討鬼伝2 体験版プレイ日記1(要望等のまとめ) 5/29 一部追記

2016年05月27日

2tkdt1.jpg

 待ちに待ったVita版の体験版(PS4版はアップデート)が配信されました!
 同日に開始になったTwitterアイコンがもらえるキャンペーンもひたすら@tos投稿しながらなんとか速鳥さんを入手しましたよ!!! 速鳥さん忍びすぎていて絶望気味でしたが、富嶽、焔、暦、息吹、桜花、息吹、神無、暦、初穂、博士、天狐、富嶽、博士、天狐、時継、息吹、グウェン、椿、椿、暦、暦、速鳥と、22回目にして出てきてくれました。念願成就!
 オープンワールド体験版の話に戻しますが、やりこみとまではさすがに出来ておりません。ざっくりではありますが、一通り遊んでみて感じたことをこちらではまとめたいと思います。マルチも体験後に追記したい(5/29 別記事に改めて書く予定です)と思います。
 お話や世界観設定などについては後日別記事で書きたいです。

 今自分は主に繰・鞭でビシバシやっております。
 繰は繰鬼が可愛く、その上攻撃もしてくれるという、よく吹っ飛ばされている自分にとってはありがたすぎるスタイルです。が、まだよく分かっていないので1つずつ覚えていきたいです。

 さて、オープンワールド体験版ということで、恐らく里のガクつきなどは製品版ではスムーズにいくように調整されると思っております。不具合についても調整が入ると思っています。
 マルチの不具合もデバッグされるでしょうし、製品版ではそういった不具合はないことを願っております。不具合だけはやる気をごっそり持っていかれますし、アップデートが来るまで人におすすめもできなくなるという最大の難点がありますのでね…!

 5/28 Twitterリンクを追記。公式ページにて不具合の内容・対策が掲載されております。


▼現時点で起きた不具合

 ・キャラクリ後のロード中にエラー
 ・指南・盾剣の鬼千切を何度行っても終わらない
 ・里で天狐を色々な角度でスクショしていた所でエラー
 ・里の中の川の部分で髪が行方不明になる(右が本来の髪型。画像の暗くなっている部分は水面)
2tkdt2no5.jpg
 ・紅月の前垂れ部分が色々な場所で行方不明になる(5/29追記)
 ・蜘蛛の巣を破壊した付近一体、水辺ではない部分でも水のSEが入る

 指南以外はガクつきの影響で処理が間に合わずにエラー落ちなのでしょうかね?
 自分のところでは鬼が現れないなどの不具合は今の所起きておりませんので、処理関係でのエラーが多そうです。

 また画質はどうしても極よりも落ちますが、外に出ると殆ど気になりません。里でもキャラクタの格好や武器など(プレビュー画面以外)は気にならず。雰囲気などをもっとという場合はPS4だと思います。


 肝心のアクションについてですが、新たな動作などの難易度が上がりましたね。アクション苦手な人間は指南で挫折しそうだったのですが(コマンド入力がうまくいかないため)なんとかなんとか遊んでいく内に少しずつ覚えてきているという部分です。
 また、まだまだアラ・ニギタマフリのタマフリの名称まで覚えきれず、ミタマのスキルを見ても「????」状態です。これらも徐々に覚えていくという感じでしょうか。
 最初は出来ずとも、任務で遊んでいる内に偶然できたりして徐々に覚えてきますとやはりもっと楽しくなりますね!!

 討鬼伝は2からという方にとってはかなり覚えることがたくさんあるかもしれません。
 しかしながらNPCが優秀なので、最初のうちはNPCに頼りながら覚えていき、終盤で覚えきった頃には自身も使いこなしながらという遊びが出来るのではなかろうかと思っています。

▼アクション部分

良い所
 ・指南にミタマのスタイル別も追加され、分かりやすくなった
 ・鬼葬の時のアクションがとても格好いい
 ・鬼ノ手などのタッチ動作はまだまだ狙った所にタッチできていないが楽
 ・鬼絡があるので、鬼の攻撃で吹っ飛ばされても再び攻撃に参加するまでの時間が短縮になった
 ・NPCがとても優秀なので頼もしいだけでなく、武器や鬼ノ手の動き方・使い方の身近な手本になる


要望・改善点
 ・武器ゲージ(盾剣含む)がアイコン等が小さくなったのもあり、色具合なども含め溜まったのかそうでないのかが少し分かりにくい(共闘ゲージは分かりやすい)
 ・任務後にリザルト画面が欲しい。どの素材をいくつ得たのかが分かりにくい
 ・鬼葬の完全部位破壊できる部位への優先の中に更に優先順位があるのか、狙った場所ではない所にいきやすくなっている(カシリの羽など)のがもどかしい(5/29追記)

