DEAD OR ALIVE FESTIVAL2016に行ってきました

2016年07月10日

doafes161.jpg

 DEAD OR ALIVE FESTIVAL 2016
 https://www.gamecity.ne.jp/doa5/lastround/doa_festival2016.html

 ※撮影はゲストの方がご登壇されている部分は禁止。ネットへの掲載は申し訳ないことに聞きそびれてしまいました。禁止の場合は即下げます。


 2016年7月9日(土)に大崎ブライトコアホールにて、DEAD OR ALIVE FESTIVAL2016が行われました。
 昨年も行われたDOAシリーズのファン感謝祭です。自分は今回が初参戦でして、どのような感じが分からず、その上ファン歴が物凄く浅いので、遊びに行っても大丈夫なのかと思いましたが、ノリと勢いで参戦しました。
 が! そんなものも吹っ飛ばすほど熱く、面白いイベントでした! 一人参戦でしたが、最初から最後まですごく楽しかったです。今から来年もあると信じて楽しみにしているほどですよ! 来年は勇気を出してコスプレの方に写真撮ってもいいですか? と、お声がけしたいですね…!

 展示物、それぞれのイベントのコーナーどれもこれもが面白かったのですが、こちらのイベントで印象的だった部分として、国際色豊かな部分と普通に早矢仕P、斎藤ADなどが観戦されていた所でしょうか。アジアラウンドの予選を見ていた時に、「この隣の人、早矢仕Pにそっくりだなぁ…」と、思っていたら御本人だったり、本戦を見ていたらいつの間にか斎藤ADもあのコスプレでゴミ袋を持ちながらファンと同じ観客席部分から燃えながら応援されているなど、自分が行った中でのイベントでは非常に珍しい気がしました。20年続いておられるので、その分密度や距離もということなのでしょうか。



 昨年の様子のPVもありますので、こちらに!
 やはりメインイベントの大会は大盛り上がりですね!! お客さんの反応もリアルですし、自分も釘付けになって見ていました。


 以下、感想です。






開場~展示物

 猛者の方々のTLで色々と調べていたところ、豪華な入場特典は結構早めになくなってしまうと聞き、開場から1時間くらいの時点では到着するようにしていました。改めて書きますが、全部貰えましたよ!
 物販は自分の時はそれほど並ばずに買えました。購入は紙に記入式です。


doafes161.jpg

 念願のブサさんで非常に感激しました!! ミラちゃんとも迷ったのですがね、やはりブサさんで。
 ミラちゃんの缶バッジは、物販で買いました。物販はものの見事に男性陣は総スルーだったので、ミラちゃんに全てをかけたのですが、無事に引けると!!! すごく嬉しかったです。しかも狙っていた方のミラちゃんが引けるとは…!
 いつか特典コスや物販でも男性陣あるといいですね…(遠い目)

 ちなみに入場無料なので出入り自由です。
 午前中に予選などを見て、開会式までは外で食事という方も多かったのではないでしょうか。
 また、会場内には綺麗なトイレもありますし、こちらのイベントは男性の方が圧倒的に多いので、女子トイレで一度も並ばないという稀な経験になりました。


 さて、会場内にはフォトコンテスト、コスプレコンテストの投票所だけでなく、イラコンの上位10点なども展示されておりました。

doafes163.jpg

 WEB投票を勝ち上がってきた作品の中でも自分が応援していた作品が目の前に! と、思いますと感激ですね!
 ミラちゃんとても可愛かったです! ティナとのコンビも決まっていますし、ポストカードで欲しいなぁと思うものでした。
 イラコンにはブサさん生誕祭の絵を描いていたら間に合わなかったので、もしも来年あれば参加したいですね!! 参加するのも楽しいですし。


 会場内は混み合ってもいるので、撮影タイミングがなかなかなく、遠目になっていますが、コスコンとフォトコンの展示も撮りました。

doafes164.jpg

 こちらはコスプレコンテストの投票所です。せっかく投票券を頂いているので、じっくり拝んで投票したのですが、コスプレでミラちゃんとブサさんですよ…。投票できるのは一人のみという過酷すぎる中、更にどの方も素晴らしいコスプレばかりで…! 選べないというのはまさにこのことだなぁ…と、心底思いました。
 コスプレはみなさま凄かったのですが、生ブサ様のあまりの迫力にそれはもう語り尽くせぬほどなのでコーナー部分で語ろうと思います。

doafes165.jpg

 お次はそれぞれテーマごとのフォトコンテストなのですが、これまた選ぶのが大変すぎるというか選べないのですよね!!
 どれもこれも好きですが、自分は全部男キャラに投票してきました(笑)
 WEB投票でもバイマンもアインも入れましたが、こちらでも。特にこのバイマンが勝ち上がってきていることには嬉しさこみ上げますね! やはり女性陣が強いですし!


