討鬼伝 極 プレイ日記69 +討鬼伝2の新情報など

2016年05月19日

netabare.jpg

 というわけで発売延期になったようですね。なんとなくそう感じ取っていた方も多かったのではないでしょうか。自分も、前回の月刊討鬼伝2でも発売予定、と仰っていたのでこれは…とも。
 自分の気持ちとしては発売日に無理に合わせて…というのは悲しいので、1ヶ月延びた中で出来うる限りのブラッシュアップに注いで欲しいなと思います。極の時は検索したりすると、凄く悲しいことになっていて心が抉れたので、出だしからいい調子にというのが一番です。ファンの心情としても…!! 一応念のため書きますが、批判が悲しいというわけではなく罵詈雑言が悲しいのです…。

討鬼伝2の最新情報

 今週も新しい情報が出ましたね! まだモノノフいたのですか!! と、非常に驚きました。
 2は前作で言う、木綿やたたら、秋水ポジションがいない代わりにモノノフなのでしょうか? それから、年齢層の幅が狭いのも気になっております。今の所、大和や九葉の年代の方がいないですよね? マホロバは若手が占める里なのでしょうか?

 ムービーシーンのスクショも拝見しましたが、かぐやにピンチが…なのでしょうかね。かぐやがピンチ=里の危機になりますが…。それから椿も真剣な表情ですし、神無の頬に手を添えているのは姉の真鶴ですかね。
 シリアスなシーンが多い中、時継・焔・椿・紅月の4人のスクショの時継の可愛さに撃ちぬかれました!! 時継ぬいぐるみ欲しいです…。あの人形劇を自分で再現! してみたいですね。


 今回はサムライ部隊の隊長と副長のキャラクタが紹介でした。
 焔の兄弟ですか? と、一瞬間違えた刀也(とうや)ですが、どうやらマホロバは外様と鬼内はかなり険悪なのですね。隷属的とは…。ウタカタは大和のお陰で堅苦しいのも身分の差もない里でしたし、シラヌイも外様の暦に対して暖かく迎え入れていると思いますし、地域によって本当に違うんですねぇ。
 勝手な妄想ですが、マホロバでこのくらいですと霊山は物凄く身分の差を感じそうですがどうなのでしょうか。
 
 これで宿しているミタマが土方歳三でなかったらどうしようとも勝手に思っている真鶴(まなづる)は、なんと神無のお姉さんと!! 真面目そうな姉弟ですが、姉は小動物に目がなく、弟が天狐が苦手ってこれは…(笑)
 真鶴さんは天狐さんもお好きですよねきっと! いつかどこかでウタカタメンバーと会う時がもしもあったら是非速鳥さんと会って欲しい姉弟です!!

 新たな鬼である、ダイバタチと中型のグヒンですが、口裂け系がきましたねぇ。というかダイバタチのことをダイダラボッチと言いそうになるので気をつけたいです。
 また前作から削られた鬼などがいるのかどうかも気になっております。ラスボス系の鬼はいなくてもっともだと思っておりますが、イミハヤヒとかもどうなのでしょうかね。前作からの1年くらいでほにゃららが収まっていればでなさそうな気がしますが…。なんとなくですがネクチメさんはいなさそうでドキドキです……いやでもオープンワールドであのスポットライトを…!!

 そしていよいよ来週は体験版の配信ですね! 共闘もやってみたいと思います!


 以下、共闘のことです。






 こりさん主催のムジナ探しと、ひじきさん主催のタイマン鬼退治に参加しました!
 メンバーはこりさん、ひじきさん、秋実さんです。いつもありがとうございます!

tkdk843.jpg

tkdk844.jpg

 ムジナ探しですが、全員賭縛りでもやったのです! これもまた楽しかったですね。幸魂のおめでたいエフェクトがそこかしこで拝めるのも楽しいですし、「あ、今大凶引かれたのだな」と分かる感じも!
 が、任務失敗に…! こういう時もあるさ、というのも気心知れた方々ですといいですね。野良のときは大体自動解散部屋が多いので謝罪も出来ずということが。

tkdk845.jpg

 続いては安全ミタマスタイル班になっておりますが、タマフリのことを考えずにガンガンいけますし、武神で気力もですし、ゴリ押しも可能な編成ですよね。
 2での共闘の際のミタマスタイル編成もどういうものが安定になるのかなどなど楽しみです。
 それにしても部屋名の秀逸さが…!!!