その他
 ・現時点で共闘ゲージが溜まりやすい気がするので、献を使用した時にどうなるのかが気になる

 その他でちょいと書きましたが、今のゲージの溜まり具合ですと、献4人のゲージ特化構成ですと全員ひたすら鬼葬出しっぱなしに出来るのでは…!? と、一瞬思ったのですがどのような調整になっているのでしょうかね。

▼システム部分・その他

 ・音楽は今作も最高で、共同作戦で英雄ノ進撃が流れる部分は個人的にスタッフさんGJと拍手したい

 ・オープンワールドならではのしるべや碑文の探索要素が楽しい
 ・時間帯があるのでそれらの変化も楽しい
 ・探索したいときは探索、鬼の素材集めをしたいときは従来通りのすぐに鬼と戦える任務も遊べるのはとてもありがたい

 ・ミタマがよく喋ってくれるのは嬉しいが声が最も大きい気がする。音量部分をかなり調整していてもNPCやPCの声が聞き取りにくい
 ・NPCは極くらい戦闘中に喋ってくれると凄く盛り上がる
 ・極でも3でもいいのでPCボイスに救援感謝のボイスを入れて欲しい。NPCは助けると感謝の台詞を言うのに対し、PCのみ無言というのは寂しい
 ・戦闘中のイベント台詞はフルボイスにしてほしい。アクションゲームで台詞を追っている暇がない(例:最初のヒダル戦)

 ・鍛冶屋での武器のプレビュー画面の画質をもう少しだけ上げて欲しい。もしくは縮小表示にしてごまかすなど(Vita版)
 ・武器や装備の強化にかなり必要になる縛縄の入手率が低いので、入手率が変わらないのであればよろず屋でたまに売り出しがあっていいと思う(5/29追記)

 ・料理の効力がプレイしている時間のみで、セーブから再開後もまだ効力があるのはありがたい

 ・右上の丸いマップをタッチすると全体に地図が表示されるようにしてほしい。小さな丸い枠の中で拡大縮小されても分かりにくく、何度も確認する作業はスタートボタンをいちいち押すというよりも、タッチの方が動作が楽なため

 ・瘴気システムは前作までの瘴気が濃すぎて近づけない、生きて帰れる保証はないなどの理由がとても分かるためありがたく、面白い部分。ただ赤い部分の場所になった時に、NPCが台詞を言ってくれるか、瘴気ゲージ部分が危険信号のように光るかもう少し分かりやすくてもいい気がする。急な赤ゲージで倒れてからのセーブしてなかった…というのが避けられると思われる

 ・ミタマのスキル登録は非常にありがたい。数も多く登録出来、スタイルごとにも分けられているので助かる
  ・人別札も所持数が増えていることを希望

 ・キャラクリはどの部分がやり直しがきかなくなるのかなど続報に期待

 今の所自分が思うのはこういった感じでしょうか。
 が、やり込むとまた思い浮かぶこともあると思うのでその都度要望で送ろうかと。

 また、体験版に全く関係ない部分の要望もたくさんあるのですがね!!(笑)極の設定集いつまでも待っていますというのや、揃って遊ばれていた無印・極の声優さんにも何か!!! というのや、コンサートとか速鳥さん(22)はお元気ですかーーーーなどその他もろもろ…。
 これら全て売れ行きから繋がる人気次第ではな気もしますので、いいゲームになってほしいなぁとマスターアップまで祈りつつ、発売したらまた応援し続けます!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    ・・・・ッ!?
    そうか、なにやらアプデしてたと思ったら・・・
    PS4とVitaとの共闘も可能になったのかな?

    討鬼伝2も発売日が近くなってきましたねぇ。
    皆さんは体験版での予習に余念がないことでしょう(笑
    なんとかついて行かねば。。。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     そうなのですよ! PS4版ですと以下の修正内容です。
     ~PS4版体験版修正内容~
     ・カメラ挙動の改善
     ・アクセスボタンの統一
     ・鬼絡の操作性向上
     ・飛び越え/飛び降りアクションの操作性向上
     ・鬼葬の狙いの改善
     ・スキル成長の調整
     ・エフェクトの調整
     ・注視の調整
     ・マルチプレイ中のフリック操作
     ・カメラ距離調整機能
     ・ミニマップの拡大/縮小
     ・登録装備
     ・装備プレビュー
     ・料理注文

     そういえば討鬼伝2、発売日延期なのですよ!
     なので発売日までのんびり覚えていけたらという風に切り替えました…! 新要素がいっぱいでまだまだ全然覚えきれず、「??」なので…

     PS4とも可能になりましたので、もしご都合よろしいときは~なのですが、マルチ不具合結構あるようなのですよね…! それでもよろしければ遊んでやって下さい。

  3. 秋実 | URL | -

    トライ&トライ!!

