コミカライズ 空の軌跡SC 第18話感想

2016年06月10日

netabare.jpg
英雄伝説 空の軌跡SC (2)<英雄伝説 空の軌跡SC> (ファミ通クリアコミックス)

 毎月更新日が発表されるので、今月からは「今月はあるのだろうか…何日なのだろうか…」という心配がなくなったことも嬉しく思います。
 来月は7月8日(金)に更新予定だそうで、恐らくあのキャラクタが出るであろうと今から心臓が飛び出そうです!(笑)

 また、感想もフォームで簡単に送れますので、読んだあとに書いて送っております。手軽に送れるのはありがたい限りです。

 さて、最新話は予告でもありましたが、ケビンさんが久々のご登場ですね!! いっそボイスコミックで…! と、ついつい。というかですよ、来月の7月24日は中尾良平さんのお誕生日ですのでね!!!! そういう意味でも来月も出番期待してしまいますよ!!


 ファミ通コミッククリア:空の軌跡SC
 http://www.comic-clear.jp/comic.aspx?c=21
 
 こぼれ話をお一つ。
 啄木鳥しんき様と言えば! な、まっこ作さんが豆知識を呟かれておりましたので貼りました。自分はさっぱり気付かず…。ぐるみんネタがFC、SCそれぞれ1つは現時点で入っているくらいしかですよ!
 なんと毎巻いらっしゃるのですね、女神様…! 3巻発売後は毎月女神様探しに躍起になりそうです。


 以下、ネタバレなので追記に。SCクリア推奨です。






 久々のナイアル登場でした! レンに言葉遣いが下品と言われてからの、「お子様はとっととお帰り願えませんかね?」の台詞とポーズに爆笑しました。さすがナイアル。確かに丁寧ですが、「とっとと」!
 その後に控えるティータとレンのエステル争奪戦ですが、この赤面ティータの可愛さはエリカさんが知ったら暴れだす勢いではないでしょうかね!?
 それにしてもナイアルの記者としての経験からの犯人像のドンピシャ具合が凄まじいですね…! 思わずゾクリとするほど当たってると…。騒がせて喜んでいるガキ…ずばりですよねぇ……。

 実はSCのこの辺りは初回プレイしていた当時は、これら一連があのキャラクタのしわざと分かり、「こんにゃろー」くらいは思ったのです。
 しかし漫画では更に細かな描写があり、エステルが本当に心配して、本当にあたたかく包み込んでくれる様子に思わず本当の表情が出てしまう部分にぐっさりきました。素直に受け入れたくても受け入れられない時期だからこそその後ああいうことになりますが…。
 もしもゲームに同じような描写があったらまた違った感覚だったかもしれないな、とも思います。ゲームだからこそできる表現、漫画だからこそできる表現、それぞれ楽しめるのも楽しい部分です。ゲームは音楽がありますし、そういったところから読み取れたりもしますが、そこら含め緻密に描かれるのが漫画でしょうか。


 さて、エステルはすっかり騙されることになる手紙なのですが、軍部ファンとしてはアーネンベルクの大きさに圧巻されました!!
 ゲームではここまで広域の描写はないので、そうか、こんなにも大きなものなのかと初めて知るような感動でもありました!
 ちなみにこのアーネンベルクは存在することに意義がある壁なのですよね。アーネンベルクを介して、浮遊都市の力を増幅させるという。つまりはこの王都を囲う壁がなければあの浮遊都市はあれほどまでには至ってなかったと。王都を守るという重大な役目として現在は存在していると思いますが、それだけではない壁ということです。そうして改めて拝見しますと、凄まじいですね。

 アーネンベルクではヨシュアではなく、久しぶりに再会となったケビンさんで!!!
 二人共おびき寄せられたわけですが、いち早く敵に気付くケビンさん!!! しかもその表情は何ともないという表情で!! 淡々と敵を倒していくという騎士団らしい表情ですね。
 しかしケビンさん、SC冒頭でヨシュアのことをエステルから聞いていますし、そのことを言うのはお辛いですね…。エステルのかわいい顔が歪むのが読んでいるこちらとしても辛く…。
 が、さすが冷静になっているケビンさんは扱い完璧ですね! 全ては本当の任務遂行のために、というのもあると思いますが…

 でですよ!!!! ここからがまた軍部ファンにとっては猛烈に嬉しいコマで!!! なんとグリヴ副長に顔グラが!!!! 後ろの兵士さんもかわいい感じですね。
 ちなみにグリヴ副長は何故かここだけ恐い感じに描かれているのですよね、ゲームでも。謎です。セントハイム門のデイル隊長と間違えたのでは…? と、思うほど描写が今までと違うと。積年の謎です。まぁモブですしね…。グリヴ副長は基本的にやさしいですし、乱暴な口調はここのみなのですよね。そんなグリヴ副長は釣り好きでもあるので、実はエステル、ケビン、グリヴと釣り好き揃いのシーンでも!
 と、そんなグリヴ副長から「シード中佐」というお名前が!!!!!! ああああああその襲撃撃退シーン拝んでみたかったです!!!!! と、なりながらこの展開にはエステルも待っているとは言わず。