 他にもマウスパッドだけどもマウスパッドには向かないマウスパッドの展示もされておりました!
 こちらは残念ながらお触りは厳禁で!! どんな感じが突いてみたかったのですが、それは買った人だけのお楽しみなのかもしれませんね…!

doafes166.jpg

doafes167.jpg

 本当にサイズが大きいマウスパッドでした。公式で”そもそもパソコンデスクに乗りません”と書かれているのがよくよく分かりましたよ。こちらの標品は壁に飾るのが一番いいのでしょうか…? ちなみにお値段は送料込みで25,000円です。
 凄いなぁと思ったのは質の良さはもちろんなのですが、それぞれバストサイズの重量がきっちり違う部分ですかね。
 かすみ(1,000g)あやね(1,200g)ほのか(1,600g)マリー(300g)
 3サイズまできっちり決まっているシリーズだけにそこもきっちりなのでしょうか。
 とにかく凄く綺麗でしたよ! 大きいだけに迫力も満点でした。それゆえにこのシリーズではなくてもいいので、ブサさんのマウスパッド出ないですかね~…このクオリティでおしりマウスパッド出たらそらもう買いますよ、と。財布の紐がゆるゆるどころか底抜けになるのでは?
 ブラックファルコンコスでおしりマウスパッド、益荒男で雄っぱいマウスパッドのセットでいいんじゃないですかね!!?


 その他にはマリーちゃんのフィギュアも展示されていました。

doafes168.jpg

 可愛いですね~!! 色がつくとまた雰囲気が変わると思いますが、DOAキャラの造形の良さをもりもり感じるフィギュアだなぁと。
 こちらはおいくら万円になるのでしょうかね。ブサさんも2万くらいのフィギュアが出てくれたらいいのですがね…。あのお高いフィギュアはプレミア価格になってしまい、更に手が出しにくく…。


フォトコンテスト、コスプレコンテスト

 こちらのコンテストは会場投票、ニコ生アンケート、審査員3名の方々のそれぞれの点数で総合得点が高かったものが1位に輝くというものでした。
 現地でもネットでも楽しめるというのはいい試みですよね。面白いと思ったのは、現地・ネット共に人気だったものと、全くバラけたものがあるということでしょうか。

 フォトコンはとにかく奇跡的なタイミングの作品ばかりで!! 自分もブサさんをとにかく撮っていましたが、相手のエフェクトやデンジャーを利用しつつメインのキャラクタの角度と構図まで考えたことがなく…。
 今後はそれらも考えて撮らねばですね!!

 自分は男性陣に投票しましたが、キュート部門の「アジアンビューティー」の清楚さと構図といい雰囲気といい素晴らしく、思わず吸い込まれる感じだったなぁと。こころちゃんは、X3で顔が更に可愛くなったようですね。
 しかしエリオットも可愛かったです。エリオットは可愛さもあり、格好良さもありと万能キャラですね! 皆川純子さんの声もぴったりで好きです。

 セクシー部門はやはり自分はバイマン一択で!!!
 ニコ生での「抱いてみたい」コメントで爆笑しましたよ。 いやはやバイマン本当素晴らしい肉体美で目の保養でした。

 ギャグ部門はあのアインの表情が(笑)
 アインのいじられキャラについてはユーザーからも色々言われたことがあるようですね…! しかしああいう格好いいキャラクタだからこそあの手の格好がまたハマるというか。
 そして最後の「自撮りがうまくできないおっさん」で自分も爆笑しました。ブラッドさんもギャグもキメられるおっさんで素晴らしいと思いますが、まだ32歳なのですよね…! 32歳のアヘ顔が撮れるのもDOAだけ! というウリ文句でしょうか。
 何気にP氏も自撮りをされているというのもバレることになりましたが…!