    自分はPS4版・Vita版、双方プレイしてますので、パッチでの改良部分も含めて楽しめてます。

    Vita版、やはり処理オチの部分でエラーが多発してるようですね、プレイヤーごとにエラー内容も違うように思いました。
    オススメするならば圧倒的にPS4版ですが…グラフィックの格差が激しいです。
    携帯機で遊べるのも狩りゲーの魅力ですので、さらなる軽量化頑張って欲しいですなー!(すごく無茶ぶり)

    用語や新要素は少しずつ慣れて覚えていけばいいと思います。
    慣れれば息をするようにタマフリ出来ますよ♪
    また開発さんの動画、配信して欲しいですね、見本が欲しい…!!

    リザルト画面も欲しいですよね~討伐タイム知りたいです( `ー´)ノ
    また共闘しましょう!
    PS4版でも結構エラー出てたので…Vita版もエラー出るかなぁ(;´∀`)

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    秋実さん

     パッチで更に楽しくという感じでしょうか!?
     最初は挫折気味でしたが、のろのろマイペースに遊んでいる内に一つ一つ覚えてくることができ、どんどん楽しくなっているという感じです!
     少しずつ名称を覚えていけばスキルのことも分かるでしょうし、更に楽しくなりますよね。急いで覚えないと! ということもないですので、マイペースに楽しみます。
     開発さんの配信物凄く楽しみですよ!!! お手本ですしね!! また月刊討鬼伝2でも配信あってほしいと思っています。

     Vita版、プレイヤーによる感じが凄くしますね。同じような症状が出るプレイヤー同士の方もお見かけします。敵が出なくなる症状からのセーブデータ作り直しという方も結構おりますし、こちらは製品版でなると大変ですので発売までに解決することを切に願います。

     今回はメインハードがPS4ですしね!! やはり凄いですよ画質。
     Vita版の軽量化は雑魚の数を減らすとどうなのでしょうかね。共闘でも雑魚がわんさかなので極もこんなにいたっけ? と、若干…!

     リザルト画面欲しいですよね!?
     テンポは格段に上がりますが、タイムも知りたいですし、素材も知りたいですし…
     共闘是非!!! エラーが出るかどうかは運否天賦ということで(笑)

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです

    17時の方

     PS4でも盾剣ゲージは小さいのですか!
     このサイズから変えられないとなれば、仰るとおり色で見分け付けが一番でしょうかね。
     共闘ゲージは分かりやすいので、同じように溜まるまでは暗い色などですと、小さくとも判別つきやすいかもしれないですよね。

  6. はな | URL | FhFcE1xw

    討鬼伝2、体験版配信おめでとうございます!!
    おめでとうございますと言うのも変なのですが、マリさんは討鬼伝すごくお好きでいられるのでついお祝いしたくなりました(笑)好きなゲームの続編が出るのは嬉しいですよね…!(>▽<)

    オープンワールドという言葉も、最近よく聞きますね。どういうものかよく分からないのですが、イメージとしてはオンラインゲームみたいに広い世界ということでしょうか。
    アクションもより難しくなった部分もあるということで覚えるまではなかなか大変そうですね。マリさんならきっと大丈夫だとは思いますが、アクション苦手な方のために救済策などあればいいですね!コマンド入力は本当に出来る人と出来ない人で別れると思いますし、でも出来る人にとってはあまり簡単ではつまらないだろうし…。
    …アクションゲームって本当にバランスが難しいですね(・・;)

    最後になりましたが、体験版楽しんで下さい(#^^#)♪
    製品版が良いものになりますよう私も遠くから祈っておりますね…!

  7. マリ | URL | 1JkepbtE

    はなさん

     おめでたいことですし、おめでとうで大丈夫かなと勝手に思っております!!(笑)
     待ちに待ったシリーズ最新作なので、本当に嬉しいです。

     オープンワールドはARPGのようなイメージを持って頂けると分かりやすいと思います。その中で小型鬼やら大型鬼を退治したり、人がいれば依頼を聞いたりと、という感じですかね。
     アクションはより色々なことが出来るようになりましたね~! 少しずつですが慣れていっております。狙ったようには出せませんが!
     仰るとおりですが、バランス調整は本当に難しいと思います。今回はストーリー部分は誰でもクリアできるレベルに。エンドコンテンツにて手強い鬼と戦えるようにするとは出ておりましたが。

     よりブラッシュアップされた製品版が待ち遠しいです!
     とりあえず良い所や要望をまとめて送りたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)