祝花についての備忘録

2016年07月04日

fsnr1.jpg

 4月に行われたイベントにて、初めて声優さん宛に祝花を贈りました。備忘録も兼ねまして、注文方法や問い合わせ方法などを載せたいと思います。
 以下は、祝花について記載のないイベントの場合です。元々ファンからの祝花が盛んなイベントやライブ等では公式サイトに記載されていることが多いですので、その場合はその通りにお花屋さんに注文すれば準備完了と!

 
 今回はチケットが取れた時点で主催者様に確認しました。イベントの約2ヶ月半前でしたが、問い合わせのやりとり期間は1ヶ月くらいは見積もっておいた方がいいだろうと判断したからです。実際は、15日ほどで全て確認が取れました。
 ちなみにお返事待ちの間も途中経過メールを頂いたりと、非常に丁寧な対応でした。ありがたいです。

▼主催様への問い合わせ例

 1.ファンからキャストへの祝花(フラワースタンド、鉢植えなどのフラワーアレンジメント)は可能かどうか
 
 以下は全て可能だった場合

 2.バルーンタイプは可能かどうか
  ※バルーンを元々予定していない場合は必要なし
 3.サイズ制限などはあるのか
 4.イベント当日の搬入・搬出時間


 当然ながらファンからの祝花はNGのイベント及び会場もありますので、まずは肝心要の部分を。上のものは全て1通にまとめて送信しています。
 また、今回自分はバルーンタイプを利用しましたが、花のみという会場もございますので、それも確認です。今回はバルーンが飛んでいかなければ、ということでOKを頂きました。

 そして重要な搬入・搬出時間です。こちらはお花屋さんにお伝えしなければなりませんので、間違いがあってはならぬと。
 しかしながら今回、最初に聞いていた時間と後に発表になった時間が違っていて慌てて問い合わせし直しました(笑)担当者の方はとても丁寧でして、迅速なお返事を頂けました。ありがたいです! すぐにお店の方にも伝え直しました。


 問い合わせが全て終わった段階で、今度はお花屋さんを決めました。
 数多くのお店が存在しますので、お好みでというところですが、会場に特化しているお店も多いです。パシフィコなどがある神奈川に特化したところや、都内に特化したところなども。そういう所で決めるというのもよいかもしれませんね。
 また、どこでもスタンドのお花は値段もそれなりになりますので、複数人で更に豪華に! 色々なアレンジに! というのもできると思います。

 自分は、エキゾティカフロエア様で注文しました。
 注文方法などが詳細に記載されており、例として挙がっているバルーンやお花もとても綺麗だったので申し込みをしました。
 やりとりもスムーズでして、こちらの予算とイメージ(キャラクタの色や☆バルーンを目立つ所に、など)をお伝えすればすぐにイメージ画が送られてくるという感じでした。1週間ほどのやりとりで入金も済ませ、あとは当日を楽しみに…というものです。

 というわけで、イベントの約2ヶ月前には全て注文が済みました。
 お花はとにかく早めに予約だけでもした方がよいとのことで、2ヶ月前でも快くお引き受けして頂けました。逆にぎりぎりですとお花の準備が間に合わないということなどもございますので、基本的に早めが良いようですね。

 結果的にとても素敵なスタンドが届けられており、大興奮でした!! 感動しますね!! バルーンも可愛いですが、お花の部分もとても綺麗で綺麗で!! 思わずしげしげと眺めておりました。
 こんなにも綺麗な物を作って頂きとても感謝感激でございます。また中尾さんご出演の何かがあれば利用したいですね!

 以上、祝花についてでした。何らかの参考になったら嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 3倍 | URL | -

    すばらしいです!

    こういうためになる記事は時間がたって埋もれてしまうともったいないのでどこっかにリンクでも貼ってあるといいかもしれませんね。

    声優さんもそうですが、芸能関連のイベントで花を贈るってこれからの人生で機会がある分かりませんが、いざ思い立った時にどうしたらよいのだろうって思うはずなので貴重な備忘録ですね。経験者の実録ですし。

    今後、the 3rd 関連で何かイベントあればいいですね。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     ありがとうございます!!
     ピックアップするリンクとしてのという部分のアドバイスもありがとうございます。
     祝花が盛んなイベント、ライブ、舞台が多いので必要なさそうかなと思ったのですが、サイドバーの部分に取り上げてみようかなとも思います。

     盛んなイベントでは本当に凝ったスタンドばかりなのですよ!
     デザインも素晴らしく、使用するものも花やバルーンだけではなく様々でして。まぁ初心者でデザインはお任せというのでも可愛いのができますよというお知らせにはなるかな、とも!
     3倍さんもこれからもし祝花を贈ることがございましたら是非~!!

     3rd関連是非あって欲しいですよ~~!!
     最近、もう空関連は控えめにしていくのかなと公式側の動きを危惧しているのですが、諦めてないですよーーー!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)