 コスプレコンテストということで、会場にも出場される方とそうでない方々たくさんの方々がコスプレされておりました!
 自分は特にブサさんとミラちゃんが好きなので、お二人が間近で拝めたことがとにかく嬉しく!!
 ミラちゃんの方は本当に細くて細くて!! お腹についつい目が行ってしまったのですが、まさにスリムという言葉がぴったりですよ! 凄く凄く可愛らしくて、写真撮りたかったですねぇ。
 斎藤ADはミラちゃん肝いりだそうで、しかもお顔は斎藤ADが作られたとも!! 本当に2次元から抜け出してきた感じで、可愛すぎましたね…!! ポーズでのウインクでノックアウトでした。

 コスプレコンテストはそのキャラクタが登場する時にキャラクタ曲が流れるのが嬉しかったです!!
 かすみちゃんのときに「Purity」だったので、心の中でガッツポーズしましたよ! あの曲大好きなのです!!
 しかしこのかすみちゃん映しだされる部分がやたらおっぱいでしたね!! 会場で沢山拝めたのですが、生の威力は凄かったですよ…! やわらかエンジンの3次元感。あのふよふよ感といいなんといいご馳走様です状態です。何度も思わず目で追ってしまう感じでもうだめでしたね、自分が。すみませんでしたと今更ですが…!

 そしてそしてリュウ様ですよ、リュウ様……。
 登場から死ぬかと思ったのですが、佇まいといい雰囲気といい歩き方といいポーズと言い、舞台に上る前までに30回くらい死んだ気がしますよ…本当にリュウ様がそこに!!!!!!! という感じでしたね。
 ニコ生で見返してましたが、1度きりしか視聴できないのでひたすら存分に堪能したというくらいまではエンドレスせねばという勢いで。
 何気に白いコスチュームは忍べないという今更感あることをP氏が仰っておりましたが、AD氏に何度も言いましたよ? と言われていて笑いました(笑)
 話を戻しますが、会場内でもすれ違うことが何度かあったのですがその度に、「譁・ュ怜喧縺代→縺ッ縲∵枚蟄励さ繝シ繝峨・驕輔>縺ェ」という感じで文字化けになりますよ本当に!!!!! TLでもブサさんファンの方々が撃ちぬかれているご様子を感じましたね…!! 本当に素敵すぎて生きててよかったです…!!!
 もしまた拝める機会があれば次こそは勇気を出してお写真お願いしたいですね!!!! 嵐が吹き荒れますよそんなのという感じですが!! いえ、喋ると同時に心臓が口からというのもあながち間違いではないというレベルに本当にリュウ様で…!
 いやはや昨日はもうとにかく生ブサ様で何もかも吹っ飛んだというかDOAの世界に入れたのかと錯覚するというか、リュウ様が3次元へ…? という夢か現かという感覚ですよ。ファンの方なら分かってくださると思うのですが、本当にすれ違う瞬間にリュウ様しか見えないというか時が止まるというか「あああああああああ」という感じでした。心臓持っていかれるとはああいうことですね。とにかく素晴らしすぎてもう何もかも手につきませぬ…。


 最後にデザイナーズチャレンジの優秀作品の発表もありましたが、プロデューサー賞の白雪姫女天狗は「なるほど!!!」という感じでした。
 皆さん素敵なデザインだけでなく、そういう発想が! というのも大変多いので、他のキャラクタの発表も楽しみですね♪


アジアラウンド本戦

 予選もちょいちょい見ていたのですが、凄すぎて何が何だか状態ですね。
 本戦もしっかり拝みましたが、ド素人のガチャガチャプレイの動きとは当たり前ですが別世界でして、「あのキャラってこんな動きできるのか」と。
 映しだされる方々の試合を見ましたが、最初はこっちが勝っていて有利だけども後半巻き返しでそのままという試合もあれば、キャラクタを変えて最初から最後まで翻弄というのもあり、本当に釘付けでした。
 細かな動きは分からないので、闇マさんの実況に耳を傾けておりましたが何を言っているのか理解できないという(笑)しかし、あの技は途中で抜けられるのかといったものや、抜けられないもの、パワーブローやデンジャー、壁ダメージや間合いの取り方などなどこうもできるものなのだな、というのが改めて分かって面白かったです。格ゲーはそういう部分も醍醐味と!
 個人的に印象に残っているのはミラ、Alpha-152、エリオットでしょうか。このキャラクタたちの動きがとても記憶に残っています。
 優勝された方は本当に強かったですね! 凄いなぁとしか言いようが無い程には。どの試合もとにかく熱かったですし、面白かったですが、やはり強い人はとにかく強いのだなという底力も感じました。

 こういう大会の後はきっとゲーセンに寄られる方、家でランクマという方も多いのではないでしょうか?
 いざ自分で動かしてみると「???」になるのもまた楽しく!


