブサさんにですよ!!
 凄いですね。もはや隠れもせず堂々歩いていると!! 超忍レベルになると普通に歩いていても隠形になっているのでしょうか。超忍とは超忍んでいないニンジャ…!?

 途中で巌龍・伐虎を入手し、噴水のところまで行き戦闘になりますが、また不具合に…。
 一匹が思い切り飛んでいってしまって、両脇に流れる河部分に落ちていってしまったのです…。これがもうどうしようもできないと。手裏剣や弓での攻撃もできませんし、かと言ってハヤブサも閉じ込められているので抜けだして戦いに、というのも不可能です。
 結局またやり直して進めたのですが、この手のリトライは悲しいですね…。
 それから今作は水中での画質がかなり落ちるので、少々探しにくいというか、探索モチベーションがなかなか維持しにくいですね…。息が持たないというのがなくなった分、水中も自在に動けるのは楽しいのですが…!

ng2p27.jpg

 しかしこういった水車に飛び移って移動なども楽しいです!!
 また、弓以外に大筒が追加されておりましたが、これが結構難しいですね。ボス戦で使ってみたのですが、当たっているのかどうなのか…! 体力が減っていたので当たっているんだなというのは分かったのですが…!

Chapter7 人狼の城

 飛鳥返しの最後の「はぁっ!」という声が渋すぎて、Vita握る手が緩まるなぁと思いながらヴォルフのところへ向かいます。

ng2p28.jpg

 が、ここでやってきましたよ、ジャンプで進むダンジョン……。ΣPLUSよりダンジョン難易度は下がっているので、途中で失敗してもリベンジしやすいようになっているのはありがたいです。
 前作でジャンプミスと操作ミスで何十回ゲームオーバーしたのか…(遠い目)

 Vitaが汗びっしょりになりながら進めていくわけですが、骨骨の場所でハヤブサが骨を蹴り上げるムービーが。
 ブサさん、サッカーもできるだなんてまさに超忍…! ニンジャは何でもできるのですね…!! そういえば宝箱いつも蹴ってますね(笑)
 そんな中で骨骨ボスとの戦いになったのですが、中々抜け出せない技が…。回復しなくても抜け出せるだろうなんて悠長なことを考えていたらの……。護符のお陰でゲームオーバーは免れましたが、イエローエッセンス溜めねばですね。

ng2p29.jpg

 そして鎖鎌を見つけ、討鬼伝でも鎖鎌でも遊んでいる自分としては荒ぶりながら早速持ち替えたのですが、進んだところで一気に落下してゲームオーバーと…。少々荒ぶりすぎたようです。
 Σ2でも高すぎる位置からの落下はゲームオーバーは健在なのですね。ムービーを見ている限りでは、ブサさんならうまく着地できるはずとついつい!(笑)

ng2p30.jpg

 登った先には処刑台が。その人物を落としている穴なのでしょうか。だから骨骨なのですかね?
 しかもこの処刑台、紐切れるらしいですね! 全然気付きませんでした。ドクロは2周目に…。

 ステンドグラスを突き破りながら進んだ先でトンファーを得たのですが、そのすぐ先で凄まじい不具合が…

ng2p31.jpg

 城のエントランスだったはずなのですが、全く違う場所に飛ばされてますし、ハヤブサはずっと落下モーションを繰り返すのですが、そもそも落下する場所は元々なかったですし、というか敵もいないですし、何がどうしてどうなったのか分かりません…。ここどこ!? 状態です。
 どういうことをするとこうなるのか分からないので、攻撃するにもおっかなびっくりになってしまい、アクションゲーの楽しさが半減してしまいます。追記前にも書きましたが、凄くもったいないです。

ng2p32.jpg

 やり直しをしたあとは、ブサさんのお尻スクショで元気を取り戻しますよ!!! なんだかヴォルフ曰く貧弱らしいですが、ブサさんのこの鍛えぬかれた胸筋や上腕二頭筋や太ももの筋肉で貧弱!? と(笑)
 ヴォルフを倒したあとは、エクリプスサイスを入手し攻撃しますが、これも凄く楽しいですね!! Σ2はアクションが更に楽しくなっているので、動かしていて本当に面白いです!!


Chapter8 女神の堕ちた街

ng2p33.jpg

 ハヤテ兄さんと同じ声の敵はいなくなり、束の間の平穏だったようですが…。というわけで今回はレイチェルです。サービスシーンスクショに(笑)
 レイチェルはこの大胆で挑発的なこの格好が素敵なのですよね!! ぴったりです。アルマと姉妹揃ってこの格好で背中合わせなどそういった姿も見てみたくなりました。

ng2p34.jpg

 DOATEQじゃないですか!!! と、反応しました。小ネタ扱いになるのでしょうか。こういうのはいいですね! どこかにエレナ様がいるのかな、ザックのヘリはどこだろうなどなど。

 そしてΣ2ならばレイチェルも少しはマシに動かせるはずと思っていたところ、それは幻想でした…(遠い目)やはり自分にはレイチェルは難しいようです…。基本ボコボコにされますね。絶技も見事に外してますし…。その分、当たるとテンション上がります!

ng2p35.jpg

 こんなに格好いいというのに、自分の動かすレイチェルは被ダメボイスばかりになってしまって申し訳ないです…。ボス戦も苦戦でした…。
 というかボスはまたマルバスかい! とも思いつつ(笑)腐れ縁なのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)