戦国武勇伝 ―武将個室 新宿― に行ってきました

2016年06月19日

sengokubuyuden1no2.jpg

 ※撮影等許可済です。むしろどんどん宣伝してくださいと仰っておりました。

 かなり前になってしまいましたが、戦国武勇伝さんに行ってきました!
 アフターやオフ会などで多くの方が利用されているというのをよく耳にしておりましたが、行ったのは初めてです。土日に行きましたが、予約された方がいいと思います。基本的に殆どの方が予約ですし、していない場合でも予約された方々と同じ時間制になっています。開店と同時でも空いている席はギリギリくらいの人気です。お近くにカプコンバーさんもありますし、ハシゴされている方もいらっしゃるのかもしれませんね。

 白湯次郎さんとご一緒したのですが、穂井田元清殿や、小早川隆景殿の小説について熱く語っていたら思い切り店を通り過ぎ、引き返すという自体に…。大変失礼しました…。

 いざビルにたどり着き、エレベーターを降りると目の前に家紋入りの靴箱が!!
 白湯次郎さんは明智・細川好きの方でもあるのですが、残念ながら既に使用されていたので一緒に毛利家を利用しました。これだけ家紋が並びますと圧巻ですね~!
 また、入ってすぐのところには甲冑や模造刀などもあり、模造刀を構えて写真撮影もできます。刀ファンにも嬉しい要素ですね。


 以下、飲み食いしたものです。
 書いてて気付きましたが、肉肉肉と肉ばかり食べておりました。






 店員さんに案内されたのは池田輝政殿の部屋でした。
 こちらのお店は簡易的な個室タイプの居酒屋さんでして、それぞれ武将の名前がついているようです。毛利秀元殿の部屋もあるようですね!

 初めてきたお店なので、説明を受け最初の一杯目を頼みました。ちなみに最初に毛利元就のカクテルを頼もうとしたところ、作るのに時間がかかるため2杯目からをおすすめされました。

左:真田信之、右:長宗我部元親
sengokubuyuden3no2.jpg

 乾杯のときは「戦勝万歳!」と、店員さんと一緒になって言いながらでした。熱いお店ですね!
 というわけで毛利元就が2杯目からなので、真田幸村フェアから信之を選びました。真田丸でも凄くいい役ですよね。あれほど胃が痛い思いをしながらも長寿というギャップが! 直江兼続もいい役ですよね~やら出浦様格好良すぎですなどなど。おこうさんも好きです。

 この時はちょうど武将人気投票の結果のカクテルが注文できたのでそれででした。基本的にはノンアルコールのものも多いので、飲めない方でも楽しめるのはいいですね。アルコールにもできますので、飲める方ももちろん楽しめます。

 そしてコースターにも注目なのです!
 家紋なのですよねぇ。残念ながら毛利家でも小早川家でもなかったのですが…!


信繁を支えし十勇士六文銭サラダ
sengokubuyuden4no2.jpg

 真田幸村フェアからサラダも注文しました。
 トマトが六文銭になっており、また十勇士にちなんで10品目の野菜が使用されているようです。
 こちらの居酒屋は美味しいというのも評判でして、サラダももりもり食べましたし、以下に続く肉肉肉もどれもこれも美味しかったです。


???
sengokubuyuden5no2no2.jpg

 すみません…間が空きすぎて料理名を…。基本的には武将かその国の名前にちなんだものになっております。

 白湯次郎さんは明智・細川にもお詳しいので光秀殿と藤孝殿のお耽美なやりとりのお話などを聞いたり。まさか息子にも手紙で言われるほどとは…! そういう話から、どの説が比較的正しくて創作なのかが素人には難しいですよねというお話も。


伊達鶏もも肉の一枚炙り 柚子胡椒添え
sengokubuyuden5no3.jpg

 肉の中でも鶏肉大好き人間の自分は鶏肉を!
 そういえば何故に伊達なのかは分かりませんでしたが、こちらもとても美味しく! お肉がジューシーなのはもちろんですが、塩や味噌、柚子など調味料も多種多様なので飽きずに食べられました。

 最初は柚子が分からず、「わさびですかね?」と言っていたのですが、食べてみれば柚子と!! そういえば商品名に柚子と書いてあったと。
 白湯次郎さんとはスイパラさんコラボもご一緒していたので、そこで食べた柚子醤油パスタという名の柚子の味しかしないパスタを食べたのを思い出し、「あの醤油成分全く無い柚子味パスタはなかなかに強烈でしたね」というお話を。
 

