闘会議TV『討鬼伝2』先行実機プレイ 感想

2016年07月14日

 関口D氏に笑顔が~~~!!
 しかし髪の毛まだ切ってないですよね…!? 発売したら肉でも食べまくってほしいですね!! と、思っていたら見えない所には肉がついていると!?(笑)

 そして発売直前ニコ生は恒例通りやる予定らしいですね! 楽しみです!!
 という感じの生放送でした。恒例の直前ニコ生はお稲荷さん用意しておいた方がいいですよね? 今年もおがP様持ってきますよね!!? 食べながら拝みたいです。

 引き継ぎ体験版
 https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/trial4.html

 2016年7月21日(木)配信予定(PS4/PS3/PSVita 全てで配信)

 製品版にセーブデータを引き継げる体験版。
 武器やアイテムなど製品版に引き継ぎ可。
 特典としてアイテム「玉串」×10

 ※全武器使用可能
 ※引き継ぐ方はキャラメイクはここでしっかりと作っておくのが推奨されるようです


 ゲーム発売直前記念イベント『討鬼伝2』体験会
 https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/trial3.html

 日時:2016年7月24日(日)11:00~17:00
 場所アキバ・スクエア(秋葉原UDX2階)

 ・製品体験会(景品:缶バッジ)
 ・タイムアタック大会(景品:討鬼伝2オリジナルTシャツ)
 ・開発者スペシャルステージ
 ・オリジナルアニメ原画資料展示コーナー
 ・討鬼伝2予約者にオリジナルグッズプレゼント

 森中P氏以外にも素敵なゲストがいらっしゃるとか…?

 いよいよ発売目前ということで、盛り沢山ですね! 来週までは体力を温存しておき、引き継ぎ体験版からは一気に鬼退治モードに入りそうですというか、今までもそうなのですがね(笑)
 体験会の方は参加予定なので、そちらはまたレポートを書く予定です。撮影・ネット掲載可だと嬉しいですね。きちんと聞きますのでご安心を!


 以下、生放送の感想と流れです。






説明など

 まずはコンセプトなどを含めた大まかな説明でした。
 「大きく変えろ」という題があってオープンワールド化になったようですね。ωさんでは初めてのオープンワールドということになり、今後ますます発展していくと思うと楽しみでしょうがないです!

 ミタマのイラストが一新になった理由も聞けました。これは設定好きとしては外せないものでしたね。
 別の主人公になるので、ミタマ一新になったと!
 同じミタマだとしても別の時間軸のミタマになっているという大きな裏設定の発表になりましたよ! 妄想捗ります。

 今回含めた世界観の設定としては、東にウタカタ、中央に霊山、西にマホロバという世界になっています。
 この辺りは極の地図と照らし合わせますとわかりやすいかと。霊山の場所の詳細は不明なので、ある程度の方向しか分かりませんが、いつか明らかになるといいですね。
 無印からは2年後の世界でして、初穂は身長が伸びて、下駄の長さ少し縮んでいるとか! 薬に頼らずとはおめでたいです初姉!!

 アニメPVについてはひとつ前の記事で書いたので端折りますが、博士はどこまで知っているのですかねぇ…。

 山寺さんの生コメントもありました!! キャストコメントと同じ感じですが、声がつくとやはりまた違いますね。あのコメントはファンは読んで大喜びのコメントだと心から思います。
 そして山寺さんをキャスティングしたいと言ったのは森中P氏であり、でも時継になるとは知らなかったようですね(笑)
 時継についても涙なしには語れないとか!! これは極同様タオルありでプレイせねば!