 お次はタイマンの前にポリサーの姫を囲う会でした(笑)

tkdk850.jpg

tkdk851.jpg

 ポリサーはネタ武器縛りでして、姫は姫らしい格好でございます!! 囲って踊ったりもするという完璧なポリサーでございました。
 しかも初っ端にムジナが出るというムジナホイホイ要素もあり、初めからテンションゲージが200%という形でした。2でもおそらくポリタンの何らかはDLCであると思いますが、なりきりが来るのかどうか…。

tkdk852.jpg

tkdk853.jpg

 そしていよいよメインのタイマン討ちに!!
 下位の無限を一人ずつ倒していくという催しでした。こちらはタイマン慣れしてらっしゃるひじきさんが全て段取りしてくださったのですが、こちらがまたスリリングもあり面白いですね!
 何の鬼が出てくるのかも分からないですし、他の3人は踊ったりひたすら定型文したり、こうして祓ったりと。
 鬼待ちの間に、変なの出てこないでくれ~というのと、鬼が決まった瞬間の「うわぁ…」など含めて盛り上がりますし、鬼の攻撃くらいながらも踊り続けたり待っている側も面白いのです!
 また下の画像のように、鬼の出現場所にそろっていて全員で気絶するということも(笑)あまりの綺麗な気絶っぷりに笑いました!!
 皆さん手慣れた武器ではあっという間でございますね! こりさんの銃でのクエヤマさんはまさに3秒くらいで終わったような気がしますし、ひじきさんの太刀もまさに秒殺で。秋実さんはここではないですが、素晴らしい発止っぷりを!! 華麗でした。
 
 まだまだムジナ探しなどもあったのですが、自分は猫がちょうど座布団の上に冬毛を…という事態になり、そこで離脱してしまいました…。また遊んで下さいませ!!
 そういえば猫飼いさんばかり集まっているような…!?


 お次は初めて共闘する、はりさんでした!
 pixivの方で作品を読み…という御縁でございます。こりさんとも二次創作がご縁でしたが、そういった方々も多いので心底ネットというのはありがたいです。普通に生活していたら早々出会えませんし。

tkdk854.jpg

 はりさんは富嶽さんと那木さんがお好きな方なので同行者は+速鳥さんの三名から選出される形に。上記はたまたま速鳥さんでした。
 後程札を拝見したときに、お二人の同行回数がずば抜けていてさすが!! というのと、予想通り!! という感じでニンマリしました。

tkdk855.jpg

 今回ははりさんに任務を全て受けて頂き、それについていくというものだったのですが、この日の回線が壊滅的でして…エラー祭は勿論、回線切れ、鬼の瞬間移動などなど凄まじかったです。大変失礼しました…。

tkdk856.jpg

 はりさんも何の武器でも何のスタイルでもお任せあれ! な方なので、揃った武器種で出撃というのも多かったです。並んで銃撃というのも楽しいですね!! 4人全員横に並んでというのでも面白いかもしれません…!?

 あっという間の2時間でした! また是非遊んでやって下さい~。
 そうですそうです、ご本人様にもお伝えしましたがはりさんが動かされているPCのボイスが男前すぎまして!! 自分はよくよく考えますとこのボイスの方は初めてでは? と。作品を読んでらっしゃる方はご存知だと思いますが、ギャップ萌えが凄いです!! ごちそうさまでした!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | -

    ダイバタチ思った以上に大きいですね・・・。グヒンのサイズ見る限りだとカゼヌイが続投するとすれば大型とも中型ともつかない随分半端なイメージが・・・ww

  2. はり | URL | -

    先日はありがとうございました❤

    マリさん、こちらでは初めましてです!はりです(⌒∇⌒)
    先日は共闘ありがとうございました~!このようにブログで紹介して頂けると嬉し恥ずかしやで…///しかし楽しい思い出にニヨニヨ浸れて嬉しい限りです!

    スクショを見ると、最初の装備はマショコショ衣装だったのですね!マショコショ衣装買ってないからなのでしょうか?私の画面からは全く別の装備のマリさんだったので驚きです!動くマショコショマリさんも見たかったとです;;
    途中で切断されてしまいましたが並んで銃も楽しかったですね!実は銃はまだまだ練習中なので結構トリガーハッピー状態に陥ってたのですが…wもっと上達して並んでスパーンといけるようになりたいものです…。

    他の方との共闘も楽しそうですね~!無限討伐で一人一人交代で鬼討ちっていうのが凄く新鮮で!こういう遊びもあったかと参考になりました!メッチャ楽しそう~!!私も今度友達とやってみようと思います(⌒∇⌒)
    勿論マリさんとも共闘出来ましたら!2の体験版もありますし、是非また遊んでやって下さいませ~!

  3. こり | URL | M0jffQyY

    わーい♪
    実はブログ楽しみにしておりましたヾ(o´∀`o)ノ✧˖°

    2延期になりましたが、もうすぐVita体験版も配信されますし楽しみな事ばかりなので全く気にならないですな!

    私もまだ新キャラいたのかとびっくりでした!
    しかも神無のお姉ちゃんは小動物好きですって!?
    これは是非とも神無真鶴+速鳥の会話が聞いてみたいですよね!!