左:毛利元就、右:前田慶次(うろ覚えです)
sengokubuyuden6no2.jpg

 確か前田慶次だったと思うのですが、間違っている可能性が高そうです、すみません…。
 こちらの前田慶次殿のお酒を見て、「これは日本号の戦いしないとですかね」というお話を(笑)2人で注文して、福島正則殿vs母里友信殿という体を楽しむのも面白そうです。
 この前田慶次殿のカクテルは見た目もですが、中身もきっちり量がありますし、アルコールもがっつり効いているようですね。
 
 そういえば日本号も生で見たことがないのですよね。あの美しさ、生で見れば息を呑むと思うだろうなぁと。三名槍の内、蜻蛉切は自分にとって物凄く何かあるようで、魂を吸い取られるかのような錯覚に陥った程でしたが、日本号はどうなのかなというのは気になっています。

 そして毛利元就ですが、店員さんの話しぶりですとモチーフはBASARAの元就なようですね。あの兜と色合いをイメージなのでしょうか。自分はBASARAはさっぱり分からないので、外見しか分からないのですが人気なのですよね? いいですねぇ!!
 ちなみにこのシャーベットがものすごくしっかりしており、なおかつ量もたっぷりでして飲み物兼デザートになれる一品です。自分は後半このシャーベットとずっと格闘しておりました(笑)


薬研軟骨の唐揚げ(裏メニュー)
sengokubuyuden7no2.jpg

 裏メニューもあるというのを事前に調査し、注文してみました。「ほにゃらら(一応伏せます)メニューありますか?」で大丈夫でした。
 こちらの薬研軟骨が本日分があと2つか3つということで注文してみたのですが、信長殿の旗が! こちらの短刀は織田信長殿が所持していたものの、本能寺で焼けてしまったもののようですね。
 同じ短刀であり、粟田口藤四郎吉光作の厚藤四郎はトーハクで拝んだのですが(毛利秀元殿も経由しているため)本当に素晴らしい短刀でした。薬研藤四郎はどんな刀だったのだろうと思い浮かべるのも楽しいかもしれませんね。

 軟骨をつまみながらも色々とお話していたのですが、素人ながら好きな家を色々調べたり本を読んだりしていると、それだけで手一杯になってしまい他家までいかないと。
 自分で言えば毛利家のファンですが、明智・細川家もとても気になり、なおかつ地理的にもそれほど遠いわけではないのでそこまで~と思うものの、大内・尼子・宇喜多家を経由してしまうとストップしてしまうと(笑)あと一歩で明智・細川が見えるというのに~! という感じです。
 なので、その家のファンの方にお話を聞くのが手っ取り早く知れたりしますよね~とも。色々な家のことを知っていた方がやはり歴史全体の面白さが段違いだと思います。が、やはりそこまで手も頭も回らないので、のんびり毛利家を楽しもうと思います。


 さて、こちらのお店はテーブル会計でしてその際にとあるカードが貰えます。スタンプカードみたいなものですね。
 足軽から始まり、どんどん上り詰めていくことができるようです!! 楽しく美味しいお店だったので、また利用したいと思います。
 戦国ファンの方は行って損なしだと思いますよ!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 3倍 | URL | -

    肉肉肉・・・いいじゃないですか!
    最初だけサラダとかを形式的に注文してあとは肉中心というのは通常の居酒屋でもよくやるパターンです。10品目って結構なぜいたくサラダでしたね~
    料理名がわからないやつも鶏肉かなあ。鶏肉大好きなのでちょっと興味あります。あ、長宗我部元親カクテル、飲みたい~


    家紋コースター、全国版で集めたいかもですね!

    こちらのお店は純粋に戦国武将とのコラボを扱っているということで、ゲームとかそっちとは直接の繋がりは無いのでしょうかね。(イベントとかではあるのかな)

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     肉美味しいですもんね!! いいですよね!!
     気が付けば肉肉肉でしたが、どれも美味しい肉でした。
     前菜的な感じでサラダ食べたのであとはもう赴くままが美味しいですね(笑)
     おおお、3倍さんも鶏肉お好きですか? 自分も肉の中では鶏肉派なのでお気持ち分かります。基本は鶏でしたね。どれも美味しかったですよ!
     元親カクテルも美味しかったようで。

     家紋コースターも素敵ですよねぇ。
     ランダムなので難しそうですが、大人数オフなどでは結構集まりそうです!

     ゲームとのコラボもしているようですよ。
     お近くにカプ○ンバーさんがあるので、その会社さんのゲームとされていたようです。他にもソシャゲや乙女ゲーなどの戦国モノとコラボもされたりしているようですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)