ご当地カレー:大山チキンカリー(鳥取県)、放牧牛のカレー(島根県)

2016年07月02日

daiokic1.jpg

 またまた中国地方です。なんと中国地方はあと山口県さえ食べればクリアするという埋まり具合です。山口県と言えば毛利家ファンの自分には非常に足を運ぶべき土地なので、そこでというのが理想ですかね。
 
 今回は鳥取と島根ですが、こちらの方はお雑煮が小豆と耳にしたことがあります。それってぜんざいじゃ…とも思ったのですが、雑煮なようですね。雑煮も全国で本当に違いますよね。
 そもそもお餅自体が丸餅か角餅の違いもあって面白いですよね。自分はずっと角餅なので、丸餅がどうやって売られているのか気になっています。丸いままで袋に入って販売されているのでしょうか? 大きな餅のままもらって自ら切り分ける場合は切ったあとにまた丸めるのだろうか? などなど疑問が。


大山チキンカリー

daiokic2.jpg

 鳥取県の大山のカレーです。漢字で書くときに、「鳥を取るだっけ? 取る鳥だったっけ…?」と、幼いころのテストで迷った思い出が蘇りました。

 チキンカレーもレトルトの定番ですが、こちらのチキンはしっかりしておりますね! 脂身が多めですが柔らかく、チキンの良さが残っているカレーです。如何にも缶詰肉です、というレトルトもののも多いですが、一工夫されているというのが凄く伝わります。
 何よりも封を切ったときの香ばしさと言ったら…! 凄くいい匂いでした。
 辛さは中辛ですが、若干辛めですかね? ターメリックライスで中和されるのでちょうどよかったです。
 とても美味しいカレーですし、肉もしっかりなのでお土産で買うと喜ばれる一品の一つだと思いました。


放牧牛のカレー(隠岐の島)
daiokic3.jpg

 隠岐の島でのんびり育った牛のカレーだそうです。こちらの地域と言えばなあごだしが入っていると!
 あごだしの影響なのか分かりませんが、それほど辛くありませんでした。甘いというわけでもありません。
 お肉は缶詰風ですかね。缶詰の大和煮系統と言えば伝わりやすいかと! それほど特徴がないのが食べやすいカレーになっているのかな、とも。
 いえ、ルーが黄色いのは特徴でしょうか。特徴的なのはその辺りなので、万人が食しやすいカレーになっていると思います。あとは、ザ・レトルトという感じがまたたまらない部分かもしれません。


 次回の予定は現在の大河ドラマのカレー、その次は北陸ですかね。食べるのが楽しみです!
 そういえば東京をまだ食べたことがないというか、東京のカレーとは果たしてどれに当たるのだろうかという疑問が…。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    過去レス失礼!
    ちょいとリアルがバタバタしすぎていて
    ろくに巡回できませぬ・・・orz

    チキンカリーも、もちろん美味しそうですが
    放牧牛のカレーがなんとも言えない良さげな感じ。
    大和煮風ですか・・・ 気になりますな。
    チョー食べてみたいッ!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     お疲れ様です!!
     過去レスはお気になさらずですよ! 自分のところはいつでもどこでもコメント大歓迎ですので。
     というよりもお忙しい中、コメントありがとうございます!!

     放牧牛気になります!?
     缶詰の大和煮がお好きな方でしたらニヤリとする一品かな、とも食べながら思いました。
     癖などもないカレーだと思うので、物凄く万人受けする気もします。
     何かでお見かけした際はどうぞ~!

  3. 3倍 | URL | -

    鳥取県と島根県はあまりにマイナーな県という声が多いので不遇という印象があるのですが(確か選挙区も一つにまとめられたとか)、信長の野望でいうとあのあたりは尼子家とか一色家とかわりと名の通った大名が居たような気がします。


    大山どり、って銘柄鶏なんですよね。鶏肉好きとしては気になるところです。脂身多めの柔らかい肉ってかなり好みです。

    放牧牛のカレー、のんびり育った牛ということでストレスなく育ったという印象がありますね。あごだし入りカレーって初めて聞いた気がします。

    東亰のカレー、いったいどれなのでしょうね。全国各地から集まってくるのでたくさんあるだろうけど、東京で生まれて東京で育った東京ブランドのカレーって存在するのでしょうか?

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     どうしても中国地方と言いますと、広島・岡山が強いイメージがするのですが、戦国時代を考えますと島根、鳥取は仰るとおり尼子家を始め、毛利もですし面白い場所ですよね。
     現代で言えば、テニスの錦織圭選手が島根県ご出身ですね!

     3倍さん、脂身大丈夫な方ですか?
     大山どりが全体的にそうなのかは不明ですが、脂身が大丈夫でしたらこちらのカレーおすすめです!
     自分も鶏肉大好き人間ですが、鶏肉好きでも脂身断固反対派おりますよね。皮も許さん派もおりますし、中々難しいですね(笑)

     カレーにもあごだしか…さすがです! と、思いつつ九州の方もあごだし入りカレーありそうだな、とも。

     東京のカレーって謎ですよね…。
     何を持ってしてなのだろうと未だに悩んでいます…。ググってみますと、やはり名店のカレーなどは東京に入っているようですねぇ。
     何はともあれ今後もちょくちょく集めたいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)