実機プレイ

 天狐さんがーーーーーー!!!!
 天狐の声が面白すぎるのですが!!!!! 息吹飴とはまた違った方向の面白さですね(笑)
 興津さんも担当されたようですし、今回も天狐さんボイスには大注目です!! あのTGSでの一度きりの緑川さんの天狐ボイスもあればいいなぁと思うのですが、どうなのでしょうか。

 カラクリについての説明もありましたね。
 共同作戦での恩恵なども色々とあるようで、色々なシステムを把握するのに少々時間がかかりそうですが、その分やりこみが楽しそうです。

 「討鬼伝ファンはモノノフ文字読めるんですよ 」by森中P氏
 今回は武器を会心に振るか、属性に振るかと悩みますね。それぞれモノノフさんごとに分かれそうなのが楽しみです。
 ミタマとのスキルと兼ね合わせて強化していきたいですね。

 神無、椿、真鶴は結構早めに仲間になるのでしょうかね?
 トカゲワンワンの時にはこの3人っぽそうな生放送がありましたし、体験版でももしや…? と思ったのですが、速鳥さんの例がありますしね!
 というか神無は止まる度にタマフリ構えしてくれて空の役目をばりばり果たしてくれてますねぇ。ありがたや。
 しかしさすがに速鳥さんのように天狐さんと一緒になると吹き出しで感情が出ることはないようで。

 そして武の領域にと! 体験版では安以外無理なようですし、製品版楽しみ過ぎます!!!!
 
 それから受付に椿でしたよね!? お父上のお手伝いでしょうか?
 関口D氏は「椿ちゃん」呼びなようで。
 椿ちゃんから受けた任務の領域が厳島神社ではないですかーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
 毛利ファンとしてはそれはもう荒ぶるしかないですね!!!!!! 極までも厳島神社を眺めておりましたが、ついに行けるようにと感動ですね!! 別物ですが!!!! これはもう脳内で厳島合戦ですね。
 戦っているのはアマツミツツカですかね。勝手にニンジャガ感を覚えている鬼で。いやでも厳島神社が舞台ですのでね、これはもう陶晴賢と呼ぶしか(笑)
 豆知識として、残影は分身するのでゲージ溜めやすいというのはなるほどと! 献と組み合わせると楽しそうです。こういった要素を知っているか知らないかでも大きく変わってくるので、情報共有できたら嬉しいです。


 引き継ぎ体験版について…
 序盤のシーンをちょっとだけお見せしてくれたのですが、最初から荒ぶりすぎて日本語崩壊しますねこれは!!!!!
 ちなみにキャラメイクは直しようがなくなるので、引き継ぎ体験版でしっかりとというアドバイスが。やはり1日か2日はかかりそうですね。武器も全種類使えるということで楽しみです!

 横浜からでしたよ!! あのオオマガドキで表舞台に立つことになったモノノフたちのその時を堪能できると!
 明治鬼神歴1000年、横浜防衛戦のムービーが…。見ていますと、これは人類やばくなりますわな……と、痛感します。
 からの九葉さん!!!!!!!!!!!!  初っ端から九葉さんとかこれはもう九葉さんファン荒ぶりっぱなしではないですか!!!!! コメントでも九葉さん愛されてましたよね。本当に良いキャラです!!
 このちょいちょい出てくる方はもしや切り札の方の一人なのでしょうかね。それともただのモブの方なのでしょうか。
 チュートリアル込みの最序盤はありがたいですね。前作で言う「よいな」「ああよいな」な感じのゴウエンマ戦ですかね。


タイアップ情報

 7月28日(木)
 ミタマ:愛姫(要電撃PS Vol.619内のプロダクトコード)

 ミタマ:まつ(要週刊ファミ通)

 8月4日(木)
 ミタマ:ククリヒメ(無料)

 ファミ通さんのミタマは続くようですが、今井麻美さんに続くとなればやはり原由実さんでしょうか。
 これらは続報待ちなようで!! 今後も色々なミタマが配信されると思いますし、逃せませんね。電子書籍がバンバン役立つと!