    共闘1枚目のうちの子可愛いヽ(*'▽'*)/(親ばかw)
    ムジナ装備みんな可愛かったですね~♡
    全員賭縛りも楽しかったのでまたやりたいです^^

    タイマンも皆様の立ち回りがじっくり見られていい経験でした♪
    クエヤマ3秒は言い過ぎですよwww
    自分だけガチすぎてすんごい焦りましたが楽しかったですヾ(o´∀`o)ノ

    全員銃も楽しいですよね^^♪
    初めて秋実さん、ひじきさんと4人で共闘したのを思い出しました(o^-^o)
    また機会があれば是非銃縛りやりましょー^^

    はりさんはマリさんのRTでお見かけしてる方でしょうかね…?^//^
    富嶽と那木のイラストにキュンキュンしてました♡笑
    支部からのご縁という事で!
    マリさんとお話、共闘するきっかけが同じなのでなんだか親近感が(o´ω`o)

  4. 秋実 | URL | -

    ツチカヅキ二杯目☆彡

    こんばんわ~まとめありがとうございます!

    2発売延期はまぁそうなるかと心の隅で思ってたことなので、残念よりはやっぱりな、と頷いた部分が多かったです。
    むしろVitaユーザの意見も反映してくれようとしてくれる心意気や天晴!!と。
    なかなかコンシューマでこういったゲームは珍しいですよね。
    こうして、開発陣のデスマーチは続くのであった…生きて戻れ!!

    延期した分、まだまだ極でも体験版でもじっくりと遊ぶ時間ありますし、引き続きお付き合いのほどお願いしたいです('ω')ノ
    ネクチメさんもDLCでいいので…OWでパワーアップしたネクチメオンステージでパージしたい…!!

    共闘、全員賭特殊、全滅で終わったので、リベンジしたいですな~。
    もっと回避能力を上げねばですw
    4人いるなら、ちょっと遊んだ構成にしても良かったかなぁと反省しつつ、楽しかったです♪

    ポリタンズの自分、ひじきさんを台に飛んでから極放ったように見えてカッコいい~!!ってなりましたww
    ひじきさんのトス!からの千切・極!みたいなw
    スクショ楽しいですね~全員ピヨりも声出して笑ったしw

    タイマン無限も楽しくていいですね、皆さんの動き観賞♪
    自分の番だと緊張しましたが;
    みなさん討つの早くて、短期決戦用の構成なども考えなきゃなぁ~と。
    自分のは長期戦用だったのでやたら時間かかってしまって申し訳なかった;w

    また体験版でも極でも共闘やりましょ~!!

  5. ひじき | URL | s.V9SYaU

    こんばんわ~♪

    先日はお疲れ様でした(*^O^*)
    マリさんのまとめブログ楽しみにしてました♪

    発売日の延期は私も何となくそんな気がしてました…!6月に発売って早すぎじゃない?!って思ってましたし(*_*)
    延期する事だしちゃんとした状態で発売してくれる事を祈りつつ♪
    VITA版の体験版出たらたくさん意見出しましょうね(笑)

    共闘楽しかったですねぇ♪いつもありがとうございます(^-^)
    ポリサーの姫、みんな可愛かった~♪
    タイマンは無限徹底からもっと面白くなりますよ♪
    極からの追加鬼も出て来ますし、鬼も堅くなってスリルが堪りません(笑)

    今度また共闘しましょうねぇ(’-’*)♪
    ありがとうございました♪


  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    コメント番号1番の方

     かなり大きいですよね、ダイバタチ!
     初見の見た目でヤチギリくらいかな、と思えばこれはイミハヤヒサイズでしょうか!?
     仰るとおり、グヒンがまさにカゼヌイやカゼキリサイズですね。同時討伐などがあった場合、どちらが中型なのか分からなくなりそうです!
     判別方法は専用の鬼の曲があるかないかでしょうか(笑)

  7. マリ | URL | 1JkepbtE

    はりさん

     コメントにまでありがとうございます!! 凄く記念になるのでとても嬉しいです。重ね重ねありがとうございます!
     せっかく共闘しましたし、書かねば~という感じと、隊長さんのあの声を思い出して発破が自然とかかった的な!

     そうだったのです、小少将装備だったのですよ!
     PS4ですとアンロック方式ではなく、購入しないとなようですね。初期に戦国無双コラボで無料配信だったのですが、小少将好きなので愛用しております。
     回線本当に申し訳ございません…。久々にあそこまでがたがたになり本当に申し訳なく…!
     銃、霊脈の判定が何気に少しズレてませんか? それが中々難しい気がしますが、トリガーハッピー状態でバシバシ霊脈撃ちぬかれるはりさんのお姿が浮かびますよ!!