コラボ情報など

 なんと! KOFシリーズから不知火舞が参戦されると!! 今回のおみやげの扇子は伏線だったようですね。直虎に続き、コラボキャラも充実してますねぇ。



 7月19日からは「進撃の巨人」コラボとして、コスチュームとステージが配信(共に有料)されるようです。
 祝・ブサさんのコスチューム破壊実装!!!!!!!
 これはお赤飯炊くべきです? お好きな寿司でお祝いですかね??? という感じでなんとまぁついにブサさんもコスが破れると……早速動画で荒ぶりまくりましたが、御御足が…!! 太ももがーーーっ!!!! という凄まじい威力でございますね。
 しかも着ている服は人類最強のリヴァイ兵長という方で合ってますかね? 珍しい素顔版ですね。てっきりかすみが着ているお掃除タイプでマスクをするのかと思っていたらの…!! 渋すぎます。毎度思いますが、25歳には見えませぬ。
 ミラちゃんも可愛いですし、ハヤテもアインも似合ってますね。と言うか全員違和感ないような? 彼ら彼女らが立体機動したらどうなるのだろう、という妄想もつい。

 今後もコラボが続くような形ですし、ブサさんのコス破壊に大の期待をしながら、今後も楽しみにしたいです!!!


おみやげ

doafes169.jpg

 ・DOAフェス2016記念コスチュームセットのシリアスコード(かすみ、マリー、あやね、ほのか)
 ・DOAフェス2016記念扇子
 ・DOAフェス2016記念ネックストラップとキャラクターカード
 ・DOAシリーズ20周年記念缶バッジ(金)

 ・物販で購入したトレーディング缶バッジ・ミラ

 ミラちゃんの缶バッジ以外はおみやげです。
 なんというか太っ腹ですね! 大変ありがたく!! 扇子もしっかりできているので、暑い日に使いたいです。
 また、特にキャラクターカードはまさか貰えるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。ブサさん本当に格好良く!!! これはTGSなどでも付けても良さそうですね。

 イベント自体も楽しく、更には物販やおみやげもたくさんで、生ブサさんを拝めますし、とにかく最高の1日でした!!
 ずっと立ちっぱなしで最初から最後までだったので、足腰にきていて帰りの電車で座っていてもなんか疲れるという感じでしたが、それらを忘れるほどに夢中でした。来年も開催されることを願いつつ、参加したいものです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Deka-E | URL | -

    まさかのお祭り参加!フットワークの軽さに脱帽ですw

    DLCコードのために参加したかったですが、スケジュールあわずに断念しました。

    DOAフェスは格闘ゲーム以外での余興があるので敷居が低くていいですね。ライトユーザーでも楽しめます。まさにコンセプトのファイティングエンターテインメントが実現できているのではないでしょうか。

    DLCも継続して開発しているようで安心しました。舞とハロウィンのためにシーズンパス5は買うつもりですw


    そして、熱いブサさん推しw 白装束は雪山でなら忍べますぞw
    ちなみにフェス動画はYouTubeのチーニン公式に残ってます。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    Deka-Eさん

     昨年参加せず、やっぱり参加しておけばよかったと後悔したので、雨の中ですが参戦しました!
     いやはや面白かったですね! 昨日のイベントも熱かったようですし、2日続けて格ゲー熱い日に世間はなったようですね。

     DLCは後日無料配信される可能性があるのですよね? あるといいのですが…!

     そうなのですよ! 格ゲーがあまりうまくないファンでも一緒に盛り上がれる要素をと公式側でおっしゃっているように、色々な要素があって自分も楽しめました。
     もちろん大会は見ていて息を呑む展開で面白く白熱するのですが!
     コンセプトお見事ですよね!! これからも色々な部分で参加できるDOAでいて欲しいです。

     ズンパス5もコラボが多い感じですかね?
     ご購入、気が早いですがおめでとうございますと!!

     ああああああ! そうでした! 雪山ですとむしろ忍べますね!!

     >ちなみにフェス動画はYouTubeのチーニン公式に残ってます。

     あああああああああああ!!!! これで気が済むまで拝み倒せるのですね!!!! 早速拝み倒そうと思います。
     PVでもおいしく、コスチューム破壊にとにかく期待する日々ですね、リュウ様ーーー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)