 急いで向かうもフィリップさんとの再会でも。デュナンがカノーネさんに誘拐されたあとですしね。
 しかしカノーネさんは引っ張りますね! まだ一度も、「一方その頃~」的な描写もなく。再登場が楽しみです。

 というわけで協会に戻るのですが、倒れたエルナンさんにドキッとした人が多分100万人はいるだろうなと思えるほどなのですが!!! セシリア姫演じられますよエルナンさんも!!!!
 
 というところで次回は7月8日(金)に更新だそうです。
 ここの紅茶はジンさんまでもが引っかかったというのが凄いですよね。オリビエもそうですが、これが毒だったらなんて思うとミュラーさん卒倒しそうですね。
 来月は恐らくマックスも出る気もしますし、カノーネさんもそろそろ全部私のターンな勢いで出そうですし、暑い夏ですね!!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. まっこ作 | URL | GCA3nAmE

    感想書かれるのが早い!!と感激していたら、
    見覚えのある呟きを見つけて吹き出しました(笑)
    ありがとうございますv
    女神さんズが毎巻出ているって本当にすごいですよね!
    細かいところまで気が抜けない漫画ですが、さらに注意して見ていないと
    今回のように見逃すことが多々あるので恐ろしいです(遠い目)
    軌跡シリーズしかプレイしていない私ですが、ファル学のお陰でだいぶ
    ファルコム作品のキャラクターを知ることができて助かってます(笑)
    FC編第1巻のモブにも20人いるらしいのですが、当初は全く分からなくて。
    でも数年後に(おそらくですが)すべて判明できたのには驚きましたv
    ファル学効果恐ろしい……!!
    モブ探し、読む際の楽しみの一つになってます♪

    中尾さんも7月お生まれなんですね!!
    しんき先生も7月にお生まれなので、
    おめでたいことが続きますねv
    お祝いせねば……!!
    来月もぜひケビンさん見たいです♪
    とりあえず正体明かしてもらわないといけませんからね!

    ナイアルの「とっとと」は面白かったですよね!!
    本音が出ちゃってるからー!!とツッコミたかったです(笑)
    ティータもレンも可愛くて可愛くて。
    エステルにしがみつく姿、羨ましく思いましたv
    原作だと、やや頼りなく感じたシーンでしたが、
    漫画のナイアルは本当に洞察力の優れたカッコ良い記者として描かれていて。
    好感度鰻登りです☆
    『騒がせて喜んでいるガキ』は、まさしく……!!というか張本人がry
    今後も出番、楽しみにしたいと思います~。

    そうですよね!人の気持ちを手玉にとるとか、なんちゅーヤツだ!と
    原作をプレイしていた時は思いましたが。
    漫画だとエステルとの絡みが本当に多くて。
    かなり心を揺さぶられているんだろうなぁと分かる表情が多々ありますよね。
    だからこそ、零のあの結果に繋がるのかな、と。
    段階を踏んで人の心が変わっていく……そんな展開を作られるのが
    本当に上手くて、しんき先生好きになった理由の一つだったりします♪
    SCだけで完結するわけではなく、その先すらも見据えてのお話作りに、
    ただただ感動しますねv
    漫画だからこそできる表現、ゲームだからこそできる表現、
    それは絶対あると思いますし、どっちが良いとか悪いとかではなくて、
    お互い上手く長所を活かして同じ作品を盛り上げていただきたいですね!

    アーネンベルク、すっごく壮大に描かれてましたねv
    見開きだったので、それがすごく分かりました!
    存在意義、そう、でしたね……!!(記憶喪失発動/殴)
    王都を守る役目以外にも……と思うと、偉大さをかなり感じさせます。

    ケビンさんの、過去に幾度と修羅場をくぐってきたことが分かる
    淡々とした表情に惚れましたね!!(笑)
    エステルの事情を知っているからこそのフォロー、素晴らしかったですv
    しかし、『自分を見失って』『大事なもんまで失う』というオリジナルの台詞には
    彼の過去を語っているのかなと思うと、しんき先生、3rdもお願いします!という
    気持ちでいっぱいになります(笑)
    というか、やりますよね?的な感じですかね(ぇ
    さりげなく、そういった台詞を散りばめるから、本当ニクイですよv