     タイマンは下級の無限でやりましたが、面白かったですよ~!! 是非やってみてくださいね。
     また是非遊んでやってください。2人でも他の方を混じえてでも全く構いません。
     2は兄貴が出るかどうかがとても気になりますね、ゴクリ…

  8. マリ | URL | 1JkepbtE

    こりさん

     「やったー!」そう仰って頂けて嬉しいです!!
     そうなのですよね、来週というか数日後はいよいよVita版の体験版配信ですし、あっという間に7月の発売日な気がします。

     新キャラまだいたことに驚きですよね!?
     さすがにもういないだろ~なんて思っていたらので驚きつつ、神無の姉でしかも小動物好き!!? と、同じく速鳥のことを浮かべました。是非とも語らって欲しいですね。

     共闘のスクショは今回こりさんの隊長さんは背中ドアップ含め美味しい感じに…!
     1枚目はしぐさがちょうど可愛い位置でしたね~!! 親ばか大歓迎ですのでお気軽に発散させてくださいませ。
     賭縛り面白かったですよね! 何の武器でも合うというのもあれば、4人居ても発動したタマフリが被りまくりというのもなかったですね。

     タイマンも楽しすぎました!! 苦手な鬼に当たらないでくれ~というのもまた楽しいです。
     あのクエヤマはむしろ2秒くらいだったと言っても過言ではないかと!!

     全員銃面白かったですよね!!
     今回は並んで撃ちぬくというのを勝手にやっていたのですが、それも面白かったですよ♪

     そうですそうです、RTしております!!
     創作からの繋がって共闘という方も多いのでとても嬉しいです。そういえばお二人共お名前も似ておりますね!? 生き別れの姉妹説…!?(嘘です)

  9. マリ | URL | 1JkepbtE

    秋実さん

     おはようございます! ツチカヅキ二杯目でございます!!
     なんだかカニのようで美味しそうな表現ですね。ツチカヅキも手羽先? 部分が美味しそうだなとも…(笑)

     発売日は、情報を追っていた方は予想されていた方も多い気がしますね。
     Vitaですとやはり操作がかなり違いましたし、PS4版もアプデで更にまた見つかると思いますし、意見募集はありがたいですね!!
     が、おっしゃるとおり地獄は続くと…!! お頭の「生きて戻れ」が染みますね…!!

     こちらこそまた共闘お願いします!
     しばらくは操作覚えるのにいっぱいいっぱいな気がしますが、是非是非!
     ネクチメさんはDLCでもいいので同じくまた遊びたいです。おそらくあるであろう極待ちでもいいので!!

     全員賭は惜しかったですよね…! まさに事故だった気がします。自分も別の特化に変えてみてもよかったな、とも。何と言っても全員祓うだけでタマフリ回復しますし…!

     ポリタンズの秋実さんの千切格好いいですよね!!
     台にしてから~というのも全く同感で!! ポリタンなので格好いいポーズでも可愛いですし、飛ばされたポーズも可愛いのは役得ですよね。
     あの全員気絶はプレイヤーも思わず…でしたね! 狙ってやっても難しいですし、下級の余裕あってこそだなとも。

     タイマン無限楽しかったです!!
     同じく自分の番は緊張しますし、誰かがサポートしてくださるわけでもないので全部自分で対処せねばというのが難しいですね…!
     思います! 自分も最初は長期戦用だったので、これは構成見直し必要だな、と。タイマン用に組んでも楽しそうですよね。

     こちらこそ是非また遊んでやって下さい~!!
     次はおそらく2ですかね!? ドキドキです。

  10. マリ | URL | 1JkepbtE

    ひじきさん

     おはようございます! ひじきさんもお疲れ様でした~!!
     少し時間が経ってしまいましたが、載せることが出来てよかったです。いつも書いておりますが、皆さんのコメント本当にありがたく…!!
     共闘後は皆さんのスクショやまとめを見るのもとても楽しみです。特にスクショは視点が違いますし、こうだったのか的な…!

     発売日延期はやはり予想というか、そうだろうな~と薄々でしたよね!?
     よくよく考えれば来月の今日辺りはもう引き継ぎ体験版で遊んでいてもおかしくなさそうな日付ですし…!
     操作方法など全然違いますし、要望意見などはしっかり出す予定でございます!! ご安心を(笑)
     地味に札の所有数も倍は欲しいと改めて書きたいですね!!

     共闘、本当に楽しかったです♪
     主催ありがとうございます。部屋名とても可愛くて、こりさんのお姫様装備ともピッタリでしたね♪
     ポリサーはネタ武器も可愛いですし、2でも切実に希望しつつ、そういえばネタ武器枠がどうなるのか気になります…!!
     
     タイマンの徹底…(笑)
     多分床と友達過ぎる気がしてならない自分です(笑)
     ヤチギリタイマンとか考えるだけでチビリそうですね…!!!!

     こちらこそまた是非遊んでやって下さい!!
     2でもどうぞ宜しくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)