討鬼伝2 体験版プレイ日記2(共闘の要望などのまとめ)

2016年05月30日

2tkdt8.jpg

2tkdt9.jpg

 既に1が長かったので共闘部分は分けました。
 今回は共闘編の要望や不具合、感想などです。この土日で共闘メインで遊んでいたのですが、自分で部屋を建てた以外は全て不具合で一戦も遊べず…。噂の敵が出ないやら、出撃できないこともあってフリーチャットさまさまでした。あまりに皆様に悪いので、野良参戦は日を改めたいと思います…。ですが皆様お優しいので、「不具合です、すみません」とお伝えすれば、「了解です!」「また一緒に遊びましょう!」やら、すたんぷの「ばいばい」などで最後までやりとり出来たことはよかったです。
 最初はフリーチャットは野良ではあまり気乗りしないものでしたが、非常に助かっております!!

 共闘でもぬるぬる出来るときは出来るのですが、混雑している時間帯が影響しているのか、夜は物凄く重いですね。その上、繰が三人いて繰鬼がたくさんですと中々大変に。
 この部分の調整も今まさにド修羅場でされているかと思うので、恐らくあるであろう引き継ぎ体験版に期待でしょうか!

 やっぱり討鬼伝は楽しいので、今まで数々の修羅場をくぐり抜けてきた開発の皆様方でしたら!! と、信じております。

▼不具合について(共闘編)

 ・4人で進行度一の「哨戒ノ任」で出撃後、自分のみオフのストーリーのヒダル戦の場所に飛ばされ、ストーリー台詞が始まるものの鬼が全く出現せずに離脱

 ・部屋主しかいない部屋に入るも部屋主の受注した任務が見えず(自分の画面では受注していない状態)出撃不可能。部屋主が任務を取り消して再度受けた時に恐らく発生

 ・選択した進行度の中の上から順番に任務を受注しないと、自分以外の全員敵が見えない不具合や、一人だけ敵が見えない不具合に当たる

 ・本部でのみ確認された部分で、急にNPCが同行者の部分に加わったり、出撃時の台詞が再生されることがある

 一番上については離脱もできず、ホーム画面から終了して終えるしかないという方も多いようですね。その後ゲームが正常に進行しない不具合もあるようですが、自分はそれにはなりませんでした。離脱できるかできないかが鍵でしょうか…。


▼共闘部分について

 ・一部の大型鬼の任務時にも小型鬼が多く湧くので、特にマフウの完全に視界外からの攻撃などが非常に厄介になる

 ・小型鬼が多く湧く任務は、最初にそちらを片付けないと鬼ノ手で大型に移動しようと思うも小型に行ってしまったり、鬼葬も小型に行ってしまったりする

 ・森で戦う際に木で見えなくなることが結構ある(カメラの距離の調整で変わるのでしょうか?)
2tkdt10.jpg

 ・共闘されている方のPCボイスがほぼ聞こえないため、共闘での盛り上がる感じが減った気がする。極くらい聞こえても良い気が

 ・本部の武器が置いてある部分でも極のように武器が交換出来てもよい気も?
  食事等は1回の効果が長いため毎回行かずとも平気であり、武器や装備の強化も1回1回行くとはなかなか思えないところで、色々な武器で戦うのが楽しい討鬼伝で毎回自宅まで移動しないといけないのは少し不便な気がしないでもない。ただし、禊が共闘時でも毎回行けることになれば感覚が変わってくると思われるので保留

 それにしても大型鬼討伐でも小型の湧き具合が凄いですね…! もっと減らしたら軽量化になるのでは…? とも思うのですが、オープンワールド感が出る共闘の新たな感覚でしょうか。特にマフウの凶悪さは、遠距離武器ですととにかくマフウに囲まれマフウに攻撃されと大変そうですし、近接でもマフウの視界外からの攻撃で、すたんぷの「ズゴゴゴ」状態に(笑)
 しかし他の方がおっしゃっておりましたが、弓の方の周囲に湧く小型鬼を近接が討伐して助けるというのは新たな共闘感とも! 全員銃や弓の時はそれぞれ互いに湧く鬼を掃除でございますね!!