    副長さん&兵士さん登場で、これはマリさんが黙っていらっしゃらないだろう!!と
    踏んでおりました(笑)
    シードさんのお名前も登場して、ニヤニヤが止まりませんでしたv
    そのご活躍を拝みたかったですね……!!
    今回の副長はちょっと怖かったですけど、本当は優しいということで。
    だいたいあの怪しさ満載のケビンさんを信じてくれるくらいですから(笑)
    リベールのお国柄でしょうかね!
    釣り好き勢揃いということで!皆で釣り糸を垂らしている姿が目に浮かびました~。

    カノーネさんの登場は次回こそ……ですかね!!
    今回ちらりと名前が出てきたので伏線だなぁと思ったんですが。
    再登場が今から楽しみですv

    倒れたエルナンさんにはドキリとしましたね!!
    違う意味でもドキリとしましたが(笑)←疑うのをやめい
    そして、ジンさんもオリビエもクローゼも!
    これが明るみに出たら国家間の問題にも繋がりかねないので、
    恐ろしい一場面でした(爆)

    次回の更新が7月8日と分かると、本当にホッとしますよね~。
    4週間、根性で耐えないと……!!
    暑い暑い夏がやってきそうですねv

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

     TLを追っていたときに、「そうだったのか!」と、眼から鱗でしたよ女神様ズ!!
     やはりファルコムさんと言えば! な女神様というのもあってでしょうか。思い入れもたっぷりなのでしょうかね?
     これは載せねばっ! ということで貼りました。呟きが手軽に貼れるのもTwitterのいいところですね!
     同じくファル学で覚えられたというキャラ多いです!! ただ性格もファル学になっているという(笑)
     FCのときには考えられぬことでしたよね。どちらにとってもありがたいです。やはりこれはダブルサイン会を!!

     なんですと…! 7月はではお互いフィーバーな月でございますね!!
     早速まっこ作さんのサイトで調べましたが29日ですか! 中尾さんは24日ですのでこれまた近いですね~♪
     来月もケビンさん拝めたら嬉しいです♪
     というか来月は応援コメントにお誕生日おめでとうございます! も書かねばですね、更新日ですと早すぎですが…。

     「とっとと」爆笑でした! 本音出過ぎですが、それが厭味ったらしいわけでもないのが役得ですよね。
     コミカライズでは巻末描きおろしでもそうですし、とにかく魅力満載ですよね。お陰さまで再度目覚めたという感じです!
     鋭い犯人像にドキッとしたのはむしろ読者ですよね(笑)

     初回時は3rdはもちろん、零や碧も知りませんでしたし、本気でこんにゃろーと…! 今では全部理解しているのでそうは思いませんので、初回時のことについては謝りたいですね(笑)
     これほどまでエステルとの絡みが書かれているので余計にお茶会の最後がぐっさりきそうで今から覚悟しているのですが、揺さぶられているのが分かるからこそ最後に繋がってきますよね! とにかく3rdまでは是非描いて頂きたいくらいです。
     段階を踏んでというのが凄く丁寧で、分かりやすくて端折らないというのが素敵です。
     その先すらですよね!! やはりこれは3rdも…(気が早い)
     ゲームをやったからこそ漫画の凄さも分かりますし、漫画を読んでゲームをすると今ではフルボイスで更に効果がといいことばかりで嬉しいです♪

     アーネンベルク圧巻でしたね~。そうだ、王都囲ってるというのはこんなにもでかいのか、と。
     そうなのですよ。アーネンベルクの存在意義は実は非常に重要だと! 自分もEvoでやり直すまですっかり忘れてました(笑)

     ケビンさんのあの台詞、3rd見据えてますよね。プレイした読者が多いというのもあると思いますが、やはり3rdを(3回目)
     さり気なく全部エステルの事情は把握しているというのもデキるところですよね。そしてあの表情! いやはやケビンさんファン大喜びTLは自分もほくほくしました。

     軍部は盛大に反応しますね!!!! ガッツポーズでした!!!
     そうなのですよ、副長さん実は普段は優しいのですがゲームもこのシーンだけ「おや?」という豹変ぶりなのです。が、ケビンさんの口上手に乗せられてる辺りやはりリベールの軍人ですね(笑)
     釣り好きトリオがさり気なく揃っているシーンでもあるのはこれは伝えねばと!!!!

     カノーネさん、こんどこそと思っているのですがねぇ!
     どうなのでしょうか。最後の最後で怒涛のごとく情報部に当てるのか、はたまたそれらを一気にアレンジしてこられるのか。どう転んでも楽しみです!!

     エルナンさん、色々な意味でドキッとしますよね~(笑)
     実際どうなのか(笑)
     オリビエもクローゼもということでこれを知ったらユリアさんも卒倒ですよね!? 危ない危ない…
     
     次回もとても楽しみです!! お誕生日月ですし、ケーキ用意して待とうかな、とも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)