 以上が生放送でした。
 体験版の序盤で既に荒ぶりすぎておかしくなりますよこれは!!!! 来週から鬼退治ファンが燃え上がると思うと!!! 自分も燃え上がりまくりでしょうし、今年も鬼退治生活を楽しみたいです。来週がとにかく待ち遠しいです!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. こり | URL | M0jffQyY

    毎度まとめ感謝です^^

    ミタマの裏設定は胸熱でしたよね(੭ु>▿<)੭ु⁾⁾
    という事は、また別の主人公がいるとすると無双のミタマ宿してる可能性も?っと妄想が捗ります◝(⁰▿⁰三⁰▿⁰)◜

    実機プレイの天狐は可愛すぎましたね♡
    声には笑いましたw
    興津さんの天狐声がどんななのか楽しみでしょうがないです♪
    領域での天狐の動きも増えてたのでこれは毎回1番いいおやつを与えて領域に連れまわしたいですな//

    神無は天狐に反応してるってコメ見かけたのですが見落としてて真相はいかに…!?w

    キャラクリは髪型以外は直せない感じみたいですね;
    これは悩みに悩んで決めねばヾ(:3ノシヾ)ノシ
    マリさんの新モノノフも楽しみにしておりますよ~♪


    私も体験会行く予定なのでもしお会いできたら嬉しいです(*゚ー゚*)♡

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    こりさん

     いつもRT等含めてありがとうございます!! 嬉しいです!!

     今回も少し濃い目要素ある生放送でしたね!
     裏設定胸熱でしたよ~!! つまりウタカタのモノノフが宿しているミタマも2でも出会える可能性高いですよね、別人ですし!
     無双のミタマも! そういえば今回はコラボ話が全く出てきておりませんね(雑誌・トロ以外)こちらも続報あるのか気になります。

     天狐さん、まさかのあの声(笑)
     ニコ生のコメント共々笑ってしまいました。興津さんの天狐声も楽しみですよね!!
     領域での動きまだまだあるのでしょうかね? 注目ですよね!!! オープンワールド散策出るときは常に天狐さん一緒になる未来が見えます!

     神無反応しておりましたか!
     プレイヤーキャラとかなさっていてかな? と、思ってしまったのですが、反応していたのでしょうかね!?
     タイムシフト見てもいいですし、製品版までお楽しみにしておくのもよさそうですね。真鶴も反応あるかもですかね!?

     キャラクリで本当に数日潰れそうで!!!
     新モノノフ、未だに男女悩んでいます…。しっくり来る方にしたいですね。

     体験会、是非ご挨拶させてくださいませ!!
     TL拝見しているとファン大集合になりそうですね!!

  3. もふこ | URL | tNDIe6Xg

    お久しぶりに失礼致します。
    ちょこちょことお邪魔しては有難く拝読し、和んでおります~
    (相変わらずタイムシフト視聴頁が不安定な環境下ですので、今回特に拝み倒してます…まとめ情報ありがとうございます…!)

    まずは引継ぎ体験版配信に万歳!なのですが、山ちゃん天狐ちゃん厳島合戦など(おめでとうございますw)、諸々滾る感じで嬉しい限りですね!
    序盤チュートリアルがまさかのオオマガドキwith九葉さんだそうで、私も同様に、既に楽しみ過ぎてどうにかなりそうです。大和、大和を探さねば…!

    それでは来週末の体験会、他の皆ノフ様共々、存分に楽しまれてきて下さいませ♪

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    もふこさん

     もふこさん、ご無沙汰しております!!
     読んでくださっているとのこと、本当に嬉しく、励みになります!!!
     まとめもお役にやっているようでそれも嬉しいです!! これからも何もなければリアルタイムでまとめていけたらと思っております。

     引き継ぎ体験版、万々歳ですよね!
     もふこさんともまた共闘できる日々がと、製品版でも楽しみにしております。Vita版のすべての不具合が解消されていることを全力で願いつつ…!

     厳島合戦をまさか勝手にできるとは! という部分もありがとうございます。その領域のヌシ化しそうですね、自分が(笑)
     序盤チュートリアルですが、横浜の方の防衛戦になるので、お頭はウタカタ方面で頑張っていると思われますので少し難しいでしょうかね…!
     が、本編で紅月と相馬のイツクサ組が揃うので、そこで大和の話題が出る可能性も…!?

     体験会もありがとうございます!!
     がっつり拝んできたいですね。設定などを…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)