2tkdt11.jpg

 それから、一人でやっていても鞭は神楽無双なのですが、共闘ですとボコボコ加減凄いですね! 鞭三人のミフチなぞはもはや瞬殺ですね。タマハミのぐるぐる攻撃も鬼葬で「やらせるか」by神無 という感じです。ゴウエンマですら凄まじい速さで討伐されていたような…。
 まだこの時点での鬼は下位も下位で体験版仕様だと思いますが、闘志と属性吸気のスキル構成にして出撃し、クナイ刺してから五霊明神と軍神招来発動して神楽やりますと動かず沈む感凄いです。
 これが…女王様…!? という感じで鬼をビシバシと…! これは新たな何かに目覚めそうな鬼退治に!!?(笑)

2tkdt12.jpg

 ところで、こちらのすたんぷのイラストレーターさんはもしや、クイズバトル討鬼伝の公式ツイッターの方でしょうか?
 違っていたら大変申し訳無いのですが、とても可愛いです! 2の他のキャラクタも楽しみですし、無印・極のキャラクタも見てみたくなる欲望が(笑)うっ…HAYATORIさん…!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 野良 | URL | -

    共闘ありがとうございました

    どうも,先日は楽しい時間をありがとうございました。
    共闘のまとめ記事も楽しみにしていました。

    今出てる不具合はきっと発売日までには直っているはず…と信じてますよー♪
    自分も木や岩で見えなくなったり,ロックしてるとフィールド端で鬼も自分も見えなくなるの、もうちょいなんとかなるといいなーと思います。
    あと、他ノフ様の声はマジ、本当に、真剣に、極レベルで聞こえてほしいですよな!
    ただでさえ鬼千切極がなくなって力を合わせて感が薄まった気がしてるのに
    ダンマリ任務では寂しすぎて…ww
    声問題もきっと体験版だから…だと信じてます。

    小鬼攻撃は確かにウザいですが、実際に共闘してみるとそこは今回の狙いどころのひとつなのかなーとも感じました。
    極時点では共闘時の鬼がぬるい、もっと強くしろという声もありましたし、
    とはいえ、鬼1体をどんなに強くしてもやがては慣れてハメてしまえるでしょうし、
    となると、小鬼次第でフィールドの難易度が変わるのは面白いのかもな、と。
    たとえば他ノフ様が鬼千切を撃ったり、アラタマで攻撃力上げて集中攻撃したい時に
    他ノフが「雑魚は任せろ」「援護する!」などができれば、
    やりようによっては今まで以上に連携感が生まれるのではないかなと思いました。
    とはいえ、マフウは痛すぎましたがwwアイツは許さないw

    また次回もお時間合えばぜひ遊んでくださいねー。伝達出す練習もしたいですw(そこ?!)

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    野良さん

     先日はこちらこそありがとうございました!!
     野良さん方と共闘した時は不具合も一切なく、しかもぬるぬるだったので、差がありそうですね…!
     自分も製品版ではこれらの不具合は直っていると思います。里の桜を見るに、どう見ても途中すぎる部分がありましたし、今詰めている最中そうですよね!

     野良さんも木や岩で見えなくなる部分気になりますか!
     OWなので木が沢山あるのは嬉しいのですが、こういうことにもなるのか…! とも。透明になる時はなるのでそういう感じでなればありがたいですね。

     声というか今回音量の聞こえ具合がかなり変わりましたね。細かく調整してもミタマの声がぶっちぎりでPCボイスは最大でも聞こえないと…!
     だんまり任務寂しいですよね!? せっかくのマルチですし、鬼の咆哮とSEが響く共闘は物足りなさも。同じく極レベルになってほしいです。
     この辺りも製品版ではだと信じたいです! アンケートにも一応記載しますが。

     アクションゲームの難易度の調整って本当に難しいですよね。
     ぬるいという声と、クリアできないという声と…。今回は体験版仕様だと思っているのですが、なるほど小型で難易度調整!!
     大型の鬼からの攻撃を避けながら小型を駆逐していくという、他ノフで小型集中というのも面白いですね!! 特に鞭ですと野良さんもおっしゃっていた通り最適ですしね、雑魚散らし。OWらしい共闘になりそうですね♪
     もし重くなりすぎる原因が小型鬼を少し減らすことで軽減できるのであればそれらは是非とも思います。重い時に繰が3人以上、小型わんさかの時の処理落ちが凄かったので…。

     おかげ様でマフウ見つけると速攻になりましたよ(笑)

     こちらこそ伝達出す練習もしたいですし是非~!!
     今の状態で全員弓縛りというのも楽しそうですね。マフウにやられそうな感じが(笑)

  3. 秋実 | URL | -

    マルチで床ペロ体験するの忘れたノフ

    先日は共闘ありがとうございました~('◇')ゞ
    エラーは覚悟してましたが、やはりまだまだ状態はよろしくないですな;
    フリーチャット部分に「不具合です」追加しといた方が良さそうなw

    知り合いの方とのフリチャは便利ですが、完全に初対面・知らない人となると、ちょっと不安もありますよね。
    獣を狩るの方でも結構面倒な人がいたりとあったので…まぁ居たら「ばいばい」スタンプ出して逃げますかねw

    OWで床ペロしたら、ちゃんと救出されるか不安ですww
    「おーい!」「救援お願いします」連呼しないと誰も来てくれなそうでアーッ!!
    「俺に構わず先に行け!」が使う機会到来…!?w

    壁際に立つとカメラワークが乱れるのは、3D特許が絡んでくる部分もある~?みたいな話も見かけましたが、それも先月で無効になったようです。
    なので、今後は透けの表現も向上されればいいなぁと期待してます。

    岩陰や草むらや鬼の部位でプレイヤーが隠れてしまうのは、カメラ距離でなんとか調整するしかないですかねぇ…

    今のところ、ソロでやる分には手応えもあって楽しいゲームですが、他のプレイヤー様と共闘となると、ヌルく感じる部分もあるので、狩りゲーはバランスが命だなぁと改めて。

    自分が良いと思っても、他の人には悪いと思う部分があったりと、そして開発様がどれを採るかにも寄りますしね。
    鬼討ちは完璧じゃないところも個人的には魅力に思っていますw

    とはいえ、納得の出来に仕上げて頂きたい気持ちはありますので、なんとか極レベル…いや、それ以上の共闘が出来るよう頑張って頂きたいですなー!!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    秋実さん

     こちらこそ共闘ありがとうございました!!
     やはり楽しいですね!! 舞台が変わっても面白さの本質は変わらず。もっと快適になれば更にだなぁと。
     自分も野良不具合連続で食らって以降、定型文に「不具合です」を即行で作りました(笑)

     極までの定型文でも、おや? と思う方いらしたのでフリチャは少し恐いですが、ノリよく~やら楽しく~やらの部屋をメインに参加すれば割りと避けられそうかな、とも思いますが当たった時は「ばいばい」が良さそうですね。
     
     しまった! そうですね!! OWで床ペロはこれは縮地大活躍…!? 鬼疾風もスタートダッシュくらいしか使えませんし、その定型文と「俺、この任務が終わったら…」のコンボが大活躍に!?(笑)

     あの噂の特許ですね! できればどの会社でもこの透過部分というかカメラワーク部分は進化を遂げて欲しいですね。あと再度取得にならないといいなぁと…
     カメラの距離の調整は凄く悩んでいます。どれが自分に合っているのか含め、色々試したいですね。

     共闘しますと驚くほどの速さでの鬼討ちでしたね!
     体験版仕様だとは思っておりますが、どうなるのでしょうかね。アクションゲームは難易度の設定がとても難しいだろうなぁと改めて感じます。

     そうなのですよね!
     開発側の譲れない部分を軸に、どこを取捨選択していくのか。色々な意見が集まると思いますし、どうなるのかが楽しみですね!
     今頃調整されていると思いますし、引き継ぎ体験版にも期待したいですね!! あと1ヶ月くらいでマスターアップでしょうか。地獄かもしれませんが、面白いゲームを期待しますね!!

  5. ねむりねこ | URL | -

    楽しみですね

    『討鬼伝2』楽しみですね、まだバグが多そうですが精機に発売され
    るときは修正されてるといいですね
    やはりオープンワールドというのが魅力的です。
    どこまで自由に何ができるのか、私の方は『戦国無双4-Ⅱ』の無双演舞
    をクリアしたので『討鬼伝 極』を始めました。
    マリーさんは発売日に購入する予定ですか?
    プレイされるのはマリーさんの方が早いでしょうからプレイ日記楽しみ
    にしています。

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    ねむりねこさん

     極開始おめでとうございます!!
     そして討鬼伝2楽しみでしょうがないですね!!

     この体験版は勝手な予想ですとかなり途中で出したのではなかろうか、と思っております。不具合もそうですが、一部グラフィックも後でここに手を入れるのだろうなぁという痕跡などもございますので…!
     製品版にはきっと不具合などは間に合うと信じております…!!

     オープンワールドはARPGに近い形でしょうかね? 全ての所に鬼ノ手で移動できたり、というのはないのですが、それでも瘴気を気にしながら自由に動けるのは楽しいです!

     2は公式で予約してあるので発売日にはプレイしている感じですかね。凄く楽しみで楽しみでしょうがないです!!
     ねむりねこさんも楽しめると尚更嬉しく思います!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)